• 締切済み

フローリングワックス

半年に1度程1階のリヴィングとそれに続く廊下のワックスがけをします。 さて今回ワックスかけの前のワックス落としの段階での質問です。 部分部分白浮きしていたので ワックス落とし(ワックス落とし専用の洗剤を使いました)を深追いし過ぎてしまってとても重労働になり 1日かかって廊下部分しか完了しませんでした。 しかしさすがにワックスは綺麗にのりました。 でもあの大変さを思うととてもリヴィングまでやる気になれません。 ワックス落としは今まで薄めた液でザッと拭き掃除していただけなのですが それでは前にかけたワックスは全く落ちていないのもわかりました。 みなさんはワックスかけ前のワックス落としの拭き掃除をどうされていますか? ちなみにそれより以前は業者に頼んでいたのですが高額なわりに思った仕上がりでなかったです。

  • _lily
  • お礼率90% (164/181)

みんなの回答

回答No.1

うちはフローリんグではないのですが、以前何かのチラシで「これでワックスがけの重労働から解放される!!」などという謳い文句をみたことがあります。 あまりはっきり覚えていないのですが、それは「フロアマニキュア」とかいうものだったと思います。 「フロアマニキュア」で検索なさったら、いろいろな業者がでてくるのではないでしょうか? これをすると床が傷つかず、ワックスがけの手間もなく、フローリングが長持ちするとかなんとか、いろいろ書いてあったように思います。

_lily
質問者

お礼

ありがとうございます。 コレに近いものを見積もりしてもらったことがあるんですね・・・。 すっごい高価なものなんです。 我が家は玄関から廊下、リヴィング、階段がみんなつながっていて 当然どこかで止めるわけにもいかず すっごい平米数になってしまって 諦めたことがありました・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おススメのフローリングワックスを教えてください!!

    おススメのフローリングワックスを教えてください!! 新居に越してきて3年が過ぎました。そろそろワックスがけをした方がいいと、ハウスメーカーさんにも言われたので、寒くなる前に・・・と思って色々探しているのですが、どれにしたらいいのか全くわからないのです。ほとんどの部屋がフローリングなので、できるだけ簡単にしたいのですが、一度剥離剤ではがしてから・・・とか、半年しかもたないとか・・・とてもやる気がでないものばかり。これは、仕方がない事なのですか?もっとカンタンに、掃除後にサッとぬれて、しかももちがいい!なんて商品は有り得ないのでしょうか?

  • フローリング床のワックスを塗り直すコツは?

    フローリングの廊下のワックスがけで、まだ十分乾いていないうちに必要に迫られて歩いてしまったため、足跡がついてしまいました。 乾いたあと、その上から部分的に重ね塗りをしてみましたが、跡は消えません。 結局一旦ワックスをはがしてやり直すしかないと思うのですが、塗り直しの上手なコツや留意すべき点を教えてください。 ワックスはがし専用の液はあります。たわしはどのようなものを使えば良いでしょうか。

  • フローリングのワックスが捲れて困ってます

    2年前に新築の家を購入しました。居住から2ヶ月程で全室のフローリングと廊下のワックスが剥がれて捲れてきました。湿った風呂アガリの足で歩いただけで足の裏にワックスが剥がれてペラペラと引っ付くのです。不動産屋に言いましたら建築された工務店から電話があり、昨年の12月にリビングのみ試しに剥離剤でワックスを剥がし、もう一度塗ってもらいましたが、ましになったもののやはり同じ現象が出て床はワックスがかかった所と剥がれた所で汚らしくなっています。工務店の話ではフローリングのメーカーは「自社の製品はワックス無しで使用してもらう商品だ。」と言い、ワックス会社は「適合するしないはこちらの責任ではない。」と言うそうです。工務店の話では「どうやらフローリングのメーカーが出した一時のロットの商品に限ってこの現象が出てるようで後2件クレームが入っているが、貼りなおす事は出来ないので又同じかもしれないが、もう一度ワックスがけを上からするので勘弁して欲しい。」との事。泣き寝入りするしかないでしょうか。階段部分は違うメーカーの床材なので同じワックスをかけてもらってますが剥がれたりしません。ずっとまだらなフローリングで気がめいっています。どうしたらよいものか教えて下さい。

