ワックスの上塗りは大丈夫?ワックスのかけ方のコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 依頼した業者によると、ワックスの上塗りは可能ですが、注意が必要です。
  • ワックスがとれた部分だけ上塗りしても、色合いや艶が均一にならず、目立つ可能性があります。
  • 目立たないようにワックスをかけるためには、ワックスの塗り方や均一に磨く方法がポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワックスの上塗りはだめですか?

今年の7月、業者にハウスクリーニングを依頼し、フローリングにワックスをかけました。 ところが、先日、瞬間接着剤をこぼしてフローリングの表面に薄い皮膜がついてしまいました。「激落○くん」で磨いたところ、皮膜はとれたのですが、同時にワックスもとれてしまったようなのです・・・(直径6cmほど)。ちょっと見には目立ちませんが、明かりに照らすとやはり艶がなくとても気になります。 ワックスがとれた状態だと痛みも早いと思うのでワックスをかけたいのですが、前述のような状態でとれてしまった部分だけワックスを上塗りしても大丈夫でしょうか?どのようにワックスをかければ目立たないようにできるでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ronshen
回答No.1

ワックスが取れた所と残っている所に段差?があるようならもう少しメラミン(激落ちくん)で擦ってきれいに均します。 ちょっと目には目立たないと言う事なので現状でも問題ないように思いますが。 きれいなウエス(ぞうきん等)のワックスをつけ、ギュッと絞ります。 (要はワックスを薄く付けたいので) ワックスが取れた部分にスッと塗ります。コネコネしないで。塗り跡が目立たないようにということです。 乾かしては塗る作業を数回繰り返すと既存部分と同じになると思います。 乾かすのは扇風機等で風を当てるか、ドライヤーをゆるくかけてやると早く乾きます。薄付けだからすぐ乾くでしょう。重ねる時「乾いてから塗る」を守ってください。

morizaemon
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます!!複合フローリングの化粧板がはがれたので瞬間接着剤で直そうとしたところ質問のような状況になってしまい、素人が下手なことをするのではなかった(涙)と後悔していたのでちょっと安心しました。 追加で質問させて頂ければと思うのですが・・・ワックスは水性の樹脂系ワックスで良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ronshen
回答No.2

#1です。ご質問があったので追加です。 >水性の樹脂系ワックスで良いのでしょうか? 問題ないです。 ご家庭で手軽に直すにはこのやり方が良いですね。 手軽にと言っても、プロでも小範囲を手直しする時に使う方法です。 きっちり直すには別な方法がありますが、手間だしそこまで必要ないでしょう。 きれいに仕上がると良いですね。

morizaemon
質問者

お礼

たびたびの質問で本当に申し訳ありません。また、早々にご回答下さりありがとうございます。 >きれいに仕上がると良いですね。 はい。さっそくワックスを購入して手直ししようと思います。 本当にありがとうございます。