クレジットカード不正利用者を逮捕したい!電車内での置き引き被害について相談

このQ&Aのポイント
  • 昨夜電車内で置き引き被害に遭い、クレジットカード2枚が盗まれました。カード会社からの連絡で、不正利用の痕跡があることが判明。実被害はなかったものの、警察には紛失届を出しており、盗難届への切り替えを検討中です。被害届を出せば防犯カメラ映像から犯人の特定が可能か不安です。
  • クレジットカードの不正利用を防ぐため、セキュリティーが機能しました。一方、現金は5万円ほど盗まれました。盗まれたクレジットカードの1枚は0:19に、もう1枚は12:10に不正利用の試みがあったとのことです。
  • 盗まれた免許証と保険証の悪用も心配です。被害を防ぐために警察の協力が必要か悩んでいます。知恵をお持ちの方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードを不正利用した人を逮捕したい

昨夜電車内で置き引きにあい、財布を盗まれました。 クレジットカードが2枚入っており、先ほどカード会社から電話があり、2枚とも不正利用した形跡があったそうですが、不審な使い方であったためセキュリティーが働き、実被害はどちらもありませんでした。もちろん3枚とも機能停止しました。 1枚のカードの方は0:19に場所は教えてくれませんでしたが22800円を、もう1枚のカードの方は今日の12:10に詳しい場所は教えてくれませんでしたがコンビニで10万円くらい利用しようとしたそうです。 今は警察には紛失届しか出していないのですが、事情を説明すれば盗難届のようなものに切り替わり、コンビニの防犯カメラに映っているであろう犯人を捜査して頂けるものなのでしょうか?それともこの程度の犯罪では警察は動いてくれないのでしょうか? クレジットカードの被害はないものの、現金は5万円くらい盗まれ悔しいです。 また免許証と保険証も盗まれたのでなにかで悪用されないかもとても不安です。 なにか分かる方がいらしたらどうか教えて下さい。どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • billy-san
回答No.16

被害届を出してください。 良い方向に進むことを願っています。

sachi2316
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど警察に行って事情を説明した所、結果的には盗難届は出さないことになりました。 被害額が5万円と書きましたが、実際にははっきりとは分からず、4~6万円くらいと言うと、あいまいな金額を書くわけに行かないと言われ、被害にあったのは山手線なのですが、酔って寝ていため1周以上していて、犯行場所があいまいな部分があり過ぎる被害届だと後々面倒なことになるそうです。 その辺りはいくつか反論があるところかと思いますが、盗難届届けを出さなかった最大の理由は、カードでの被害金額がなかったため、やはりあの芸能人の息子のような形では捜査してもらえず、警察はコンビニの防犯カメラを見に行くような捜査は絶対にないとのことで、遺失物届と扱いは全く変わらない気持ちだけの盗難届なのだそうです。 職務質問等で私の免許証なり保険証を犯人が持っていた場合は遺失物届け出でも逮捕されるそうです。 免許証や保険証で悪用されることは、たとえサラ金であっても、遺失物届けを出した以降は、私に被害を被ることはないそうです。 強引に押せば盗難届を書いてくれたでしょうが、捜査しないのでは、こちらの気持ちの問題だけになりますし、実際には何の効力もない盗難届なら、出さなくても致し方ないと思い、帰ってきました。 正直に言うとあの警官という態度のでかいおじさんに萎縮して、じゃあ出しませんと言ってしまった弱い自分もいます(笑) しかし警察が怠慢だと思っているわけではなく、犯罪はたくさんあるし、私なんかより酷い被害をこうむっている人間からまず仕事をしないとならないのは、残念な気持ちもありますが、仕方ないことと思いますし、色々と親身に説明して頂いたことに関しては感謝しています。 多くの皆様のご意見とは違う結果にはなりましたが、今不安な気持ちはとても減りました。 たくさんのご意見を頂き、心から感謝しています。どうもありがとうございました!

その他の回答 (19)

• cozy789
回答No.20

コンビニには普通監視カメラがありますからね。 そういう意味では、クレジットカードを利用しようとしてくれてラッキーです。 いい結果になることを願っています。

sachi2316
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• popn1016
回答No.19

警察署に被害届を提出すれば動いてくれます。コンビニでクレジットカードを利用しようとしてくれたなら、ばっちり防犯カメラに映っているでしょうから時間の問題で犯人は捕まるでしょう。示談なり何なりで現金も取り戻しましょう。 できるだけ早く警察へ。あとは待っていれば大丈夫です。

sachi2316
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ahonokoko
回答No.18

警察署に被害届を提出した方が宜しいかと思います。

sachi2316
質問者

お礼

お答え頂きどうもありがとうございました。

• fox77box
回答No.17

悔しいのは分かりますが、まず冷静になりましょう 警察に被害届を出さないと何も始まりません。 みのもんたの息子もこれで逮捕されました。 警察を信じて待つしかないですね。

sachi2316
質問者

お礼

ご親切なお言葉ありがとうございました。

• efuyama
回答No.15

有名人の息子が逮捕されたときのように防犯カメラに犯人が映っていると捕まえることができると思います。

sachi2316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえばそういうニュースありましたね。捕まって欲しいです。

• ppk060
回答No.14

今すぐに最寄の警察署にでも被害届を提出した方が宜しいかと思います。 速ければ早いほど犯人に繋がる情報を多く得ることが出来、逮捕に繋がります。

sachi2316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早い方がいいものなのですか。 近くに被害届を出した所とは違う交番はあるのですが、忙しそうでなさそうだったら行くか、明日の早朝には必ず行きます。

回答No.13

警察に行って、事情を話しましょう。 財布はトイレとかに捨てますよ。指紋が消えますから。 そのうち見つかります。もし見つかっても、警察に届けでを出しておかないと 連絡がかかってくるのが遅くなるかもしれませんよ。年末年始になりますし。 あすにでも交番に行ってください。

sachi2316
質問者

お礼

どうもありがとうございます。今日一応駅のトイレやゴミ箱や線路にカバンか財布が捨ててないか数時間探しましたがなにも見つかりませんでした。明日警察の方に相談させて頂きます。

• ueshita123
回答No.12

被害にあったのはクレジット会社であって、あなたではありませんから 何もできません

sachi2316
質問者

お礼

説明が足りなかったかもしれませんが、セキュリティーが働き犯人はカードを利用できなかったため、カード会社にも私にも損害はありませんでした。 現金5万円を取られたという被害と、免許や保険証やクレジットカードを再発行しないとならず、犯人は私の住所や顔や生年月日も知っているため気持ちが悪いですし、そういった被害はあります。

• hlpha
回答No.11

被害届を出すべきです!

sachi2316
質問者

お礼

ありがとうございます。明日出しに行きます!

回答No.10

被害届あって動くもん。早かれ遅かれパクられたら、あなたに電話がかかってくるでしょ。 捕まり訴えてもよいが、金は戻ることはないでしょう

sachi2316
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございます。 お金がまず戻ってこないのは残念ですが、それ以上に免許証や保険証や名刺も盗まれたことが怖いので、捕まって欲しいです。