• ベストアンサー

フローリングの床の継ぎ目について

フローリングの床の継ぎ目がだんだん汚くなるのが気になります。繊維とかホコリがひっかかり、掃除機をかけても残るし、食べこぼしなんかもめり込んでしまうことがありますよね。 床全体がつるつる、というか継ぎ目がないような床ってないのでしょうか? 昔の家の「板の間」ってそうだったと思うし、雑誌で見かける「パリのアパルトマン」の磨き込まれた床もそうですよね。 家を建てるにあたって、そういう床を注文することはできないのか画策しています。 ご存じのかたおられましたらよろしくお願いいたします。

  • rkru
  • お礼率76% (32/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どのようなフローリングを思い浮かべているかにもよりますが・・・合板系のフローリングだとあります。「目地無し」で検索してみると出てくると思います。 無垢材のフローリングの場合は施工時には目地無しの状態に出来ますが、木の収縮で結果的に目地が出てきます。 「目地無し」と指定すればやってもらえると思います。

rkru
質問者

お礼

合板系のフローリングというのは、木の質感は落ちるものなのでしょうか? (最近の家やマンションは、フローリングが当たり前みたいですが、私自身は前に住んでみた経験上、むき出しのフローリングって冷たいし、音は響くしであんまり魅力を感じないんです。 今回は、リビングやベッドサイドにはラグを敷こうと思っている位なので、木の質感は少々落ちてもいいかもしれません。) 「目地なし」で聞いてみます。

その他の回答 (4)

  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.5

#3です、ちょっと補足です、 フロアー・・・30cmX182cm@12 質問者の現在の床と思われます、 フローリング(縁甲板)10.5cmX364cm@12 お寺などのローカを思っていただくと感じが分かると思います、 >昔風の「板の間」に仕上げる、ということでしょうか そう思われて良いと思います、 八畳間ですと、フローリング(縁甲板)で部屋の右壁から左壁まで届きます、 つまり一枚板でいけるので、つなぎ手が1方向のみに成ります、

rkru
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 費用の問題もあり、結局、R溝という加工のフローリングにしました。 皆様のご意見が大変参考になりました。

回答No.4

>合板系のフローリングというのは、木の質感は落ちるものなのでしょうか? 合板系フローリングの一般的な構造ですが、表面に見えている部分の厚さは厚い物でも2mm程度の単板・WPC(単板にプラスチック樹脂を注入したもの)で、それを合板に張っています。薄いので乾燥させやすく無垢材のような収縮を押さえる事が可能ですが、強度を出すためにコーティングしたりするので、無垢材の無塗装フローリングと比べると確実に落ちます。 >むき出しのフローリングって冷たいし、音は響くしであんまり魅力を感じないんです。 合板系フローリングは注入されている樹脂やプラスチックコーティングなどの関係で冷たく感じますね。無垢材の場合は桐を使うと「冷たい」というフローリングのイメージが吹き飛ぶかも。この時期、外気温が-10℃とかいくようなところに住んでますが、家の中では普通に裸足で過ごしてるので。 音に関しては特に気にしたこと無いです・・・

  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.3

建設現場で働いている者です、 繋ぎ目が無い床・・・は無いです、 施工上無理です、 工場で作る、2X4関係でも何枚かの床材を組み合わせでしょうし 組みあがった床としても、8畳間3640X3640これを運搬するとすれば、大型トレーラに縦に起して運ぶしか有りません、 高架橋などあり、高さ制限があれば運べませんしね、 後考えられるのは、クッションフロアー(コンパネベースでその上に貼る) 良く洗面所や、トイレで使用します、 後は床をコンクリートで仕上げる・・・ 家としては休めない家になるでしょう、 コンクリートは硬いがため直に歩いた場合、衝撃が自分に跳ね返ります、又冷えたりしますしね、 >昔の家の「板の間」 板の間も何枚もの板の繋ぎ合わせですよ、 感じとしては、縁側に張られているフローリングでしょうか、 フローリングで、床を貼る人もかなりいますよ、

rkru
質問者

お礼

>繋ぎ目が無い床・・・は無いです あ、それはそうですよね! 私がイヤなのは、木の継ぎ目がちょっと斜めにカットしてあって、組んだ時V字型の凹みになるやつです。 >クッションフロアー(コンパネベースでその上に貼る) 実は今住んでいるところの台所が、フローリングに似せたクッションフロアーです。木の質感はもちろん無いに等しいですが、簡単にきれいになるし、足触りがいいので結構気に入っています。 >フローリングで、床を貼る人もかなりいますよ、 これはどういう意味でしょうか?今でも、昔風の「板の間」に仕上げる、ということでしょうか?

回答No.1

こんばんは ありますよ。 建築屋さんに言えば、見本を持ってきてくれます。 展示場で、確認してくると、イメージがつかめます。 いい家ができますように!!

rkru
質問者

お礼

ありがとうございます。見本を見て決められるようにお願いしてみます。 建て売りなのですが、少しでも好みをかなえようとおもって いろいろわがままを言っているところです。

関連するQ&A

  • フローリングにひかっかります。

    フローリングを掃除するのに、クイックルワイパーを使うのですが百均の替えシートを使ったら常にフローリングの床に繊維がひっかかってしまいます。 本家のクイックルワイパーを使うと床には繊維はひっかかりませんか? 最近、ダニと花粉も取れるっていうタイプのアレルケアーウエーブはどうですか?それのハンディタイプは使った事があるのですが、一度フローリングに埃があった時にサッとしてみたのでがそれも繊維が床にひっかかってしまいました。 シートが悪いのじゃなく床自体が悪いのでしょうか?

  • フローリングの床の掃除は大変なので、パネルカーペットを?

    フローリングの床の掃除は大変なので、パネルカーペットを敷こうかと思います。フローリングの床でも、パネルカーペットを敷いた床でも、床に落ちる「ホコリやゴミの量」は変わらないのですが、歩いた時に、(実質)足にホコリやゴミが、まとわりつく感覚は、やわらげられるかと思うし、(感覚として、)ホコリやゴミが、感じられなければ、掃除の回数も少なくなる・・・はず?・・・ 液体を、こぼした時には、そこの箇所だけはがして、洗ってきれいにすればよい・・・と思うのですが・・・ 何かほかに、良いアドバイスがあれば、よろしく、お願いします。

  • 床暖房のフローリングについて

    閲覧有難うございます。 リビングとキッチンに温水床暖房を施工しているのですが最近、大掃除をするのにリビングのセンターラグをめくるとホワイト系のフローリングがラグの下だけ黄色く変色していました。 フローリングの継ぎ目も1.5mm位隙間が開いています。 まずお聞きしたいのは、  工務店に苦情を言う事が出来るのかどうか。  こんなに変色し隙間が開くものなのか。 です。 フローリングはナショ○ル製なので安心していましたし、工務店には床暖房に適応していると言われました。 多少乾燥で隙間が出来るのは仕方ないと思いますが気になるくらいの隙間です。 新築に住んでから8ヶ月が経過しまして最近頻繁に床暖房を使う様になったのですぐに気付きませんでした。 諦めるしかないのでしょうか? 皆さんの知恵をお貸しください。お願い致します。

  • フローリング床が・・・

    お掃除関係に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 1ヶ月前に新築マンションに入居した妹が、今大パニック中です。 数時間前、フローリング床の掃除の際に、謝って弱アルカリ性洗剤(かんたんマイペット)を使用してしまいました。薄めて使えば問題ないものをシュッシュッとリビング床全体に直接噴射し、ハッと気付いてすぐにふき取ったのですが、噴射跡が、リビング中に付いて、今は醜い状態とのことです。 対処法をお願いします。まだ新しい床なので、どうにか元通りにしてあげたいのです。

  • フローリングの床掃除

    築3年の家なのですがフローリングの床の汚れが目立つようになりました。 ちょくちょく掃除しているのですが汚れがなかなか取れないものはそのままにしていました。 今回何か楽に綺麗にする方法を考えていたのですがスチームジェットという蒸気で綺麗にする製品を見つけました。買おうと思ったのですが蒸気によりフローリングが痛むという事で買うのを止めました。 リスクの少ない楽に綺麗に出来る製品があったら教えて下さい。

  • フローリング床の掃除の仕方

    半年ほど前、全室フローリングの家に転居してきました。新築だったのできれいに使いたいため、床掃除を雑巾がけではなく、モップのようなものに、ウエットティッシュみたいなものをはさんで掃除してきましたが、あまりきれいになりません。また、すぐにほこりがかぶってしまいます。何かいい方法をご存知の方はいませんか。

  • フローリング

    我が家は全部屋フローリングで居間だけ、よく寝転がったりするので畳風なマットを敷いて和室にしてます。最近、気づいたのですが引っ越してきて半年以上経ちますが1度もマットの下の床を掃除してません。もちろん畳風なマットは掃除してますが、ちゃんとその下の床も掃除しないとマットの下はダニだらけ何ですかね?恐ろしい・・・マットが保護してくれてるから埃もたまらないしと思って放置してたのですが月1くらいは掃除するべき?

  • フローリングがすべりすぎる

    今年の4月に家をたて、床はフローリングにしました。新築当初はなんともなかったのですが、ここ最近になって、とにかくフローリングがすべるようになってしまいました。 特に薬剤のついたもので床を磨いた等は一切ありません。(掃除機だけですす) そこで以下質問です ■すべりすぎるフローリングはどうやったらすべりにくくなるか (ただし、滑り止めシートを全面に貼る、という意外のアドバイスでお願い致します)

  • スチームクリーナーについて教えてください。主にフローリングの床を掃除し

    スチームクリーナーについて教えてください。主にフローリングの床を掃除している写真が多いのですが、家の玄関の外側の壁とか、土ぼこりがついてるところなどもキレイにできるのでしょうか。そんなスチームクリーナーがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 雑巾がけ、床のワックスがはげやすい?

    フローリングの掃除について質問です。 ぬれた雑巾で床を拭くのと、クイックルワイパーのような紙でホコリをとるタイプのものとでは、ワックスのはげかたも違いますか? 雑巾のほうが、床が綺麗になりそうなのですが、床にとっては長い目でみたらよくないのかと思い質問しました。