• ベストアンサー

フローリングのワックスを剥離(はくり)したことのある方

建築後3年目になります。 台所のフローリングが ダイニングテーブルの 重さとそれを引きずったために 傷があります。 その上からワックスを塗ったために ダマになり見る度にため息が出てしまいます。 ハウスクリーニングに ワックスを剥離して新しく塗りなおすサービスが あると知り是非試してみたいと思います。 経験者の方がいらしたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.3

清掃業をしています。 まず現在塗布されているWAXは「樹脂WAX」です。 これを剥離するのが剥離剤で、正確には強アルカリ洗剤です。 お掃除の時にWAX層を下手な洗剤で拭くとあっという間に光沢が無くなりますので、必ずきつく絞った水拭きで済ませてください。 >ワックスメーカのワックスは、ワックス成分が入っていないので殆ど剥離が必要ないようです。 ちょっと私にはこれの意味がわからないのですが、WAX成分が入っていないWAXってなんでしょう・・・。 樹脂WAXには20%前後の不揮発成分が含まれております。 また床用ウレタン塗料の塗布など絶対に止めて下さい。 ようは近年メジャーになってきたフロアーコーティングの事を指しているのだと思いますが、知識のない方が施工すると本当に取り返しの付かない事になりますのでお止めください。 次にフローリングの補修ですが、これも安直にホームセンター等に売っているフローリング用のクレヨンのような物で簡単に補修できるものでもありません。 剥離後であれば構いませんが、WAX層の上からでは意味が無いというか汚くなるだけです。 と、前置きが長くなりましたが、剥離作業はビルメンテナンス会社であればどこでも施工しています。 ただフローリングの剥離は専門的な知識が必要な為、ちょっと嫌がられるかもしれませんけど(^ ^; 1度や2度で起こるとは思いませんが、下手をするとフローリングの継ぎ目から剥離剤が侵入し、反りや剥がれの原因になることがあります。 剥離は部分的に行なうことが出来ず、最低でも部屋単位になります。 ダイニングが何かで仕切られてしればさほど問題がありませんが、LDKとかだとかなり大事(おおごと)です。 また家具もありますから、先々に模様替えの際に家具を動かしたりするとWAX層の色の差、段差等も目立ちます。 かといって家具類を全て移動してから作業というのもこれまた大仕事ですし・・・。 なかなかフローリングの美観を維持し管理していゆくのは大変なんですよ(^ ^; 最後に気になる金額ですが、単価では平米で300~600円くらいだと思いますので、8畳間で約13平米で4000~8000円くらいとなります。 ですが実際、業者さんはこの金額では動けませんので、最低3~5万円程度は覚悟して下さい。 そこまでする価値がありますでしょうか? あとは色合いの差や段差が出るのを覚悟であれば部分的な剥離を希望するのも可能だとは思います。 今後の為にとなりますが、もしも同じような事が起こった場合は無理に隠そうとせず、部屋単位でWAXを再塗布する程度で我慢した方が良いと思います。 あとは我が家でもそうですが、傷が付きそうな場所(キッチンやダイニングテーブル付近)にはカーペットやラグを引いて対処しています。 ご参考までに。。。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 専門家の方からのアドバイスを頂きまして ありがとうございます。 剥離作業はとても自分ではできることではないため ハウスクリーニングの方に見積もりをお願いしてあります。まだ見ていただいてはいないのですが。 幸いダイニングとリビングの間に 仕切りがあります。 食器セットが少々重いのですが それを除けばあとはテーブルと椅子のみです。 3万~5万円ですか よかったぁ~! だいたいそのくらいの予算だったんです。 うちのフローリングは ワックスインといってフローリングにワックスが 塗りこまれているものなので きちんと手入れをしていれば いつもピカピカなはずなのですが ダイニング部分特に水道付近には いつも水滴がたれていたり テーブルの下には食べこぼしがあったり いつもイライラしてしまいます。 家族全員がフローリングを気にして きれいに住むという気持ちがあればいいのですが 残念ながらいつも騒いでいるのは 私一人のため 剥離をしたらダイニングには何か敷くつもりです。 きっとそれもよごされるでしょうけど。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#198419
noname#198419
回答No.2

