腑に落ちないレストランの支払い問題

このQ&Aのポイント
  • 昔お世話になった35才上の方とレストランに行き、飲み物の違いから支払いに腑に落ちない問題が発生しました。
  • 安めのコースだったのに価格の高いワインを注文したことで、2人のコース料理がワイン代を超えてしまいました。
  • 自分が飲んでいないワイン代を出すべきかどうか迷い、相手のワイン代半分を出さなかったことで心の葛藤が生じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

レストランでの腑に落ちない支払い

昔お世話になった35才上の方と食事に行きました。同じコース料理で、飲んだ量は異なります。 私はノンアル一杯にミネラルウォーター一杯、相手はグラスワインを5から6杯とミネラルウォーターです。 結局安めのコースだったのと価格のたかいワインだったので2人のコース料理がワイン代を超えました。お会計時にきれいに割り勘にされそうなりました。酔われていたのて勘違いかなと「ワインは飲んでません」と答え自分のコースと飲みだいぶんだけ出しました。 30以上年上だからおごってもらい当然とはおもいせんが、飲んでない分までだすのもおかしいと思いそうしました。 あとでワインが高かったなといわれました。お店は私が探して、相手にレストランのHPを送りお伺いをたてOKをもらいよやくしました。注文時にも値段つきのメニューをみてました。 結局ワインを飲んでから高かったと言われ相手のワイン代半分を出さない私の心がせまかったんでしょうか?皆様このようなときどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

文面を読む限り、もし私なら同じく腑に落ちないですね。 お二人の関係は分かりませんが、それだけ歳の差があり、さらに ワインの違いを考慮すると、割り勘はありえないですね。 ただ今更どうしようもないので、諦めるしかないように思います。

その他の回答 (11)

  • mkoda
  • ベストアンサー率7% (18/257)
回答No.11

私(男側)の意見を言わせていただくと、年上の男性が多めに支払うのが普通だと思います。 どれぐらい多めに払うかは、その男性の収入力によりますけど。 ただ、その男性がリタイアして仕事をしていないのであれば、話は別です。

552510
質問者

補足

現役で、この前の食事会で収入は丁度八桁行くといわれました。

回答No.10

>結局安めのコースだったのと価格のたかいワインだったので2人のコース料理がワイン代を超えました ↑ 逆でしょ? 安めのコースで高いワインだったから、ワインの料金が二人のコース料理より高くついたんじゃないの? それを割り勘されそうになったからおかしいと感じたわけでしょ? 肝心なところを間違うと回答も全然変わってきますよ

552510
質問者

補足

あーそうです。ワイン代のほうが高いのです。今思うと先方さんは飲み物代が高くなると思ってなかったのかも。(私は普通だと思ったけど)

  • choko0315
  • ベストアンサー率1% (3/226)
回答No.9

私だったら割り勘のままでいくと思います。 昔お世話になった方だし、後で変な風に考えたくないからです。 確かに飲んでない分は払いたくありませんがね。

回答No.8

相手もあなたも同じ位のケチ度ではないでしょうか? 確かに年上の人に払って欲しい気もしますが、お世話になった人ですよね?割り勘と言われればそのまま払っても良かったと思います。 他の人と食事に行く時も頼んだ料理や飲み物で個別計算しているのでしょうか? それはちょっと嫌がられると思いますよ。

552510
質問者

補足

お世話と書きましたが、それも間違えではないですが、実は詳しくかけませんが、私と親戚が先方さんの仕事の斡旋をしました。クリスマスでなにか用意するといわれましたが何もなくこれだったのであれ?と思いました。

  • dayzz
  • ベストアンサー率3% (2/53)
回答No.7

ホストなほうが少し妥協して丸くおさめるか、縁切りワリカンですね。

552510
質問者

補足

同じ年齢や年下なら解るんですが現役年上だったので質問しました。まだ必然的に続きそうなので、、

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.6

あなたが探して、お伺いを立ててだと あなたがお誘いしたになることになるので、あなたに全額支払ってもらうのも悪いからと半額にしようと言ったのでしょうね、ワインが何杯多く飲んだってのは関係ないです。 お誘いして、自分の分だけを支払うのは心が狭いですね、たとえ目上の人でも。

