• 締切済み

フローリングワックス

半年に1度程1階のリヴィングとそれに続く廊下のワックスがけをします。 さて今回ワックスかけの前のワックス落としの段階での質問です。 部分部分白浮きしていたので ワックス落とし(ワックス落とし専用の洗剤を使いました)を深追いし過ぎてしまってとても重労働になり 1日かかって廊下部分しか完了しませんでした。 しかしさすがにワックスは綺麗にのりました。 でもあの大変さを思うととてもリヴィングまでやる気になれません。 ワックス落としは今まで薄めた液でザッと拭き掃除していただけなのですが それでは前にかけたワックスは全く落ちていないのもわかりました。 みなさんはワックスかけ前のワックス落としの拭き掃除をどうされていますか? ちなみにそれより以前は業者に頼んでいたのですが高額なわりに思った仕上がりでなかったです。

• _lily
  • お礼率90% (164/181)

みんなの回答

回答No.1

うちはフローリんグではないのですが、以前何かのチラシで「これでワックスがけの重労働から解放される!!」などという謳い文句をみたことがあります。 あまりはっきり覚えていないのですが、それは「フロアマニキュア」とかいうものだったと思います。 「フロアマニキュア」で検索なさったら、いろいろな業者がでてくるのではないでしょうか? これをすると床が傷つかず、ワックスがけの手間もなく、フローリングが長持ちするとかなんとか、いろいろ書いてあったように思います。

_lily
質問者

お礼

ありがとうございます。 コレに近いものを見積もりしてもらったことがあるんですね・・・。 すっごい高価なものなんです。 我が家は玄関から廊下、リヴィング、階段がみんなつながっていて 当然どこかで止めるわけにもいかず すっごい平米数になってしまって 諦めたことがありました・・・。 ありがとうございます。