• ベストアンサー

肘痛です

当方、へたくそシニアゴルファーです。ほぼ毎日クラブを振っていますが、最近左腕の肘が痛くてしかたありません。整形外科で診察してもらっていますが、湿布薬の処方だけです。同じような経験をされた方、良い治療方法があればご伝授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

肘の内側と外側どっちが痛むのでしょうか?肘の屈伸が多いと痛めてしまいますよ。テニス肘、ゴルフ肘とあり、痛む場所によって名前が違います。グーグルなどでこれらを調べれば、自分がどっちにあてはまっているかがわかるでしょう。治すにはまずゴルフを控える事と、適度の筋肉運動などです。治りが長引いたり、痛みが激しかったりすれば、ステロイドの注射がいいですよ。私は右左の肘に、ゴルフ、テニス肘の両方があり既に4年以上も経っています。左の肘は痛みや痺れが酷くステロイドの注射を2年前にしましたが、痛みが消えましたよ。一年後にはまた少しづつ痛みが戻ってきましたが。フィジオセラピーや、超音波の治療、針などがおススメです。シップだけではなかなか治らないと思います。手の小指から中指まで痺れがあったり、うずいたりしませんか?肘の神経が痛んでいると、こういった症状が出ますよ。私の場合は肘の神経が痛んでいるのでこういった症状がでていて結構辛いです。悪化させないため、早く治す為にはゴルフを控える事です。お大事に

inekari_go
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。やはりゴルフを控えるべきなのでしょうね。通常の生活でも痛みがあるので、ステロイド注射をお願いできるか先生に相談してみますが、絶対先生に「ゴルフを控えなさい」と言われそうです。でも、全くゴルフを控えるのはむずかしいことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.2

治療方法は、ありません。ないというか、原因はそのへたくそゴルフにあるのです。 考えてもみてください。レーシングカーでギアが壊れたとします。そのギアを修理しても、ドライバーがヘタクソでまた乱暴にギアを変えたらすぐ壊れることでしょう。この場合は、ギアを変えるよりクラッチがヘタクソなドライバーを変えたほうが早いです。 質問者さんの肘は、同じ状態なのです。へたくそ(すいません、へたくそへたくそと連発して。要するに技量の問題です)だから肘に異常な負担がかかって痛みが出て、ついでにボールもあらぬ方向へ飛んでいくのです。 ですから、一番の治療方法は「正しいフォームを身につける」になるのです。正しいフォームが、最も体に負担がかからないフォームなのです。その正しいフォームを身につけるためには、下半身の柔軟性が欠けているのかもしれません。腹筋が足りないのかもしれません。しかしスポーツというのは、そういうものなのです。 もっと専門的にいうと、肘の骨に腱がこすれて痛いんですよ。なぜ腱がこすれるのかというと、フォームが間違ってそこの部分に異常に負担がかかるからなんです。だからそこをいくら治療しても、フォームが間違っている限りその部分に異常に負担がかかることに変わりはなくていずれ、そのうち、どのみち、同じところを痛めるのです。おそらくは、下半身の衰えからくる飛距離の足りなさを腕の力でフォローしようとして肘に負担がかかるのでしょう。腰の柔軟性もないので、その「腰の回らなさ」をすべて腕でフォローするので肘に異常に負担がかかるのです。 大相撲の勢関は、左肩を負傷してその治療のために下半身を強化しました。四股や鉄砲を積極的にこなしたそうです。すると下半身が強化されたことで肩に対する負担も小さくなり、好調な成績を収めることができました。スポーツとは、そういうものなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テニス肘の治療法

    よろしくお願いします。 医学的にテニス肘と言われる症状で、テニスをやっている人ばかりなる病気ではないようなのです。 肘の下部当たりが痛みを伴い 痛だるい感じなのです<常に同じ場所が痛いわけではなく、肘を中心にしてその上下が痛いのです。時には箸を持つのでさえ苦労します。 私もテニスはやっていませんが、整形外科に診療してもらったら、そう言われました。それなら整形外科で治療してもらえばええじゃないかと言われるかもしれませんが、安静にして出来るだけ使わないようにしろと言われ、湿布とローションは処方されました。 毎日処方された湿布とローションは塗っていますが、ちっとも改善しません。 出来るだけ安静にし使わないようにと言われましたがそう言う訳にはいきません。 何か良い治療法なりこのテニス肘の症状に有効な薬があったら教えて下さい。 すいませんがお願いします。

  • 左腕の違和感

    46歳 主婦です。 ここ数週間で急に左腕だけ細くなり、いつのまにか結婚指輪を落としてしまうほどです。ひじから手首にかけて痛みがあり、水の入ったコップなどを持つと震えたりつらかったりします。 整形外科にも行きましたが、レントゲンで見ると異常なしとのことでした。 だんだん痛みもひどくなってきており、シップで様子を見ていますが不安です。 ほかの病院へも行ったほうが良いのでしょうか?その場合、整形外科でしょうか?

