• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:境界性人格障害の人につきまとわれて困っています。)

境界性人格障害の人によるセクショナルな被害、対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 境界性人格障害の人によるセクショナルな被害に困っています。
  • 部活動時に注意したことがきっかけで攻撃され、部活を辞めざるを得なくなりました。
  • 彼らとの交流を避けていたが、今でも無理矢理に会おうとしています。どう対処すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

境界例人格障害の可能性のある人に私もかかわったことがあります。この方は、主治医の前ではおそらく、うつ病のようにふるまっていると思われます。境界例の方は、気に入らないことがあるとすぐに相手を攻撃し始め、根拠のないことで相手を打ち負かし、完全にコントロールしようとします。主治医の方針とのことですが、主治医がこの方に正確な診断を下しているとしても、主治医の方針を自分にとって都合のよいように捻じ曲げている可能性があります。境界例の方に攻撃されて、さぞ怖かっただろうとお察しします。大変でしたね。残念ながら、境界例の治療は難しく、かかわった相手がぼろぼろにされてしまうほど、攻撃的です。この方は病んでいるので、公的な対応策はとらないでください。そのようなことは相手のダメージにはなりませんし、攻撃がエスカレートするかもしれません。一番の対策は、相手のペースにはのらない、支配させないことです。謝罪をしてしまったことが、逆に相手を優位に立たせたのかもしれません。境界例の人は、認識の仕方が少しゆがんでいて、その方の中では正義なのです。間に立つ人が何か言っても、毅然とした態度であなた自身を守ってください。あなたは何も悪くありません。関係ないとはっきり言ってください。騒ぎ立てていても、意外にあなたのところに直接押しかけてはこないはずです。ただし電話、メールなどの連絡手段は相手に伝わらないようにするのが無難です。その方とはもうかかわらなくてよいのですから、ご自分のことを大切にしてください。

hinata320
質問者

お礼

確かにその可能性はありますね・・・。 彼女の恋人の男性が彼女に入れ込み過ぎて、どちらかというと彼が彼女に変わって攻撃する、というのですからさらに厄介なのです。 しかし公的手段はさけ、皆さん申されているように関わらないように、堂々としています。 多くの回答で私が間違っていないということ、改めて確認でき、勇気と自信をもらいました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#216899
noname#216899
回答No.6

私も、歳の近い親せきが精神疾患になってしまい(境界性障害ではないのですが)、ここ半年連絡を絶っています。 小さいころから遊んでいた仲なので、心苦しいのですが、事情を知る周りの人間と相談し、今は距離を置こうということになりました。 病状が違うので何とも言えないのですが、その人たちの親に手紙や電話などで相談はできないのでしょうか?ためらう気持ちはあると思いますが、親が子供の病気を受け入れて自覚している場合、応じてくれることもあります。 あと、向こうも会いに行くといって聞かないということらしいのですが、結局会いに来てはいないのですよね?他の人に、会ってほしいと頼まれても、会わない理由を伝えて、守ってもらうことはできないのでしょうか。

hinata320
質問者

お礼

距離を置くことが一番良いですよね。 確かに、向こうからは私の事情を考慮して会わないようにしていますが、もうがまんできない!みたいな状態だそうです。おそらく強行突破してくる可能性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.5

あなたの言う通りです。 「話し合い」ではありません。 それならすでに済んでいます。 意味がわからないってか、そもそも意味がありません。 一切拒否しましょう。

hinata320
質問者

お礼

そうですよね・・・。 私が潰れてしまう前、何度も何度も話し合いと呼ばれるものをしましたからね・・・。 皆さん仰るとおり、一切拒否が最もな対応みたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.4

話し合いに応じるべきではないと思います。公的な機関は思いつきませんでした。

hinata320
質問者

お礼

やはり相手にしないのが一番ですかね。 ストーカーとは言えないので公的な手段は使えませんよね、やっぱり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

女性です 一切、拒否して下さい。 自分の満足や不安を解消させたいだけです。 そういうものにあなたが振り回される必要はありません。 突然現れても、逃げて下さい。 とにかく会話はしないことです。 可哀想と思う必要もありません。 自分で自分を守る。毅然とした態度であれば、諦めると思いますよ。「お話することは何もない」でよいのです。 ほんの少しも会話出来るとか思わせなければよいです。 大学を出れば、なんの関係も無くなるので、在学中は辛いと思うけど、とにかく堂々と毅然と遮断して下さいね。

hinata320
質問者

お礼

ありがとうございます、少し勇気が出ました。 現在3回生で、徐々に学校にいく回数も減ってきますので、つらい気持ちはありますがなんとか頑張って堂々と残りの学生生活を楽しもうかと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukon222
  • ベストアンサー率4% (5/106)
回答No.2

パーソナリティー障害なら、 正直、信頼関係なく話しても収集はつかないと思います。 人間関係が作りにくく、情動的な障害なので。 見捨てられ不安があるので、その不安から、会いたいと言っているのかもしれませんが…でも違いそうですね。 応じない方がいいですよ…

hinata320
質問者

お礼

やはり応じないのが一番でしょうね、卒業するまで、ガマンしたほうがよいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.1

大変ですね。 その担当医の情報を得たルートを使って こちらも非常に迷惑していて苦しんでいる のだから、話し合いの方針はやめてもらうように 逆に担当医に伝えるというのはどうでしょうか。

hinata320
質問者

お礼

向こうの担当医さんもこっちの事情を知っているのにそういう指導をしているそうです。 曰く、「問題を放置すれば相手のうつも再発する可能性がある。」「問題をそのままにしておくということは不登校の子に登校しなくていいよと言っているようなものだ」と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害のような症状がある22歳です。悩んでいます。 心療内科にはいきました。薬を飲んでいます。 診断は受けていません。症状が、境界性人格障害と似ています。 自覚し、自殺未遂や リストカット、性的逸脱、過食など抑えられるものは抑えるようにしています。 しかし、辛さは変わりません。 毎日のように、 虚しく ひとりぼっちで 人を信用できず 被害妄想に襲われ 激しい不安を感じ 動悸により呼吸が苦しく 見捨てられないかが心配で 自殺の衝動にかられれば必死に耐え 絶望的です。 何よりも、幸せを幸せに感じられないことに罪悪感を感じます。 勉強も友人関係も、部活も、アルバイトも、就職活動も、必死に取り組んできました。 経済的に苦しいので国家資格がとれる国公立大学に入りました。しかし、周期的に抑うつ状態になりました。周りの方々に支えてもらい、(必修単位が全て取れたので)、受験資格を得、卒業しましたが、受験ができる精神状態でなくなり、受験できませんでした。 いずれ、資格をとるつもりではいます。 もう、本当に辛いとしか言いようがないです。 しかし、甘い考えと言われてしまうのが落ちです。 あなたはこんなに幸せな状況にあるのに、それでもまだ不満を持ち続けるのか? そう言われます。 誰にも理解されないまま、この辛さを感じ、仕事をして、生き続けないといけないのかと思うと 絶望して涙が出てきます。 しかし自殺はできないです。痛くて苦しくて、何よりも家族にも、恋人にも、支えられていますので・・・ 甘い考えでしょうか。 選択は2つなんです。 生きて絶望し続けるか、死ぬか。 もう、真っ暗です。 疲れました。 愚痴のようなもので、質問でもないかもしれません。 精神的なものは理解されないことが多いような気がしてなりません。 失恋した状態、リストラされた状態、そんな絶望が毎日、毎日、襲ってくるんです。 救いはないのでしょうか

  • もしかすると境界性人格障害かもしれないけど…

    始めまして、20代前半の医療系の専門学生の者です。 半年ほど前に10歳以上歳の離れた彼氏が出来ました。 初めは彼との日々が楽しく、ややどうかなと思う部分もありましたが楽しくやっめいけていました。 しかし3ヶ月程前から彼との間で何かと彼の行動が気になり些細なこと (女性に冗談で性的なことを言う、女性が多い状況でご飯に行く等) で気持ちが不安いっぱいになり、彼に対して泣き喚いたり、彼が凄く落ち込む様な暴言を吐いたり、実習中であるにも関わらず今すぐ会いに来てと難しいことを要求したり、自傷(アームカット等、以前からあったが最近は落ち着いていた)をしたり、引き止めて欲しくて別れたいと言ったり、浮気するかもと言ったり、彼を引っ叩いたり、携帯を壁やドアに力いっぱい投げつけたりしています。 また、ついさっきまで週末の予定を楽しく立てていたのに突然、気分が悪くなり、何が嫌なのか自分でも分からず不安になって突然彼に対して怒ったり、その場を衝動的に離れたりします。 泣き喚く頻度としては週に一回かそれ以上です。 また、私がそうなるその都度、彼と話し合いの場を設けているのですが彼からするともう私のことが分からずどうしたら良いのか分からないと言われ彼も疲れています。 私があまりにも別れ話を切り出したりするものですから、別れようかと言われることもありました。 その際は私が結局「捨てないで」と泣き喚いていました。 そして彼は昔からから睡眠障害があります。 なので今後の彼にとって私のことが重荷になり症状が悪化しないかも不安です。 そして近々、専門学生ということで半年間という長期間の実習があります。 現在この様な状態で、私は以前勉強した「境界性人格(パーソナリティ)障害」を思い出し持っていた授業の資料を改めて見てみると症状が丸っきり当てはまっていました。 なので先程も彼とモメて、その際に私がやや落ち着きを取り戻した頃に「私にもあてはまる病気がある」という様なことを彼に伝えたら、彼は「そうならちゃんと病院に通うべきだ」と言いました。 私もそうだとは思いますが、現在住んでいる場所にある精神科が親族の勤めている場所しかなく、また土地的に田舎にあるため受診するにも通院になった際のことを考えると交通の便がよくありません。 そして、上記にもあるように近々、長期間の実習が始まるため通院の時間が取れるか正直分かりません。 私は今後、彼と一緒に彼の病とも付き合い彼を支えていきたいのですし、彼も今のこんな不安定な私でも好きだと言ってくれていますが、私自身、今の状況からどうしたら良いのか分かりません。 私がこのまま彼の傍にいると彼の邪魔になるような気がしますし またこのような状況で受診すべきなのか受診した後、通院できるのか また本当に私が境界性人格(パーソナリティ)障害ならば彼と別れるべきなのか(少しでも望みがあるなら別れたくありません) 何か些細なことでもいいので 少しでも境界性人格障害についてのことや 私が、私達がどうしていけばよいのか 何でもいいです。 意見が欲しいです。 もう時間も無く、また彼の為、自分の為、自分がどうしたら良いのか本当に分かりません ここまでご拝読いただきまして、 ありがとうございました。

  • 境界性人格障害のことで深刻になっています

    閲覧いただきありがとうございます。 職場の問題で質問したところ、境界性人格障害ではないかとの ご回答をいただきました。 http://okwave.jp/qa/q8618087.html 前の質問と被りますが、単独の質問としてご理解いただけるよう あらためて質問させていただきます。 --------------------------- 息子の職場に、言動が激変し困っている人がいます。 息子から質問すべきとお叱りも受けましたが、協定ギリギリの 休日出勤のため親からの代理質問をご了承ください。 私も職場に関わっており現実を目の当たりに見ています。  息子の部下で上記の人がおり、周囲の人達が深刻に 困っています。  本人は、30代の単身女性で兄弟はなく 大卒で専門資格を有し、専門職として勤務しています。 職場はこぢんまりしたところです。   本人は、元来ナイーブな面があり人前でうまく話せない ことが度々あるとのことから、外部との話し合い等でも息子 に慕い、同席することが多く、泣きそうになることもあります。  今回新しい仕事が入り、本人の専門分野だったので息子 が説明したところ、激しく怒り出したのです。自分の嫌な仕事 ばかり押しつける・・・、として激高する有様です。 見かねた同僚が説得しても、あんたたちもワルだ、として治まる 気配がありません。  管理職に相談しばらく冷却期間をおくこととしました。ところが、 数日後、本人から息子に話しがあり、なぜ自分を無視するの? 私のことは分かっているはずなのに無視され辛い・・・、と再び泣き そうな顔をして言うのです。   過度とも思われる位人に依存したり、激しく興奮して怒り狂ったり の二面性があることは大半の職員が認めています。息子も最初は 「おとなしく気の弱い性格の子」と思っていたようですが、こんなな変化 が不規則にあり、本人の性格も分からないので対応のしようが無いと 嘆いています。 質 問 1.こういう人にはどのように対応するのが良いのでしょうか。 2.境界性人格障害とのご意見をいただきましたが、治療期間の目安   はどれくらいですか。管理職も休職等で治せないかと言っています。 3.元来の性格とまったく異なる言動は、二重人格なのでしょうか。 メンタルの病気の事に疎いので的外れな質問になっておりましたら何卒 ご容赦ください。また、息子や職場の人達の心労が深刻な状況なので、 誹謗中傷の類はご遠慮願います。

  • 人格障害を治す方法

    20代の女性です。 半年前に転職をし、仕事は順調でしたが、上司が変わったり、先輩が辞めたりして急に責任が重くなり また、仕事もクレーム対応等ストレスが多いもので、 3月頃仕事場で意識を失ってから、毎朝出社するのが辛く出社しても涙が出てしまうなどの症状がでたため、診療内科に行き、軽いうつ病と判断され、抗鬱剤を飲み始めました。 その後6月頃まで薬が効いたのか、仕事はこれまで通りこなしていたのですが 2週間前くらいから、また涙が出る等の症状がでて、死んだら頑張らなくてもいいだろうか、、、と考える辛い毎日が続きました。 スポーツもするし、仕事もするし、友達とも遊ぶし、抗鬱剤も飲んでいるのに、これだけ症状が改善しないのはおかしい、私の場合、人格障害の可能性が大きいと言われました。 それは、恋愛に関することです。高校の時初めて付き合った人にふられ、家出をし自殺を図るという騒動を起こしました。大学の時3年間つきあった彼と別れ、その時初めて軽いものですが自傷行為をしました。次に昨年結婚しようといっていた彼と別れたときも、かなりひどい状態でしたが、転職することで、前向きに頑張ることができました。 6月に入って、彼氏ができました。とてもいい人です。 だけど、この性格のせいで、彼を傷つけ、また自分もあんな状態になるのではないかという不安があり、 先生の言うとおり、仕事のストレスが根本原因ではないと思いました。 自分の信頼する人に受け入れられないと、自傷行為などに至ってしまうという人格障害みたいです。 でも、どうしたら治るでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 境界性人格障害と思しき上司と・・・(長文です)

    31歳女性です。職場の上司(42歳独身、離婚歴あり)とは最初、仕事上だけでの付き合いでした。 次第にプライベートでも親しくなり付き合うようになったのですが、彼の異常なほどの束縛や脅し、暴力などがエスカレートしてきたので、プライベートの関係はやめにしましょうと話をすると、自殺未遂、胃がんかもしれない、果てはHIVに感染していると問題を持ちかけてきました。(HIVは私の過去に問題があるとのことを言われたので、私自身も検査を受けましたが陰性でした。このことはまだ彼には伝えていません。) 私自身も耐え切れなくなり心療内科を受診したところ「うつ病」と診断されました。 そして、その時に担当医師に話した内容から、その上司は境界性人格障害の可能性がある、このまま仕事を続けていてはあなたの病気はよくならない、環境を変えるのが望ましいと言われました。現在、心身ともに不調になったので仕事を休んでいます。 私の両親も友人も、私がこれ以上苦しい思いをするのは耐えられないから転職しなさい、と言います。私もそうするのがお互いや周りの人たちにとっても一番だと思うのですが、仕事自体には魅力を感じているのと、仕事を途中で放り出してきた自責の念、転職活動に伴う不安を考えると決心がつきません。 彼との関係はある種共依存だからこのまま職場を去るのが一番とも思います。問題は私が彼を好きかどうかということだと思いますが、はっきり言って彼との将来は考えられません。 となるとやはりこのまま職場を去ったほうがよいのでしょうか。また、もしこの職場に復帰するならばどうすればうまくやっていけるでしょう?また、私が休んだ本当の理由も彼に告げるべきでしょうか?

