バイト先でクレーマーに絡まれた経験と対処法

このQ&Aのポイント
  • バイト先でクレーマーに絡まれた経験と対処法についてまとめました。クレーマーとのトラブルに遭遇した場合の正しい対応方法や注意点について解説します。
  • バイト先でのクレーマー対応にお困りの方へ。クレーマーとのトラブルを回避するためのポイントや適切な対応方法についてまとめました。
  • バイト先でのクレーマーによるトラブルは困ったものですが、適切な対応をすることで解決することができます。クレーマーとのコミュニケーションやストレス対処法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日、バイト先でクレーマーに絡まれました。

私は、とある小売店でバイトしています。 今日、そのバイト先でクレーマーに絡まれました。 今日、そのクレーマーに会計の後、領収書をくれと言われたので、領収書を書いていたのですが、他のバイトの人が私のいたレジに立ちったので、私は左にずれ、そのバイトの人が後ろに並んでいたお客様を呼んだのですが、そのお客様が(私は見てませんが)列の反対側から来たらしく、クレーマーが「お客さんが反対側から来てるんだから、ちゃんと並ばせろ!」と言ってきました。(私は喚かれてなんて言っているか聴こえなかったのですが、後でそばにいた店長に事情を聴かれて、説明しているときに、レジにいたそのバイトの人が、こう言っていたと教えてくれました。)またずっと喚かれてなんて言っているか分からなかったので、黙って聞いていたのですが、今度は「あんたさっきから返事しないけど、返事しろよ!」と喚き散らしてきました。なので私が「はい。」と言ったのですが、シカト。私が何回も「はい。」「はい。」と繰り返していると、不満そうにして帰っていきました。 反対側からお客様が来たとき列が並んでいたかは見てません。 また入口と出口と書かれたポールが立ててありますが、よく見ないでレジに来る人がよくいます。 そこで質問ですが、この場合私が悪いのでしょうか?店に落ち度がなく、クレーマーがキチガイなだけだと思いますが。そもそも売買契約において、店と客は平等ですよね?ため口であんたとか言われるのは納得がいきません。このような状況に陥った場合どうするのが正解でしょうか?うちの店は偉そうな客や、態度の悪い客が多くて、困っています。 例えばですが、クレーマーに腕をつかまれたり、ひっぱたかれたり暴行されたら、どうすればいいでしょうか?(すぐ警察に通報して、逃げられそうになったら取り押さえていいでしょうか?) (いきなり喚き散らされて、よく理解できていないので)上手く説明できていない気がしますが、アドバイスお願いします。

noname#203801
noname#203801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cripahoo
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.9

あなたは悪くないと思います。しかし、どうすべきかは、難しい問題です。 クレーマーの人は、社会との接点を持ちたいのだけれども、人とのコミュニ ケーションがうまく取れないために、攻撃的になるしか方法を知らないので はないでしょうか。 そういう人は、どこでもたぶん同じような振る舞いをするとおもうんですが、 ちょっとキツい人生ですよね。 そういう人は、なんとかして誰かと関わりたいのだろうだから。 ある意味、他人に甘えているんだと思います。 しかし、そういう人には、こちらも同じ人間なんだという意味で毅然とした 態度で望むべきなのかなとは思いますが、実際に怖そうな人だったりすると、 わたしならば、「はい」、「すいません」でやり過ごそうとすると思います。 正しさが相手を逆上させることもあり得ると思いますので、騒ぎが大きく ならないように、なおかつ自分の中にストレスを溜め込まないように、 ケースバイケースで対応していくしかないのではないでしょうか。 結局はそうなると、質問者さんが、相手を許せるぐらいの想像力を持って あげることしかないのかな、と思います。 そのことに捕われすぎると、頭の中がそれでいっぱいになってしまいますから、 自分の人生をそういう人達のことを考えることで費やしてしまうには、 もったいないように思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

