• ベストアンサー

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき? 自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。 ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。 反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。 しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと 素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも どうなのか疑問に感じています。 どなたかご意見をいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.1

ご自分でぜひどうぞ! そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。 今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。 子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

 こんばんは。結論を申しますと、ぜひワックスをお使いください。  わたくしのところは、木造築24年ですからフローリングも結構いい感じで古びてきましたが、ワックスを塗っているからなのかまだまだきれいです。いい艶出てます。 使用しているのは、ホームセンターでよく見かけるリンレイの「オール」という商品です。皆さんも一度はご覧になったことがおありではないでしょうか。1リッター入りボトルが680円とお値打ちで、塗り直す際に古い塗膜を剥離する必要はありません。  手順としては、まず水拭きですね。水ぶきで落ちない汚れは、お掃除用の洗剤(マイペットのような)を使います。洗剤を使った場合には、よーく水ぶきして洗剤成分を取り除いておいてください。 次に、風通しをよくして床面をよく乾かします。 乾いたらいよいよワックスです。ボトルに記載された使用方法では、本剤を床にまいて乾いた布で塗り広げると書かれています。 わたしも最初の頃はそれに従っていましたが、今は違います。ワックスを床にまいたら水性塗料用の刷毛で塗り広げるのです。 布で塗り広げるやり方は、その布切れがワックスを吸い取ってしまうので、なんかもったいない気がします。ほんとに、必要最小限の薄ーい膜しかできない気がするのです。 その点、刷毛は、ワックスを少々多めに床にまいても吸い取ることなく広く伸ばしてくれますから、乾いた後は実に素晴らしい艶が得られます。 この塗り方ですと、標準使用量の二倍程消費しますので、よってボトル一本で作業できる広さは30畳程度となります。 それでも、1本680円ですからいいんじゃないでしょうか。

tak-pack
質問者

お礼

皆様、ご意見ありがとうございました!皆様がワックス塗りを薦めていることからも大変でしたが、昨日、今朝とワックス塗りを2回敢行しました。相当疲労していますが、フローリングは艶々です。多少のむらは致し方ないとして引越し前の荷物が入っていない時期がチャンスと思い140平米弱を制覇です。マスキングをしたことでその分大変でしたが、仕上がりはきれいにできたと思います。本当にありがとうございました。

noname#115524
noname#115524
回答No.4

塗るもんだと思います。 剥がれてみっともなくなったら観念して塗り直せば良い。 板張りと言ってもつき板を塗装した物ですよね。 ワックスをした方が塗装の保護になっていいと思います。 つき板に塗装のタイプの物だったらエマルジョンタイプのワックスでいいと思います。はがせる塗料のような物ですね。 ワックスをはがすのは古いワックスの層の汚れが目立つ時だけでいいと思います。通常は水拭きと上塗りだけでいいと思う。 余談ですが、仕事場の床が板張りなのですが、ビル清掃のプロの人が来た時に「ワックスした方がいいですよ」とだけ言っていました。 プロに頼むと高いので自分でやっています。

  • jj9919
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.3

フローリングはワックスを塗った方が長持ちします。 ワックスもホームセンターで販売してますし、現在は道具も専用のモップみたいな物が売っています。 昔と違い塗るだけですから、皆さんできますよ。 剥離剤もどうかなと感じますが、普通に綺麗にした後、乾いた状況でワックスを塗れば何とかなるのでは? クリーニングは専門の資格では有りませんから、やり方をホームセンターで聞けば教えてくれますよ。 確かに慣れとか、経験は差が有るとは思われますが、普通のウエットタイプのワックスは、そんなに難しく有りません。 時間をかけて、楽しみながら作業してみてはいかがですか?

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 半年から1年おきにワックスをはがして、新しいワックスを塗るのがいいです。どれくらいの広さの家かわかりませんがかなり重労働になることは確かです。おそらく、塗りむらはできるでしょうが素人でもやる気があればできますよ。  リムーバーとワックスはホームセンターに行けば手に入りますけどワックスは1本(1リットル)5,000円位の物をお薦めします。で、最低2度塗り、水回り付近は3度塗りが理想です。

関連するQ&A

  • フローリングワックス オススメはありますか?