  • 境界性人格障害者の妻について

    境界性人格障害者の妻について こんばんは。 今非常に困っております。長文で申し訳ありません。 現状:インターネット喫茶に逃げ込みました。精神的肉体的に限界です。今後どのようにしていくのがベストなのか相談させてください。 妻の心療内科通院歴:約 3年(このうちカウンセリングは10~20回程度です、そのほかは薬だけもらっていたようです。リーぜというのをよく見ました。)2002年~2006年ごろまで 妻とは、14年前に学生時代に出会いました。 年齢は32歳です。 (出会いから就職)約1年半 出会ったころから今思えば、境界性人格障害でした。 脅迫、暴力、虚言、浮気等です。 当時女性について疎かったもですので、男女の付き合いはこうゆうものだろうと思い、 脅迫、暴力、虚言、浮気等を受け入れて許して来ました。 付き合い始めて1年半ぐらいで妻が入社して半年の会社でうまく溶け込めず、パニック障害になりました。 具体的には電車、車に乗ることの恐怖、外出恐怖、飲食恐怖などです。 このパニック障害の原因を全て私のせいにし、面倒を見ることを迫られこれを受け入れました。 (当時私は高専の5年で、もうすぐ就活というところです) 面倒の内容は。 ・学校が終わったらまっすぐ彼女の元に行く ・親の代わりに自腹で食事を用意する(お昼ご飯代としてもらっていた500円を自分の昼飯+夜飯を抜いて彼女のご飯代に当てました) ・帰ってから、彼女が寝付くまで電話をし続ける(電話代が3万円で泣いて自分の親に謝りました) ・学校の授業中でも電話をする(切ったりしたものなら、何度もリダイヤルしてくるものです) この時代から自分よりも楽しいとか喜ばしいとか、友達などに敏感に反応して、他の人と楽しんだら怒られなじられ結果、友達を0人まで減らすこととなりました。 (就職から退職一回目)3ヶ月 もちろん卒業をしたら就職をしたかったので、就職活動です。 面倒をみることにしていたので、近い会社を選びました。 何も変わらない電話攻撃と人付き合いの禁止令がまっていました。 正常に働くことはできず、3ヶ月で退職しました。 (最後はサイコロの出た目で強引に進退が決まりました。) (退職一回目から再就職まで)約10ヶ月 そのご後彼女の希望により、8:00~15:00の仕事をするためにアルバイトを始めました。 希望がかなったのでこの頃は、パニック症状事体は回復に向かい、コンビ二程度ならいけるようになりました。 回復に向ったならと思い再就職です。(それでも日常的な脅迫、暴言、暴力は尽きませんでした) このころは代わりに私が鬱になっていきました。 (再就職から退職二回目まで)約8年半 今思うと完全に私は洗脳状態でした。(自己責任の問題ですけれどもね) とにかく罪悪感でいっぱいで、俺が幸せにする責任があると思い続けました。 二人で暮らすためだと説得して、働きに行く了承を得ました。 それでも変わらず、電話攻撃、人との交流の断絶は変わらず。 今度は、会社側から3ヶ月目に採用拒否を受けました。(彼女を優先したため、一人でノー残業+電話のためにトイレ行き過ぎで勤怠の不良により) 泣き付いてパート扱いでやとってもらえました。 今度は、私が強行して残業と交流(飲み会への参加)を始めました。 妻の態度は最初は、私の困り傷ついている姿をみてやさしくせっしてくれました。 社員になってからは、それまでと変わらず電話攻撃と飲み会に行かせないことが続きました。 そのご私に昇進の話が降ってきてから事体が変わりました。 私が精神的にバランスをくずしました(上司の器ではありません) そのころから、妄想(浮気のあらぬ疑い)がひどくなり、まいにち自前の正論で家にいる間はずっと説教でした。かんしゃく、発狂、暴力(傷が2週間残る程度)も激しくなりました。 わたしの精神状態のわるさもピークになり、社内でトラブルを起こし(切れる大人ですね、これは私がわるいです)部署変更を迫られ応じました。 変更先でがんばりすぎて、ぎっくり腰になりました。 この療養中に寝たきりの私に、永遠と説教があり洗脳完了(主観です)しました。 この後「会社をとるの?私をとるの?」となり退職。 ~現在 四六時中監視、暴言、暴力、虚言、極端な嫉妬が激しく退職から1年3ヶ月間ずっとマンツーマン(無職なので24H体制です。)でやられ放題です。 もうお金も尽き、精神力も残っていません、もう殺すか自殺かと考え、第三案の逃げるを選びました。 メールのみで連絡をとっており、内容は「ほんとうに帰ってきて」と書いてありました。 そのご妻の親と二度ほどメールを交換し、今まで何があったかを説明し、罪悪感が強くなってきたところで、相談にふみきりました。

  • 境界性人格障害の脱価値化をおさめる方法は?

