• ベストアンサー

レストランでのワインの注文の仕方

今夜、帝国ホテル内にあるイタリアンレストランに行きます。料理はコースの予約を入れてありますが、食事の際のワインを注文する時、知ったかぶりをせずにスマートに注文するにはどのようにしたらいいでしょうか。ご存知の片がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.7

他の回答者さんに反対するわけではありませんが、ソムリエもピンキリです。 ちゃんと誇りを持っているプロも居ますが、やたら高いワインを勧める人や、在庫過多から片づけていく商人ソムリエも居るのです。 そして、フランス料理店でなくイタリア料理店。 帝国という事を差し引いても、100%信用できるかどうか...。 イタリア料理なのに、特に相談もせずに高いフランスワインとか勧めるようなら、偽物とすぐに分かるのですけどね。 とはいえ、全部ご自分で選ぶのも大変です。 勿論ソムリエさんにどんなワインか尋ねるのは賛成です。 ただ、ワインの決定はあくまで質問者さんがなさる事です。ご友人と相談して、赤か白を決めて、コースの金額を参考にワインを頼むと良いと思います。 "料理と同額程度のワイン"というのは、料理に合うワインの一つの目安です。 また、赤白については、自分なりの見解を以下に述べますね。 生魚系の料理と白ワインって結構合いません。 いまどき魚=白、肉=赤というような固定観念を持っている人もあまり居ないと思いますが、コースなら一通り出てくるので赤の方が無難かなぁ、と思います。 蛇足ですが、成分の違いから赤は気分を落ち着け、白は活発にします。 だから、つい飲みすぎて悪酔いしてしまう事って、白に多いと思います。もちろん人によっては赤でもしこたまいきますが...。 お友達とどういう雰囲気になりたいかご希望があるなら、参考にして下さい。

kzt1216
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 ソムリエにもいろいろあるんですね。勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jiko2005
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.6

料理にあったワインをワインリスト(値段も書いてあると思います)からソムリエに聞いてみるのが良いと思います。 ただ、レストランですと、市販の1000円クラスのワインを3000~5000円クラスで売っています。それを丸々1本あけるのは少々キツいですし、もったいないと思います。 私は、乾杯にシャンパン(スプマンテ)をハーフボトルかグラスで、その次にレストランのハウスワインをグラス(余裕があればボトル)で頼んでいます。 そうすれば、リーズナブルでいろいろなワインを楽しめますし、聞いたことの無いワインを頼まないで済みますからね。 また、レストランの後にバーにいって、お酒を楽しむのもお勧めですよ。

kzt1216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特に、乾杯時にシャンパン、次にハウスワインをという、スタイルは参考になります。 さっそく真似させていただこうと思います。 ありがとうございました。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

やはりソムリエに任せるのが無難です。 で、注文の仕方ですが、 飲み物を訊かれたときに ・よく分からないので料理に合うやつ ・白が好きなので白(赤でもok) の、いずれかと ・あまり高くないやつ ・おすすめの品があればそれを とだけ伝えるのが良いと思います。 おそらく、あまり高くない....で、コースの半額 おすすめ....で、コースの2/3ぐらいの金額に なるはずです。 値段を直接伝えるのはやめましょう。

kzt1216
質問者

お礼

わかり易いご回答ありがとうございました。なんだか気が楽になったような気がします。ちなみに、メ4人で行くのですが、メンバーにアルコールが苦手な人がいる場合、ノンアルコールの飲み物をオーダーすることはできるのでしょうか?マナーに反するようなことはありませんか?

noname#48234
noname#48234
回答No.4

ワインの選定に関してはみなさんのご回答通り、ソムリエにお任せするのが一番です。 同席する方によってはテーブルでの予算の話は避けたほうがよいです。 事前もしくは席に着く前に(同席者に分からないように)お店に伝えておきましょう。

kzt1216
質問者

お礼

簡潔明瞭なお答え、ありがとうございました。 特に、「事前に要望を伝えておく」というスタイルは勉強になります。ありがとうございました。

回答No.3

知ったかぶりをしないのであれば、素直に聞けばいいんじゃないですかね。 赤か白か、辛口か甘口か、貴方と貴方の同席者の希望を言って、適当なワインを店の人に奨めてもらうのが、手っ取り早いと思いますよ。

kzt1216
質問者

お礼

ですよね。素直に訊けばいいんですね。 どうもありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

ソムリエに料理に合うお勧めを聞いて、そのとおりに注文。 ソムリエがいるようなところでは、専門家(ソムリエ)に任せてしまった方が楽です。

kzt1216
質問者

お礼

率直なご回答、どうもありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

そのようなレストランならほぼソムリエは居てると思います 値段はどれぐらいで今日の料理に合うようなワインをお願いします っていえば持ってきてくれますよ そもそもソムリエってそのためにいてますからね!

