• 締切済み

フローリング(ワックス済)の掃除の仕方

約3年前にマンションを購入、入居前に業者に依頼してフローリング部分全体にワックスがけ(油性)をしました。 生活とともにフローリングに付いた汚れは、市販のフローリング用水性ワックスを使って落とすことがあります。 (1)この掃除のやり方ってどうなんでしょう?初めにかけた油性ワックスは剥げてしまいますか? 水性ワックスがけをした跡がフローリングに目立つようになってしまいました。特に廊下などは光の加減によっては気になって仕方ありません。 (2)跡を残さずにキレイにする掃除の仕方はありますか? 掃除機をかける程ではないゴミや毛などはコロコロを使って取ることがあり、そのベタベタがフローリングに残り、そこにゴミがくっついて汚れる箇所があります。消しゴムで消すとキレイになることは分かっています。 (3)本来、そういった粘着にはどのような掃除が有効ですか? (4)他にフローリングの掃除のやり方でオススメがあれば教えてください。 ご回答お待ちしています。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#18599
noname#18599
回答No.2

基本的に、業者でやってもらったワックスの場合は掃除は水拭きだけでいいと思います。 しかし、水性ワックスがけをしてしまい、拭きあとがついてしまったのでしたら、大変ですがいっそのことワックス全体を剥がし、やりなおすというのが一番良いでしょう。 もしくは、ダス○ンのウェットモップという、モップ自体にワックスがついているものがありますので、一度目立たない所で試してみてはいかがでしょうか。

lunlunlun
質問者

お礼

やはり、落とす→再度ワックス、が一番よさそうですね。 自分でやるかプロに依頼するかは検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

まかせてください!! お話を聞くと、かなり汚れてきているようですね。 この状態になると、通常の掃除ではお手上げです。 以下の手順で掃除しましょう!! (1)古いワックスを、汚れと共に全て落としちゃいましょう!! (2)新しく、ワックスを塗り直しましょう!! 以上!!簡単でしょう? (1)に必要な道具は、雑巾と、「ワックスはがしスプレー」のみです。(商品にもよりますが)  「ワックスはがしスプレー」は、ホームセンターで1本1000円程度で売ってますよ。これ一本でかなりキレイになります!! (2)に必要な道具は、雑巾とワックスのみ。ワックスは、油性の方がいいでしょう。 今はいろんな機能を持ったワックスがありますので、用途に合った物を選びましょう。 ※塗りすぎ・塗りムラには気をつけましょう。(ワックス専用モップを使うとよりきれいに塗れます。) また、2度塗りをオススメします。(1度塗って、完全に乾いたらもう一度) 以上!!少し普通のお掃除より大変ですが、ちゃんとやればピカピカ長持ち気持ちいい!! 新たな気分で明日をむかえれますよ!!頑張ってください!!  

lunlunlun
質問者

お礼

初めにかなり費用がかかりましたので全て落としてしまう事に躊躇してしまいます。 ただ当時は家のフローリング全体にワックスしたのでそれだけ費用もかかったわけですが・・・。 やはり、落とす→再度ワックス、が一番よさそうですね。 自分でやるかプロに依頼するかは検討してみます。 ありがとうございました。