年数が経てば歩くだけでも床材の塗装がはげてきます。 ので、いつまでも綺麗な床にしておきたいのならば、普段の手入れは乾拭きにするとしても、定期的にワックスなどの手入れ場大切です。 傷は、床用クレヨンを塗りこんで隠します。 色が合わないときは何色かを(ヘアドライヤーなどで溶かして)混ぜ合わせます。 あとは「スーパー ユカマモール」などのワックスを塗っておきます。 ワックスの剥離剤もホームセンターのワックス売り場で売ってます。 ワックスメーカのワックスは、ワックス成分が入っていないので殆ど剥離が必要ないようです。(゜o゜) また、ワックスよりも床用ウレタン塗料を塗ったほうが長持ちします。 床用ウレタン塗料のほうが水に強くなるそうで、ワックスでは出来ない水拭きも可能だそうです。

参考URL:
http://www.washin-paint.co.jp/top.html
mie1012
質問者

お礼

こんにちは いろいろ教えて頂きまして ありがとうございます。 ワックスの剥離は とても自分ではできないため(ものすごい不器用なんです) 専門家の方にお願いしようと思っています。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

一般に剥離剤を使うのは樹脂ワックスであって、木製のフローリングは水性ワックスを使うのではないでしょうか。 光沢のあるフローリングはなるべくワックスは使わないで乾拭きしたほうが良いと思います。 剥離といっても必ずしも剥離剤を使う訳ではないと思いますが、もし木製フローリングに剥離剤を使ったら大変なことになると思います。 出来たら洗剤できれいに落としたほうが良いと思います。 もしやる時は十分確認してください。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 >光沢のあるフローリングはなるべくワックスは使わないで乾拭きしたほうが良いと思います。 私も最初の頃は モップでの乾拭きでしたが モップに油分が含んでいたため やめてしまいました。 私はド素人なので もし剥離をする時は専門家に方にお願いするつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白いフローリング用のワックス剥離剤

    中古マンションを購入しました。 前の方がとてもきれいに住んでいたのですが、床暖房式のフローリングで リビングの白いフローリングのワックスがよれて所々黒ずんだ個所が目立つように なって気になります。 上からワックスをかけているようなのですが、 どなたか市販の剥離剤できれいに落とされた方いらっしゃいますでしょうか。 お勧めの剥離剤などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フローリング ワックスの剥離

    こんにちは。 家を建ててからフローリングにワックスを塗ったのですが、何度も上から 重ね塗りしています。 光沢があり綺麗なのですが、ホコリや髪の毛が付いてしまってザラザラしている所が あるので、一度剥離したいと思います。 ホームセンターなどで売っているワックス剥がしなどで、綺麗に剥離できるのでしょうか。 また、おすすめのお品があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • フローリング 剥離とワックス 業者に頼むか?

    こんばんは。 宜しくお願いします。 フローリングワックスをずっと自分で塗っていました。 もう何度も重ね塗りしてかなり光沢はあるのですが、髪の毛や汚れなども一緒に付いてきたので 一度剥離してやり直したいと思っています。 今まで、ワックスを剥離した事は一度もありません。 ワックス剥離は簡単におこなえるのでしょうか? もし簡単でないのであれば、業者に頼んで剥離のあとワックスをかけてもらおうと思います。 ただ、そのワックスの効果が落ちてきたとき、自分で市販のワックスを重ね塗りしたいのですが 業者が使った物と同じワックスが手に入らない可能性が高いと思うので 市販のワックスを上から塗っても大丈夫なのか(リンレイのスーパーグロス)心配です。 他社のワックスを重ね塗りするのは良くないでしょうか。 宜しく願いします。

  • フローリングのワックスはするべき?しないべき?

    フローリングのワックスはするべき?しないべき? 自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。 ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。 反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。 しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと 素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも どうなのか疑問に感じています。 どなたかご意見をいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • おススメのフローリングワックスを教えてください!!

    おススメのフローリングワックスを教えてください!! 新居に越してきて3年が過ぎました。そろそろワックスがけをした方がいいと、ハウスメーカーさんにも言われたので、寒くなる前に・・・と思って色々探しているのですが、どれにしたらいいのか全くわからないのです。ほとんどの部屋がフローリングなので、できるだけ簡単にしたいのですが、一度剥離剤ではがしてから・・・とか、半年しかもたないとか・・・とてもやる気がでないものばかり。これは、仕方がない事なのですか?もっとカンタンに、掃除後にサッとぬれて、しかももちがいい!なんて商品は有り得ないのでしょうか?

  • フローリングが傷だらけ

    我が家のフローリングは悲惨そのものです。 結構古い家なのですが、父がワックスをかけまくるのはいいのですが 掃除が不十分なままかけているので、汚れがサンドイッチしているのがわかるし 傷がいっぱいあります。なんか黒いし嫌な感じです。 そして、それにワックスを上から上から塗り固めるので最悪です。 傷もいわゆる補修材でなんとかなるようなサイズではありません。 何とかしたいと思うのは、私だけなのですが リフォームするほどお金はかけたくないし でも、剥離剤やら補修材でなんとかするのも難しいものなのでは??とも思っています。 もう、いっそのことなんか敷物をしいてごまかしちゃえとも思います。 問題の部屋は、ダイニングです。 子どもがいるので、食べこぼしがあります。 ダイニングなので、さっと掃除しやすいものがいいのですが なにかおすすめはありますか? もしくは、フローリングをきれいにする方法を教えてください。

  • フローリングのワックスが捲れて困ってます

    2年前に新築の家を購入しました。居住から2ヶ月程で全室のフローリングと廊下のワックスが剥がれて捲れてきました。湿った風呂アガリの足で歩いただけで足の裏にワックスが剥がれてペラペラと引っ付くのです。不動産屋に言いましたら建築された工務店から電話があり、昨年の12月にリビングのみ試しに剥離剤でワックスを剥がし、もう一度塗ってもらいましたが、ましになったもののやはり同じ現象が出て床はワックスがかかった所と剥がれた所で汚らしくなっています。工務店の話ではフローリングのメーカーは「自社の製品はワックス無しで使用してもらう商品だ。」と言い、ワックス会社は「適合するしないはこちらの責任ではない。」と言うそうです。工務店の話では「どうやらフローリングのメーカーが出した一時のロットの商品に限ってこの現象が出てるようで後2件クレームが入っているが、貼りなおす事は出来ないので又同じかもしれないが、もう一度ワックスがけを上からするので勘弁して欲しい。」との事。泣き寝入りするしかないでしょうか。階段部分は違うメーカーの床材なので同じワックスをかけてもらってますが剥がれたりしません。ずっとまだらなフローリングで気がめいっています。どうしたらよいものか教えて下さい。

  • ワックス掛けについて

    今度新築戸建に引越しをするのですが、引越しをする前に建築会社の方でハウスクリーニングをしてくれていて、フローリングにワックスを掛けているのですが、もう一度自分でワックス掛けをした方が良いのでしょうか?またワックスを掛けるとしたらどんなワックスがいいか教えて下さい。

  • フローリングのワックス

    今日、建築中の現場にいったらクリーニング業者が作業していたので色々と聞いてみました。 気になったのが ・フローリングは一度ワックスしたら数年はワックスは不要  手入れは市販のモップ系のもので十分 ・腰壁、木製のドアにはワックス不要  手入れは乾拭きで十分 ・フローリングのワックスは市販のものは表面に光沢がでるが、ツルツルするのであまりお勧めではない  (実際業者がワックスした後はそれほど光沢の変化がなくツルツルしていませんでした)  多少高くても市販でそのようなものは売られていないのでしょうか?  売られているなら商品名かHPを教えてもらえないでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • フローリングのワックスがけについて

    新築賃貸に住んで1年ほどたちます。 フローリングのつやがなくなったり、傷ができたので ワックスをかけなおしたいのですが、自分できれいに できる自信がありません。 代行業者にお願いすると、2万くらいでしてくれるようなので お願いしようと思うのですが、 ひとり暮らしのため1K 8畳でベランダも狭く、ベットやテーブルも あります。 ほかの場所に荷物が出せない場合、代行業者のワックスがけはあきらめたほうがいいのでしょうか。 。