• ベストアンサー

外国の家のように垢抜けないのはなぜ?

インテリア雑誌を見ると、パリやニューヨークなどの外国の素敵なインテリアが紹介されていますよね。 あんな部屋に住んでみたい!と思うのですが、日本の6畳の部屋で真似したとしても、 あんな風にはならないんだろうな、という気がしています。 実際に、パリのアパルトマン風、英国アンティーク調など、外国風にしていらっしゃる 日本の部屋を雑誌で見かけますが、外国の部屋とはどこか違います。 それってなぜでしょうか? 壁や床の素材が違うせいかと思っているんですが、どうでしょう。 また、他にも原因がありますか?

  • crape
  • お礼率97% (133/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.5

部屋の寸法(高さ、広さ)が違います 窓及び出入り口の構造および寸法が違います。 良く言われるのは 日本の窓は空けると外界と室内が同一空間となり一体化する。 欧米の窓は、室内から外を覗き見るための機能です。 これは、部屋の仕切りである、ドアと障子や襖との関係でも成立します。 日本建築の縁側と欧米の廊下の構造の違いをお考えになれれば宜しいかと思います。 マンションでも基本的にはこの感覚を踏襲しています。 西欧では「日当たり」を重要視しません。 むしろ家具や調度品が日焼けをすると言って嫌います。 これ等の感覚の差が、日本家屋の室内を模様替えしても違和感が抜けない原因です。 和洋折衷で新しい感覚として御覧になられれば、又別な良さが見えてくるかと思います。

crape
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本は外の景色と室内の両方が合わさって初めて住空間が完成し、 欧米は室内のみで住空間が完結していて外の景色はプラスアルファの要素、みたいな感じでしょうか。 日本の家で生まれ育った私にはなかなか実感として分かりづらいところがありますが、 外国人居留地にある外国人の建てた住宅などを見学してみれば、その感覚が掴めるのかもしれませんね。 窓について、ichikawaseijiさんがおっしゃるように外界との繋がりを重視しているからか日本の窓は掃き出し窓が多く、 対して欧米は小さな腰高窓、出窓が多いイメージです。その辺も違和感を生む理由かもという気がします。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

あはは・・・ そうですね。おっしゃる通りです。 たとえばそっくりそのまま立場を逆に見てみると、 フランスの家庭で日本をイメージしてインテリアを 作ったところ、私達から見れば「ん?なんかおかしいぞ。。」って なっています。 彼らにとって日本はアジアの一部でその中には 中国や東南アジアも含まれているんですよ。 しかもそれらの区別はあまりつかない。 専門的(たとえば専門のインテリア雑誌とか)には 少ないし、フランスやイギリスで自国の歴史が ある中でたかが日本の建築やインテリアを熱心に紹介したり 実践したいなんていう人はほんの握りなんですよ。 そんなものです。 もうお分かりかと思いますが、日本でヨーロッパの インテリアを模して実践する人がいますけど、 実際に生活した人でないと「なんちゃってヨーロッパ」にしか ならないんですよね。 その国柄とか文化。風土に接してこそそれが理解出来るんです。 以前、フランスの通販会社のコンサルタント(インテリア部門)と仕事をしたことが ありますが、彼らは日本のことなんてまったく知らない人達でしたよ。 何を言いたいかと言いますと、日本の雑誌社の人達も 向こうのことをあんまり理解せずに「これがフランスのアパルトマン」だ っていう企画をしているんですよね。 例えばフレンチカントリーなのに、そこにシルバーメッキの 小物とか配置してあったり、そういう違和感に気付かない人が 編集者として居るってことなんですよ。

crape
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、雑誌を読む側だけでなく作る側も、実際の外国の部屋の雰囲気を 肌で感じることがないまま、頭の中で「○○風」を膨らませている、と。 実際にその国で暮らしてみないと「なんちゃって」から前進するのは難しいんですね。

回答No.4

生まれ育った国・場所で培ったセンスだと思います。 日本人が外国風にしても本場のものと違和感を感じるように、外国の方が一生懸命和風の部屋を作ってもやっぱり日本の本場の部屋とはなんか違うんですよね。。。 生まれた時からその風土に馴染んでいないと、そういった部屋の再現は難しいと思います。

crape
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 センスの違い、ありそうですね。 外国の部屋で、ピンクやグリーンといったカラフルな色の壁に、 派手な柄物のカーテンやベッドカバーを組み合わせているのを 初めて見たときは驚いたものですが、ああいうのもセンスのなせる技なんでしょうね。 おっしゃるように、外国にある和室や和風庭園もどことなく違和感がありますし (これは「ここは外国」という自分の先入観も混じっているかもしれませんが…)、 そういう感覚を身につけられるといいのですが。

noname#196137
noname#196137
回答No.3

足元。

crape
質問者

お礼

足元…? 床やカーペットの材質やデザインのことでしょうか?

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

日本の6畳はあかぬけないですが 窓を黄色などのあかるいいろのブラインドにする 家具をしろにする 床には、カーペットをひく 部屋には、冷蔵庫をおかない。かならずキッチン におく。 ふとんでなく、ひきだしつきのベッドにして、ものは 極力ひきだしに収納する ベッドには、かならず、スプレッドをかける。もしくは シーツ類にはデザイン性の高いものを使用する などで、かなり垢抜けると思いますがどうでしょう。 最悪なのは、どうせと思い何もしないことだと思い ます。

crape
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と提案してくださって、参考になりました。 カーテンではなくブラインドというのが新鮮でした。 理想の部屋に少しでも近づけるよう、工夫してみます。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

部屋の広さ・天井の高さ・・・

crape
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、上下左右に広がりがあると、大分印象が違いますね。 高級感が出る気がします。

関連するQ&A

  • アンティークなお部屋

    インテリアに詳しい方にお尋ねします。 1部屋に置いてあるアンティーク家具が、時代・国がバラバラだったりすると、分かる方からすればとても変に見えるものでしょうか? たとえば、欧米の人が日本風の部屋を作ったとして、その中に中国の家具が紛れ込んでいると、我々日本人はすごく不自然に感じますよね。 私の部屋は全体的に同じテイストの家具(全てネコ足のヴィクトリアン調)で揃えられているのですが、ベルギーアンティークもあれば英国アンティークもあります。 色は黒に近いダークブラウンで統一しています。 なんとなく浮いているかも?と思うのが、イタリア製の椅子です。これもネコ足ですが、他の家具と比べると艶がやや多い感じがしています。(大体イタリア製の家具は艶が多いですよね。) 飾っているアンティークも、フランス・イタリア・オーストリアなど、全くバラバラなのです。(テイストは揃えているつもりですが…) 私はインテリアが好きですが、特に勉強したこともないので、これは専門の方から見ておかしいどうかが知りたくなりました。 また、アンティーク家具がお好きな方のご意見・こだわりなどなんでもお聞かせください。 お部屋作りに色々参考にさせていただきたいので…。 よろしくお願いします。

  • ママ友の家がおしゃれ。

    先日仲良くなったママ友の家に招待されました。 住んでいるのが同じアパートで階が違うだけだったので意気投合し、招待されたということです。 うちのアパートはかなりの年数がたち、間取りも同じなので特に何も気にせずお邪魔したのですが、 びっくりしました。 まるでうちとは違っておしゃれ~なところでした。 まずは床。 もとは全室和室なのですがご自分でフローリングに張り替えていました。 壁にはお子さんの描いた絵や写真がきれいに飾られていて照明はおしゃれなシャンデリア(上品で控えめな)。 そして手作りの棚。(アンティークのような可愛い) もうすべてがうちと違いすぎて、軽くショックでした・・・ そもそもこんな古びたアパートがこれだけ変わるなんて。 その日は落ち着かなかったです(笑) 子供がいるのにこの完成度、脱帽しました。 少しでもいいから私も近付きたいのですが、結婚当初に購入した家具やテーブルは捨てれません。 床も板にするなんて原状回復の費用やダニなどの被害が怖くてなかなか踏み出せません。 そもそもお子さんがいらっしゃる家庭ではどうやっておしゃれな空間にされているのでしょうか? おしゃれな雑貨を飾ろうにも小さい子供が触るだろうし、DIYをする時間はあるんでしょうか? インテリアの雑誌はこまめに買って読んでいますが、どこからてをつけていいのか分かりません。 フローリングにしなくても畳でおしゃれな空間にすることは可能でしょうか? そのママさんとはあまり深い付き合いはないので聞きづらいです。 皆さんがされているおしゃれなお部屋の工夫を是非教えて下さい。 カテゴリを迷ったのですがお子さんがいらっしゃる人に聞きたかったのでこちらで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • フローリングの床の継ぎ目について

    フローリングの床の継ぎ目がだんだん汚くなるのが気になります。繊維とかホコリがひっかかり、掃除機をかけても残るし、食べこぼしなんかもめり込んでしまうことがありますよね。 床全体がつるつる、というか継ぎ目がないような床ってないのでしょうか? 昔の家の「板の間」ってそうだったと思うし、雑誌で見かける「パリのアパルトマン」の磨き込まれた床もそうですよね。 家を建てるにあたって、そういう床を注文することはできないのか画策しています。 ご存じのかたおられましたらよろしくお願いいたします。

