• ベストアンサー

レストランへ行くのですが・・

本日が二人の記念日で、彼を食事に誘おうと思っています。 しかしマナーがあるようなレストランに行くのは初めてで、教えて頂きたいことがあり、投稿しました。 彼には内緒で予約しています。 コース内容も予約済みで、お店に着いたらお酒を選ぶだけです。 そこでいくつか教えて頂きたいのです。。 ・女性が食事代を払うというのは、男性を立てるという意味ではいけないと思うのですが、今日は私が彼を誘っていて、私が食事代を出すつもりです。 出来れば食事代金も知られずに済みたいのですが、どうすればスマートに行きますか?? ・お互いにお酒は強くなく、またお店にはシャンパンはボトルしか置いてないそうなので、グラスビールで乾杯、食事中はグラスワインを頼もうかと思っています。 最初にビールを頼むのは変でしょうか? また、ワインを頼むタイミングは、最初の飲み物を頼む時に一緒に、「メインと一緒にグラスワインの赤をお願いします」というような感じで頼めばいいのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、よろしければお知恵をお貸しください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki360679
回答No.6

食後にメイクなどを直しに行くと思うのですが、そのときにチェックをしてもらといいと思います。メイクルームに入る前に済ませておかないと、出てきたら彼がチェックを済ませてた・・・ 何てこともあるので、気をつけましょう。 お店を出る前に彼には、チェックが終わったことを言っておかないと、彼がキャッシャーへ行ってしまうかも。言い難かったら、そっと腕を組んで引っ張り出しましょう。 また、乾杯はビールでもおかしくありませんが、シャンパンの方がお好きなら、スパークリングワインのハーフボトルを置いているお店も多いので、「ハーフボトルはありませんか?」と聞いてみてください。 ワインは、オーダーのときでもかまいませんし、よほど忙しくなければ給仕さんが目に付くところに居ますので、都度頼んでもいいと思います。 子供が生まれると、レストランでディナーなんて当分行けませんので、今のうちに楽しんでくださいね。

changumuu
質問者

お礼

参考にさせて頂きました!返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• ORZTX
回答No.10

誤解をまねきそうな解答が見受けられたので幾つか指摘を >>#7 センチュリオンは通常、35歳以上+1500万以上年間使用という条件を最低限満たす必要があります。マナーのあるレストランに行くのが初めてという文面からしてこの条件を満たしているとは到底思えません。もちろん例外はありますが、その場合あるは程度場慣れしているはずですし、こういった質問にはつながらないはず。 アメックスは限度額の引き上げ審査が最も厳しいのも有名で、センチュリオンは一般の方にはなかなか難しいですよ。同条件であればダイナーズの方が早くインビテーションが送られてくるでしょう。 シャンパンは金銀ロゼ、ビンテージラベルのドンペリ、クリュグやサロンならまだしも一般的なシャンパンは堅苦しいものではないです。値段、格もピンキリですし、普及ラインのモエ・エ・シャンドンクラスならちょっとした料理にも結構使います。シャンパンを意識しすぎかと思いますが。 >>#8 高層階のレストランは景色5割、味5割がほとんどで当然客層もそういったものを求める客がメインになります。当然客のマナーもそこそこ、周りも目くじらを立てたりはしません。 味と店の醸し出す雰囲気だけで勝負してくる店は基本低層階に店を構え、景色もほとんど目に入らない様になっています。日本、特に東京では地下(B2Fくらいが喧噪から隔絶され、アクセスのもそれほど難がない)に構えることも多いです。 女性=キールというのはちょっと教科書通りすぎる気が…。名の知れたレストランでは専属のバーテンダーもいます。アペリティフにカクテルを選んでも量を飲むわけではないので悪酔いの元にはなりません。カクテル=悪酔いと結びつけられているのはカクテルが飲みやすく、量を飲んでしまうからというのが一番の原因だと思いますよ。 どうしても気になるのなら、相談すればシャンパンやワインベースのもので軽いものも用意してくれますよ。 質問には直接関係のないことを書き込んでしまい、申し訳ありません。

changumuu
質問者

お礼

参考にさせて頂きました!返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました!

• eroero1919
回答No.9

なんだかおかしなアドバイスばっかりだなあ。 と思うくらいですから、変に肩肘張る必要はないです。ただ、一般的に「まずビールで乾杯してそれから違うお酒を」なんていう飲み方は本来のテーブルマナーではあまりやらないです。まあ確かに最初にキールを飲んだりするのも悪くはないと思いますが、別に最初からグラスワインやデカンタワインをちびちびやっても全くおかしくないです。 一般的にメインディッシュに合わせて、メインが魚なら白、肉なら赤といわれていますがそれは好みなのでそういう決まりがあるわけじゃありません。肉料理に甘口の白ワインを飲んでも悪いわけではありませんよ。 肝心なのは食事を楽しむことであります。ソムリエがいるレストランなら、そのためのソムリエなので希望を伝えて、そうですね、「お酒に強くないので量は要らないです。さっぱりしたものがいいです」などとリクエストすればそれに合わせたものを薦めてくれます。 フレンチレストランで働いていた経験からすると、妙に見栄を張るより「今日は記念日だから来ましたけど、普段あまりこういうところに来なれないのでよくわからないのですが、どういうのがお薦めですか」といったほうがサービスするほうは「せっかくの記念日だから」と張り切っちゃいます。そういうときに小ばかにするようなレストランはもう基本からして失格の三流レストランです。そこのサービスが一流であればあるほど、お客さんに恥ずかしい思いをさせることはありませんよ。