    いつもいろいろなお話拝見させていただいています。 今度新築マンションに入居するのですが、ウォールナット材にウレタン塗装してあるフローリングにリンレイの「ハイテクフローリングコート」が塗られているようです。 子供やペットの事を考えてAUROかリボスの自然素材のワックスにしようと思っていたのですが、調べているうちにウレタン塗装の床にはあわないといわれ(リボスを扱っている業者さんに)それでは、滑り止めをかねて「わんわんスベラン」というワックスにしようとも思ったのですが、それもそれでリンレイのワックスを一度剥離しなければいけないと言われてしまいました。 新築で入居することもあり剥離して床を傷めてしまうのも避けたいので他にいいワックスがないか探しています。 なにかおすすめのものがありましたら教えてください。 ワックスに求める効果としては、 一番に、万が一床を舐めても安心なもの。 そしてできれば犬がすべりにくいものがいいです。 フローリングマニュキュアやコーティングも最初は考えていましたが、今はワックスで考えています。 よろしくお願いします。

  • フローリングのコーティング

    フローリングのコーティングについて検討しています。 いろいろな会社がいろいろなことを売りにしていて、 安い買い物ではないだけに、悩んでいます。 今気になっているのはUVフローリングコーティング とハードプロテクトです。 どちらも10年から15年の保障をしており、惹かれています。 でもその反面、危険なコーティングの見分け方というHPに強いコーティングは危険で、除光液等薬品でも剥離できないということは、どんなに傷ついてぼろぼろになっても、剥離できないので、きれいにするには フローリングの張替えになってしまうと書いてあり恐くなりました。 UVコーティングのところに上記の質問をすると、 実際はがすことはできないので、コーティングしなおすとなると、サンドペーパーで削ることになるとのこと。しかし、耐久性は20年以上としているので、その頃には、フローリング自体張替えの時期が来ているといわれたのですが。。。 実家のフローリングはワックスを毎年自分たちで行って、現在25年近くたっていますが、張替えの時期が来ているとは思えません。 実際のところどうなのでしょうか。。。 コーティングをされた方、専門家の方、 ご意見お待ちしております。

  • フローリングのワックス掛けと必要性について。

    新築の家なのですが、今後のフローリングのお手入れについて 皆様の知識と経験をご教示下さい。 市販のワックスについて。  (1)半年に一度塗り重ねていく(推奨)とあったのですが、5年位で   古いワックスを剥がすともありました。   しかし業者曰く、剥離剤などは素材を傷めかねない為、お勧めは   しないし、必要ないとも・・・・・・。   実際、どうなんでしょう?  (2)剥がせない?なら塗らない方がいい?   剥がさないまま半年に一度のサイクルで塗り続けると、10年後   20年後にはどうなるのでしょうか?  (3)ワックスでお手入れしている床と、ワックスを使用せずお手入れ   している床、数十年後には何か差が出るのでしょうか?    (4)ワックスなんて使わなくても・・・なんていう方、どのように   お手入れされているのでしょうか? ※ 業者のコーティングを除外する訳は、商品のメリットばかりを   並べる傾向があるからです。   敢えて、素人でも出来る管理方法を模索する為にこのような   質問にいたりました。   

  • フローリングのワックス、コーティングについて教えてください!

    フローリングのマンションを購入したのですが、入居前に業者にワックスやコーティングを頼むか迷っています。我が家は共働きで、3人のチビがいるのであまりこまめに手入れできそうにありません。それにもかかわらず、購入したマンションのフローリングは白木のような白い色なので、汚れが心配です。現在の賃貸マンションで、いい加減な手入れ(水ぶき、マイペット、リンレイのワックスなど色々)をしていたら、床が黒ずみ、マニキュアのはげかかった爪のような状態になってしまったので、今度はフローリングと正しいお付き合いをしたいと考えています。3年前にマンションを購入したお友達が業者にコーティングを頼んだは大正解だった!と自慢していたのですが、3LDK(80平米くらい)で20万という金額に躊躇しています。そこで、教えていただきたいのは次の点です。 (1)自分でホームセンターなどでワックスまたはコーティング材を買ってきてやるより業者に頼んだほうが効果が高いのか? (2)自分でやるとしたら、どの商品がお勧めなのか? (できればメーカー・商品名を教えてください。 (3)業者でやってもらっても、自分でやっても、その後、劣化してくると思うのですが、どのようにメンテすればいいのでしょうか? (剥離作業が必要? 業者に頼むと2~3年ごとに20万の大金を払わなければならないの?) 以上、長くなりましたが、フローリングと長く美しくお付き合いするためにはどのような方法をとればいいのか教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、高級マンションではないので、無垢材とかではないです。床暖房がついている普通のフローリングです。

  • フローリング 剥離とワックス 業者に頼むか?

