• 締切済み

フローリングのワックス剥がし剤について

自宅フローリングのワックス剥がし、ワックス掛けをしております。 液剤は市販品を使っています。(リンレイ) この剥離剤の使用についてですが、床に塗布して雑巾で拭き取るのですが、この拭き取り作業が大変です。 拭き取った後、雑巾が綺麗になるまでに何度も濯がないと泡や汚れが消えず、それを3回以上繰り返さないと、剥離剤を拭い取れないようです。 一枚の雑巾で一回一回“拭いて洗う”を繰り返すのもロスなので、4~5枚の雑巾を用意して、拭い取っています。 現在の液剤しか使ったことがないので、もしも、もう少し楽に拭い取れるような液剤があれば…なんて思っています。 家庭用の剥離剤というのはどれもこんなものなのでしょうか? 何種類か使用経験のある方、教えて頂けますと幸いです。 そして、もしももっと手間の掛からない液剤があるようでしたら、合わせて教えて頂けますと助かります。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

私も経験ありますが、ワックスがそう簡単にはがれれば、日常生活で直ぐにはがれますよね?って、主人に言われました。 我が家はワックスを、主人の意向で「2回がけ」なんです。だからはがすとなると相当大変です。 ここ数年は、子供が小さいので、食べ物をこぼす、お漏らし、などでワックスなどあっという間にはがれるほど、掃除していましたので、今ははがさずにしておりますが。 これは、お金がかかりますが、ダス○ンさんのような掃除のプロのお任せするのが一番です。 ちなみに、ワックスはがし、かけの際に使う雑巾は、使い捨てが多いです。子供の着なくなった肌着なんぞも使います。 と、私の経験でした。

arcadiapat
質問者

お礼

「ワックスを剥がす事が大変」と言うことではないんです。 剥離剤がキッチン洗剤の原液のように泡立つので、ふき取り、濯ぎに手間が掛かるのです。 もっと、泡立たないような液剤はないのかしら…?と思った次第です。 雑巾やウエスを使い捨てにしようと思うと、オールフローリングの我が家では、100枚や200枚では足りないものですから。。。 プロに任せる事も考えたのですが、家具などの移動も含めると到底一日では終わりそうになく、何日も他人が家に居るのも気を遣いますしね。 まぁそれ以前に、私が何でも自分でやりたいんですけどね。 何かお勧めの液剤がありましたら宜しくお願い致します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリングワックス オススメはありますか?

    いつもいろいろなお話拝見させていただいています。 今度新築マンションに入居するのですが、ウォールナット材にウレタン塗装してあるフローリングにリンレイの「ハイテクフローリングコート」が塗られているようです。 子供やペットの事を考えてAUROかリボスの自然素材のワックスにしようと思っていたのですが、調べているうちにウレタン塗装の床にはあわないといわれ(リボスを扱っている業者さんに)それでは、滑り止めをかねて「わんわんスベラン」というワックスにしようとも思ったのですが、それもそれでリンレイのワックスを一度剥離しなければいけないと言われてしまいました。 新築で入居することもあり剥離して床を傷めてしまうのも避けたいので他にいいワックスがないか探しています。 なにかおすすめのものがありましたら教えてください。 ワックスに求める効果としては、 一番に、万が一床を舐めても安心なもの。 そしてできれば犬がすべりにくいものがいいです。 フローリングマニュキュアやコーティングも最初は考えていましたが、今はワックスで考えています。 よろしくお願いします。

  • フローリングの汚れを取り去りたい

     フローリングの汚れを取る為に廊下やキッチンフロアを石鹸水をつけたぞうきんで ゴシゴシ拭いたところ、ワックスが剥がれてしまいました。 結構な範囲で剥がれてしまったので、またワックスを塗りなおしたいと思っています    そうなるとフロア全て剥離剤を使うことになりそうですが、床の木材の塗装が剥がれるってことはないのでしょうか?  剥離剤を使って塗装まで剥がれてしまうのは当たり前なんでしょうか?

  • フローリング 剥離とワックス 業者に頼むか?