changumuu
質問者

お礼

noname#76642
回答No.8

ちょっとイライラしているので、削除覚悟で koketa58さんイジメ~!! 今時「アメックス」?? ブラックじゃなくてもゴールドで良いんじゃない? だからお酒が弱い人にカクテルはダメだってば。 >もっと格好良くするなら「分からないからお勧めは?」と聞きます。 これは絶対に良いですよね。 でもテイスティング忘れてないですか? 最初にワインの味見をするのも変です。 ま、気取らないところが良いですよね。 マナーなんて最低限で良いんですよ。 それに拘り過ぎてると慣れていないんだなって逆に失笑されます。 先日ホテルの最上階でディナーをとりましたけど みんな大したことないですよ。 koketa58さん、いつもお世話になってます。 不愉快に思われたら通報クリックで。 個人的に仕返しはしないで。

changumuu
質問者

お礼

• koketa58
回答No.7

>出来れば食事代金も知られずに済みたいのですが、どうすればスマートに行きますか?? 事前に「アメックスで」と言えば良いです。 特にアメックスのブラックなら問題なくOKです。 >最初にビールを頼むのは変でしょうか? 食前酒はキールを頼んでください。シャンパンほど仰々しくないし、カクテルなので飲みやすいです。 >最初の飲み物を頼む時に一緒に、「メインと一緒にグラスワインの赤をお願いします」というような感じで頼めばいいのでしょうか? 良いです。 もっと格好良くするなら「分からないからお勧めは?」と聞きます。 この「分からない」がキーワードです。 ここでおどおどしてはいけません。 大人なら分からないなら分からないと堂々と聞く事で演出ができます。

changumuu
質問者

お礼

• ORZTX
回答No.5

食前酒であれば軽いカクテルという手もありますよ。 ソムリエに相談すれば幾つか候補を挙げてもらえると思います。 会計はお店によるので何とも…。

changumuu
質問者

お礼

• plokij75
回答No.4

>出来れば食事代金も知られずに済みたいのですが、どうすればスマートに行きますか?? 食事が一通り終わりに近づいて、デザートが出る直前ぐらいの時に、「一寸、トイレに!」とか言って席を立ちレジによって、それとなく支払いを済ませると良いと思います。 男性が支払をしようとしたら、「支払は済みました。今回はおごらせて下さい。次回はお願いします。」と言ってくれれば、面子をつぶす事もないと思います。 >最初にビールを頼むのは変でしょうか? >また、ワインを頼むタイミングは、最初の飲み物を頼む時に一緒に、「メインと一緒にグラスワインの赤をお願いします」というような感じで頼めばいいのでしょうか? お二人ともお酒が強くないようですので、最初のビールはスキップして、グラスワインを最初から注文して、乾杯するのが良いと思います。 食事中は、一杯のワインで通した方が良いと思います。     一杯のワインを大事に飲んでください。   その方が、スマートではないかと思います。

changumuu
質問者

お礼

回答No.3

支払いはカードにすればどうでしょうか? テーブルで支払うお店なのかな?分からないんですけど。 ビールはあまり良くないらしいです。 苦味で料理の味が落ちるから、だったかな・・・ すみません詳しく教えて貰ったことがあるのに憶えていません。 というのも私はビールを食前に飲みます。 第一メニューにあるのですから^^ メインがお肉でも白ワインにしたり この辺りは自分の好みで良いと思いますけどね。 ワインはふたり共がアペリティフを飲み終えてから 注文した方がスマートかな、と思います。 目を合わせて少し手を挙げればすぐに来てくれますよ。 あまりお役に立てない回答ですみません。 楽しいお食事になると良いですね。

changumuu
質問者

お礼

• HiYoKoNoK
回答No.2

ある程度サービスの充実しているレストランですと、事前にお願いすることができますので、できれば彼に知られないように自分が払いたいということや、ビールで乾杯し、タイミングを見てワインを頼みたい、という内容を電話で相談されてはいかがでしょうか。 もし、それが断られるようでしたら、食事の終盤でお手洗いに立ち、ついでに会計をしてしまったらいいと思います。一番最後のタイミングでたつと彼が会計をしてくれてしまう可能性があるので、程よいタイミングと、立ったらまず会計に向かうことをお勧めします 素敵なデートにしてきてくださいね!

changumuu
質問者

お礼

• yanyanko
回答No.1

どうすればスマートに行きますか?? ⇒彼に会計直前にそっと渡す。 最初にビールを頼むのは変でしょうか? ⇒変です。最初は「梅酒ロック」にしなさい。

changumuu
質問者

お礼

ありがとうござました。