• ベストアンサー

水子供養(兵庫又は近県)

子供を流産してからもう半年以上たちいまだに立ち直ることができずにいます。しかし1年目を迎える前に水子供養をしようと思っています。 インターネットで探したりしているのですが、色々な事(キチント供養されてなかった)など書かれているのを拝見してますます不安になり投稿させていただきました。 兵庫県又は近県の所がいいのですがどこかないでしょうか!? それと水子地蔵のよだれ掛けはどこで売っているのでしょうか!? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.1

こんにちは。。  残念なことで・・・  文面だけでは、いろいろな状況が想定されてしまって、回りくどくなってしまうかもしれません。気に障られましたらすみません。(仏事に関する仕事をしている民間人です。)  もしも、流産されたことをご親族の方々もご存知であるなら、普段お世話になっている、あるいは親族のどなたかがお付き合いされているお寺さんにご相談されては?と思いました。  ホームページや広告などで広く水子供養を呼びかけている寺院・団体などがありますが、別にそういうところでないといけないということはありませんし、普通のお寺さんでも、相談すればお受けいただけると思います。  (宗派によっては、「水子供養」という形での供養を行わないところもありますが、それは「しない、受け付けない」というのではなく、大人と同じ供養を行う、という意味だと聞きました。)  また、仕事でお付き合いしているお寺さんから以前、「水子さんが祟ったり、悪さをするようなことはない。供養は、祟りや障りが怖いからするというものでなく、姿がなくてもつながり続けている縁に想いを向けるためにある。」とおっしゃっていました。  貴女自身が前に進むためのよいきっかけになればよいですが。  また、よだれかけですが、ご供養をいただくお寺さんが決まったら、必要かどうかお尋ねになったらよろしいかと思います。自分の地方では、必ずしも必要というわけではない様子なので・・・  必要ということであれば、あれは自作するものだと思います。一応、祭式に関する仕事をしていますが、売っているのは見たことないですね。(不勉強なのかな。)  ご参考になればよいのですが。

その他の回答 (3)

noname#12506
noname#12506
回答No.4

URLを貼り間違いました。 法華山・一乗寺 http://www.himeji.or.jp/rei_haikyo/hokkesan.htm 化野念仏寺 http://www.kyorokyoro.net/club/place/8/index.html

noname#12506
noname#12506
回答No.3

こんばんは。 兵庫県加西市にある、西国第二十六番“法華山・一乗寺”があります。 京都市ある“化野念仏寺”も有名です。護摩木に供養する赤ちゃんの名前を書き納められると、“大文字の送り火”の日に五山で奉納されます。(一緒に燃やす事です)

参考URL:
http://www.kyorokyoro.net/club/place/8/index.html   http://www.himeji.or.jp/rei_haikyo/hokkesan.htm
  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.2

大阪の四天王寺は宗派がないそうですから、色々な人がご供養に来られていますよ。 関西も色々あると思います。 赤いよだれかけは買っても良いですし、ご自分で出来る範囲で手作りされても良いと思います。 供養はしっかりしたお寺さんなら、どちらでも引き受けて下さると思いますが。 私もNO1さんの意見と同じで、ご近所の信頼できるおてらさんでもお話しして相談したら引き受けて下さると思いますよ。 大きな所でなくてもしっかりと寺の仕事をなされていたら、大概のところがして下さいますから心配ないと思います。実際にご相談された方が良いと思います。(^-^) それと祟りとかは新興宗教阿含宗が作り出した物です。 水子がたたったりとかないです、たたらないで欲しいからとかお参りする人は間違っていて、覚えていてあげて、大切に思ってあげたら良いって聞きました。(僧侶の方に) 早く相談者様のお心と体が癒されますように、願っています。

関連するQ&A

  • 水子供養

    昨年夏に、5週目で(エコーに影も見えず)流産しました。 流産後の手術はせずに済みました。自然に流れ出たからです・・・(亡くなったこどものおかげで手術しなくて良かったと今でも信じています。) 流産後の一ヶ月を気持ちの切り替えと決めて、あるお寺に参拝してろうそくと線香をあげて、水子供養のお地蔵様にお寺で販売している前掛け(?)に供養のお願い書きをして・・私達夫婦の「水子供養」は終わり、気持ちも整えていました。 そのやり方がそのお寺(とっても有名なお寺で願い事をしに全国から大勢の人がくるお願い地蔵が沢山あります)の基本みたいなので・・・特に個人的に予約してお願いをするとかではありません。 やっぱり、水子供養ってきちんとお寺に行ってお金払って・・お地蔵様建立して・・って感じなんでしょうか? それとも、私達夫婦が、そのお寺で水子供養をしたという意識でいる今の状況でいいのでしょうか?

  • 水子供養について

    皆さん流産された後は水子供養されました? また水子供養された場合は流産のあとどれくらいで行かれましたか? 私は福岡県在住ですが、おすすめの水子供養のお寺があれば教えていただけないでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 水子供養のことです…

    つい最近、友達が流産して水子供養をしました。 その時、お坊さんから友達のお母さんの水子もついていたと言われたそうです。 実際に、友達のお母さんは流産した事があって、供養をしていなかったとの事でした。 何でも水子はきちんと供養して、ずっと覚えていてあげないと、念が強く、災いをもたら事もあるそうなんです。 それを聞いて不安になったのですが…私自身はありませんが、私の母が中絶と流産をした事があって、供養をしていないので、私の母や私に水子の霊がついているのではないかと思います。。。 やはり、母にきちんと供養させるべきでしょうか?

