• ベストアンサー

フローリングのワックスがけのやりかた

フローリングにワックスを塗ったのですが、むらになっていて、むしろ塗らないほうがキレイだったかも・・・という状態です。いくつか類似の質問を検索して読みました。ごく初歩的で細かい点ですが、ワックスの塗り方についての私なりの解釈の確認や誤解の指摘と、その他のコツをお聞きしたいのです。どうしてもつやつやなフローリングにしたいのです(現在は光の具合で白くまだらに見え、ツヤツヤとは程遠く曇った状態なのです。それが悔しくて) 1:下準備として、掃除機と雑巾がけ。 2:ワックスをバケツなどに適量出し、そこに雑巾を浸して軽く絞る。そして往復させずに薄く塗っていく。塗り込むように何度もこするとむらになる。 3:ツヤが出ない場合、むらが出た場合などは、20分くらいして乾かしてからもう一度塗る。一回目の塗る方向に対し直角にする方法もある。 このような解釈で正しいでしょうか? また、質問なのですが 4:ワックスはがしを使用する頻度はどの程度なのでしょうか? 5:お薦めのワックスがありましたら教えてください。高価なものは使えませんが…。 今はごく一般的なリンレイオールを使っています。 築半年、初めての我が家を構えたので、なんとかキレイに保ちたいのですが、イチからわからないことが多くて困っています。実際にいくつかの方法を試せばよいのですが、子供の妨害もあり、ワックスをかけるタイミングがなかなか少ないのです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUIYUI25
回答No.2

同じものを使っています。うちはピカピカですが・・・。 まず、掃除機をかけます で、軽く絞った水雑巾に霧吹きの入れ物に入れたリンレイ・・・を直接床にほどよくたくさん吹きかけ雑巾で軽くぬぐいます。 液体を伸ばす感じで・・・。 乾くまで触らないようにするとピカピカです 曇ったところだけ数回繰り返し、ワックス自体を2週に1回にすると保てます。 やはり、6ヶ月間っていうのは無理でしょう。 その上で生活するわけですから^^ その間、水ぶきはしません。余計にくもります 毎日、掃除機もしくはワックスです

misachi395
質問者

お礼

身近にある物で手軽に試せる方法ですね。100円ショップで用が足りますね♪ 2週間ごとですか・・・そこまではムリだと思いますが、きっと成功すればやる気も湧いてきそう!それに、みず拭きの手間が省けると言えますね。とにかくやってみます。アドバイスありがとうございました!

misachi395
質問者

補足

締め切りが遅れて申し訳ありません。 アドバイスを聞いてから回、この方法を試しました。今ではワックスが楽しくなっていて、建具や扉までワックスをかけています。 まだまだ適当な性格が災いしてか、少々ムラ(スジ)もありますが、あのキュッキュッという感じを味わうたびに、がんばったなぁと嬉しくなっています。 子供達が汚すので水拭きも欠かせませんが(毎回ワックスというのは、乾燥させるまでその場を踏まないわけにいかなくて←子供!!!)、くもりは気になりません。そして、ワックスのあとはスプレーのノズルに水を通し、きっちり洗ってます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Chiypon
回答No.1

お勧めサイトはやはりこれでしょう。 URLを参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.burnish-club.com/
misachi395
質問者

お礼

ものすごく、参考になりました!「え?え?え!?」って感じで、とにかく見入っちゃいました!!! 今は興味のあるところだけかいつまんでみただけですが、ムービーを使って大変わかりやすく、そして(タメ口なのがちょっと気に掛かったけど!?)方法がわかりやすくて、素人が犯しやすいミスもズバリ!・・・私なんて、染み込ませるほうが良いと思いじっくりやっていたのですが、実はスピード勝負だったんですね。 家を本当にキレイにしたいので、必要な道具を揃えて(買い物もまた楽し♪)、テキパキ出来るよう、さらに御紹介いただいたサイトで勉強します。本当にありがとうございました!