• 締切済み

畳とフローリングの掃除の仕方

床掃除についていくつか疑問に思うことがあります。 おわかりになる部分だけで結構ですので、どなたか お知恵を貸してください。 1、畳の掃除はどのようにしたら良いのでしょう。 できればフローリングワイパーのようなもので ふき取りたいのですが、市販されているワイパーは 「畳には使用できません」というものが多いです。 粘着シートなども、畳にくっついてしまうので使えません、と書いてあります。 皆さんは畳の髪の毛や埃は、どのように掃除していますか。 2、フローリングワイパーでフローリングを掃除したい のですが、ウェットシートの成分を見ると、エタノール が含まれています。 フローリングのワックスは、エタノールで変色して しまいますよね。 皆さんはこれを使ってみて大丈夫でしたでしょうか。 エタノールも微量ならば大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#13820
noname#13820

みんなの回答

• hotarana
回答No.3

1の畳のみ、アドバイスです。 #1さんのように「日本茶のでがらし」があればいいけど、 じゃ、ない時は…、 もう捨てるだけの紙(古新聞や広告など)を適当に湿らせて、 適当にちぎってばらまけばOKです。 あとは箒で掃いて、ちり取りで集めるだけ。 ポイントは、紙をびしょびしょにはしない事。 この方法は(でがらし、湿った古紙)は、畳の部屋だけでなく、 おおっぴらに水を撒くのが難しい場所でも応用できます。

noname#14262
noname#14262
回答No.2

畳は短いホウキで掃いた後に掃除機を畳ようの弱にしてホコリを吸い取ります。 確かに粘着テープでは畳はムリですよね; 私が使っているフローリング用ドライシートは畳の乾拭きに使えると書いてますが これはワイパーとは違うのかな・・・? フローリングですが、No1さんに感謝です! ワックスはダメなんですね。。。1日おきくらいにワックスがついたシートで拭いてました。そういえば まだ2ヶ月なのに床にシミが出来てます。 畳しか答えられなくてごめんなさい。。。

• GT-R2568
回答No.1

>1、畳の掃除はどのようにしたら良いのでしょう。                                                       出がらしの日本茶の茶葉を湿ったまんま畳一面にばらまき、室内用のホウキで掃いて塵取りで集めてみて下さい。湿ったまんま茶葉が埃を絡めてきれいになります。                                                                               参考にフローリングの件ですが私では答えかねますが、フローリングが新築等で新しいうちはフローリングにワックスをかけてはいけないと聞いたことがあります。実際に私が新築間もない頃にワックスをかけてしまい床鳴きの憂目にあってます。