• 締切済み

不正カード利用によるチケット販売---被害届

宜しくお願いします。 状況---仕事で使っているチケット販売システムのネット販売で、不正クレジットカードを利用され、コンサートのチケット79枚を購入して、全てコンビニで、発券されてしまいました。カード会社に連絡すると、HPにセキュアーコード認証があり、且つ、カード発行会社がセキューアーコード認証を導入していれば、実質の被害はなく、全額、入金があるそうです。  5月と6月のコンサート自体が終了していないため、79枚のチケットが利用されるか否かは、分かりません。利用がなけれぱ、嫌がらせということで、被害届をだせる思うのですが、現状、何も実害が無い中、被害届を出した方がよいのでしうか?(不正利用のチケットを持参した人は、入場拒否はできないと思っています)  そこで、警察に相談しましたが、実害がないので、現状では難しいと回答を受けています。しかし、ある人は、出した方が良いと言います。  どうするのがベストなのでしょうか?どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#157410
noname#157410
回答No.1

そのチケット販売システムはクレジット認証しかできないのでしょうか? まぁだいたい会社のシステムなら、そのシステムを管理している人がいると思いますが、不正アクセスがなかったか聞いてみてください。 さらに、NETでクレジット使う場合細心の注意をしないと何に使われるかわかったものではありません。 警察は被害が出ないと動かないでしょうね。 実際被害が出ても動かない方が多いので。 もしかしたら、会社の人が・・・・・ インターネット履歴は0日で消すようにしています。 キーロガー仕込まれていたらどうしようもないです。 ということで、基本クレジットでは何も買いません。 対処方法、カード止めてもらうしか方法はないでしょう??

Bosporusic
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ・不正カードは、既に止めてもらっています。 ・ログ(IPアドレス)も取っています。 ・普通にIDとパスを作成して、不正カードを利用されました。 対策は、いまのところ取っています。

関連するQ&A

  • クレジットカード不正利用を証明するにはどうすればいいのでしょうか?

    ついさっき、クレジットカードを不正利用されたことに気づきました。 スグにカード会社に連絡し止めてもらったのはいいのですが、 支払いについては、不正利用であることを確認してからと言われました。 もっともだとは思うものの、どうやって不正利用であることを調べるのでしょうか? 思いつくのは、サインの筆跡や店の監視カメラなのですが、 カードの申込時に、筆跡や顔写真をカード会社に登録した覚えはないような気がします? 警察が本格的に捜査するのは、カード会社が不正利用の被害届を出してからと聞いています。 不正利用かどうかを調べる段階で、私はどうやって不正利用を証明すればいいのでしょうか?

  • クレジットカードの不正利用

    先日、財布が盗難に遭い警察に届けを出し各クレジット会社にも連絡をしてカードの利用を停めましたが、1社だけ財布に入っていた事を忘れており、そのカードが不正に利用され、先日利用明細書が送られてきて即時その会社へ盗難に遭った旨を伝えました。盗難に遭ったのは2月5日、不正利用が始まったのは2月12日、明細書が送られてきてカード会社へ連絡したのは4月18日。この場合、やはり不正に使用された代金はカードの所有者が全額支払わなければならないのでしょうか?法律に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • クレジットカードの不正利用被害(スキミング?)について

    クレジットカードを不正に利用され、多額の請求が届きました。 その店のカードは、この6月から新しいものへ変わり、カード保持者全員へ新しいカードが送られてきました。 前のカードの利用は5月末が期限でした。 旧カードにはハサミを入れて捨てました。 新カードは手元にあります。 ところが、最近請求(引き落とし)の明細が家に届いたのです。5月27日以降、何回かにわたってかなり多額の買い物をされてしまっています。 引き落としは、犯人が2回の分割にしていたようで初回はすでに引き落としされてしまいました。 (旅行にいっていて、明細を確認するのが遅くなったため。) カードが手元にあるのに、こんなことってどうしておこるのでしょうか? そのカードのお店に被害について説明したところ、カードがないと絶対に買い物はできないといいきられ、こんな例はないといわれました。 お店の人は、カードをどこかへ紛失したのだろうと思っているようです。 こういう被害をスキミングによる被害っていうのでしょうか?カードがないと買い物ができないということは、偽造カードが作られたっていうことなのでしょうか? もちろん、カードは使えないように休止しましたし、警察にも被害届を出しました。 規約により、お金は多分戻ってくるとは思うのですが、紛失してもいないカードをいつのまにかこうして使われてしまったら、これからクレジットカードなんて作れません・・よね。。。 何も知識がないので、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 購入済みチケットのカード認証、発券(アルハンブラ

