• ベストアンサー

フローリング床のワックスを塗り直すコツは?

フローリングの廊下のワックスがけで、まだ十分乾いていないうちに必要に迫られて歩いてしまったため、足跡がついてしまいました。 乾いたあと、その上から部分的に重ね塗りをしてみましたが、跡は消えません。 結局一旦ワックスをはがしてやり直すしかないと思うのですが、塗り直しの上手なコツや留意すべき点を教えてください。 ワックスはがし専用の液はあります。たわしはどのようなものを使えば良いでしょうか。

noname#27156
noname#27156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.3

タオル(雑巾)や柔らかいスポンジタワシを使ってください。私は剥離剤もワックスも「ラグロン」と言うシリーズを使っています。ホームセンターでよく見かけるものですが匂いが他の物と比べるときつくなく気に入っています。 すでにお持ちのワックスはがしがあるのなら使用方法にもと付いて希釈などをして使います。どうしても水分がフローリングとフローリングの溝に入りやすいので手早く出来る範囲で作業していきます。希釈液につけたスポンジを軽く絞り床を磨きます。あまり長時間そのままにしないように水分をふき取る雑巾を手元において同時進行で。広い範囲をやるなら水きりワイパーなどがあると手早く出来ますよ。洗剤分・水分を綺麗にふき取る事が次のワックスがけを上手にやるコツです。 ワックスがけは同じくラグロンと言うシリーズから出ているピカラ2と言うコテに似た物を使っています。薄く均一にのばせられるので使いよいです。出来れば剥離作業から日をあけたほうが乾燥していて良いです。あまり塗るコツもなく綺麗に塗れますが、完全に乾くまで歩かない・通る用事を作らないよう準備しましょう。ワックスにもよりますが2~3度重ね塗りをすると綺麗に仕上がりますよ。

noname#27156
質問者

お礼

詳しく丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございます。 ご指摘の点に十分留意しながら作業にとりかかろうと思います。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

たわしなんか使っては下地まで痛めてしまいますよ。 柔らかい綿、メリヤスのシャツの古いの、の布くらいですね。

noname#27156
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 手元の専用液のラベルに「原液をタワシ等で床に均一に塗り広げ」という表記があったので質問してみたのですが、 やはりたわしは使わない方が良さそうですね。柔らかい布を使うようにしたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#27156
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • フローリングワックス

    半年に1度程1階のリヴィングとそれに続く廊下のワックスがけをします。 さて今回ワックスかけの前のワックス落としの段階での質問です。 部分部分白浮きしていたので ワックス落とし(ワックス落とし専用の洗剤を使いました)を深追いし過ぎてしまってとても重労働になり 1日かかって廊下部分しか完了しませんでした。 しかしさすがにワックスは綺麗にのりました。 でもあの大変さを思うととてもリヴィングまでやる気になれません。 ワックス落としは今まで薄めた液でザッと拭き掃除していただけなのですが それでは前にかけたワックスは全く落ちていないのもわかりました。 みなさんはワックスかけ前のワックス落としの拭き掃除をどうされていますか? ちなみにそれより以前は業者に頼んでいたのですが高額なわりに思った仕上がりでなかったです。

  • フローリング(ワックス済)の掃除の仕方

    約3年前にマンションを購入、入居前に業者に依頼してフローリング部分全体にワックスがけ(油性)をしました。 生活とともにフローリングに付いた汚れは、市販のフローリング用水性ワックスを使って落とすことがあります。 (1)この掃除のやり方ってどうなんでしょう?初めにかけた油性ワックスは剥げてしまいますか? 水性ワックスがけをした跡がフローリングに目立つようになってしまいました。特に廊下などは光の加減によっては気になって仕方ありません。 (2)跡を残さずにキレイにする掃除の仕方はありますか? 掃除機をかける程ではないゴミや毛などはコロコロを使って取ることがあり、そのベタベタがフローリングに残り、そこにゴミがくっついて汚れる箇所があります。消しゴムで消すとキレイになることは分かっています。 (3)本来、そういった粘着にはどのような掃除が有効ですか? (4)他にフローリングの掃除のやり方でオススメがあれば教えてください。 ご回答お待ちしています。宜しくお願いいたします。