kzt1216
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマートなワインの注文の仕方

    記念日に夫婦で、少し豪華なディナーに行こうと思います。 コース料理に合わせてワインをグラスで注文したいのですが、 予算の伝え方で「お料理代程度で・・・」という言い方が あるのを知りました。 これは上手な言い方だな、と思ったのですが この場合のお料理代は、1人前なのか人数分なのか? お店側はどう捉えるのだろう、と疑問に思いました。 例えば二人で1万円のコース料理を頼んだ場合、 お料理代程度が1万円か2万円かで、予算が大きく 変わってしまいます。 私達は1万2千円のコースで、ワイン代を二人で1万円位の 予算を考えているのですが、この場合どう伝えるのが良いのでしょう? (一人分のお料理代程度で・・・とかでしょうか?) そのままストレートに言えばいいのかもしれませんが、 若くは無い夫婦なので、今後の為にもスマートな言い方を 勉強しておきたいです。 他にも上手な伝え方等がありますでしょうか? レストラン勤務経験のある方や、グルメな方がいらっしゃいましたら アドバイスを宜しくお願い致します。

  • フランスレストランでのワインの注文の仕方

    フランスレストランでのワインを注文するとき、 ワインの値段とブランドがわからないので、 どうやって頼んでよいのかわかりません(ブランドはわかっても、プライスが高くてとても頼めないなど) ワインの予算は1万~1万5千円くらいかなと思っているのですが(料理メニューからして)、 例えば、ボルドーのカベルネ・ソービィニオンをお願いします(タンニンが豊富で熟成したのが好きなので)と言えば、ソムリエは選んでくれるのでしょうか?それとも値段もあるので、VDPでお願いしますとか付け加えるのが良いのでしょうか? 熟成したボルドーが予算で飲めれば良いのですが、よろしくおねがいします。

  • 高級レストランでの注文品数について。

    高級ホテルや格が高いレストランでのメニューの注文についての質問です。 特にイタリアンと中華の場合ですが、 私のある友人はホテルのレストランに行く度に、 イタリアンならふたりでパスタを1品ずつ、 中華なら同じ焼きそばを1品ずつと餃子(つまりふたりで3品) しか頼みません。 ランチタイムならそれでもいいと思うのですが、 ディナータイムですと、 周囲のお客さんは皆フルコースを盛大に頼んでいます。 1品ずつしか頼んでいないのは私達しかいないので、 その友人には 「ディナータイムだからもっと頼まないと恥ずかしい」 と言ったことがあるのですが、 「堂々としてれば関係ない」 と言ってます。 その友人と一緒の時には ドリンクも頼まず、水を飲んでいます。 お店のスタッフからはなんとなくいつも内心笑われているような 気がしてならないのですが、 どうでしょうか? (特に帝国ホテルやロイヤルホテルのイタリアンや中華では そのように感じます) ちなみに、その友人は40台の男性です。 経験豊富な方、もしくは業界の方の意見をよろしくお願いします!

  • 大阪でワイン持込可のレストラン

    高価なワインを頂きました。 家で飲むのも味気ないので、 イタリアンか、フレンチのレストランに 持ち込んで、おいしい食事とともに いただけないかと考えています。 大阪市内で、 持ち込み可能で おいしいレストランを教えていただけないでしょうか? 予算は料理のみで一人当たり一万円までで 相応の持ち込み料の負担はOKです。 よろしくおねが致します。

  • フレンチレストランへワインの持ち込み

    予約したフレンチのレストランではワイン等飲み物の持ち込みが可能だそうです。 コース料理を予約したのですが、 自分も相手もあまりアルコールに強くなく、しかしお酒は好きだという感じで(笑) ワインも好きですが基本的に甘口のものをいつも飲んでいます(貴腐ワインとかアイスワインくらい極甘口のも好みですw) 甘口のワインは一般的に言ってあまり食事中に飲むようなものではないと思いますし、 ソムリエの方が料理に合うワインを選んで下さったりするのが一番だとは思うのですが、 どうせなら好みでない辛口や赤ワインを飲むくらいなら、甘口の白ワインを飲みながら食事をしたいです(味オンチかもしれませんが…) 自分たちがいつも飲んでいるような甘口のワインを持ち込んでも、おかしくないでしょうか? あまりに合わない飲み物だとさすがに断られますか? ドイツワインの甘口か、山梨や山形辺りの国産ワイン甘口を持ち込みたいと思うのですが…。 フルーツワインなどはおかしいでしょうか?

