• 締切済み

新婚で「次は赤ちゃん」と言われるのが嫌です。

新年から愚痴になりますが、、 始めてのお正月を迎えた夫婦です。 私は1週間前に流産しています。 家族以外は知らないからですが、「次は、子供」と言われるとキツいです、、 流産が分かった3週間前から昨日まで毎日、泣いてましたが、除夜の鐘と水子地蔵様に手を合わせ気持ちを切り替えようと意気込みましたが、やはり「次は子供」という言葉が痛いです。 こんなときは、どうやって乗りきりますか?

みんなの回答

• fuku7500
回答No.9

誰かの為の人生じゃないですよ、 自分がいかにして満足のゆく幸福な人生を築くかです。勿論互の両親や家族の健康や幸福もあってですが、でも自分の人生や性格を人に左右されて生きるわけではないので、 ときに人生の先輩たちの貴重な経験屋アドバイスに、幸福あ健康で過ごせるための意見や体験を自分に合わせて受け入れることで、日々の生活にプラスへを変えてゆくことなどは大事だと思いますが、 とこに子供、妊娠に関しては貴女自身の体質や生活環境に、夫婦間の菅家にも及ぶものですから、周りや本人が希望しても焦ったところでどうしようもありません。 ましてや一度でも流産を経験したとありますので、精神的にも肉体的にも追い込まれてるはずです。それでもあなた自身が出産を希望してるなら、産婦人科やご主人とよく話し合って、妊娠しやすいリラックスできて前向きで健康的な環境を、焦らずに二人で周りで築き上げてゆく事ですよ、 それから周りの言葉にぷラッシャーを感じずに、例えば周りから出産の話をされた時には、それを負担に感じずに前向きに頑張ってますからとか、こればっかりはいくら本人同士が頑張っても希望した時に妊娠はできませんから、諦めずに頑張りますのでと、相手に子づくりの気持ちがあることを、相手のご機嫌を損なわない程度に答えておけば良いのでは、 一度妊娠はしてるのですよ、ただ流産の本当の原因がなんなのか、医者や主人と話し合って妊娠しやすい、無事に出産できる環境にしてください。 それは営みだけではなく精神的な部分もですよ、 ちなみに私の妻は元々病弱で妊娠しにくかったです。それを周りがとやかく言ったり批評などできません。何があっても貴女らしく希望を持って生活してください。 例え子供ができなくても幸福には関係ありません。

kiku26
質問者

お礼

はい。今は、妊活しやすいような環境作りをしようと考え始めました。 医師は遺伝子の問題で初期流産は珍しくない今回はたまたま。とおっしゃってましたが葉酸、鉄分を食べ、身体を冷やさないようにして赤ちゃんを、受け止める身体にしたいと思います! 精神的にも毎日、泣いてたら授かりにくいですよね、、いちいち悩まず、授かり物だからと流してみます

noname#196134
noname#196134
回答No.8

実は・・・・って本当の話をしても、うわさ話のおつまみになるだけですね。 「コウノトリにお願いしてます。」というのが良いのかな? 寂しそうに笑えば、二度とその話題にはならないと思います。

kiku26
質問者

お礼

寂しそうな顔をして良いのですね、、 そうしてみます

• kyoromatu
回答No.7

ご心情は痛いぐらい良く判るが とにかく嫌であろうが何であろうがそれはもう過去のこと いくら考えてもしょうがないことはしょうがない仕方ないことは 仕方が無いと先ずはキッチリ受け止める いつまでも固執していることは賢明なことではない 割り切って開き直るか、開き直って割り切るかが肝要 人の話を全て真面目・生真面目・馬鹿真面目・糞真面目と 顔面受けすることはない いい人をやめれば楽になる ごみになるようなものは最初から拾わないことですね ストレスになるようなことは体をサラリとかわして スルーすることも大人として必須条件でせう。 神は乗り越えられない試練は与えない・・という言葉 を信じれば大概のことはたかがになる 人はあなたが思うほど真剣に、 そんなことを思っている訳じゃありませんよ 社交辞令だと思えばどうってことありません

• mina0418
回答No.6

これっばっかりは授かり物ですから、、 仕方ないんです、と、 別に責めてる訳じゃなくても嫌ですよね。 早々と別の話題を出すしかないです

kiku26
質問者

お礼

相手はなにも知らないから普通に話すことも相手にとっては刃物の様になるということを學ばさせていただきました。 相手はなにも知らないのだから、こちらから別な話題を出したいと思います

回答No.5

お辛い思いをされたばかりで、家族以外は知らないとは言え、 次は子供と言われるのはあまりにも・・・お気持ちお察し致します。 当事者にはプレッシャーでしかないとこをわからない人が、 まるで挨拶のように気軽に言うのですよね。 私は長男の嫁ということもあり、後継はまだかと、ひどい時には日に数回は言われ、 ノイローゼのようになってしまった経験があります。 なんで赤ちゃんできないの?とか平気で言える神経を疑います。 気にしないようにして乗り切るということはなかなできないと思いますので、 子供ができないことにとても悩んでいるので、次は子供と言われるととても辛いです と相手に伝えるのがいいのではないかと思います。 言葉で言うのが難しかったら、言われた時にずごく悲しそうな顔をするだけでもいいです。 昔の私は、平気な顔をして無理に笑顔で対応していたのがよくなかったなと思うので。

kiku26
質問者

お礼

悲しそうな顔をして良いのですね、、私たちも笑顔で誤魔化していました 小さい子達と全力で遊ぶ旦那、、それを見て「人の子よりも自分の子は」とボソッでた言葉が刺さりました、、 そのときに寂しそうにすれば良かったのですね

回答No.4

他の話題を提供してあげましょう、他に話すことがないからその言葉しか相手は思いつかないだけ

kiku26
質問者

お礼

確かに初対面のかたに言われてるも、、

回答No.3

うちも結婚してからよく言われますが、なかなかできないです。 お互いにそんなに気張らずに頑張りましょう。

kiku26
質問者

お礼

すみません、、出来にくい方もいらっしゃるんですよね

回答No.2

なんとか右から左へと…

kiku26
質問者

お礼

受け流せず、あの子を思い出してしまいます、、

• o-sa-san
回答No.1

自分も 次は、子供 嫌です。 状況は異なりますが お互いに まだ 子供は・・・ と 考えていますが 親・親戚等は思います。 親・親戚等は他人です。 当人達の気持ちが一番です。 他人の重いなど 蹴飛ばしてしまえば良いのです。

kiku26
質問者

お礼

確かに私の家族は旦那だけですもんね