• ベストアンサー

水子供養のことで

友人が2ヶ月前に流産してしまいました。 本人もかなり落ち込んでいて、水子供養はきちんと してあげなきゃと思っていたようですが、 普段から仏事には詳しいわけでもなく、 たまたま目に入った新聞広告の高○易断に電話をして 「水子供養をして欲しいのですが」ということで 子どもに付ける予定だった名前や流産した日などを伝え 水子供養費用として5万円の振込口座を教えてもらったそうです。  しかし、電話した後になって、高○易断の名前は有名だけど 広告の会場は毎回一時的に借りているだけで 供養と言ってもどこで供養されているのかもよく分からないし、 自分の菩提寺で供養してもらえば十分だという周りの 意見もあり、彼女は翌日電話をかけ直して、やはり水子供養は菩提寺で しますと告げたのですが、「すでに水子の霊を呼び寄せて供養している。 別にお金はいらないが、あなたの水子は帰る場所も無くさまよい、 あなた方に霊障がふりかかってもしりませんよ?」と言われたそうです。  彼女は泣きながら電話を切り、「あかちゃんがうかばれないという ことがショックで申し訳ない」という気持ちと「怪しげな所に 相談するんじゃなかった」という気持ちで落ち込んでいます。  やはり一度水子供養をそういうところでしてもらうと、 菩提寺で水子供養をしても無意味なのでしょうか?  それと、本来の水子供養はどのようにすべきなのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobujun
回答No.2

答えになりませんが言わせてください。 私も流産を2回して今だ子供がいません。 そのことを知るやいなや(うわさなどで)3人ぐらいが、水子の・・・・いい人を知ってる、と言ってきました。 言われると不安になりますよね、実際私も、祈祷師?を家にあげたぐらいです。そして言われたことは「私に夜な夜な男の霊がHをしにきて邪魔をしている。」等々・・・ それって私が、若くて美しいから???ともかく見た目で言っている様なんです。 どれだけ有名か知らないけど、他も色々胡散臭くて、素直には信じられませんでした。悩みましたが、信じないほうを選びました。 紹介や心配をしてくれる人々は、決して悪い人たちではありません。どちらかと言うと優しい人達です。 だからこそ受け入れてしまいました。 でも、私は思ったんです。私たちの子が、私達に嫌なことをするはずが無い。 産めなかったにしろ、母である私はそう信じます。 先日から不妊治療を始めて、やはり流産の原因はありました。 お友達に気を強く持つように、励ましてあげてください。 女性は男性より霊的なものを信じる傾向にあります。だからmariさんもはっきり霊なんていないと言い切れる強さは無いかもしれません。 でも、私が一番に励まされたのは、良い霊媒師を紹介してくれたりした人ではなく「心が弱くなっているよ、霊媒師に頼ろうなんて、少しおかしくなっているよ、しっかりしなさい。」と言ってくれた友人です。 霊を否定するのは勇気が要ります。でも、弱みに付け込もうとする人はいるんです。 そのお友達も、自然な流産です。子供が自ら選択したのだと思いますよ。そう神経質にならなくとも、夫婦で一晩蝋燭をともすとか、花火をしてさよならを言ってあげればよい様な気がします。 私の周りには、流産も中絶もいますが、結婚して普通に子がいますから、みんななーにもしていませんよ。

その他の回答 (7)

• anjash
回答No.8

普通に水子供養専門のお寺があったりしますよ・・・なぜか昔、そこで学校の遠足があったんで。

• teinen
回答No.7

仏教においては,受精を以て生命の誕生と捉えていますので,「水子供養」という特別なお経や法式があるわけではありません。「水子供養」という名の下に一般の死者と同じ法式で法要を行います。  昭和30年代後半から「水子供養」というものを売り物にする寺院が多数現れましたが,これらのほとんどは通常の法式によって法要を行っています。  ですので,菩提寺で供養してもらうのが一番良いと思います。水子だけが親や先祖と違う宗旨で供養されるのって,家族なのにおかしいと思いませんか?    菩提寺で供養をしているのに,高○易断が既に水子の霊を呼び寄せたために霊障を起こすとすれば,それは親にではなく,勝手に霊を呼び寄せた高○易断に対してではないかと思いませんか?    先祖や親と同じ宗旨で供養することが,家族の一員であることを認識し,成仏を願う一番の供養だと思います。

回答No.6

こんばんは。 なんと申し上げたらよいやら・・・お辛そうですね。お友達。 こちらのサイトを見ていただくのはいかがでしょうか。 http://member.nifty.ne.jp/harunaji/index.htm あと、供養はお寺さんに頼まなくても、ご自身が一生懸命祈っていれば大丈夫だと思います。 今回のことは、精神状態が普通ではなかったのでしょうから仕方がありません。1日も早く立ち直って、その子のために元気になってくださいとお伝えください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/harunaji/index.htm
回答No.5

こんばんは。 どうなんでしょうね?私は水子霊は先ず存在しないと思う のですが、こればかりははっきり見えるものではないので 断言は出来ません。世の中には色々有名な霊能者や心霊 学者がいますが、水子霊は存在する派としない派に分かれ ています。 私個人的な意見では、霊感が強く色々な成仏していない 霊達を今までたくさん見てきていますが、水子霊に限っては 一度も見たことも感じたこともありません。(単に見えてない だけかもしれませんが…。) 赤ちゃんはただお母さんが恋しいだけで物事の善悪の判断 なんて付きません。お母さんを恨むとかうらめしいとか いった感情はないので、障りや祟りを起こすことは先ず ないと思うんです。そういうことを言っている霊能者は 数多く存在します。また、赤ちゃんにしてみれば元々この 世よりもあの世の方が近しいのですから恨み言なく簡単に あの世に帰るものだと思うのですが…。 一般に供養と聞くとお寺のお坊さんにして貰うものだと いうイメージがありますが、本当はそうではないんですよ。 肉体があってもなくても心だけは何処かで繋がっています。 果たして水子霊が実際に存在するのかしないのかは置いて 考えて、流れてしまった赤ちゃんに対して「産んであげられ なくてごめんね。」という気持ちを籠めた自分なりの供養 (仏壇やある一定の場所にお花やお水・ミルクを供える等) をするだけで十分気持ちが伝わる供養になるんです。 逆に、幾ら有名で有能なお坊さんに供養して貰っても依頼 者側に心がなければ、それは供養していることにはなり ません。お経も何も読めなくてもいいんです。肝心なのは 形(形式)ではなく供養したいという気持ちです。 人の弱みに付け込み、脅すような儲け目当ての供養をして いるお寺の坊さんの言うことなど気にしなくていいです。 因みに、私も妊娠6週目で流産しましたが、まだ肉体に 定着していない時期だと判断したことと、手を振って「バイ バイ」しに来てくれたこともあり、全く供養はしていないです。

• samtyan
回答No.4

#3です。リンク張り忘れ。(^^;

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/4022/mizuko.html
  • samtyan
回答No.3

#1の方が真言宗のお寺さんを掲げてありましたので、 浄土真宗のお寺さんのものも掲げておきます。 水子供養に対する考え方も語られているようです。 宗派が違うとか、こんなのは… というのであれば、 流してください。

回答No.1

参考になるかどうか分かりませんが,こちらのお寺さんがお書きの内容では,これからキチンと供養されれば大丈夫なようですよ。  ・http://www.sutv.zaq.ne.jp/enmanji/mizuko.html   水子供養 「水子のお話 Q&A」も御覧下さい。 まずは,菩提寺で相談されては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.sutv.zaq.ne.jp/enmanji/mizuko.html