• ベストアンサー

クレジットカードを紛失して放置しても大丈夫か?

財布をなくしました。 落としたのか盗難されたのか、それとも自分の部屋に置き忘れていたのか、それすら分かりません。 一応、警察に紛失届けを出しました。 問題はクレジットカードです。 まず、第一に 私は多種類のクレジットカードを保有してるのですが、 何を持ってるのか全てを把握出来ません。 第二にメインのクレジットカードがあるのですが 携帯・プロバイダー・電話など、たくさんの支払いは、そのクレジットカードになっています。 紛失したかどうか分からないし、部屋から出てくるかも知れないです。 クレジットカードを停止すると大変な手間が生じます。 よって、このまま放置したいと思うのですが、ヤバイでしょうか? たしか不正使用されてもクレジット会社に届けてから60日前くらいは保障がありますよね。 つまり、もし悪用されても家に明細が到着してから 届ければ保障されるということになりますよね? これは、マズイでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

直ちに止める事をお勧めします。 まず警察に届け出ているとの事ですが、警察に紛失届けを出したのにもかかわらず速やかにカード会社に紛失したことを連絡していない場合、補償されない確率の方が高いですよ。 事態をもう少し重く考えた方が良いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

放置は論外ですね。 クレジットカード自体は自分の物ではなくて借りているもの、という認識です。だから解約したら返却しなければなりません。 いくら多数のカードを所有していても、すべて連絡しないと、困ったことになると思います。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

紛失が明らかな場合(今回は警察に届けているので紛失が明らか)に、 クレジットカードの停止をせず悪用されたら、 重大な過失として保証されなかった気がします。 (ポケットカードの規約には書いてあります) すぐに手続きした方がよいですよ。 保証されるのは、あくまで無過失の場合

wooowooow
質問者

補足

そうですかー 2,3日、探して出てこなかったらカード会社に連絡したほうがいいですね><

• gta420
回答No.1

警察に届出て無い場合は適用されませんよ? つまり、もし悪用されても家に明細が到着してから 届ければ保障されるということになりますよね? >そんなんが通るなら、みんな高額商品買って届け出ますよw

wooowooow
質問者

補足

警察に届けてますが・・・ >そんなんが通るなら、みんな高額商品買って届け出ますよw 意味分かりません><