• 締切済み

クレジットカードの不正使用

昨日、いつも財布に入っているクレジットカードがないことに気づき、本日、クレジット会社に電話して、クレジットカードの紛失届けと、利用明細を確かめてもらったのですが、不正に25万円利用されていることが分かりました。すぐに警察に行き、遺失物届けを出し、クレジット会社に盗難保険の手続きを取ってもらう事になったのですが、クレジット会社の人に必ずしも、保険が適応されないこともあると言われました。クレジットカードの紛失に気づかない事が過失にあたり、保険が適応されない事もあるのでしょうか?遺失物届けで保険の申請は出来るのでしょうか?やはり盗難届けが必要でしょうか?回答のほう、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

クレジットカードの不正利用は基本的に補償されますが 本人に故意や過失があった場合は補償されない場合があるようです。 こちらのサイトに補償されないケースが細かく載ってます。

参考URL:
http://www.c-recipe.biz/tisiki/tounan.html
  • sapporo30
回答No.4

キャッシングがされていた場合 暗証番号の管理に手落ちがあるということで ほぼ保険が適用されません ショッピングであれば、保険が適用されることが 多いです。

noname#12667
noname#12667
回答No.3

こんにちは。大変でしたね。お疲れにならないように・・・ 私、カードを作成した時にカード会社に電話して「もしなくして不正使用されてたらどうなりますか?」と質問しました。不正使用時のサインの筆跡、利用した場所の監視カメラ、物理的に行く事ができない遠隔地、等々チェックポイントがあって、契約者本人でなければ不正利用金額分は支払わなくてよい(保険適用)との事です。 もし条件にあてはまらず、不正使用分が引き落とされる事になっても(あまりならないそうですが)粘って交渉しましょう。429811さんが使っていない事が証明されるようお祈り申し上げます。

429811
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうことは、生まれて初めてですごく動揺してましたが、makimakiunさんの回答を読んで、心強くなりました。

• masuling21
回答No.2

>気になったので、クレジットカード会社に電話しました。保険の適応は不正利用された日から、前後60日間は保障されるみたいで、盗難届の受理日は関係ないみたいです。 それなら、質問しなけりゃいいのに、、、、。

• adobe_san
回答No.1

警察の盗難届の受付日より保険の適用がなされます。 従って盗難届以前の被害に関しては自腹での対処となります。

429811
質問者

お礼

気になったので、クレジットカード会社に電話しました。保険の適応は不正利用された日から、前後60日間は保障されるみたいで、盗難届の受理日は関係ないみたいです。