腑に落ちないレストランの支払い問題

このQ&Aのポイント
  • 昔お世話になった35才上の方とレストランに行き、飲み物の違いから支払いに腑に落ちない問題が発生しました。
  • 安めのコースだったのに価格の高いワインを注文したことで、2人のコース料理がワイン代を超えてしまいました。
  • 自分が飲んでいないワイン代を出すべきかどうか迷い、相手のワイン代半分を出さなかったことで心の葛藤が生じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

レストランでの腑に落ちない支払い

昔お世話になった35才上の方と食事に行きました。同じコース料理で、飲んだ量は異なります。 私はノンアル一杯にミネラルウォーター一杯、相手はグラスワインを5から6杯とミネラルウォーターです。 結局安めのコースだったのと価格のたかいワインだったので2人のコース料理がワイン代を超えました。お会計時にきれいに割り勘にされそうなりました。酔われていたのて勘違いかなと「ワインは飲んでません」と答え自分のコースと飲みだいぶんだけ出しました。 30以上年上だからおごってもらい当然とはおもいせんが、飲んでない分までだすのもおかしいと思いそうしました。 あとでワインが高かったなといわれました。お店は私が探して、相手にレストランのHPを送りお伺いをたてOKをもらいよやくしました。注文時にも値段つきのメニューをみてました。 結局ワインを飲んでから高かったと言われ相手のワイン代半分を出さない私の心がせまかったんでしょうか?皆様このようなときどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

文面を読む限り、もし私なら同じく腑に落ちないですね。 お二人の関係は分かりませんが、それだけ歳の差があり、さらに ワインの違いを考慮すると、割り勘はありえないですね。 ただ今更どうしようもないので、諦めるしかないように思います。

その他の回答 (11)

• mkoda
回答No.11

私(男側)の意見を言わせていただくと、年上の男性が多めに支払うのが普通だと思います。 どれぐらい多めに払うかは、その男性の収入力によりますけど。 ただ、その男性がリタイアして仕事をしていないのであれば、話は別です。

552510
質問者

補足

現役で、この前の食事会で収入は丁度八桁行くといわれました。

回答No.10

>結局安めのコースだったのと価格のたかいワインだったので2人のコース料理がワイン代を超えました ↑ 逆でしょ? 安めのコースで高いワインだったから、ワインの料金が二人のコース料理より高くついたんじゃないの? それを割り勘されそうになったからおかしいと感じたわけでしょ? 肝心なところを間違うと回答も全然変わってきますよ

552510
質問者

補足

あーそうです。ワイン代のほうが高いのです。今思うと先方さんは飲み物代が高くなると思ってなかったのかも。(私は普通だと思ったけど)

• choko0315
回答No.9

私だったら割り勘のままでいくと思います。 昔お世話になった方だし、後で変な風に考えたくないからです。 確かに飲んでない分は払いたくありませんがね。

回答No.8

相手もあなたも同じ位のケチ度ではないでしょうか? 確かに年上の人に払って欲しい気もしますが、お世話になった人ですよね?割り勘と言われればそのまま払っても良かったと思います。 他の人と食事に行く時も頼んだ料理や飲み物で個別計算しているのでしょうか? それはちょっと嫌がられると思いますよ。

552510
質問者

補足

お世話と書きましたが、それも間違えではないですが、実は詳しくかけませんが、私と親戚が先方さんの仕事の斡旋をしました。クリスマスでなにか用意するといわれましたが何もなくこれだったのであれ?と思いました。

• dayzz
回答No.7

ホストなほうが少し妥協して丸くおさめるか、縁切りワリカンですね。

552510
質問者

補足

同じ年齢や年下なら解るんですが現役年上だったので質問しました。まだ必然的に続きそうなので、、

• ueshita123
回答No.6

あなたが探して、お伺いを立ててだと あなたがお誘いしたになることになるので、あなたに全額支払ってもらうのも悪いからと半額にしようと言ったのでしょうね、ワインが何杯多く飲んだってのは関係ないです。 お誘いして、自分の分だけを支払うのは心が狭いですね、たとえ目上の人でも。

552510
質問者

補足

誘われたのです。ただあいてがいそがしいし、行きたいところ探してといわれました。

回答No.5

そんな相手とはもう行かない方がいいですよ

• EFA15EL
回答No.4

まあ、確かにその人はなかなかのケチですね。 年齢的に定年後であれば仕方ないですけど。 (だとすれば店も相応の店にすべきでしたが) 会計の時に安くしようとするのは見栄えが悪いですが、 その状況なら言いたくもなるでしょう。気持ちは分かります。 後はあなたの懐具合次第ですが、 ぐっと堪えて二度と一緒にいかないのもありですし、 あなたのようにその場で言って気まずい空気にしてしまうのもありです。 あなたに非があるとすれば、そんな人であることを見抜けなかった事です。 もう忘れましょう。

回答No.3

嫌な感じですね(^_^;) でも、私なら我慢して割り勘で払ってしまうと思います、、 次はないな(^_^;)って思いながら。

回答No.2

わー、何だか嫌な食事会ですね^^; ワインを飲んでから高かったって愚痴を言う相手もどうかと思いますし、 お会計で「私は飲んでません」って自分の分だけきっちり払うのも、 ちょっと大人気ないかなとも思いました。 一番スマートなのは、やっぱり年上で更に随分ワインを飲んだ先輩が 言わずとも少し多めに払ってくれればよかったんですけどね^^; でもお世話になった人なら、「ん?」と思っても割り勘にして 次はないって事でも良かったかなとも思います。

552510
質問者

補足

そうなる前に、色々ありまして、パンをフォークで食べる、電話をかける、やたら自慢話(~と知り合いだ、年収)を大きな声でいうなどです。 やはり良い面もある方だけど、いろんな面もある方だなと思います。