お店から叱られることはあれど、 あなた個人が攻撃を受けたりすれば、 それは仕事の範囲を超えています。 警察や警備に連絡を。

回答No.11

 常に周りの状況に注意してください。  なにかあって警察を呼んだ時や、トラブったときなど、なるべく周囲を巻き込むようにすれば身を守りやすくなります。  その領収書を渡すときでも、大声で「お客さ~ん」とかいえば、相手もうかつなことはいえなくなります。  (防犯ビデオあるよね。)  ただ、行列が入り乱れるのは、店長といっしょに手を考えた方がいいです。また同じことを繰り返すかもしれんから。  例えば、ヨコからしゃべっている奴は無視して、とにかく順番を守らせるとか。  手伝うときは、この位置からはじめるとか。並んでいる人の順番にあわせて処理するとか。  店のみんなとしっかり打ち合わせしておきましょう。

回答No.10

店と客は対等です。 毅然とした態度で受け応えしましょう。 少しでも暴力行為に及んだら、写真を撮り警察を呼ぶのが一番です。

  • 7thheavem
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.8

あなたが悪くないということはこの文をみれば明らかだと思います。 しかし、世の中にはあなたと違う考え方をする人がいるということを頭に入れて行動するといいと思います。 バイトをしていてからまれるのは日常茶飯事とは言えなくても良くあることです。ちょっと嫌なことを言われても仕事だからと割り切って仕事をすると楽になると思います。 そのうえでこの質問に回答するとなれば、「相手から手を出されたら、即警察に突き出す」ということでいいと思います。 恐らく質問者さんのバイト先にも防犯カメラがついているでしょうから、それが確たる証拠になります。相手から暴力を振るわれたら「暴行罪」ですし、そもそも「恐喝罪」だったはずですからそれらを相手に知らせることが一番重要です。 私も接客業の経験がありまして、それらを元に回答させていただきました。

noname#203801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#203801
質問者

補足

(腕をつかむなど軽い暴行でも)暴行を受けて、警察に通報しているとき、逃げようとしたら、私人逮捕(実力行使)で取り押さえてもいいですか? 逃がしたら警察は捜査してくれないですよね?

回答No.7

客商売とかかれる人もいますが、クレーマーはすでに客ではありません。 暴行など受けたら速やかに警察に連絡しましょう。

noname#203801
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。

  • fox77box
  • ベストアンサー率7% (24/332)
回答No.6

まずは上司に報告ですね 会社の対応に納得いかないのであれば警察に相談ですかね

  • goomsnoc
  • ベストアンサー率9% (15/163)
回答No.5

業務である以上ひたすら低姿勢で切れてはいけません。相手に反撃すれば痛恨恨みを買います。かつて切れた定員の写真をとってネットにばら撒いた人もいるほどです。必ず上司の指示を仰ぎましょう。また、事前にどうするべきか相談しておきましょう。暴力を振るわれた場合はすぐに、警察に電話して下さい。暴力で反撃すれば後日訴訟になり、何割かは過失を迫られることになりかねません。

回答No.4

身の危険を感じたらすぐ警察を呼ぶべきですが、ある程度のことは我慢したほうが自分にとって良いケースもあるかと思います。私が学生時代にバイトしていたコンビニで、酔っ払いのクレーマーと揉めて毅然した対応をとったら、数分後に包丁を持ってきて脅しにきたこともありました。自分に非は100%なかったですがとりあえず表面上適当に謝っとけばあそこまで大事にならなかっただろうなぁと反省しましたね。

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.3

客商売というのはお客様なしでは成り立ちません。 なのでどうしても客の方が横柄なのもいますね。 今回のように言われたら、申し訳なさそうに 謝ればいいです。本心はどうでもいい。 それができないのはあなたにまだストレス耐性がないからです。 あんたなんて言われたくないのは 皆同じです。もし殴られたら警察を呼びましょう。

