• 締切済み

フローリングのワックス剥がし剤について

自宅フローリングのワックス剥がし、ワックス掛けをしております。 液剤は市販品を使っています。(リンレイ) この剥離剤の使用についてですが、床に塗布して雑巾で拭き取るのですが、この拭き取り作業が大変です。 拭き取った後、雑巾が綺麗になるまでに何度も濯がないと泡や汚れが消えず、それを3回以上繰り返さないと、剥離剤を拭い取れないようです。 一枚の雑巾で一回一回“拭いて洗う”を繰り返すのもロスなので、4~5枚の雑巾を用意して、拭い取っています。 現在の液剤しか使ったことがないので、もしも、もう少し楽に拭い取れるような液剤があれば…なんて思っています。 家庭用の剥離剤というのはどれもこんなものなのでしょうか? 何種類か使用経験のある方、教えて頂けますと幸いです。 そして、もしももっと手間の掛からない液剤があるようでしたら、合わせて教えて頂けますと助かります。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.1

私も経験ありますが、ワックスがそう簡単にはがれれば、日常生活で直ぐにはがれますよね?って、主人に言われました。 我が家はワックスを、主人の意向で「2回がけ」なんです。だからはがすとなると相当大変です。 ここ数年は、子供が小さいので、食べ物をこぼす、お漏らし、などでワックスなどあっという間にはがれるほど、掃除していましたので、今ははがさずにしておりますが。 これは、お金がかかりますが、ダス○ンさんのような掃除のプロのお任せするのが一番です。 ちなみに、ワックスはがし、かけの際に使う雑巾は、使い捨てが多いです。子供の着なくなった肌着なんぞも使います。 と、私の経験でした。

arcadiapat
質問者

お礼

「ワックスを剥がす事が大変」と言うことではないんです。 剥離剤がキッチン洗剤の原液のように泡立つので、ふき取り、濯ぎに手間が掛かるのです。 もっと、泡立たないような液剤はないのかしら…?と思った次第です。 雑巾やウエスを使い捨てにしようと思うと、オールフローリングの我が家では、100枚や200枚では足りないものですから。。。 プロに任せる事も考えたのですが、家具などの移動も含めると到底一日では終わりそうになく、何日も他人が家に居るのも気を遣いますしね。 まぁそれ以前に、私が何でも自分でやりたいんですけどね。 何かお勧めの液剤がありましたら宜しくお願い致します。 どうもありがとうございました。