VBScript Word 表の行高自動

このQ&Aのポイント
  • VBScriptで作成したプログラムで、複数のワードファイルからテキストデータを引き出して新たなワードファイルに書き込むことができます。
  • しかし、書き込まれる側のワードファイルの表の行の高さが「自動」にならず、一部の行が高くなってしまいます。
  • ネットでの調査では解決策を見つけることができず、質問者は自動的に行の高さを設定する方法を知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBScript Word 表の行高自動

何百もあるワードのファイル(すべて同じ形の表)とエクセルのファイルから、テキストデータを引っ張ってきて、新たなワードのファイルに書き込むプログラムを「VBScript」で組みました。 データそのものは、問題無く書き込めたのですが、書き込まれる側の元のワードのファイルの表は、行の高さを「自動」に設定しているにもかかわらず、処理を終え、保存されたファイルは、「自動」になっておらず、私にとって、無意味に表(一部の行)の高さが高くなってしまっています。 もう一度、表全体(別に1行ずつでも構いません)を、「自動」に設定したいのですが、ネットを調べてもどうしても分かりませんでした。 ご存じの方、是非ともご教授、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 プログラムのスキルはお持ちのようですので、イメージでご提案します。 VBscriptそのものでの変更は私もわかりません。 ですので、WordVBAで行高自動設定を作っておいて、Runメソッドを使いVBscriptでキックするのはいかがでしょうか。 ご参考になれば、幸いです。

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 昨晩は、朝からの不慣れなプログラム作成で疲れ果て、寝てしまいました。 お礼が遅れ、申し訳ございません。 やはり、「VBA」でないとダメでしょうか? その場合、調べていて、分からなかったのですが、「行の高さ」を「自動」に設定する命令というかメソッド?が分かりません。 「StandardHeight」は「標準」というのは分かったのですが、これが「自動」なのでしょうか? また、教えて頂ければありがたいです。 以上、ありがとうございました!

Prome_Lin
質問者

補足

ありがとうございました! 訳も分からない内に、「VBScript」ですべて実行することが出来ました! 「q.Range.Tables(1).Rows.HeightRule = 0」 で、思った通り出来ました。 ご指摘頂いたように、「VBA」で組もうとしたのですが、サイトをいろいろ調べても、意外に「行の高さ」を「自動」にするサイトがありません。 見つけたのはすべて、「行の高さを指定する」ばかりだったので、「マクロの記録」でマクロを作成し、それとこれまでサイトで調べたことを合わせて「VBScript」で上記の1行を追加すると、思った通りに実行できました! ありがとうございました。 「VBAで」、と言ってもらわないと、やらなかった作業です。