• 締切済み

フローリングのワックスが捲れて困ってます

2年前に新築の家を購入しました。居住から2ヶ月程で全室のフローリングと廊下のワックスが剥がれて捲れてきました。湿った風呂アガリの足で歩いただけで足の裏にワックスが剥がれてペラペラと引っ付くのです。不動産屋に言いましたら建築された工務店から電話があり、昨年の12月にリビングのみ試しに剥離剤でワックスを剥がし、もう一度塗ってもらいましたが、ましになったもののやはり同じ現象が出て床はワックスがかかった所と剥がれた所で汚らしくなっています。工務店の話ではフローリングのメーカーは「自社の製品はワックス無しで使用してもらう商品だ。」と言い、ワックス会社は「適合するしないはこちらの責任ではない。」と言うそうです。工務店の話では「どうやらフローリングのメーカーが出した一時のロットの商品に限ってこの現象が出てるようで後2件クレームが入っているが、貼りなおす事は出来ないので又同じかもしれないが、もう一度ワックスがけを上からするので勘弁して欲しい。」との事。泣き寝入りするしかないでしょうか。階段部分は違うメーカーの床材なので同じワックスをかけてもらってますが剥がれたりしません。ずっとまだらなフローリングで気がめいっています。どうしたらよいものか教えて下さい。

みんなの回答

  • ronshen
  • ベストアンサー率30% (50/165)
回答No.3

#2です。ご質問があったので再度書きます。 再施工については見た目ウンヌン以前に、一度剥離しないとだめだと思います。密着していない上からワックス塗っても下が密着していないのだからやはり剥がれるのではないかと思います。というか、、剥がれるでしょう。 剥離については傷めにくい剥離剤、剥がし方はあります。 剥離剤で言うとジェルタイプや増粘タイプの物など。液状ではないので床材の隙間に染み込みにくく傷めにくいんですね。但し、コスト高になります。 液状の剥離剤(通常の剥離剤)を一気に全面に塗って剥離しようとすると、剥離剤と床材が触れている時間が長くなるので傷めたり床材が浮いたりする危険が高まります。小さい部分に分けて(例えば縦横1メートルの範囲づつ)剥離しては拭き取るを繰り返すのが理想ですが、時間がかかります。 こだわりをもっている個人営業のハウスクリーニング店などではこのやり方で剥離しますが、工務店の下請け業者でしかもサービスとなるとどこまで対応してくれるか、、難しいでしょうね。残念ながら。 上記のような対応が取れないなら交渉で金銭保障(再施工のかわりにいくらかお金をもらう)してもらって、近辺のハウスクリーニング店や専門業者を探してやってもらうのも一つ方法かもしれませんが、工務店がウンと言うかどうか、、これも難しいかもしれません。 この場で直接特定の業者の名前を挙げるとかホームページのURLを書くとかは違反だったような気がしますし、お住まいの地域もわかりませんから、検索していくつかホームページを覗いて見られてはいかがでしょう。 あまりお力になれず申し訳ないですね。

pachi-da
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。 やはり一度ワックスを剥離しないと同じ事になるのですね。ジェルタイプ等、初めて知りましたのでこれも伝えてみます。床の事、ワックスの事と本当に分からない事だらけでナーバスになっていました。工務店からは一方的に「剥離をすると床を痛めるので、フローリングだけではなく他の部屋も現状の上からワックスを塗る、家具も移動は勘弁して欲しい。」と言われていました。しかし、お話を聞いて、やはり剥離してもらい密着のいいワックスを塗ってもらうよう交渉しようと思いました。無理なら仰られるように金銭保証も提案してみようと思います。本当にありがとうございました。

  • ronshen
  • ベストアンサー率30% (50/165)
回答No.2

泣き寝入りするにはキツイですね。2年よくガマンしましたね。 >一時のロットの商品に限って・・ ということなのでよくわかりませんが、最近の床材はノンワックスタイプなど特殊加工されたものが多く出回っています。 メーカーは床材の仕上げレベルの向上のために改良しているので、良かれと思っているのですが、ワックスの密着不良は多発しています。 ワックスメーカーもそれに対応して密着の悪い床専用のワックスを出しています。当然安いワックスよりは割高になりますが、驚くほどではありません。中級~高級ランクのワックス程度ですから、せめてそのクラスの(密着不良対応型の)ワックスを塗ってもらっては?(サービスで塗ってくれるんですよね?) リンレイのハイテクフローリングコート ユシロ化学工業のジャストフィット など数メーカーから出ています。参考まで。