    付き合った女性がどうやら境界性人格障でした。 度々原因不明の体調不良からくる引きこもりが多く、そうなると連絡も取れず、困っていました。 症状を聞いて調べてみると、鬱の症状とぴったりあてはまってはいました。 10日以上引きこもった後、なんとか会えるようになった時、医者に行くよう言いましたが、あまり意味がないと思っているようでした。 ただ、その時ちょうど彼女の大きな仕事の4日前のタイミングだったので、なんとか4日でモチベーションとなまった身体の回復を一緒に付き合うから、それが済んだら、お願いとして医者へ行こう。その上で日々のストレスを減らすように環境整備を一緒にしようと言うと、快く約束してくれました。 苦労しながらなんとか大きな仕事を終え、本人にも大変感謝され、これまで以上にお互いのこと理解しあい、愛情も深まった感じになりました。 一日ゆっくり一緒に休んで、その翌日彼女はすこしの時間だけ仕事に顔を出す用事があったので、帰ってきてからの予定を約束し、またその翌日は医者も一緒にいくことになっていました。 私の電車のカードも合鍵も持って身軽に出かけ、出先から愛らしいメールも電話も入っていました。 しかし、急に夕方連絡不通になり、夜「実家に戻ります」とだけメールがきて、そのまま帰ってきませんでした。意味が分かりませんでしたが、また引きこもりかと思い、返信しなくても良いようなメールを毎日入れてあげていました。(以前、返信できなくてもメールは嬉しかったと言われたので) 連絡も取れず、数日後合鍵とカードがポストにあり、彼女のモノはゴソッと無くなっていました。 それだけでなく、ちょこちょこ冗談かと思うくらいこじつけた悪口を彼女が周りにいっていると聞こえてきました。 私の知人が事前に経緯と症状を医者に相談し、うまいこと連れて行ってくれたのですが、診察後、知人が呼ばれ、境界例の疑いがあると言われたようです。鬱もそこから来るものであると。 アドバイスもあり、メールも何もしないようにしました。 その後も時々悪口は聞こえてきましたが、反応したり誤解を解こうとしたりは極力さけ、我慢していました。 そんなある日のことです。、私がプロジェクトリーダー的にやっている仕事のメンバーとして彼女は入っていたのですが、その活動日がせまってきたころ、いきなりそのプロジェクトに私は不参加になったとつげられました。そればかりか、プロジェクト関係者の誰とも接するなとも言われました。 上司も言いにくそうにしていましたが、理由を教えてくれませんでした。 「何も言わず、俺に任せて言うこと聞いておけ、悪い事は言わんから」と言うばかり。 自分で言うのも変ですが、そのコミュニティの面々からは非常に頼ってもらえていたつもりでもあり、みんなからしょっちゅう遊びや酒の誘いもあったし、相談にもよくのってあげたりしていたのですが、いきなり一切誰からも連絡が無くなりました。私が立ち上げた、自慢のプロジェクトでもありました。色んな事が何重にもショックでした。 さらに、 私の友人と彼女がある仕事で契約していたのですが、友人の競合他社からいきなり「こちらと契約する事になる」と言われ、彼が驚いて「契約不履行になるよ」といったところ、 「(私のこと)と仲いいでしょ。彼女が警察いこうとするのをウチが止めてあげているんですよ。手打ちにしておくほうがよいのでは」と言われたとのこと。 彼女曰く「覚醒剤を使ってコントロールされていた。証拠もある」と言っているらしいです。 もういい加減にして欲しいです。 あの日から約2ヶ月半、一切反応しない方が、早くおさまるといわれていたのですが、なんだかそうも思えません。友人は弁護士を頼みました。 精神のことでもあり、あまりそのことを言っては可哀想だし、彼女が悪いというより、病気のせいだし、と、今まで我慢して沈黙を守っていました。 弁護士さんからは当然色々聞かれるので、 「冗談じゃない、警察でもなんでも。調べるなら好きに調べてください」とはいいました。 私は今後どうしたらいいと思いますか? 弁護士に本当のことを洗いざらい話して、それが本人に伝わったところで、 今の彼女が認める気はしません。そのそも友人の契約と私の事は別の話なのに。 彼女はどうしたらあの頃の記憶を思い出すのでしょうか? 自分の行動が普通じゃなかった事にいつか気がつくのでしょうか? 少なくとも、こういうまねをやめてくれるのでしょうか? 「ええ!あの人がそんな事を。。。。ちょっとショックだね」となっているだろうプロジェクトのメンバーはいつかわかってくれる日がくるのでしょうか?(メンバーには何を言われているかはわかりませんが) 本当に辛い、辛いです。 どうしたら楽になれるのかさえわかりません。。。 何か少しでも教えてください。 お願いします。

