OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

韓国のお正月,アジアのお正月

  • 困ってます
  • 質問No.197764
  • 閲覧数791
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

韓国のお正月のしきたりや伝統的行事等,教えて欲しいんです。どのようにして新年を迎えるのでしょう。日本のお正月といえば,除夜の鐘・おせち料理・しめ縄飾り・雑煮・初詣・事始め・たこあげ・カルタ取り・新年のあいさつ等が連想できますが,韓国ではどのように過ごすのでしょうか。
また,旧暦のお正月は、その年によって異なるのですか?この辺りのこともよろしくお願いします。
韓国以外の国々のお正月の行事についても興味あります。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/172)

検索すればいくらでもでてきますよ。
基本的には日本と同様、家族みんなで過ごす日です。
特にこれについてもっと詳しく知りたいというのがあれば補足いたします。

旧暦について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192047

チョゴリについて
http://langue.hyper.chubu.ac.jp/komori/park/data5.html

おもちについて
http://www.konest.com/culture/foodstory/dictionary/no439.htm

帰省と嫁の仕事について
http://www.koreanavi.com/column/kr/20010314.html

正月の遊びについて
http://www.web-sanin.co.jp/matsue/kokusai/hello/0001/000104.htm
お礼コメント
peachpie

お礼率 85% (6/7)

keroppiさん、ありがとうございました。こんなにいろいろな方向から知ることが出来るなんて・・・。嬉しいです。インターネット検索をあまり体験したことのない私でしたので,こんな風に、いろんな知識を深めていけるんだと嬉しくなってしまいました。でも,まだ自力では、検索のやり方がいまいち分かってないので,教えてGooでまたお世話になることがあるかも知れません。その節にはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-14 19:25:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (130/319)

keroppiさんの回答で、詳しいことがよくわかりますね。
韓国は、旧暦のお正月が「名節」と言う、民族の重要な行事になっています。新暦のお正月は、新年を迎える日で、1月1日を迎える時、やはり除夜の鐘をならしています。12月31日、テレビでは「レコード大賞」のような番組をやって、1年間を締めくくっています。12月の下旬には、あちこちで忘年会が開かれます。
が、金大中大統領になってから、新暦のお正月は1月1日のみ休日となり、12月31日の夕方まで仕事、1月2日の朝から仕事、ということになっています。ですからその日が「仕事始め」ですが、たった1日の休みですから、何の実感もない、というのが実状です。会社勤めの人は大掃除もできず、特別な料理も準備できません。
旧暦のお正月も重要な行事と言っても、休みは前後合わせて3日間です。keroppiさんの回答にもあったように、最初の日は故郷に行くのに忙しく、最後の日は帰ってくるのに忙しいので、やっぱりとてもあわただしく過ぎます。
また、韓国はキリスト教の盛んな国で、家族ぐるみのクリスチャンが多いのですが、クリスチャンは伝統的行事をほとんど行わないようです。新年などは教会に行き、祈祷会をしながら迎えたりするようです。
お礼コメント
peachpie

お礼率 85% (6/7)

ho1004さん、ありがとうございました。教えてgoo初体験の私です。keroppiさん、ho1004さん、二人の方から、こんなに早く回答がいただけるなんてびっくりでした。
韓国は、日本よりもっともっと伝統的なイメージを持っていましたが、そうではないのですね。1月1日に、新年を祝っていること、日本同様慌ただしい毎日だということ、クリスチャンがおおいこと。驚きでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 19:31:13