552510
質問者

補足

誘われたのです。ただあいてがいそがしいし、行きたいところ探してといわれました。

回答No.5

そんな相手とはもう行かない方がいいですよ

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

まあ、確かにその人はなかなかのケチですね。 年齢的に定年後であれば仕方ないですけど。 (だとすれば店も相応の店にすべきでしたが) 会計の時に安くしようとするのは見栄えが悪いですが、 その状況なら言いたくもなるでしょう。気持ちは分かります。 後はあなたの懐具合次第ですが、 ぐっと堪えて二度と一緒にいかないのもありですし、 あなたのようにその場で言って気まずい空気にしてしまうのもありです。 あなたに非があるとすれば、そんな人であることを見抜けなかった事です。 もう忘れましょう。

回答No.3

嫌な感じですね(^_^;) でも、私なら我慢して割り勘で払ってしまうと思います、、 次はないな(^_^;)って思いながら。

回答No.2

わー、何だか嫌な食事会ですね^^; ワインを飲んでから高かったって愚痴を言う相手もどうかと思いますし、 お会計で「私は飲んでません」って自分の分だけきっちり払うのも、 ちょっと大人気ないかなとも思いました。 一番スマートなのは、やっぱり年上で更に随分ワインを飲んだ先輩が 言わずとも少し多めに払ってくれればよかったんですけどね^^; でもお世話になった人なら、「ん?」と思っても割り勘にして 次はないって事でも良かったかなとも思います。

552510
質問者

補足

そうなる前に、色々ありまして、パンをフォークで食べる、電話をかける、やたら自慢話(~と知り合いだ、年収)を大きな声でいうなどです。 やはり良い面もある方だけど、いろんな面もある方だなと思います。

関連するQ&A

  • ヨーロッパのレストランで

    GWにヨーロッパに行きます。イタリア、オーストリアなど。 たまにはちょっといいレストランに入って食事でもしようと思ってます。  今回大人男女まぜて6人での旅行です。しかし、このメンバー、1人もお酒が飲めないのです。みんな下戸です。ちょっといいレストランとかで食事を楽しむ時、アルコールは必須ですか? 特に、イタリアとかのレストランでワインとかをたのまないで、みんなミネラルウォーターとかでもいいんでしょうか? それとも、飲めなくても頼んだ方がいいのでしょうか? 結局、ほとんど残すと思いますが…。  ちょっと大人としてはお酒が飲めないのははずかしいのですが、体質なのでしょうがないです。

  • レストランでワインを頼みました

    フレンチレストランでボトルのワインを頼みました。 ウェイター(ソムリエではない)はグラスを私と友人用に二つとそれより小さいグラスを一つ持ってきて 抜栓後まずその小さいグラスに少量注ぎ彼が自分で飲みました。そして満足気に私達のグラスにもそそぎました。 今までそんなことは体験したことはないので驚きましたがこれはどうなのでしょう? 普通は頼んだ本人のグラスに少し注いでテイスティングさせませんか? ワインは古い物でもなく2008年くらいのものです。 お料理はとても美味しくこれからも行きたいお店で、また訪れると思うので 実際のところどうなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • レストランへ行くのですが・・

    本日が二人の記念日で、彼を食事に誘おうと思っています。 しかしマナーがあるようなレストランに行くのは初めてで、教えて頂きたいことがあり、投稿しました。 彼には内緒で予約しています。 コース内容も予約済みで、お店に着いたらお酒を選ぶだけです。 そこでいくつか教えて頂きたいのです。。 ・女性が食事代を払うというのは、男性を立てるという意味ではいけないと思うのですが、今日は私が彼を誘っていて、私が食事代を出すつもりです。 出来れば食事代金も知られずに済みたいのですが、どうすればスマートに行きますか?? ・お互いにお酒は強くなく、またお店にはシャンパンはボトルしか置いてないそうなので、グラスビールで乾杯、食事中はグラスワインを頼もうかと思っています。 最初にビールを頼むのは変でしょうか? また、ワインを頼むタイミングは、最初の飲み物を頼む時に一緒に、「メインと一緒にグラスワインの赤をお願いします」というような感じで頼めばいいのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、よろしければお知恵をお貸しください! よろしくお願いいたします。

  • レストランでのワインの注文の仕方

    今夜、帝国ホテル内にあるイタリアンレストランに行きます。料理はコースの予約を入れてありますが、食事の際のワインを注文する時、知ったかぶりをせずにスマートに注文するにはどのようにしたらいいでしょうか。ご存知の片がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 佐世保でおいしいフレンチレストランを教えてください。

    近々グループ旅行で佐世保へ旅行するのですが、佐世保市内でフランス料理のフルコースの食べれるレストランがあれば教えてください。高級店歓迎です。ワインの持込み(抜栓料覚悟)が出来れば尚いいのですが。

  • 気取ったレストランでのマナー(フランス料理店)

    もう随分と昔のことなのでウロ覚えなのですが^^; あらたまった感じのレストランへ行って席に案内されますよね? コースを選ぶときに「グラスワイン」って勝手に出てくるんでしたっけ? それとも注文した人だけですか? それとお酒が全く飲めないのに当たりまえのように「ワインはどうなさいますか?」って聞かれたような気がするんですが、こういう場所ではワインを食事と楽しむのが当たりまえなのでしょうか?「ワインはけっこうです」って断る代わりに他の飲み物を注文するものなのでしょうか? 注文するとしたら食事にオレンジジュースってのも合わないし、「微炭酸の水をお願いします」とか頼むのは非常識でしょうか? 長くちゃんとした店に行ってないので、気取った店に入った後の一連の流れで説明していただけるとありがたいです。

  • パックツアーのレストランで出されるワイン

    中央ヨーロッパ(チェコ、スロバキア、ハンガリー、オーストリア)にパックツアーで行った時、食事の際に飲んだワインはグラス1杯が2ユーロから4ユーロぐらいだった気がします。現地のスーパー等で同等のワインを買おうとするといくらぐらいなものなのでしょうか? ワインのおいしさはおいしいのでしょうか?あまりおいしくないのでしょうか?

  • レストランでのフランス語

    先日、フランス料理のコースを食べにいったんですが、支払い時には、合計金額をつげられたので支払いました。 レシート代わりに渡された手書きのレシート?に、 頼んだコース、ワイン以外に、 Te deslent と走り書きがあり、それぞれ金額を請求されていました。 コース料理のほかにはワインしか頼んでいないので、その請求金額が謎です。 教えてください。

  • フレンチレストランへワインの持ち込み

    予約したフレンチのレストランではワイン等飲み物の持ち込みが可能だそうです。 コース料理を予約したのですが、 自分も相手もあまりアルコールに強くなく、しかしお酒は好きだという感じで(笑) ワインも好きですが基本的に甘口のものをいつも飲んでいます(貴腐ワインとかアイスワインくらい極甘口のも好みですw) 甘口のワインは一般的に言ってあまり食事中に飲むようなものではないと思いますし、 ソムリエの方が料理に合うワインを選んで下さったりするのが一番だとは思うのですが、 どうせなら好みでない辛口や赤ワインを飲むくらいなら、甘口の白ワインを飲みながら食事をしたいです(味オンチかもしれませんが…) 自分たちがいつも飲んでいるような甘口のワインを持ち込んでも、おかしくないでしょうか? あまりに合わない飲み物だとさすがに断られますか? ドイツワインの甘口か、山梨や山形辺りの国産ワイン甘口を持ち込みたいと思うのですが…。 フルーツワインなどはおかしいでしょうか?

  • レストランのランチに・・

    友人と三人でいきました。 有名人も結婚式や披露宴をやるという目黒の お庭のきれいな某レストランだったんですが ランチ4200円也を注文しまして 途中でチーズを多種類ワゴンに乗せてサービスしに やってきました。 あまり食べたくも無かったんですが セットという事でたべました。 さて、お支払いの段になり 金額を見たらびっくりです。 どう計算しても一人6千円になる計算です。 不振に思って詳細を聞いたところ ミネラル水が一人350円、チーズが850円と ランチ代に加算されていたのです。 ミネラル水は良しとしても チーズをさもコースの中に含まれているがごとく平然 ワゴンサービスするとは・・と絶句してしまいました。 レストラン側はチーズをサービスする際に これは別料金でコースに含まれておりませんと 言ったはずだとの言い分でしたが そこに居合わせた3人の誰もがその言葉を聞いていません。 何とも釈然としないまま支払いを済ませましたが なんとも後味が悪くこのまま引き下がってよいものかどうか考慮中です。 ただ、レストランのコース料理にあまり慣れて居ないのでチーズが別料金だというのが常識なら仕方が無い事なのでしょうが・・。 レストランのお食事に詳しい方、 是非今回のようなケースをご説明いただきたいと思います。

専門家に質問してみよう