  • 彼女2重人格者なのでしょうか?

    僕は今、部署違いの同じ会社の先輩で年上の女性と付き合っております どちらが本当の彼女なのか分からなくなってきました。 私と一緒のときの彼女はとにかく平凡を絵に描いたような27才のちょっとトロい女でかつボーっとしたところがあります。とにかく年上なのに私を頼りにしてくれます。 しかし普段、職場では完璧かどうかまでは分かりませんがキャリアウーマンなんです。 容姿も普段とは180度違いパンツスーツを完璧に着こなして部下もしくは後輩の様な人を連れて活動しています。彼女の現在の収入は僕の倍より少し上です。 休日はあまり出かけず僕が彼女のマンションに呼ばれる事が多く上記の前項のような感じで過ごしています。 とにかく顔つきもまるで別人なんです。 後輩の僕から見ると普段は仕事の出来る怖い女性の先輩 普段、簡単な電化製品の操作もままならぬちょっと抜けた感じの女性 付き合いは未だ浅く彼女のほうから言われ始まったのですが今だよく分からない事が多いです 社会的立場で言うと僕いのほうが遥かに下なのであまり直接聞くのも聞き辛いです このような経験された方おられますか? 2重人格ってあるのでしょうか?

  • 境界性人格障害の人の苦しみ

    境界性人格障害の人は何か苦しいのでこのような行動をしているのでしょうが、何がそんなに苦しいのでしょうか?それが病気だとは分かっていますが、初歩的なところで考え込んでいます。 境界性人格障害だった妻と離婚しました。 元妻は感情の起伏が極端で、包丁を持ち出しては死んでやるとやっていました。 人恋しいと言っては飲み屋通い。月に10万円近くは飲み代になくなりました。 精神科に通院していましたが、薬を処方するだけで何も解決にはなりませんでした。薬だけでもかなりの量を飲んでいました。毎日眠れないと言って明日仕事がある私に深夜でも話しかけます。 こんな妻と離婚しました。皮肉なことに離婚してようやく第三者的に元妻を考えるようになりました。 元妻は42歳です。薬のせいか若いときは痩せていたのに今では若かったときの体重の2倍以上は太っています。このまま放置するのは私自身は苦しいです。離婚したと言っても住居費や生活費を渡して面倒を見ています。 何とか助けてやりバイトでもコンスタントにできるまでは面倒を見てやりたいのです。

  • 境界性人格障害の人との関わり方について教えて下さい。

    境界性(演技性、依存性)人格障害の人とのかかわり方について知りたいことがあるのですが・・・、次の3点について教えてください。 とくに詳しく知りたいことは、次の(1)と(3)です。 (1) 上記の人格障害をもたれている方との関わり方はどのように関わったらいいのでしょうか? (2) 上記の人格障害をもたれている人の治療はどのような治療方法があるのでしょうか? (3) 自殺の脅かしやそぶり、行動、自傷行為が見られる人がいるのですが、その原因に一人の人が対象者になっています。その対象者はさまざまな脅かしによる脅威を感じ、不安な毎日を送っています。 それは、さも本当のことのように言い、脅かしています。脅かしではなく、真実だと言い、対象者を苦しめます。 関わりたくはないのですが、一方的に関わってきます。 そういった場合、どうしたらいいのでしょうか? 関わりを断絶したいのですが・・。どのようにしたらいいものなのでしょうか?  この件について、何かお考えになられる人、また 知り得る情報がある方、精神科医もしくは臨床心理士の方、カウンセリングに携わっている方など、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。