• ベストアンサー

フローリングにひかっかります。

フローリングを掃除するのに、クイックルワイパーを使うのですが百均の替えシートを使ったら常にフローリングの床に繊維がひっかかってしまいます。 本家のクイックルワイパーを使うと床には繊維はひっかかりませんか? 最近、ダニと花粉も取れるっていうタイプのアレルケアーウエーブはどうですか?それのハンディタイプは使った事があるのですが、一度フローリングに埃があった時にサッとしてみたのでがそれも繊維が床にひっかかってしまいました。 シートが悪いのじゃなく床自体が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

どうも床面が荒れているようにお見受けしますが、繊維が引っかかるのはある一部の部分だけてしょうか、それともあちらもこちらもといった状態なのでしょうか。  床面に繊維が引っかかる状態は放置しておくと足にトゲを立てたりすることにも発展しかねず、できればちょっと手直ししておいて欲しいところです。  床材にもよりますが、そのほとんどは「目地」の部分じゃありませんか?。溝というか筋のように削り込んである目地の部分にそういうことか多く、繊維がひっかかる部分をムシメガネで見てみるとある一方向にササクレ立っていることがお分かりになるはずです。 細かい目のサンドペーパーを二つに折った、その先の部分でこのササクレ立っている部分を軽く何度か逆目方向に擦ってやる、それだけでとてもスムーズになるはずです。   こんな場所が沢山ある場合は一度にやっつけようとしないで、少しずつ根気良く、でも見違えるようにスムーズになりますよ。  

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに床の目地の部分が引っかかります。 おっしゃるように一度、サンドペーパーを使って擦ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mini308
回答No.1

私も両方使った事がありますが、どちらも大丈夫でした。 多分gonbei28さんのフローリングに、少し凹凸があるのではないでしょうか。

gonbei28
質問者

お礼

そうですか・・・。やっぱり床が悪いのでしょうか?床が悪いとなると、どうしようもないですね☆ 回答ありがとうございました!