• 締切済み

キャッシングの不正利用

友人がクレジットカードを紛失し、不正に限度額(20万円リボ払い)いっぱいまでキャッシングを利用されていました。 それで、どうも友達が僕を疑っているようなのです。過去に自己破産をしたこともあり、今もそんなにゆとりのある暮らしをしているわけではありませんが、そんな犯罪を犯してまでお金がほしいとは思いません。しかしトラブルに巻き込まれてしまった友人には同情するので、こういう場合は支払い責任等はどうなるのだろうと思い、教えて!gooの過去の質問を調べてみると、ショッピングと違いキャッシングの場合は補償がされにくいとのことでした。 カード会社に連絡をした後に警察に被害届けを出したそうなのですが、このような場合警察はその犯人が捕まるまで徹底的に捜査をしてくれるものなのでしょうか?自分の濡れ衣を晴らしたいというのとお金を取り返したい(すでに引き落としが始まっている)ので警察がどれだけ動いてくれるものなのかと疑問に思いました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

参考になるとよいですが、友人がつい先日カード被害にあいました。 明細をみると身に覚えのない借入が100万円以上あったそうです。 警察に被害届を出し、その日に即捜査を始めてくださいました。 カード会社に利用されたATM設置店と利用時間を聞き、友人に付き添っていた私も刑事さんと供に防犯カメラを一緒に見せてもらい 犯人が逮捕されました。その友人が同棲していた彼氏が犯人だったのですが。 迅速に対応してくださっていましたよ。 お金に関しては既に書かれている通り。 カードを渡したり暗証番号も教えるわけもなくですが、やはり同居人の犯行ということもあり、カード管理に落ち度があるので免責は出来ないとのこと。 法律上、カード会社は本人からしか請求できませんという回答だそうです。犯人の返済能力もないようで友人は泣き寝入りです。

• MARU270
回答No.4

免責に関しては、他の方の回答通りです。  警察の対応ですが、以前、車上荒らしでキャッシュカードが盗まれてしまったことがありました。  被害届から1ヶ月後くらいだったかな?警察から写真を確認して欲しい。と依頼がありました。  犯人が引き出した時の、銀行防犯カメラの写真でした。  正面のアップと横顔の2パターンありました。  結構、顔ははっきり写ってました。  警察からは 『知っている人ではないか?』  と、聞かれました。  この確認があれば相談者さんが疑われる事はなくなるんじゃないかな。  今回、同じように捜査されるかどうかは分かりませんが、一応その当時はやってましたよ。  この手の犯罪は知り合いが多いようですね。  真っ先に知らないかどうかを聞かれたんですよね。  この時は、全く知らない人でした。  この犯人、車上荒らしの常習犯だったらしく、数ヶ月後に犯人が捕まりました。と警察から連絡もありました。結構細かく話してくれましたよ。  警察署にもよるのかもしれませんが、私があたった警察の方は非常に親切でした。  参考になれば幸いです。

• sapporo30
回答No.3

カードの紛失 および 暗証番号の管理に問題があるので 免責にはなりません。 カードのほかになにをなくしたかですが、あまりにも安易な 暗証番号であるか、犯人がいるとしても、大抵こういう場合 身近な人でしょうね。 キャッシュカードで取られた場合だと、銀行は保証して くれるようになったんですけどね。

• kensaku
回答No.2

カードの補償は、品物をだまし取られた販売店に対するものなので、キャッシングの場合は補償外です。 また、キャッシングするためには暗証番号が必要なので、それを知っている人が犯人、ということになります。 どのATMにも防犯カメラがが設置されていますので、調べようよと思えば誰が下ろしたか、すぐ判明するでしょう。

flavono07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防犯カメラの映像というのは警察しか調べることはできないんでしょうか。カード会社や銀行などの協力が必要になりますよね。

• sirowan777
回答No.1

被害届では捜査はしないでしょう。 たぶんウヤムヤですね。

flavono07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうものなんですか・・・遺失物を届けるのと変わらないですね。