  • イタリアンレストランでのワインオーダーについて

    こんにちは。 今度、思い切って知り合いの女の子をイタリアンレストランに誘うのですが、ワインについてあまり知りません。いつものようにビールと言いたいところですが(笑)たまには、きどってワイン等(シャンパンなどでもよいかと)も飲んでみたいと思います。 魚料理、肉料理それぞれどのようなものを頼めばいいかもしありましたら教えて頂きたいと思います。 お酒は普通に飲める二人だと思います。 ランチなので、できれば飲みやすい軽めのものがよいです。よろしくお願いします。

  • フレンチやイタリアンでワイン以外の飲み物を注文したいです。

    こんにちわ。 高級フレンチやイタリアンを食べに行くと、ワインリストを持ってきて、「お飲み物はいかがいたしますか?」と聞かれますよね。なんだかワインを頼むのが当たり前、って感じでがして、今までは良く分からないので、お任せで食前酒を1杯、その後ワインを1本お願いして飲んでいました。ワインは飲めなくはないのですが、あまり好きではなく、残してしまうことが多いです。大して好きでもないワインに、コース料理と同じ位の料金を払うのももったいない気がしています。 食前酒だけ飲んで後はお水とかでもいいのでしょうか?食事中にワイン以外のアルコールを頼んでもいいのでしょうか?その際はどの様なものを頼んだらいいのでしょうか?お店の人はワインを頼まない人に嫌な印象を抱くのでしょうか? 私にとっては年に数回の高級外食ですので、心から楽しみたいのですが、いつも飲み物のことで緊張してしまって、リラックスして食事を楽しむという事が出来ません。フレンチやイタリアンに慣れてる方、アドバイスをお願いします。

  • フランス語 パリ レストラン&バーでのワイン注文

    今度フランスに行き、色々な種類のワインを楽しみたいと思ってます。 ただ、一緒に行く友達があまり飲めないので、 銘柄等指定して、ボトルで頼むことは無理なので、 グラスで注文することになると思います。 日本のフレンチやイタリアンレストラン、ましてワインバーともなると 通常グラスワインが数種類あると思うのですが、 フランスではどうなのでしょうか? 通常何種類かグラスワインは用意してあり、 たとえば、地区や品種など選ぶことが出来るのでしょうか? また、フランス語で、グラスワインの頼み方はわかるのですが、 グラスワインはどんな種類があるのか? と、聞くときのフランス語 わかる方いましたら よろしくお願いします。

  • レストランでの腑に落ちない支払い

    昔お世話になった35才上の方と食事に行きました。同じコース料理で、飲んだ量は異なります。 私はノンアル一杯にミネラルウォーター一杯、相手はグラスワインを5から6杯とミネラルウォーターです。 結局安めのコースだったのと価格のたかいワインだったので2人のコース料理がワイン代を超えました。お会計時にきれいに割り勘にされそうなりました。酔われていたのて勘違いかなと「ワインは飲んでません」と答え自分のコースと飲みだいぶんだけ出しました。 30以上年上だからおごってもらい当然とはおもいせんが、飲んでない分までだすのもおかしいと思いそうしました。 あとでワインが高かったなといわれました。お店は私が探して、相手にレストランのHPを送りお伺いをたてOKをもらいよやくしました。注文時にも値段つきのメニューをみてました。 結局ワインを飲んでから高かったと言われ相手のワイン代半分を出さない私の心がせまかったんでしょうか?皆様このようなときどうされますか?

  • レストランで飲食したものが請求されていませんでした。

    レストランで飲食したものが請求されていませんでした。 レストランでコース料理で予約しておきました。 食事が済み、支払いはカードで行ったのですが、人と一緒だったこともあり、金額の確認をせずにサインをしました。 翌日伝票を確認したら、コース料理以外に追加で注文していたお酒の分が含まれていませんでした。 これは、あとから支払いに行く義務があるのでしょうか。 放置したら犯罪なのでしょうか。

専門家に質問してみよう