回答No.2

気にせず聞き流して謝っとけばいいです

関連するQ&A

  • 老害クレーマーに命令、罵倒されました。

    私はとある本屋でバイトしているのですが、先日老害クレーマーに命令、罵倒されました。 私はレジ番しながら作業していました。隣のレジでもう一人のバイトの人がレジ番していました。社員はレジスペース内のパソコンで私たちに背中を向けて作業していました。 老害は60代~70代男性です。 すると老害が来てとある本の場所を尋ねてきました。私はもう一台のパソコンで調べ始めました。すると老害がいなくなって、2分くらいでお目当ての本を見つけて戻ってきました。 老害が「本見つかった。」と言うので私は「はい。」と答えレジに戻りました。 老害はとなりのレジに行き会計を始めました。すると老害は私の方を向いて「本棚分かりづらかったぞ。おれじゃお客さんが困っちゃうぞ。」と言ってきました。私はその本棚の担当者ではないですが、申し訳なさそうに「はい。」とだけ答えました。すると老害は「お前見て来い。」と言いましたが、私は命令される筋合いは無いと思い「はい。」と答えただけでスルーしました。 すると老害は「早く見に行けって言ってるだろうが!」と言ってきましたが、私は「はい。」と言うだけでスルーしました。 すると今度は「さっきの本は見つかったのか?」と聞いてきました。 それに対して私が「ご自分で見つけられたようなので、検索を止めました。」と言いました。 すると老害が「ふざけるな!(ナントカカントカ)」と言ってきました。 そこで社員が異変に気づき近づいてきました。 社員が「どうしましたか?」と聞くと、老害は「あんたが店主か?」と聞きました。 社員は「いいえ、今日店長は不在です。私が社員で責任者です。」と言いました。 すると老害が私たちに「本屋はサービス業だから本を売ってるだけじゃだめなんだぞ!お客さんをサポートやサービスするのも仕事だ!」と怒鳴りつけてきました。 すると社員が「すいません。」と多分言っていました。 老害は「あんた本棚見に来い!」と言いました。 会計が終わると社員と老害は件の本棚を見に行きました。 何か話しているようでしたが、老害は帰っていきました。社員は見送っていました。 戻ってきた社員が私に事の成り行きを訊いてきたので、興奮していて拙いながらも説明しました。 それを聞いて社員は私に「君はお客さんをあしらったのか。そうしたらあの手のお客さんは怒るよ。君の対応が悪かったね。」言ってきました。 私はそれに対して、「私は(あの本棚の担当者ではないので)あの本棚の所に行っても何も仕様が無いので、返事だけして困って立ち尽くしていました。」(もちろん本心は言えないので半分建前を言いました。)と言いました。 すると社員は「だったらすぐに私を呼ぶべきだったでしょ。」と言ってきました。 件の本棚の担当者はその日はもう上がりだったのですが、たまたま本を買いに来ました。 社員がクレーム内容を伝えると、担当者「あの本棚は場所は動かせないし、並び順もおかしくない。」と言いました。実際そのレーベルの本棚は分かりにくい場所ではありませんし、並び順は50音です。 老害は「なんでや行がここにあるんだ!」と訳の分からないことを言ったそうです。 その日はそれ以上その話はなかったです。 次の日もバイトでその日は店長がいて社員がいない日です。 店長に前日の事件について聞かれ、事の顛末を説明し、私がお客さんの(老害クレーマー)の言う通りにすれば事が大きくならずに済んだのに、と謝りました。 すると店長は「それは違うよ。人に命令するのがおかしい。」と言ってくれました。 私も内心ではそう思っていましたが、社員が威圧的なので言えませんでした。 また私の話を聞くとそういうことをする人物が思い当たると言っていました。 この老害クレーマーはまともじゃないと思いますが、今回の件、私に落ち度はありますか?どうすればよかったと思いますか? また私に「お客さんをあしらうのが悪い。」と言う社員は酷くありませんか? 私は怒りをこらえて返事をすることしか出来なかったのに。 社員に説明するとき悔しさでうまく説明できなかったのもありますが。 今後クレーマーにはどのように対応するのがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 また言い回しは一部違うかもしれません。