  • 水子供養のことで

    友人が2ヶ月前に流産してしまいました。 本人もかなり落ち込んでいて、水子供養はきちんと してあげなきゃと思っていたようですが、 普段から仏事には詳しいわけでもなく、 たまたま目に入った新聞広告の高○易断に電話をして 「水子供養をして欲しいのですが」ということで 子どもに付ける予定だった名前や流産した日などを伝え 水子供養費用として5万円の振込口座を教えてもらったそうです。  しかし、電話した後になって、高○易断の名前は有名だけど 広告の会場は毎回一時的に借りているだけで 供養と言ってもどこで供養されているのかもよく分からないし、 自分の菩提寺で供養してもらえば十分だという周りの 意見もあり、彼女は翌日電話をかけ直して、やはり水子供養は菩提寺で しますと告げたのですが、「すでに水子の霊を呼び寄せて供養している。 別にお金はいらないが、あなたの水子は帰る場所も無くさまよい、 あなた方に霊障がふりかかってもしりませんよ?」と言われたそうです。  彼女は泣きながら電話を切り、「あかちゃんがうかばれないという ことがショックで申し訳ない」という気持ちと「怪しげな所に 相談するんじゃなかった」という気持ちで落ち込んでいます。  やはり一度水子供養をそういうところでしてもらうと、 菩提寺で水子供養をしても無意味なのでしょうか?  それと、本来の水子供養はどのようにすべきなのか 教えてください。

  • 水子供養 (千葉に住んでいます)

    千葉県の東京寄りに住んでいます。 過去に流産しました。 水子供養したいのですが、いい所ありますか? 花をたむけて手をあわせるだけでいいです。 お供えするのは、なにが喜んでくれるでしょうか。お菓子とかでしょうか?

  • 初期流産の水子供養について

    先日妊娠9週でケイリュウ流産と診断され、ソウハ手術をしました。一度は心拍も確認されたのですが、すぐに心拍は止まってしまいました。ほんの少しづつですが夫の支えもあり、心は落ち着いてきました。きっといつかまた元気な体で帰ってきてくれると信じています。同じような経験された方の掲示板を読んでいるとお寺などで供養されてる方もいるようで、私もお寺などで供養の形をとった方が赤ちゃんは喜ぶかなと思いはじめてきました。義母は夫を産む前に一度切迫流産を経験しておりお墓には水子地蔵があります。義母は私の場合は初期流産という事もあり、その水子地蔵を拝むだけで十分ではと言っています。これは今ある水子地蔵に私の赤ちゃんも一緒に入るという形になるという事になるのでしょうか?それも供養の一つになるのでしょうか?今は9週に入るまでの超音波写真と一緒に赤ちゃんへの手紙を添えて部屋においています。水子地蔵を拝む形を選ぶ場合、超音波写真と手紙は今のまま部屋に置いたままでもいいのでしょうか?何も知らなくて恥ずかしいんですが、少しでも赤ちゃんにとって良い形にしてあげたいのです。どうかご回答よろしくお願いします。

  • 以前妻が流産してしまい水子の供養をお寺で致しました。

    以前妻が流産してしまい水子の供養をお寺で致しました。 今もお寺の水子地蔵様にはお参りに行っていますが、今回仕事の都合で引っ越しを致しましたが、引っ越し先の近くにも水子地蔵様があるので両方の水子地蔵様にお参りに行っても良いのでしょうか?

  • 水子供養(兵庫県)

    今ダンナと1歳半になる子供をもちながら、1週間前に中絶をしたものです。 その理由は、パパが違うからです。 不倫してた人の子供ができたのです。 私はその人のことをめっちゃ好きでした。 だから実の事を言うと産みたかったです。 でも、今の状況を考えるとどうしても怖くて産めませんでした。 赤ちゃんごめんなさいと、自分の気持ちを整理するためにも、今度不倫相手の人と水子供養に行こうと思っています。 しかし、水子供養はどうしたらいいかわかりません。ちなみに私は兵庫県姫路市に住んでいます。どうしたらいいものなのですか??すみません、教えてください。

  • 水子供養について

    水子供養について分かる方がいましたら、教えていただけますとありがたいです。 先週、初期中絶をしました。(このことについては色々話し合い決めたことですので、触れないでいただけると幸いです) お腹に来てくれた子に供養をしたいのですが、いまいち調べても分からないことが多く皆さんのお知恵を拝借したいです。 ・供養としてはお寺にお参りをするだけでもよろしいのでしょうか? ・お寺はどこでもいいのか、一度行ったところから転々としない方がいいのでしょうか? また、一応水子のお地蔵さんがあるところにしたいと思っているのですが、どこのお寺にもあるものなのでしょうか? ・お参りに行く頻度はどのくらいで行くのがいいのしょうか? ・お供えはできればしたいと思っていますが、お寺によってちがうものなのでしょうか? ・今回相手に妊娠を伝えた後、逃げられてしまい住所も名前も違い最終的に連絡も取れない状態になってしまったため、供養には1人で行く予定が、1人で行っても問題はありませんか? 色々お聞きしてしまいますが、教えていただけるとありがたいです。 過去に同じ質問をしたのですが、間違えて締切ってしまった為再投稿です。

  • 水子地蔵を拝むのを忘れて帰って来てしまいました。

    今日、先日流産した子たちの水子供養をして来ました。 本堂でお経を読んでもらって御札をもらいました。 お寺に水子地蔵もあったのですが拝むのを忘れて帰って来てしまいました。 やはり明日もう一度、お寺に行って水子地蔵を拝んだ方が流産した子たちの供養になるのでしょうか? お寺は山奥で自宅から2時間程かかるので悩んでいます。 気持ち的にもスッキリしないしどうしよう...

専門家に質問してみよう