  • フローリングのワックス選び

    中古マンション(築12年)を購入して、少しリフォームしました。 二部屋は、新規で、フローリングを貼りました。(多分、低価格品) あと、リビングから廊下が14畳くらいありまして、そこは、既存のままです。ここのフローリングも、多分安物です。 ここ(新規・既存 両方)に、ワックス処理をしたいのですが、どのような物が良いのでしょうか? メンテが楽なのが良いです。 ホームセンターに行くと、樹脂ワックスしかありません。 見ると、物により、半年とか、一年とか、塗りなおしが必要と書いてあります。 本当に、皆様は、そんな頻度で、ワックスを掛けているのでしょうか? あと、ワックス掛けの場合、モップで、塗るのか、それとも、手(小型の器具のような物)で、しゃがんで塗るのかどちらなのでそうか? ワックス掛け際して、参考意見などありましたら、よろしくお願いします。

  • フローリングのワックスが捲れて困ってます

    2年前に新築の家を購入しました。居住から2ヶ月程で全室のフローリングと廊下のワックスが剥がれて捲れてきました。湿った風呂アガリの足で歩いただけで足の裏にワックスが剥がれてペラペラと引っ付くのです。不動産屋に言いましたら建築された工務店から電話があり、昨年の12月にリビングのみ試しに剥離剤でワックスを剥がし、もう一度塗ってもらいましたが、ましになったもののやはり同じ現象が出て床はワックスがかかった所と剥がれた所で汚らしくなっています。工務店の話ではフローリングのメーカーは「自社の製品はワックス無しで使用してもらう商品だ。」と言い、ワックス会社は「適合するしないはこちらの責任ではない。」と言うそうです。工務店の話では「どうやらフローリングのメーカーが出した一時のロットの商品に限ってこの現象が出てるようで後2件クレームが入っているが、貼りなおす事は出来ないので又同じかもしれないが、もう一度ワックスがけを上からするので勘弁して欲しい。」との事。泣き寝入りするしかないでしょうか。階段部分は違うメーカーの床材なので同じワックスをかけてもらってますが剥がれたりしません。ずっとまだらなフローリングで気がめいっています。どうしたらよいものか教えて下さい。

  • フローリングのワックスがけのやりかた

    フローリングにワックスを塗ったのですが、むらになっていて、むしろ塗らないほうがキレイだったかも・・・という状態です。いくつか類似の質問を検索して読みました。ごく初歩的で細かい点ですが、ワックスの塗り方についての私なりの解釈の確認や誤解の指摘と、その他のコツをお聞きしたいのです。どうしてもつやつやなフローリングにしたいのです(現在は光の具合で白くまだらに見え、ツヤツヤとは程遠く曇った状態なのです。それが悔しくて) 1:下準備として、掃除機と雑巾がけ。 2:ワックスをバケツなどに適量出し、そこに雑巾を浸して軽く絞る。そして往復させずに薄く塗っていく。塗り込むように何度もこするとむらになる。 3:ツヤが出ない場合、むらが出た場合などは、20分くらいして乾かしてからもう一度塗る。一回目の塗る方向に対し直角にする方法もある。 このような解釈で正しいでしょうか? また、質問なのですが 4:ワックスはがしを使用する頻度はどの程度なのでしょうか? 5:お薦めのワックスがありましたら教えてください。高価なものは使えませんが…。 今はごく一般的なリンレイオールを使っています。 築半年、初めての我が家を構えたので、なんとかキレイに保ちたいのですが、イチからわからないことが多くて困っています。実際にいくつかの方法を試せばよいのですが、子供の妨害もあり、ワックスをかけるタイミングがなかなか少ないのです。。。