  • 満喫クレーマーについて。

    1年もやってて初めて酷いクレーマーがきました。 お客様の退店処理をやってから5分後に店に戻って来てクレームを言われました。 うちの店はバイト2人勤務なので1人クレーマーの対応をすると店が回らなくなります。 このクレーマーは入口から、うちを手招きで呼びだし退店時の処理の仕方が気に食わなかったらしく 30分も拘束されました。その間仕事は止まります。 当然理由を聞くと、昨日対応したお姉さんと対応が違う。ツンツンしてると言われ。次にお札の返し方が気に食わないと言われました。強引に返されたというので、その時は、一応誤ったのですが、その謝り方も気に食わなかったらしく、何度も謝させられました。そして満足したのか、今後入りづらいから、もう1人の店員に言わないでーとか、昨日のお姉さんに言わないでーとか言ってくるんです。この場合って業務妨害でお客様に言ってもいいんでしょうか? 明らかに、その人の対応がオカシイんですよね・・自分もそんなに接客悪かったかなーと防犯カメラで確認してみましたが強引にお札を渡すなんてことしてません。そのお客も結構店を使ってくれていて自分も何度も対応してるのに、その日だけ初めて言われました。オカシイですよね? こういう人には、どういう対応を取ったほうがいいんでしょうか? ちなみに、店にはバイト2人だけで100席を8時~16時まで見ます。 店には社員とか店長もいません。うちの店は2号店で1号店に店長と社員がいるのです。。 毎回クレーマーも受付担当の1人が全部処理する感じなのです・・・。 アドバイスお願いします・゜・(ノД`)・゜・

  • 悪質クレーマーにアルバイト何人も泣かされてます

    とある地元のスーパーでレジのアルバイトをしているのですが、困っていることがあります。 とにかく アルバイトの子のところや 新人のところにならんで 暴言をぼろくそいって帰るという ある程度としのいった人がいます。 わたしの場合のクレームは 4度ありました。 (1)今年の大雪のあとの平日の昼間 大雪であれなんであれ 人数は増やせないので少ないパートさんでやるしかありませんでした。わたしは当時 レジ部門に切り替わったばかりでほんとの新人でした。自立する一週間前くらいはベテランさんがうしろについてくれてレジ打ちをするんですが、そんなことをする余裕もなくとりあえずわたしはまだ打てるということで無理やりレジに入ることになりました。当店では新人のところには大きなA3くらいの紙で「こちらのレジは実習生です。初心者マークが取れるまであたたかく見守りください」みたいな感じで大きく書かれた紙をレジの入り口、ピッてする機械のところの2箇所に貼ってあるんです。あからさまに実習生ということがわかるようになっています。あの大雪のつぎの日は本当に混んでて 各レジに10人は並んでるんじゃないか…てな具合で。しかも一人一人買うものが多いのでそれはそれは混むわけで…。そんな中 1人で駆り出され、やっていました。そしたらその客がきて、「おせぇんだよ、はやくしろよ」と舌打ち混じりで言われ…、わたしも「実習生ですので申し訳ありません。」と丁重にお断りしたんですが、「そういう問題じゃねぇ」「もっとてきぱきできるだろ」などと言われました。帰り際には「腹立つ」などと捨て台詞を吐かれました。 (2)前にお年寄りがいた場合 わたしもレジが慣れてきてだいぶスピードも上がったときでした。目の前にお年寄りがいて、お金をしまうのに時間がかかってました。新しいキャンペーンが始まり、これはなに?と聞かれ、それを説明していたらうしろから「ちんたらするな、はやくしろ」と、いわれ そのお年寄りが「すいません、いま行きますから」といい、わたしも申し訳ございませんといい、お年寄りがどいてからそのクレーマーの相手をしました。その人の商品を打ってるときに「おせんだよ、混んでるんだからさっさとしろよな、むなくそわりぃ」とたくさん罵られました。そのときもまだ新人の紙をつけていました。わたしも「申し訳ございません。まだ新人ですので、次回からは新人ではないところにお並びすることをおすすめします」と丁重にいいました。これは、(1)のときにパートさんに相談したところ、そう言えと言われたものです。 (3)うしろに女子高生がいた場合 そのクレーマーのうしろに女子高生がいたときの話です。自分の番になったらかごを置いて どこかへいってしまい、すべて会計しても遠くに行き過ぎていてさすがに叫んで呼ぶ距離ではないので、待っていました。それに気付き戻って来るや否や「終わったんなら言えよ、くそあまが」と言われました。そのときうしろに並んでた女子高生が「お前がどっかいってんのがわりんだろ、早くしろよ」といい、そこにはなにも言わず黙って帰って行きました。 これから わたしのレジに並ぶことはなくなりました…。 しかし、わたしが新人がとれ、新しい新人さんがわたしのうしろのレジだったときにたまたま聞こえたんですが、「おせんだよ、もっとはやくしろ」と言われてたのが聞こえたこともありました。 (4)そして今日です。 たまたまわたしのレジが空いててそのクレーマーが来ました。かごを置き、すぐさまうしろに掲示してあるちらしを見始めました。うちのところではあいさつとカードをもっているか聞くのが鉄板なんですが、ちらしを見始めてしまったのでお会計のときに聞こうと思いました。お会計になり、かごに袋を入れ、手にカードをもっているのが見えたので、かごを見ていた目をお客様を見るために目線上に上げる過程で「カードをおあずかりしてよろしいですか」と聞いたら 「なにお前睨んでるんだ」と言われ そのあとに「お前が最初にカードを聞かなかったのが悪い」やあーだこーだ、むなくそわりぃや、腹立つや店長に言いつけてやるや散々言われました。わたしは睨んでなかったので 睨んでません。申し訳ございません。と謝りました。何か言われたときは申し訳ございませんとひたすらいうことを覚えてたので言いました。最後にお釣りを渡すときもいいました。でも、ありがとうございました。は忘れずに… そのあと、通常に他のお客さんを待つことにしました。いち早く帰りたいという気持ちもあり、時間を確認するためにぴっとするところの画面を見ようとしたら そのクレーマーがこっちを見てて、「まだこっちみてる むなくそわりぃ」と言われました。必死に耐えたんですが、うしろで見てたアルバイトの大学生がわたしの状況を見かねてうしろさがっていいから 休んで来なと裏に行かせてくれました。クレーマーは夫婦で来てたんですが、奥さんまでも「ありえなーい」などと大声でいってきました。 裏に下がり、号泣しました。悔しい涙でたくさんでした。ようやくあのクレーマーから逃げ出せたとおもったところで今日、またクレームを言われました。 大学生が落ち着かせにきてくれ、レジのチーフがたまたま来て話を聞いてもらったところ、夜のアルバイトは何人も泣かされてます。それが原因でやめてった子もいるそうです。 猫の缶詰をいっこだけで持って来たのでテープでよろしいですかと聞いただけできれられたり、暴言を罵られたりして、ないちゃったこもいたそうです。 つい最近泣かされた子もたくさんいました。 実質 社員さん、アルバイトさん、パートさん、みなさん困ってます。 店長もそれを見兼ねてやんわりと口が悪いことを注意してたそうです。それでもやめず、新人いびり、また理不尽なクレームを多数罵るそうです。 こっちは店なのでなにもできないのですが、わたしは今日、頭痛が止まらず、よるも寝付けなくなりました。それを見兼ねて今回、相談させていただきます。 わたしは元々 軽度なうつを持ってました。 いじめにあい、高校をやめ、アルバイト先が唯一の居場所でした。そこでそんなお客さんに何度も悩まされて来ました。 あのお客さんがくると 震えがとまらなくなります。今も目をつむればあの人の怒鳴り声、現場、あのときの状況が鮮明に見えます。そして激しい頭痛に悩まされ今も寝れません。 これは、店側に対する人権侵害などとして訴えることはできないのでしょうか? もしくは、その客の対処法はありませんか?わたしは、これ以上あの客に泣かされる新人さんを増やしたくありません。 自分とおんなじ辛い思いをさせたくありません。 日本語力ないので、わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • これはクレーマーですか?

    今日暑いなとペプシコーラを買いました レジを通しお店ですぐフタを空けるとブシューって飛び散って服がびっちりよごれました お店などに言おうと思いましたが言っていいものかどうかわからなかったので何も言わず帰りました。 家族に話すとそれは自分の不注意でしょと言われました。ペプシをブンブン振ったわけではなく持って歩いただけです。これをお店にしみがつきました、クリーニング代くださいと言うとクレーマーになりますか? なお私の着てた服は毎日二着で回してるうちのひとつだったので大切でしたが、よごれてもさほど気にしない服なので特にはこのままです。 これを大切なスーツやお気に入りの場合みなさんならどうしますか?

  • バイト先で笑顔が作れない

    私は今日初めてバイトに行きました。バイトと言っても今日は説明だけで終わったんですけど明日は研修が始まります。バイトはスーパーのレジなのですが、色々覚えることがあって大変なんです。しかもレジの責任者の方が怖くて、その人に教えてもらっているので余計笑顔が作れません。そこまではよくある事だと思うのですが私は人見知りが激しいです。 どうしたら笑顔が作れるようになるでしょうか?

  • バイト先によく来るお客さん…(長文です)

    今、あるドラッグストアでバイトをしています。他の従業員や社員はみんないい人で、仕事も楽しくやっています。しかし、よくお店に買い物に来るお客さんのことで悩んでいます。 その人はだいぶ年齢がいっているおじさんです。(私の両親より少し上か同じくらいか…)以前から店で品出しをしていると後を付いてこられていました。怖くて倉庫に引っ込むとその人もいったん外に出て、私が売り場に戻るとまた入店してくるといった感じです。 初めは気のせいかとも思っていましたが、レジも必ず私のところに並ぶし、買い物を済ませ車に戻るとそこから店内(特にレジのところ)をじーっと見ているんです。 気味が悪いし怖いし、最近ではレジに並ばれると手は震えるし息苦しくなります。この間は倒れてしまうかと思ったほどです。 一応お金を支払い買い物をする”お客さん”なので、あまりにあからさまに嫌っている態度は出せません。でも丁寧に接客する気にもなれません。他のバイトの子に聞いても、ついてこられることもないようです。 この春社会人になるのでそれまでは今のバイトを続けたいとも思っています。 どうすればいいでしょうか…??

  • クレーマーについて

    お客さんでサービスについていつもクレームを言ってくる人がいるのですが、その人の言い方が嫌味っぽくていつも対応が辛いです。 クレームというのは、困っていることをお客さんが説明して、私たちの方で解決策を提示し、今後の改善に活かすというものだと思っています。 その説明の箇所でお客さんの感情が大部分を占めていて、説明というより、嫌味、文句のような内容になります。 困ったときに感情的になるのは分かりまずが、本当に解決したいのなら、説明に集中するほうが効率的かと思います。その方がこちらのメンタルも安定して、より早く解決策を提示したりできます。 このようなクレーマーは、どの様に考えているのでしょうか? お客さんは神様だから何でも言ってもいい、嫌味を言っても人は傷つかない、嫌味を言ったほうが改善に繋がる、など考えているのでしょうか? それともストレスが溜まっていて捌け口にしているのでしょうか?

  • スーパーでお金を払って買い物する迷惑客

    客が来ても来なくてもバイトの給料は変わりません 店が潰れてもそれは理由なのでほかに移ればいいのです 今日も塩はどこにあるのですかとクレーマーに理不尽な質問をされました 休まる時がないので買い物をする客は店に来ないでほしいのです 冷やかしや万引き以上に商品の場所を尋ねるクレーマーや商品を持ってレジに来る客が迷惑です どうすれば連中は店に来なくなるのか法律やルールに反しない範囲で貢献できることがあったら教えてください

  • 店がクレーマーと決めた客がクレーマーでは?

    https://news.careerconnection.jp/?p=33907 >>投稿者が働いている店では、ある商品を5個以上買うと割引クーポンが出る。先 >>日女性のお客さんに、「5個ちょうどでも大丈夫ですか?6個買わないと駄目で >>すか?」と聞かれ、なぜそんなことを聞くのか理解出ず、「ポカンとし、顔が引 >>きつってしまった」という投稿者。 ラーメンより先に高菜を食べたらいけない店と同様に、ルールを決めるのは店であり客ではありません。日本で一般的でないし常識に反していてもです。 店の人が例えば「正装してないと入店させない」とか「入るときにドアの横の招き猫に三回お辞儀しろ」とルールを決めるのも契約の自由で客を選ぶ権利があります。そして客には行かない自由があります。 クレーマーとお客様との区別もできないあなた」とタイトルには書いてあるけど客の質問に答えない理由が仮に「空が青かったから」で何の問題があるのですか? 仮に能力が低くても左遷されても店が潰れても全部会社側の人生の自由で、こうしたら客が気分良く過ごせて売上が増えるよ」などは部外者の余計なお世話だと思いませんか?

  • バイト先で。

    こんにちは。バイト先でのあるお客様への対応についてです(カテ違いだったらすみません)。 100均やディスカウントストアのレジ付近を想像していただければと思います。 私のバイト先のレジは2つあって、通常は1人態勢で1つだけ開けて、混んだ時などにヘルプボタンを押して応援を呼び、もう1つのレジを開けます。 だいだいレジは1時間で交代なのですが、その時は、前に入っていた人が1レジなら次の人は2レジを開けるというように交互に使い、自分が使った後は、万券や特殊なレシートなどの処理をしてキレイな状態にしてレジを出ます(1分もかからない処理です)。 私が自分のレジ時間になったのでレジに行くと、(混んだ直後だったのでしょう。私が来たその瞬間はもう落ち着いていました)応援のスタッフが自分の後処理をしてレジを出るところでした。 私はそのあとを次いでレジを開けようと思い、簡単な引き継ぎをしていました。 すると、もう1つのレジ開けを察知してか、60代くらいの女性が、今まで並んでいたレジを離れ(と言っても1人待ちくらいで混んでいたワケではないのですが)、私のレジの方に来ようとしました。 しかし、一度列を抜けたものの、やっぱりさっきまで並んでた方のが早いと思ったのか、一瞬ウロウロしているうちに、私のレジが開くのを待って並びはじめた人がいて(ここからちょっとレジが混みました)、結局その女性はどっちつかずだったので、どちらにも入れなくなってしまったようです。 私も、もう1つのレジのスタッフも、それに気づかず、並んでいるお客様から順にレジをやりました。 通常「お次のお客様からどうぞ」と言うのですが、レジが開く前から待ちですでに並び始めたお客様が2人ほどいたし、向こうのレジも待ちは1人くらいだったので(その女性はどちらにも並んでいない状態)、ヘタに今並んでいるお客様にお断りして、こちらに呼ぶとかえって遅くなってしまうかもと一瞬の判断をしました。 その結果「私は先に来てたのに!」とその女性のお客様は大激怒! 「もうこんなもの(買おうと思ってた商品)いらないよ!」とカゴごと商品をその場に放置し、 「私はスーパーで事務をやってたからわかるけど、こんな対応はない!」などと、連れの娘(or嫁)に感情的に不満をぶつけていました。 (事務の方がレジのルールや現状をどこまで把握しているかは疑問ですが・・・。) ちなみに、その娘さんの方は私のレジで買い物をし、自分の子どもと「帰ったらこれで遊ぼうね~」などと会話をしていて、その女性の話は流している感じでした・・・。 スタッフに向けて言っているのではないし(実際本人は少し離れたところから大声で娘に言っている)、最初は何を怒っているのか話が見えず(上記は、その女性が娘に言っていることから分かったこと、現場の状況から推測できることです)、結局そのお客様にはきちんと謝罪をすることができませんでした。 娘さんの方には、特別な謝罪こそしませんでしたが、他の並んでいる客様同様に「お待たせして申し訳ございませんでした」という旨の言葉は言い、特に怒っている感じには見えませんでした。 このように、スタッフに苦情は言わないものの、周りに聞こえるような声で連れに不満を言っていたり、少し後になってから状況が飲み込めた場合は、少し追いかけていってでも、謝罪をした方がいいのでしょうか? (自分がレジを離れるわけですから、当然応援を呼んで代わりに入ってもらったり、簡単に状況説明をして引き継ぎをする時間はかかります。) こういう方(場合)は、謝罪をしたとして、その後どのような対応をすれば気がおさまるのでしょう(謝罪の言葉や、レジ最優先でやるなどの対応)? こちらの不手際ですし、不快な思いをさせてしまったのですから、当然申し訳ないという気持ちはあります。 しかし、その瞬間にどちらにも並んでいなかったという事実や、きちんと並んで順番を待っている他のお客様のことを考えると、その女性を特別扱いして優先するのもちょっとなぁというのもあります。 今まで、レジや接客のバイトをいくつかしてきましたが、こういうお客様(ケース)は初めてだったので、接客業をされたことのある方や、身内が似たようなケースで、という方など、ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう