VBScript Word 表の行高自動

このQ&Aのポイント
  • VBScriptで作成したプログラムで、複数のワードファイルからテキストデータを引き出して新たなワードファイルに書き込むことができます。
  • しかし、書き込まれる側のワードファイルの表の行の高さが「自動」にならず、一部の行が高くなってしまいます。
  • ネットでの調査では解決策を見つけることができず、質問者は自動的に行の高さを設定する方法を知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBScript Word 表の行高自動

何百もあるワードのファイル(すべて同じ形の表)とエクセルのファイルから、テキストデータを引っ張ってきて、新たなワードのファイルに書き込むプログラムを「VBScript」で組みました。 データそのものは、問題無く書き込めたのですが、書き込まれる側の元のワードのファイルの表は、行の高さを「自動」に設定しているにもかかわらず、処理を終え、保存されたファイルは、「自動」になっておらず、私にとって、無意味に表(一部の行)の高さが高くなってしまっています。 もう一度、表全体(別に1行ずつでも構いません)を、「自動」に設定したいのですが、ネットを調べてもどうしても分かりませんでした。 ご存じの方、是非ともご教授、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 プログラムのスキルはお持ちのようですので、イメージでご提案します。 VBscriptそのものでの変更は私もわかりません。 ですので、WordVBAで行高自動設定を作っておいて、Runメソッドを使いVBscriptでキックするのはいかがでしょうか。 ご参考になれば、幸いです。

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 昨晩は、朝からの不慣れなプログラム作成で疲れ果て、寝てしまいました。 お礼が遅れ、申し訳ございません。 やはり、「VBA」でないとダメでしょうか? その場合、調べていて、分からなかったのですが、「行の高さ」を「自動」に設定する命令というかメソッド?が分かりません。 「StandardHeight」は「標準」というのは分かったのですが、これが「自動」なのでしょうか? また、教えて頂ければありがたいです。 以上、ありがとうございました!

Prome_Lin
質問者

補足

ありがとうございました! 訳も分からない内に、「VBScript」ですべて実行することが出来ました! 「q.Range.Tables(1).Rows.HeightRule = 0」 で、思った通り出来ました。 ご指摘頂いたように、「VBA」で組もうとしたのですが、サイトをいろいろ調べても、意外に「行の高さ」を「自動」にするサイトがありません。 見つけたのはすべて、「行の高さを指定する」ばかりだったので、「マクロの記録」でマクロを作成し、それとこれまでサイトで調べたことを合わせて「VBScript」で上記の1行を追加すると、思った通りに実行できました! ありがとうございました。 「VBAで」、と言ってもらわないと、やらなかった作業です。

関連するQ&A

  • 複雑なエクセル表のデータ部分のみをワードに貼付したい

    こんにちは。いつもお世話になっております。 早速ですが下記のような記載がされているデータをワードに貼付したいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非ともご教授願います。 A.xlsファイル(Sheet数は今後も増える予定)の特徴 (1)セルを結合してデータ入力している箇所が一部存在している。 (2)セルの中で折り返し改行(Alt+改行キー)で記述している箇所が一部存在している。 (3)セルの書式設定タグ内で「折り返して全体を表示する」を設定している箇所が一部存在している。 (4)セルの書式設定タグ内で「横位置」を「選択範囲内で中央」に設定している箇所が一部存在している。 (5)Sheet全体は罫線で囲って表として作成している。 この状態のエクセルファイルを表の枠組みを外し、単純にデータのみをワードに貼り付けたいのです。出来れば、エクセルファイル同様、1データの詳細を1行に記載している右移動の形をそのままワードに貼り付けたいのです。 (Aセルに入っている全てのデータをワードにテキストとして貼付し、次はBセルのデータをテキストとして貼り付け…では無く、1行目→2行目→3行目…という形でワードに貼付したい) 以上、説明が上手く出来ずに申し訳ございませんが、どなたかご教授願います。

  • VBScriptでエクセルを開き、

    VBScriptでエクセルを開き、 そのエクセルにテキストを書き込んでセーブしてから閉じる。 という処理を行っているのですが、 テキストを書き込んでいる間に、エクスプローラー上で別のエクセルファイルを開こうとすると、VBScriptで開いている同じエクセルアプリケーションで開いてしまい、 VBScriptのセーブしてから閉じるという処理が走ると、同様に閉じてしまいます。 希望としては、 テキストを書き込んでいる間に、エクスプローラー上で別のエクセルファイルを開こうとすると、別エクセルアプリケーションが開き、VBScriptとは、別として動作してほしいと考えていますが、 私の至らぬ知識ですとどうしても解決できません、ご協力をお願い致します。