  • フローリング(ワックス済)の掃除の仕方

    約3年前にマンションを購入、入居前に業者に依頼してフローリング部分全体にワックスがけ(油性)をしました。 生活とともにフローリングに付いた汚れは、市販のフローリング用水性ワックスを使って落とすことがあります。 (1)この掃除のやり方ってどうなんでしょう?初めにかけた油性ワックスは剥げてしまいますか? 水性ワックスがけをした跡がフローリングに目立つようになってしまいました。特に廊下などは光の加減によっては気になって仕方ありません。 (2)跡を残さずにキレイにする掃除の仕方はありますか? 掃除機をかける程ではないゴミや毛などはコロコロを使って取ることがあり、そのベタベタがフローリングに残り、そこにゴミがくっついて汚れる箇所があります。消しゴムで消すとキレイになることは分かっています。 (3)本来、そういった粘着にはどのような掃除が有効ですか? (4)他にフローリングの掃除のやり方でオススメがあれば教えてください。 ご回答お待ちしています。宜しくお願いいたします。

  • 無垢フローリングのワックス

    新築4年になります。 リビング、キッチン他1階部分は、すべてチークのフローリングです。 未だ、きちんとワックスをかけたことがありません。 普段の掃除はクイックルワイパーと掃除機です。 一度ダイニングテーブルの下だけワックスしましたが、椅子が滑らなくなり困りました。 ワックスをかけるならむらになってしまうので一度にかけたほうが良いだろうし、 家具を動かすのも大変でと思って4年が過ぎてしまいました。 いろいろ検索すると無垢はワックスしなくて良いと言われていた方もいます。 キッチン、洗面、トイレなど良く使うところだけは掛けたほうが良いでしょうか? どちらでしょうか?

  • フローリングの汚れ落とし

    フローリングに水が落ちたときにできる、輪じみは、どうやったら消えるのでしょうか?どんなに拭いても消えません。そこの部分だけワックスが取れたのかもと思い、ワックスがけをしてみても駄目でした。よい解決策をご存知の方、教えてください。それと、ワックス落としに良い洗剤もご存知でしたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • フローリング用のポリッシャー

    こんにちは。マンションのフローリングの掃除ですが、リビング20畳と廊下などが広いのでワックスや水ぶきを機械でやりたいと思っています。水ぶき、ワックスがけ、からぶきの機能を持った家庭用ポリッシャーを探しています。詳しいことをご存知の方、また現在ご使用になられている方、ぜひいろいろと教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ワックスを掛けたあと

    皆さま、ようこそ。 さて、標記の件について、お聞きします。 家の床はフローリングと畳が半々です。 廊下・2階・階段・ダイニングキッチンがフローリング。 ・・・・・で、ワックス掛けするのはいいですが、掛けたあと、すっきり仕上がらず、うっすらと白くなって見える箇所があります。廊下ですが、光線の関係でよく見た時に、拭いたあとがうっすらと白くなっているのです。 私が使っているワックスは、フローリング用・つやピカワックス(メーカーはリンレイ) 私のやり方は、 まず、一旦ぬれタオルで床を水ぶきします。 それが乾いたところで、ワックスをスプレーし、順次に乾いた古タオルで拭いていきます。 以上です。 どうも仕上がりがいまいちなんで・・・・・・ プロの方とか一般の方々から、アドバイス頂ければと思っています。 プロの方はどんなワックスを使って、どんなやり方をしているのでしょうか。ハウスクリーニングの方でも構いません。 私が神経質なので、ちょっとしたことが気にかかるのです。 ガラスの件で、お世話になっています。試してみたら、すごくきれいになりました。今やっと1階部分を拭き終えたところです。手間を掛けてやっています。

  • フローリングがギシギシ・・。

    お世話になります。 築5年のマンションで、リビングと廊下がフローリングです。 住み始めた新築の頃から、ホームセンターで購入したフローリングワックスを塗布して保護していました。 2ヶ月に1回のペースで塗りなおしていたので傷等もありませんでしたが、ペットがいる為、オシッコやよだれなどの水分で部分的に剥がれるのでその都度汚れを拭いてさらにワックスを塗りなおすのが大変でした。 今年4月から仕事や家事が忙しくなって手入れを続けられなくなり、もうワックス自体を止めました。今は何も保護していない状態です。 そのせいなのか、最近歩くたびにギシ、ギシといいます。結構すごい音です。 体重8キロの犬が歩いてもギシギシいいます。 ワックスを止めたからでしょうか。 もうワックスをしたくないのですが・・。 皆様のフローリング(ワックスをされていない方)はどうなのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • またまた床ワックスのことで。。

    大掃除のついでに床にワックスを塗りました。 リビングの一部だけ塗ったのですが、乾いたあと、足の後がついていました。そんな目立たないのですが、ちょこっと気になります。 綺麗に床を拭いたはずなのですが・・・。 塗った後は誰も歩いていないので、たぶんきちんと拭かなかったせいだと思います。 何回か塗っていくうちに目立たなくなりますか?それとも、塗ってもまたそこの足跡部分だけ、浮き出てきますか? 後ついでで、申し訳ございませんが、ハクリはワックスをかけたとき何回に一度はハクリをしなくてはならないものなのですか?