• 締切済み

新婚で「次は赤ちゃん」と言われるのが嫌です。

新年から愚痴になりますが、、 始めてのお正月を迎えた夫婦です。 私は1週間前に流産しています。 家族以外は知らないからですが、「次は、子供」と言われるとキツいです、、 流産が分かった3週間前から昨日まで毎日、泣いてましたが、除夜の鐘と水子地蔵様に手を合わせ気持ちを切り替えようと意気込みましたが、やはり「次は子供」という言葉が痛いです。 こんなときは、どうやって乗りきりますか?

• kiku26
  • お礼率70% (378/540)

みんなの回答

回答No.19

他人の事に口出ししてくる馬鹿が多くて困りますね。新婚生活を楽しめば大丈夫だと思います。

kiku26
質問者

お礼

はい。新婚を楽しみます!

回答No.18

恒例の行事ですので気にしなくても良いのです。

kiku26
質問者

お礼

はい、、そーですかね、、

回答No.17

新婚さんに向けてのご挨拶ですから、あまり気になさらずに。 相手側も事情を知らないのですから、あなたが喜ぶ話題だと思っているのですよ。 私も子どもを亡くしてます。 何も知らない人から、子どもを産まなきゃ、かたわ、だと言われてコッソリ泣きました。 また会いに来てくれますよ。きっと。 笑顔で素敵な一年になりますように。

kiku26
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね。挨拶

回答No.16

鉄板ですね。避けてもまたおってきます。ほっときましょ。いやならいかなきゃいい。

kiku26
質問者

お礼

いかないわけにはいかなくて、、

回答No.15

36年前のことですが私の妻も流産しました。妊娠後病院のオリエンテーションを受けたところ、医師から「妊婦の8人に1人が流産する」と言われました。その時は他人事と聞き流していたのですが、翌日流産してしまいました。あの時の残念さ、無念さは今も忘れられません。あの子がもし生まれてきていればと何度思ったことでしょう。妻も非常に残念だったと思います。 でも物は考えようです。流産するということは妊娠できるカップルであるということです。世の中には医療の粋を尽くしても妊娠できないカップルも沢山いるのです。まだお若いのでしょ。チャンスはまだたくさんあります。健康や栄養に留意なさっているようですから、そのうちきっと元気な赤ちゃんに恵まれますよ。 私もその後3人の男の子に恵まれました。生まれてしばらくは可愛かったですね。そのうち憎たらしいことも言うようになり、だんだんドラ息子になってしまいました。末っ子が今度大学4年で、順調であれば卒業、就職となり、私の肩の荷もおります。子を持つ親は皆こんな経験をしてきていますよ。どうぞお幸せに。

kiku26
質問者

お礼

はい。赤ちゃんが出来る身体とは証明してくれた我が子に感謝です!

• assh11192
回答No.14

明るく そうだねといっていたらいいと思います。

kiku26
質問者

お礼

聞き流すパターンですね

• nekokooko
回答No.13

定番の話ですから、聞き流してしまうことが肝心です。それができないとストレスが溜まるだけです。

kiku26
質問者

お礼

はい、、今は、結構キツいです、、

• rain773
回答No.12

お辛いでしょうが、聞き流すしかないと思います。きっと今年は良い年になります。

kiku26
質問者

お礼

良い年になればよいのですが

• mitu0129
回答No.11

辛いと思いますが、こればかりは仕方ないですね。

kiku26
質問者

お礼

はい、、

• warumon3
回答No.10

辛いでしょうが、いずれ子供を授かる日がきっときます。 赤ちゃんを抱いている自分の姿を頭に描き、悲観的な感情を消しましょう。 がんばって乗り切ってください。

kiku26
質問者

お礼

今は、どうしても最近までお腹にいた子でそうぞうし寂しくなります、、 徐に徐に気持ちを切り替えたいと思います!