  • ワードで表組の行を自動で増やす

    ワードで空の表組にテキストをペーストする際に、 文字量に合わせて表組の行を自動で増やすことはできないのでしょうか。 文字量に合わせてあらかじめ表の行を増やしてから文字をペーストすればできますが、 文字量が数百行と多く、毎度空の行を作成するのが手間なので 文字量に合わせて表組の行を増やすことはできないのでしょうか。

  • Wordの表でExcelのように自動で数値を増やす

    こんにちは。 Wordで表を使ったときに、 Excelのように自動で数値を1ずつ増やすことは不可能なのでしょうか? 1 abc 2 def 3 fhi といった形で、左側の数値を1ずつ増やしたいのですが・・。 ただし、汎用性の面でExcelの表をそのまま貼り付けるのはダメです。 お願いいたします。

  • Word2003での表に関して

    Word2003での表に関して質問です。 1)Wordで縦長の表を一つ作り、それを横に間隔を開けて何個か並べようとコピー&ペーストすると、 表がくっついて全体で一つの表になってしまいます。 横方向に間隔を開けて表をコピーする/新たな表を作成することはできるのでしょうか。 2)Excelでは、セルの書式設定で「縮小して全体を表示する」という項目がありますが、 Wordでは同様の機能はないのでしょうか。探しましたが見つかりませんでした。

  • Word2003で作成した表をWord2007で開くと罫線が細くなります

    こんにちは。 このたびパソコンを買い替えたため、OSがvistaになり、officeも2007になりました。 Excel2003で作成した表を組み込んだ文書をWord2003で作成したファイルを、Word2007で開いた際、印刷すると表の罫線の一部が細くなったり、太くなったりといった形で印字されます。 特に罫線の太さを設定したこともなく、何も変更していないのですが。 プリンタもvista対応のものを使用しております。 この現象はWord2007だけではなく、PowerPointでも同様の現象が起きます。PowerPoint2003で作成した表入りのスライドを、PowerPoint2007で開き、印刷すると、罫線の一部の太さがおかしくなって印刷されます。 どちらも印刷プレビュー上では特に異常はありません。 なぜこうなるのでしょうか? それぞれ2007で罫線を設定し直しても、やはり一部がおかしいままです。つまり直すことができません。 アドバイスをお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひお教え頂きたいと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • エクセルの表をワードに貼り付けるとはみ出る

    エクセルの表をワードに貼り付けたいのですが、 はみ出てしまいます。右方向に飛び出ているし、次ページにも渡ってしまっています。 テキストボックスを挿入してその中にコピーしてもうまくゆきません。 大き目の表をワード1ページに収める、あるいはテキストボックスの大きさに合わせて貼り付けることは可能なのでしょうか? テキストボックスに画像を貼り付ける場合は、自動的に画像がそのサイズに合わせてくれるのですが…。 よろしくお願いします。

  • word:表のタイトル行を指定する方法

    エクセルでは段落の書式の設定ができないので、ワードで表を作ろうと思っています。 (表と言っても、データの大半は文章です。) エクセルの場合、タイトル行を指定すればページが増えてもページの頭にタイトル行が入りますが、同じようにワードの表でもタイトル行を指定する方法はないでしょうか。

  • VBScriptで作るファイル移動プログラム

    プログラム未経験者ですが、教えてください。 あるフォルダに入ってくるテキストファイルを自動で別のフォルダに移動させるプログラムを作りたいのですがどなたか教えてくれませんか。 VBScriptというプログラムがメモ帳で書けると聞いたので、それでできればいいのですが。。。

  • ワードで表

    WORD2003で表を造っていたのですが (印刷レイアウト) 長い表を造ると自動的に半分になって 次のページに分かれてしまいます。 分かれないような方法はないでしょうか。 たとえば最初に二列三行の表を造って あとからそこに十行足したとすると、 中の文が長くなると、表が、ぶちきれて 付け足したところだけ つぎのページへ移動してしまうんです。 設定でしょうか、操作でしょうか、 よろしくお願いします。 わかりにくかったら補足しますのでお願いします。

専門家に質問してみよう