    こんばんは。 宜しくお願いします。 フローリングワックスをずっと自分で塗っていました。 もう何度も重ね塗りしてかなり光沢はあるのですが、髪の毛や汚れなども一緒に付いてきたので 一度剥離してやり直したいと思っています。 今まで、ワックスを剥離した事は一度もありません。 ワックス剥離は簡単におこなえるのでしょうか? もし簡単でないのであれば、業者に頼んで剥離のあとワックスをかけてもらおうと思います。 ただ、そのワックスの効果が落ちてきたとき、自分で市販のワックスを重ね塗りしたいのですが 業者が使った物と同じワックスが手に入らない可能性が高いと思うので 市販のワックスを上から塗っても大丈夫なのか(リンレイのスーパーグロス)心配です。 他社のワックスを重ね塗りするのは良くないでしょうか。 宜しく願いします。

  • フローリングのワックス剥がし剤について

    自宅フローリングのワックス剥がし、ワックス掛けをしております。 液剤は市販品を使っています。(リンレイ) この剥離剤の使用についてですが、床に塗布して雑巾で拭き取るのですが、この拭き取り作業が大変です。 拭き取った後、雑巾が綺麗になるまでに何度も濯がないと泡や汚れが消えず、それを3回以上繰り返さないと、剥離剤を拭い取れないようです。 一枚の雑巾で一回一回“拭いて洗う”を繰り返すのもロスなので、4~5枚の雑巾を用意して、拭い取っています。 現在の液剤しか使ったことがないので、もしも、もう少し楽に拭い取れるような液剤があれば…なんて思っています。 家庭用の剥離剤というのはどれもこんなものなのでしょうか? 何種類か使用経験のある方、教えて頂けますと幸いです。 そして、もしももっと手間の掛からない液剤があるようでしたら、合わせて教えて頂けますと助かります。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • フローリングのコーティングをされた事のある方いらっしゃいますか?

    全室(トイレ・洗面も)フローリング合板の 家なのですが、入居前にワックスではなくて、 コーティングをしようかどうしようか迷っています。 それほど安いランクのフローリング合板 ではありませんが、ワックスだと半年に1回位 はかけないと美観が保てないようですし、 また、剥離したり何層にも重なってくると かえって汚くなってしまうとも聞きました。 広い家ではありませんが、廊下から全室やるのは 正直、大変だなぁと思っています・・・ それで現在、検討しているのが 耐久性、耐水性などに優れ、素材も安全性が高く 効果も10年補償と言われている ティーアールサービスの 『フロアーコーティング』なのですが ここで実際された事のある方いますでしょうか? 他社でやられた方でも構いませんので、 ぜひ効果の程など、ご意見聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • フローリングのワックスを剥離(はくり)したことのある方

    建築後3年目になります。 台所のフローリングが ダイニングテーブルの 重さとそれを引きずったために 傷があります。 その上からワックスを塗ったために ダマになり見る度にため息が出てしまいます。 ハウスクリーニングに ワックスを剥離して新しく塗りなおすサービスが あると知り是非試してみたいと思います。 経験者の方がいらしたら 教えてください。

  • フローリングのワックスについて・・・

    フローリングのワックス掛けは、基本 どの位の月日でされているものなのでしょうか?剥離作業→そうじ→ワックス掛けと労力もかなり入りそうに聞いてます。 そんな時に”UVワックス”なるものをネット上で見つけました。20年以上はピカピカで、普段のお手入れはクイックルワイパー程度で良いとのことです。が、やはり金額が相当なもので悩んでます(73m2で30万円) 毎回のワックス代と労力×20年と考えたら安いのでしょうか?! そしてなによりもUVワックスに対して半信半疑です・・・ UVワックスをされた方、もしくは詳しい方のご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • フローリング張り替えについて

    いま賃貸のアパートに住んでいて そのフローリングに除光液をこぼしてしまい フローリングの色が前の色と 違くなってしまいました。 そのことを管理会社に伝えたところ フローリングを張り替えなきゃいけなくなると 言われました。 これゎ本当にそこまで しなきゃ直らないもの なのでしょか?? ワックスかコーティングが剥がれた →ワックス剥離と 再度のワックスがけでゎ 直らないのでしょうか??

専門家に質問してみよう