OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フローリングの掃除

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134363
  • 閲覧数263
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (144/195)

リビングから廊下にかけてのフローリングをウチの父はいつも水拭きしています(1日2、3回)フローリングを拭くための市販のスプレーでは汚れが落ちないと言うんです(私はそんなはずはないと思うのですが・・・)私達が洗顔しすぎると肌がカサカサしてしまうように、フローリングも水ぶきしすぎると必要な水分までなくなっていくんじゃないかと思ってしまうのです(←素人考えですが)フローリングの正しい掃除の仕方、手入れの仕方を教えてください。できれば専門知識のある方からのご回答をいただきたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (10/46)

フローリングと板の間は違うので、水拭きは止めた方がいいですよ。やむを得ず水拭きをする場合はかたく雑巾を絞り
なるべく水分が床につかない様にして下さい。
フローリングは水分を吸いすぎると亀裂が入ってきます。亀裂の入ってしまった床は
張り替えるしか元に戻す方法は無いそうです。 (我が家も水拭きをしていた為、あちこち亀裂だらけです。)
市販の洗剤は床から汚れを浮かし、落とし易くしているので水拭きよりもきれいになりますよ。
 でも・・・うちの母も「絶対、水拭きの方がきれいになる!」って言い続けています。
ダスキンさんの説明で渋々洗剤拭きをしているこの頃です。
小さな傷を防ぐこともできるし、汚れをはじき易いので半年に1度はワックスを掛ける事をお勧めします。
お礼コメント
bigsky

お礼率 73% (144/195)

やっぱり水拭きはよろしくないのですね。早速父にこのページを印刷して読んでもらいました。亀裂が入ってからでは取り返しがつかないので、すぐに水拭きは止めるつもりです。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 09:18:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

水拭きを長く続けていると、艶がなくなりますよ、必ず専用の物を使うように
言った方が良いですね。
いくつかURLを載せておきますので、これでお父様も納得してくれると思いますよ。

フローリングを美しく保つ秘訣
http://www.abekogyo.co.jp/diy/floor/care_fl.html

フローリングの手入れ
http://www.nakajima-paint.co.jp/01shirouto/005flooring/

フローリングの手入れ法
日常の掃除のとき、ぞうきんがけをするとこの継ぎ目から水が入り、
やがて表面のツキ板がはがれてしまうので、なるべくやらないようにしましょう。
http://www.diy.or.jp/how_to/d_02e.htm
お礼コメント
bigsky

お礼率 73% (144/195)

そう言えば1年半前入居した時よりも艶がなくなってきているような気がします。ツキ板もはがれてしまうなんて全く知りませんでした。もう水拭きはしないようにするつもりです。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 09:22:04