    スペインのアルハンブラ宮殿に行く予定をしており、事前に入場チケットをクレジットカード(DCMX,VISA)で決済しました。 現地ではクレジットカードを発券機に認証させる必要があるようですが、現地に行く前にカード番号が変わるためきちんと認証出来るか心配しています。番号が変わるというのは、ゴールドカードにアップグレードするためです。 質問:どうすれば発券することができるでしょうか。 よろしくお願いいたします。 <補足> 窓口の対応は断られることがあるようで、発券機の使用が前提です。 もしかしたら認証だけなので決済したカード(旧カード)が使用出来る、あるいはクレジットカード番号が変わっても本人認証が共通なので大丈夫、などといったことがあるのでしょうか。何れにしても確実な情報では無いので困っています。

  • 被害届けを出すときに。

    昨日、前にも相談した元彼氏のインターネットによる私のクレジットカード不正利用について警察に相談してきました。犯行場所の管轄違いで前に住んでいた隣町に明日出直すことになりましたが。 被害届けに関しての質問なのですが、 1、被害届けは事情を説明して、事件性があると判明したら受理されるのか。 2、受理されてから、捜査が始まるのか。 私としても、刑事事件としてではなく、民事として済ませたいので、その過程として「被害届け」が出せればよいのです。 あまり細々なところ(プロバイダー接続時間、行動時間)など、探られるのは、プライバシーもあるので、あまり嬉しくありません。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード不正利用

    クレジットカード不正利用 先日、東京に出張に行き歌舞伎町付近でお酒を飲みました。 一軒目で酔ってしまい呼び込みに言われるがまま次の店に付いて行ってしまいました。 その後二軒行きました。(二軒目がキャバクラ、三軒目が外国人パブ?) 三件目はほぼ泥酔状態でしたが8万円という請求でトラブルになっていた記憶があります。 当日クレジットカードを二枚所有していましたが、普段使用しないカードから4回に分けて 約85万円利用されている事か判明しました。(その後55万円申請が出て限度額オーバーで 許可されなかったみたいです) 自分にも責任があるのですが、カードと免許証を財布に入れ3軒目の店に取り上げられていました。 その後店を出た記憶もなくホテルより離れたビルで目が覚めました。 カード会社からは警察に被害届を出して欲しいとのことです。 ちなみにカードは、連絡をし使用停止となっています。 警察署には被害届を出そうとしたのですが、出張から戻ってきてしまい電話で連絡をしたのですが カードと免許証を渡したということで受理されませんでした。 (カード会社から突っ込まれると言っていました) こういった場合は受理されないんですか?また地元の警察へ被害届は出せるものですか。 妻にも正直に話をしましたが払えるお金が無く困っています。 現在は申請段階ですが、請求が来た場合にカード会社に調査依頼を申請する話にはなっていますが、 その間は立替をしないといけないみたいです。払えない場合リストに載ってしまうとも言われました。 本当に困っており現在もどうしたら良いのかあせっております。 警察に被害届を出せる方法と、カード被害に合った場合の良きアドバイスがあれば教えてください。 長い文章になってしまい申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

  • クレジットカード不正利用!?

    妻のクレジットカード明細で BESTESTORE365ON COM のご利用店名で円換算レートにも良く分からない記載があったため、不正利用が疑わしいと思うのですが、海外からの不正利用の可能性が高いでしょうか!? 先々月くらいからで先々月は2回、先月は3回の全て¥2,999での請求となっていました。日にちも決まった日ではないようでした。 明日にカード会社に電話の上、詳細を確認しますが、このご利用店舗名の明細はなんなのでしょうか。同じような被害に遭われたからいますか!? 当然ですが、その店舗から何か買ったとか何かが届いたとかはないです。

  • クレジジットカード(VISAデビット)の不正利用について

    イーバンクマネーカードのVISAデビットサービス利用しています。 先日、イーバンクより利用状況(決済)の確認の連絡がありました、内容は数時間前の利用について不審な点が見受けられたので、本人が利用したどうかの確認の連絡でした、私は全く利用の覚えがなく、利用はした覚えは全くないと回答しました、どうやら競馬オンラインゲーム?なるサービスの利用料金についての決済ということでした、利用料金として1万円の決済が、何度も立て続けに行われた為に、クレジットカード会社(UC)の不正利用の監視システムに検知されたそうです、2度は決済が行われ、2万円は口座より引き落としが行われてしまいました、今後は加盟店よりカード会社に売上伝票が到着後に、加盟店に対して調査依頼を行うとのことでした、但し調査には時間が要すること、また全額、補償されるかは現状では約束出来ないとのこと、とりあえずカードは利用停止を行い、再発行を依頼しました。 受理されるかはわからないですが、警察に被害届の提出を考えています、状況に応じては法的措置を検討も考えています、不正利用が発覚した際にカード会社が不正利用を認めて利用代金を返還、未請求の措置を行えば事実上の被害者はカード会社となり、損害を受けたカード会社が被害届を出すことになると思いますが、すでに決済が行われており、私が被害者として届出を出すことが可能であると思いますが、同様の経験をされた方がおられましらアドバイス頂ければと思います。 不正利用が認められ、返還されれば状況が変わるとは思いますが・・・

  • 緊急!助けて下さい!ネットショップのカード不正利用被害

    こんばんは。 最近友人の勧めでブランド品のネットショップオーナーになった36歳です。 ネットショップでのカード不正利用による被害も最近は多く報告されていますが、私はオーナー側として、その直接被害に遭いました。 注文完了後、カード決済会社に決済依頼をかけ、個人情報に不正シグナルが出なかったため、そのまま取引を完了させ、商品の配送も注文者宅に終了し、あとは入金を待つ状態でした 注文から10日ほどたった時に突然「お取引のあったお客様にカード不正利用の疑いがあるので、調査によっては今回ショップへの入金はされないかもしれない」といわれ、唖然としてしまいました。 カードの悪性利用の場合はカード会員の補償は充実していますがネットショップ側の補償がまったく無く、ネットショップがその被害を負担する事を初めて知りました。 私としては、1、カード決済会社から不正シグナルが出なかった  2、別件ですでに送り先の住所が不正利用者の使用した配送住所として報告があった(にも関わらず連絡が来なかった)  3 その間10日も経っている(注文から出荷までの間4日の猶予があったので即報告があれば被害は免れた) など、 カード決済会社の対応に責任があり、なんとしても被害総額の6万円を保障してほしいのですが、その悔しい思いをカード決済会社にぶつけても「クレジット決済と言うのはあくまでも信用取引なので、第3者の不正利用に関してはこちらは責任をとれないし規約にも載せていない」と言い張ります。 同じような経験をされた、ネットショップオーナー様、またはこのような事例を知る方、自力でなんとか保障をしてもらえる手段をご存じないでしょうか?また、安心できるカード決済会社はありますでしょうか? 同業の友人に相談したところ、商品を配送した先の住所に郵便で内容証明の請求書を送り、それでも応じなかったら警察に届けるようにいわれましたが、悪性利用した本人がとても振り込みに応じるとは思えず。。。また、カード決済会社に文句を言っても、全然相手にしてもらえず困っています。このまま泣き寝入りしかないのでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。 6万の高額商品の被害でですっかり落ち込んでいます。

  • クレジットカード不正利用の捜査について

    紛失したのか盗まれたのか今でもよくわからないのですが クレジットカードを家電量販店で50万ほど不正利用されました。 請求を見て初めて気づいたのです。 スグにカード会社に連絡してカードを止めてもらい、警察に届けを出しました。 アリバイ(?)などから、私が使ったのではないと解ってもらえたため、補償はされるようです。 とりあえず、被害については一件落着なのですが・・・。 この件について、警察は捜査をしてくれるのでしょうか? 店の監視カメラ一緒に確認させてくれたりするものなのですか? 事情聴取は受けましたが、形式的というか、反応がイマイチだったので・・・。 同じような被害に遭ったことがある方、 どんなことをしたあるいは何もしてくれなかったなどの体験と、 犯人が見つかったのかどうかを教えてもらえないでしょうか? ところで、店の監視カメラってどれくらいの時間の録画を残しているものなんでしょうね。 私が不正使用されたのは、有名な大型量販店なのですが・・・。