  • 昨年11月腕を強打してから痛みがとれません。

    もう一ヶ月以上前になりますが、仕事中に車のドアに左腕の肘関節のあたりを挟めてしまいました。 一応整形外科へ行き、レントゲンも撮りましたが、すぐよくなると言われ湿布のみ処方されました。 自分でもすぐよくなるだろうと、しばらくは我慢して仕事(介護職)をしていましたが全然よくならず、結局3週間ほどかばいながら続けた仕事をしばらく休むことになり、今休み始めて2週間がたちます。   途中何度か同じ整形外科へ行きましたが『まだ痛むの?すぐよくなると思うんだけどなあ』などしか言われず、鎮痛剤やビタミン剤(神経を修復するらしい?)が処方されましたが全然効いてる感じはありません…。   張る様な筋肉の痛みや重い様なだるさ、筋が痛むような感じなどがとれず、いつになったら仕事に復帰できるのか不安で仕方ありません…。   貯金もあまりなく、労災・療養手当などは手続きをする予定ですがすぐ支払われるものではないので、とても焦っています…。     病院を変えた方がいいのでしょうか? 痛みはよくならないのでしょうか?      何か少しでもお分かりの方、アドバイスお願いいたします。

  • 交通事故で整形外科にいくべきか教えて下さい

    1週間前に交通事故にあいました。 私が徒歩で車にはねられ、こちらの過失割合は0です。 相手方は自賠責、任意保険ともに加入しています。 事故直後に救急車で外科病院に運ばれ打撲、捻挫が数か所と診断されました。 事故翌日(診断書をもらうため)と2日前(鎮痛剤と湿布がなくなったため)は外科病院に行きましたが、それ以外は鍼灸接骨院で治療を受けています。 外科病院では湿布と鎮痛剤を処方するだけなので、基本的に接骨院に通うつもりでいましたが、接骨院には医師がいないので整形外科で診察、治療を行う方が良いと知人から聞きました。 今後の治療をどうしていくか迷っています。 お聞きしたいことは以下の点です。 ・外科と整形外科で違いはあるのか ・外科と整形外科では打撲や捻挫の治療法は異なるのか ・今のまま外科+接骨院に通うか、外科から整形外科に変えて接骨院と併用した方がいいのか ※整形外科の方にはリハビリテーション科もありました なお、最初に運ばれた外科病院にも整形外科はありましたが、私は3回とも外科にかかっていたようです。特に何も聞かれなかったので整形外科はないと思っていたのですが、先ほど病院のHPで知りました。 ただ、その外科病院は場所と診察時間の関係で診察を受けるのは難しいです

  • テニス肘について

    右肘から手首にかけて痛みがあるので整形外科へ行きましたがテニス肘と言われました。それで湿布が処方されましたが何処に貼れば良いのでしょうか? 肘だけですか?それとも右肘から手首にかけて痛む所全部貼れば良いのでしょうか? レントゲンでは肘が白くなって炎症してたんですが何処に貼るか先生の指示がなかったので宜しくお願いします。

  • 整骨院か整形外科どちらに行った方がいいですか?

    整骨院か整形外科どちらに行った方がいいですか? 右へ振り返ると、クビから背中にかけて痛みがあります。 かれこれ1週間くらい続いていますので、診察を受けに行こうと思っています。 整形外科には、ちょっと見て日にち薬だといわれて 湿布処方されただけという経験があるので、抵抗があります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 整形外科で処方される服用薬

    肩の冷えが酷く困っています。ビタミン剤(アリナミン)や生姜などを摂取し、湿布薬を貼るなどしていますが効果がありません。 そこで整形外科の診察を受けようと考えているのですが、整形外科ではどのような服用薬を処方されるのでしょうか? やはりビタミン剤になりますか? ご存知の方お聞かせください。 返信お待ちしております。

  • 重いものを持つと肘の内側が痛い

    左腕の肘なんですが、5キロ程度のものを持ち上げようとすると、とても痛いです。 昔からなんですが、けれど、握力をつけると痛みが発生しにくいようだったので、握力をつけてなんとかやってきたんですが、そろそろ限界のようです。 左腕の肘の違和感は直らないですし、重いものを持つと痛いです。 整体は高くて行けないし、整形外科では重いものを持たないように、しばらく左腕を休めるように、としか言われません。 なんとか治す方法は無いでしょうか? おねがいします。

  • テニス肘について教えてください

    60代の母のことです。 12月中旬から右手の肘周辺が痛くなり、整形外科を受診しました。 痛くなった原因は、秋頃Wiiで卓球ゲームに熱中してやりすぎたこと、 土いじりをして移植ゴテで固い土をコンコンたたいたこと位です。 (テニスの経験はありません…) 整形外科では、「いわゆる『テニス肘』の症状ですね。」と言われ、 右手の肘関節部分の電気治療と、ホットパックを当てる治療を しています。 痛み止めの薬、湿布が処方されています。 また、肘にサポーターをして関節を保護しています。 1月から何度か通院していますが、全然効果がみられません。 『テニス肘』の経験の方、治るまでどういう手立てをされたか、 期間はどれだけかかったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • テニス肘について

    約2週間ほど前から肘が痛くなり整形外科に行きました。 診断結果はテニス肘。とのことです。 医師の説明でちょっとおかしいな?と思ったところがあります。 「車のエアコンを肘に当てすぎるとテニス肘になる可能性もあります」 と言いながら、処方された湿布は冷たい物でした・・・・・ 先日、義母にテニス肘の話をしたら これを使ってみては?と出されたのが 遠赤外線のパッドでした。 まあ折角出してくれたので使ってみるか~と気軽に使ってみたところ 何と痛みがかなり緩和されとても肘が楽になりました。 これは一時的な効果なのか?それともこのまま続ければ治るのか? 医師の処方した湿布と遠赤と(冷やす?暖める?)どちらが良いのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

PIXUS MP560の印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • PIXUS MP560の印刷ができない問題について解決方法を教えてください。
  • MP560を使用している際に、PCからの印刷ができない問題が発生しています。ノズルチェックパターン印刷を行ってもPGBK欄の罫線パターンが印刷されない状態です。強力クリーニングを実施しましたが、問題は解消されていません。どうすれば印刷ができるようになるでしょうか?
  • PIXUS MP560の印刷に関する問題についてアドバイスをお願いします。PCからの印刷ができず、ノズルチェックパターン印刷を行ってもPGBK欄の罫線パターンが印刷されません。強力クリーニングも試みましたが、改善されませんでした。どのような対処法がありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう