バイト先でクレーマーに絡まれた経験と対処法

このQ&Aのポイント
  • バイト先でクレーマーに絡まれた経験と対処法についてまとめました。クレーマーとのトラブルに遭遇した場合の正しい対応方法や注意点について解説します。
  • バイト先でのクレーマー対応にお困りの方へ。クレーマーとのトラブルを回避するためのポイントや適切な対応方法についてまとめました。
  • バイト先でのクレーマーによるトラブルは困ったものですが、適切な対応をすることで解決することができます。クレーマーとのコミュニケーションやストレス対処法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日、バイト先でクレーマーに絡まれました。

私は、とある小売店でバイトしています。 今日、そのバイト先でクレーマーに絡まれました。 今日、そのクレーマーに会計の後、領収書をくれと言われたので、領収書を書いていたのですが、他のバイトの人が私のいたレジに立ちったので、私は左にずれ、そのバイトの人が後ろに並んでいたお客様を呼んだのですが、そのお客様が(私は見てませんが)列の反対側から来たらしく、クレーマーが「お客さんが反対側から来てるんだから、ちゃんと並ばせろ!」と言ってきました。(私は喚かれてなんて言っているか聴こえなかったのですが、後でそばにいた店長に事情を聴かれて、説明しているときに、レジにいたそのバイトの人が、こう言っていたと教えてくれました。)またずっと喚かれてなんて言っているか分からなかったので、黙って聞いていたのですが、今度は「あんたさっきから返事しないけど、返事しろよ!」と喚き散らしてきました。なので私が「はい。」と言ったのですが、シカト。私が何回も「はい。」「はい。」と繰り返していると、不満そうにして帰っていきました。 反対側からお客様が来たとき列が並んでいたかは見てません。 また入口と出口と書かれたポールが立ててありますが、よく見ないでレジに来る人がよくいます。 そこで質問ですが、この場合私が悪いのでしょうか?店に落ち度がなく、クレーマーがキチガイなだけだと思いますが。そもそも売買契約において、店と客は平等ですよね?ため口であんたとか言われるのは納得がいきません。このような状況に陥った場合どうするのが正解でしょうか?うちの店は偉そうな客や、態度の悪い客が多くて、困っています。 例えばですが、クレーマーに腕をつかまれたり、ひっぱたかれたり暴行されたら、どうすればいいでしょうか?(すぐ警察に通報して、逃げられそうになったら取り押さえていいでしょうか?) (いきなり喚き散らされて、よく理解できていないので)上手く説明できていない気がしますが、アドバイスお願いします。

noname#203801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cripahoo
回答No.9

あなたは悪くないと思います。しかし、どうすべきかは、難しい問題です。 クレーマーの人は、社会との接点を持ちたいのだけれども、人とのコミュニ ケーションがうまく取れないために、攻撃的になるしか方法を知らないので はないでしょうか。 そういう人は、どこでもたぶん同じような振る舞いをするとおもうんですが、 ちょっとキツい人生ですよね。 そういう人は、なんとかして誰かと関わりたいのだろうだから。 ある意味、他人に甘えているんだと思います。 しかし、そういう人には、こちらも同じ人間なんだという意味で毅然とした 態度で望むべきなのかなとは思いますが、実際に怖そうな人だったりすると、 わたしならば、「はい」、「すいません」でやり過ごそうとすると思います。 正しさが相手を逆上させることもあり得ると思いますので、騒ぎが大きく ならないように、なおかつ自分の中にストレスを溜め込まないように、 ケースバイケースで対応していくしかないのではないでしょうか。 結局はそうなると、質問者さんが、相手を許せるぐらいの想像力を持って あげることしかないのかな、と思います。 そのことに捕われすぎると、頭の中がそれでいっぱいになってしまいますから、 自分の人生をそういう人達のことを考えることで費やしてしまうには、 もったいないように思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

お店から叱られることはあれど、 あなた個人が攻撃を受けたりすれば、 それは仕事の範囲を超えています。 警察や警備に連絡を。

回答No.11

常に周りの状況に注意してください。  なにかあって警察を呼んだ時や、トラブったときなど、なるべく周囲を巻き込むようにすれば身を守りやすくなります。  その領収書を渡すときでも、大声で「お客さ~ん」とかいえば、相手もうかつなことはいえなくなります。  (防犯ビデオあるよね。)  ただ、行列が入り乱れるのは、店長といっしょに手を考えた方がいいです。また同じことを繰り返すかもしれんから。  例えば、ヨコからしゃべっている奴は無視して、とにかく順番を守らせるとか。  手伝うときは、この位置からはじめるとか。並んでいる人の順番にあわせて処理するとか。  店のみんなとしっかり打ち合わせしておきましょう。

回答No.10

店と客は対等です。 毅然とした態度で受け応えしましょう。 少しでも暴力行為に及んだら、写真を撮り警察を呼ぶのが一番です。

• 7thheavem
回答No.8

あなたが悪くないということはこの文をみれば明らかだと思います。 しかし、世の中にはあなたと違う考え方をする人がいるということを頭に入れて行動するといいと思います。 バイトをしていてからまれるのは日常茶飯事とは言えなくても良くあることです。ちょっと嫌なことを言われても仕事だからと割り切って仕事をすると楽になると思います。 そのうえでこの質問に回答するとなれば、「相手から手を出されたら、即警察に突き出す」ということでいいと思います。 恐らく質問者さんのバイト先にも防犯カメラがついているでしょうから、それが確たる証拠になります。相手から暴力を振るわれたら「暴行罪」ですし、そもそも「恐喝罪」だったはずですからそれらを相手に知らせることが一番重要です。 私も接客業の経験がありまして、それらを元に回答させていただきました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

(腕をつかむなど軽い暴行でも)暴行を受けて、警察に通報しているとき、逃げようとしたら、私人逮捕(実力行使)で取り押さえてもいいですか? 逃がしたら警察は捜査してくれないですよね?

回答No.7

客商売とかかれる人もいますが、クレーマーはすでに客ではありません。 暴行など受けたら速やかに警察に連絡しましょう。

質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。

• fox77box
回答No.6

まずは上司に報告ですね 会社の対応に納得いかないのであれば警察に相談ですかね

• goomsnoc
回答No.5

業務である以上ひたすら低姿勢で切れてはいけません。相手に反撃すれば痛恨恨みを買います。かつて切れた定員の写真をとってネットにばら撒いた人もいるほどです。必ず上司の指示を仰ぎましょう。また、事前にどうするべきか相談しておきましょう。暴力を振るわれた場合はすぐに、警察に電話して下さい。暴力で反撃すれば後日訴訟になり、何割かは過失を迫られることになりかねません。

回答No.4

身の危険を感じたらすぐ警察を呼ぶべきですが、ある程度のことは我慢したほうが自分にとって良いケースもあるかと思います。私が学生時代にバイトしていたコンビニで、酔っ払いのクレーマーと揉めて毅然した対応をとったら、数分後に包丁を持ってきて脅しにきたこともありました。自分に非は100%なかったですがとりあえず表面上適当に謝っとけばあそこまで大事にならなかっただろうなぁと反省しましたね。

• gigadanon
回答No.3

客商売というのはお客様なしでは成り立ちません。 なのでどうしても客の方が横柄なのもいますね。 今回のように言われたら、申し訳なさそうに 謝ればいいです。本心はどうでもいい。 それができないのはあなたにまだストレス耐性がないからです。 あんたなんて言われたくないのは 皆同じです。もし殴られたら警察を呼びましょう。

回答No.2

気にせず聞き流して謝っとけばいいです