  • フローリングの補修について教えてください

    分譲マンションに住んでいます。フローリングの床なのですが、2年経って結構よごれやシミが気になっています。補修したいのですが、以下色々なケースの解決方法を教えてください。 (1) 水をこぼしてワックスが白く剥げているような感じになっている。 (2) 洗剤をこぼしてワックスが薄く剥げて床にシミが出来ている。 (3) マニキュアをこぼしてしまって取れない。(はがすと怖いので放置) (4) 除光液をこぼしてしまった。(怖いので放置) (5) 重いものを落とししまい、打痕が残ってしまった。 (6) ペットの爪による細かい傷 (7) 全体的に光沢がなくなってしまった。 ワックスの塗りなおしを試みましたが、塗りムラが出来たり、シミや剥がれの跡が消えませんでした。フロアコーティングも検討したいと思うものの、どうも良し悪しがあるみたいなので、専門業者に相談していません。盛りだくさんですみませんが、よろしくお願い致します。

  • 新築マンションのフローリングのワックスが簡単に剥がれたのですが…

    都内新築タワーマンションを購入したんですが、入居から一週間位してフローリングの上に「かんたんマイペット」のボトルを置いて、その2~3日位後にボトルを持上げたところ、ボトルの底の跡がフローリングにくっきりと付いていたのでビックリしました。跡になっている所はワックスがやや剥げているように見えます。また水滴を少量フローリングにこぼした後拭取ってみると、水滴の跡が同様に残ります。ワックスは施工会社が入居の三週間くらい前に掛けており(内覧時に出来上がってました)、当然ながら入居時には完全に乾いている状態でした。この前に住んでいた物件もフローリングのマンションで、その時は入居直後に自分でリンレイのオールというワックスを2回塗りしてそれきりでしたが、ほんの十数分間、水滴が付いただけでこんなことにはならなかったと思います。何となく今の部屋のワックスは普通より水に弱いような気がするのですが、製品によってこんなにも耐久性に差があるものでしょうか(心なしか触った感じがややスベスベしています)?またあまりに尋常でないようなら、施工会社(かなりの大手ですが)にクレームを入れた方がよいでしょうか?また自分で対処する場合、跡になってしまった部分に実績のあるリンレイオールを塗ろうかと思っていますが、前のを剥離等しなくても問題ないでしょうか?

  • フローリングに猫がおしっこ。。。

    朝起きたら、フローリングの床に愛猫が粗相していました。。。 夜中にやってしまったようで数時間たっています。 水分にフローリングは弱いのでしみが残ると思い、ワックスが剥がれるまで拭いてしまいました。 新たにワックスをその部分だけ塗ったところ、あわてていたのか猫の毛もワックスと一緒に塗りつけてしまい汚くなってしまいました。 あきらかに剥がれた跡がわかる状態です。 新たにワックスを塗り替えるしかないのでしょうか。

  • フローリングのキャスター跡

    賃貸マンションに去年引越してきました。 フローリングの拭き掃除をしていたところ、無数のキャスター跡がついていることに気づきました。 これまで、フローリングのある家に住んだことがなく、キャスターでこんなにキズ・跡がつくのかと驚きました。 フローリングの板自体に傷が入ったというより、光の加減で角度によってキャスターを移動させた跡の線が見えます。 ワックスが剥げてしまったのでしょうか? (線の部分だけ、光沢がなくなっているように見えます。) ワックスがけをすれば、目立たなくなるのでしょうか? フローリングの手入れについて、まったくわかっていなかったことに大変お恥ずかしいのですが、 アドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フローリングのワックスが部分的にはがれた場合

    新築マンションに入居して2年になります。 昨年、室内で犬を飼い始めたところ 犬の粗相(オシッコ)で部分的にフローリングのワックスが はがれてしまいました。 犬の成長としつけ等によって やっとこの頃、粗相の心配もなくなったので そろそろワックスのはがれた箇所をきれいに直したいと 思い始めました。 そこで質問なのですが・・・ 全体に塗り直すのが最善とは思うのですが、 やむを得ずワックスを部分的に塗りなおす場合 ワックスの種類をどう選んだらよいのでしょうか? 今のワックスと同一のものがよろしいのでしょうか? マンション施工会社に問い合わせれば 仕上げに施したワックスの種類は調べがつくかもしれません。 また、きれいに仕上げるコツがありましたら ご伝授いただけたら幸いです。 (そういった内容の掲載されているURLの紹介でも助かります。) マンション内装や清掃にお詳しい方、 ご経験のある方がおいででしたら ぜひ、よろしくお願いいたします。