  • メープル床のインテリアについて

    今度引っ越す家のインテリアで迷っています。 床の色はメープル(明るい白っぽいナチュラル系)で、その床に合う家具を探しています。 特にこだわりは無いのですが、LDKの部屋はせめて統一感はあった方がいいなと思ってます。 ネットで家具を探していると、ウォールナット系の色合いがいいなぁと思ってしまいますが、明るい床には合いますか? 最近はアンティーク家具?に惹かれていて、部屋に浮かなければ、アンティーク系で揃えたいと思っています。 センスのない私にアドバイスを宜しくお願いします。

  • 外国の部屋が載っている本

    インテリアの参考にするため外国(アジア以外)で暮らしている人の部屋がたくさん載っている本を探しています。 子供部屋をテーマにした本は検索して見つけたのですが、海外の10代後半~30代前後の若い人の部屋が載っているような本はないでしょうか。雑誌でも本でも構いません。お願いします。

  • 安くてかわいいインテリア雑貨教えて!!

    安くてかわいいインテリア雑貨教えて!! 今度新築が完成するのですが、お部屋のインテリア家具や雑貨の購入を考えています。 私の部屋ですが壁、天井、ドアは全て白。窓枠は木目です。 お洒落なアンティーク調の家具、雑貨を探しています。 インテリアの本など買って探してはいますが、お店は都内ばかりだし、どれも高いです… 地方住まいで、都内へはあまり行けませんのでできればネットで購入できて、アンティークだと高いので、アンティーク調のインテリアが希望です。 アンティーク家具は茶系が多いかと思いますが、イメージは白やゴールド系をメインに考えています。 もちろん茶系も全然大丈夫です。 参考になるお部屋のサイトや雑貨など購入できるサイトなど、たくさんのご意見お待ちしています。

  • 部屋の模様替え!皆さんのアドバイスをお願いします♪

    部屋の模様替えをしようと思っています。インテリア雑誌など沢山立ち読みをしましたが、これいい!ってのが無くて・・・。みなさんのアドバイスをお願いします。まずは私の部屋を詳しく書きます。 壁・・・白 ドア、クローゼットの色・・・グレーの木目調でとっては黒 床・・・グレーのフローリングで今、グレーのじゅうたんを敷いてます。 家具(ベット)・・・オークブラウン 部屋の大きさ・・・6畳 こんな感じです。大人っぽいモダンなイメージのお部屋にするかシンプルなお部屋にするか・・・。本当はモダンな部屋にしたいです!!まず、なんでグレーが多いかって悩んでます。グレーには一体何が合うのでしょうか。カーテンの色とか何が良いかアドバイスお願いします。あとベットカバーとか、何色にするかもお願いします。

  • インテリア雑誌について

    これから引越しをして、僕の部屋は6畳になるんですが、今までとは違う部屋にしようと思いましてインテリア雑誌を探してます。 この前美容室に行った時、暇つぶしに雑誌を探してたら手作りのメンズインテリア雑誌があり、今度本屋で探してみようと思って探したんですけど似たようなものがなくて…どなたか知ってる人いましたらおしえてくれませんか?

  • モダンにするには・・・・?

    最近とてもインテリアに興味を持ち始めました。 部屋をモダンにしたいんですがなかなかうまくいきません。 雑誌などは読んでいるんですが・・・ 部屋は8畳で左側に奥からこげ茶の1.5畳ほどのキャビネット、あと白のラックがあります。 右側には白いベット、白のデスク。 床は明るめのブラウンでドアはグレー、カーテンはアイボリーです。 アクセントで赤の小物を取り入れています。 まとまった感じがなくいまいちピンときません。 なにかうまく部屋がまとまる方法はないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 部屋の模様替え

    こんにちは,RedCycloneです. 僕は会社の独身寮に住んでいますが, 室内の色を全体的に替えようと思っています. そこで質問ですが, 部屋の床・壁などの色を全て替えるにはどのような方法が良いでしょうか. ご教授願います. 退去するときのために部屋を元の状態に戻し易いことが条件です. また,部屋の間取りは単純です. 6畳で水道もトイレも風呂もなくまさに立方体の内部に住んでいる状態です. 素材は一般的な洋式のものです. 白い壁と,床はビニル?っぽいのが敷かれています. トイレの床とかに敷いてあるアレです. (わかりにくいかもしれませんが・・・) よろしくお願いします.

専門家に質問してみよう