pachi-da
質問者

お礼

ありがとうございます。仰るようにワックスの密着不良が多いと工務店の方も言っておられました。教えていただいた密着不良対応型のワックスを一度、工務店に伝えて塗ってもらうように頼んでみます。そうです、そうですサービスです。 もし宜しければ、もう一つ教えていただけませんか? 再度、塗ってもらう際ですがリビングは昨年に一度ワックスを剥離し塗りなおしてもらってます。今回は上から塗ってもらう方が良いのでしょうか。上から塗ってもムラは見えるでしょうし、もう一度ワックスを剥ぐと床を痛めてしまうし・・・。どちらが良いか教えてもらえませんでしょうか。

回答No.1

上に何か敷くのがいいと思います。それでそのときは、きちんと害があるか無いか判断した上で購入するなりするべきです。ワックスで駄目ならいっそ茣蓙を敷いてしまう、とか、カーペットにする、とか言う手もかるかと。。。。ただし新品は、嫌なにおいがあったりするので、ご注意。 また、こまめに掃除をしないと、ダニなども湧くので注意。

pachi-da
質問者

お礼

そうですね。上手くいかなければ最終的にはその方法しかないですよね。ダニは本当に嫌ですが。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おススメのフローリングワックスを教えてください!!

    おススメのフローリングワックスを教えてください!! 新居に越してきて3年が過ぎました。そろそろワックスがけをした方がいいと、ハウスメーカーさんにも言われたので、寒くなる前に・・・と思って色々探しているのですが、どれにしたらいいのか全くわからないのです。ほとんどの部屋がフローリングなので、できるだけ簡単にしたいのですが、一度剥離剤ではがしてから・・・とか、半年しかもたないとか・・・とてもやる気がでないものばかり。これは、仕方がない事なのですか?もっとカンタンに、掃除後にサッとぬれて、しかももちがいい!なんて商品は有り得ないのでしょうか?

  • フローリングのワックスの補修について教えて下さい。

    我が家はさくらの無垢フローリングにウレタン樹脂のワックスがかかっています。新築約2ヶ月です。水しぶき等でワックスが部分的に剥がれてしまい、板1枚単位でワックスを剥離してワックスをかけ直していたのですが、かなりの手間で面倒です。小さい子供がいるのでなかなか時間もありません。剥離はフローリングにはあまり良くないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。また、剥離しないで、剥がれてしまった所はあまり気にせず、部屋全体にワックスをかけた方が良いのでしょうか。教えて下さい。

  • フローリング ワックスの剥離

    こんにちは。 家を建ててからフローリングにワックスを塗ったのですが、何度も上から 重ね塗りしています。 光沢があり綺麗なのですが、ホコリや髪の毛が付いてしまってザラザラしている所が あるので、一度剥離したいと思います。 ホームセンターなどで売っているワックス剥がしなどで、綺麗に剥離できるのでしょうか。 また、おすすめのお品があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • フローリング 剥離とワックス 業者に頼むか?

    こんばんは。 宜しくお願いします。 フローリングワックスをずっと自分で塗っていました。 もう何度も重ね塗りしてかなり光沢はあるのですが、髪の毛や汚れなども一緒に付いてきたので 一度剥離してやり直したいと思っています。 今まで、ワックスを剥離した事は一度もありません。 ワックス剥離は簡単におこなえるのでしょうか? もし簡単でないのであれば、業者に頼んで剥離のあとワックスをかけてもらおうと思います。 ただ、そのワックスの効果が落ちてきたとき、自分で市販のワックスを重ね塗りしたいのですが 業者が使った物と同じワックスが手に入らない可能性が高いと思うので 市販のワックスを上から塗っても大丈夫なのか(リンレイのスーパーグロス)心配です。 他社のワックスを重ね塗りするのは良くないでしょうか。 宜しく願いします。

  • フローリングワックス オススメはありますか?

    いつもいろいろなお話拝見させていただいています。 今度新築マンションに入居するのですが、ウォールナット材にウレタン塗装してあるフローリングにリンレイの「ハイテクフローリングコート」が塗られているようです。 子供やペットの事を考えてAUROかリボスの自然素材のワックスにしようと思っていたのですが、調べているうちにウレタン塗装の床にはあわないといわれ(リボスを扱っている業者さんに)それでは、滑り止めをかねて「わんわんスベラン」というワックスにしようとも思ったのですが、それもそれでリンレイのワックスを一度剥離しなければいけないと言われてしまいました。 新築で入居することもあり剥離して床を傷めてしまうのも避けたいので他にいいワックスがないか探しています。 なにかおすすめのものがありましたら教えてください。 ワックスに求める効果としては、 一番に、万が一床を舐めても安心なもの。 そしてできれば犬がすべりにくいものがいいです。 フローリングマニュキュアやコーティングも最初は考えていましたが、今はワックスで考えています。 よろしくお願いします。

  • 床フローリングの汚れ

    床フローリングに消毒用のアルコールをこぼしてしまい、床が白くなってしまいました。 ぬってあったワックスがはがれたのかと思い、ワックス落とし洗剤や重曹でふき取ってみましたが、白くクレヨンでまだらにぬったようになってしまい、おちません、というか床材がはがれてしまったのでしょうか? どうしたら復元できるでしょうか・・・ ペンキをぬるしかないでしょうか・・・

  • フローリングのワックス

    今日、建築中の現場にいったらクリーニング業者が作業していたので色々と聞いてみました。 気になったのが ・フローリングは一度ワックスしたら数年はワックスは不要  手入れは市販のモップ系のもので十分 ・腰壁、木製のドアにはワックス不要  手入れは乾拭きで十分 ・フローリングのワックスは市販のものは表面に光沢がでるが、ツルツルするのであまりお勧めではない  (実際業者がワックスした後はそれほど光沢の変化がなくツルツルしていませんでした)  多少高くても市販でそのようなものは売られていないのでしょうか?  売られているなら商品名かHPを教えてもらえないでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • フローリングのワックスがけのやりかた

    フローリングにワックスを塗ったのですが、むらになっていて、むしろ塗らないほうがキレイだったかも・・・という状態です。いくつか類似の質問を検索して読みました。ごく初歩的で細かい点ですが、ワックスの塗り方についての私なりの解釈の確認や誤解の指摘と、その他のコツをお聞きしたいのです。どうしてもつやつやなフローリングにしたいのです(現在は光の具合で白くまだらに見え、ツヤツヤとは程遠く曇った状態なのです。それが悔しくて) 1:下準備として、掃除機と雑巾がけ。 2:ワックスをバケツなどに適量出し、そこに雑巾を浸して軽く絞る。そして往復させずに薄く塗っていく。塗り込むように何度もこするとむらになる。 3:ツヤが出ない場合、むらが出た場合などは、20分くらいして乾かしてからもう一度塗る。一回目の塗る方向に対し直角にする方法もある。 このような解釈で正しいでしょうか? また、質問なのですが 4:ワックスはがしを使用する頻度はどの程度なのでしょうか? 5:お薦めのワックスがありましたら教えてください。高価なものは使えませんが…。 今はごく一般的なリンレイオールを使っています。 築半年、初めての我が家を構えたので、なんとかキレイに保ちたいのですが、イチからわからないことが多くて困っています。実際にいくつかの方法を試せばよいのですが、子供の妨害もあり、ワックスをかけるタイミングがなかなか少ないのです。。。

  • フリーリングの割れとワックス

    こんにちは。 現在、賃貸住宅に住んでいます。 もうすぐ築10年ほどの建物ですが 台所とリビングのフローリングの表面に 割れが見られるようになってきました。 また、ワックスがまだらになって こするとボロボロと取れてきます。 ワックスの剥離剤を使うべきか? 迷っていますが 剥離剤を使う事によってフローリングの割れ が酷くなるのでは?と不安もあります。 こんな場合はどうするのがいいのでしょうか? 割れは表面だけのようです。 良い対処法を教えてくださいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 床ワックスについて

    今月の末にも竣工となりますが、フローリングのワックスについて質問です。 うちの工務店では床ワックスはサラダ油を使用するとの事ですが、それっていいのでしょうか? その工務店が無添加住宅を採用し始めた時に建て始めており、サラダ油が体に良いとのことでした。 床材はトステムのジェラータです。 宜しくお願い致します。 http://www.tostem.co.jp/lineup/living/yuka_kaidan/flooring_07.htm