    こんばんは。 宜しくお願いします。 フローリングワックスをずっと自分で塗っていました。 もう何度も重ね塗りしてかなり光沢はあるのですが、髪の毛や汚れなども一緒に付いてきたので 一度剥離してやり直したいと思っています。 今まで、ワックスを剥離した事は一度もありません。 ワックス剥離は簡単におこなえるのでしょうか? もし簡単でないのであれば、業者に頼んで剥離のあとワックスをかけてもらおうと思います。 ただ、そのワックスの効果が落ちてきたとき、自分で市販のワックスを重ね塗りしたいのですが 業者が使った物と同じワックスが手に入らない可能性が高いと思うので 市販のワックスを上から塗っても大丈夫なのか(リンレイのスーパーグロス)心配です。 他社のワックスを重ね塗りするのは良くないでしょうか。 宜しく願いします。

  • 賃貸住宅のフローリングワックス剥がれについて

    こんにちは。 タイトルの通りではあるのですが、とある賃貸住宅で居住を始めて早4年、ピカピカだったフローリングに塗布されていたワックスが画像のような酷い有様になっております。 再びピカピカな床に復元したいのですが...ここまで汚れていると一度剥離剤を使用してワックスを剥がして塗布材を使用するのが良いでしょうか。塗布剤の上塗りはやめた方がいいですか? また、上記の作業をするにあたってやはり管理会社へは一度連絡を入れたほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フローリングのワックス掛け

    今日、主人と1日かかってワックス掛けをしたのですが、やり方がマズかったのか、かなりのムラがあり、ツヤどころかしないほうがよかったんじゃないかというくらいの出来になってしまいました。 手順は下記の通り 1.ワックス剥がし材の原液を床に直接落とし、スポンジで伸ばす。  その後、薄めた剥がし材でぞうきん掛け(2回) 2.硬く絞った雑巾でぞうきん掛け(3回) 3.完全に乾くのを待ってからワックスを直接床にまき、ワックス掛け(2回)→クイックルワイパーの艶出しマイペット用のシートを使用 かなりのムラがあるので簡単にやり直せる方法があったら教えてください。剥がし材は使用しない方がよかったのでしょうか・・・(泣)

  • フローリングのワックスの補修について教えて下さい。

    我が家はさくらの無垢フローリングにウレタン樹脂のワックスがかかっています。新築約2ヶ月です。水しぶき等でワックスが部分的に剥がれてしまい、板1枚単位でワックスを剥離してワックスをかけ直していたのですが、かなりの手間で面倒です。小さい子供がいるのでなかなか時間もありません。剥離はフローリングにはあまり良くないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。また、剥離しないで、剥がれてしまった所はあまり気にせず、部屋全体にワックスをかけた方が良いのでしょうか。教えて下さい。

  • フローリングのワックス掛け

    母親がいなくなったので、今年は父親と大掃除することになりました。 父親が掃除機を掛けて、父親がリビングのフローリングにワックスを掛けました。 終わったようなのですが、ちょっと待てよと思いました。 去年は私がやったのですがその時は、掃除機掛けて、固く絞った雑巾で水拭きしてそれからワックス掛けをしたような気がしました。 水拭きして、汚れが取れた所にワックスを掛ける。 そうするとワックス効果で汚れが付きにくくなる。 のはずだと思いました。母もそんな事を言っていました。 掃除機掛けただけでは汚れが落ちてませんよね。 汚れが落ちていないところにワックスを掛けたら、逆に汚れを守ることになるんじゃないでしょうか。

  • ワックスの剥離のしかた

    約10年間で40回ほど(3ヶ月に1回)ワックスを塗ったフローリングの床ですが、最近ポツポツとした白い部分がはがれるようになり、見た目が悪いので全部はくってワックスをかけ直ししたいと思い、リンレイの樹脂用オールクリーナーをつかってみましたがきれいにはがれません。へらを使ってこすっても残ります。何度も同じ所で原液たらしてはこすってますが、作業がはかどらず困ってます。 どなたか、よい剥離材ご存知ありませんか? また、効率的な作業のすすめ方、道具など、教えて下さい。 床の面積はおよそ30畳くらいです。

  • フローリングのワックスについて

    新築でマンションを買った時にもともと水性のワックスが塗ってありました。 しかし水拭きをしたり(小さい子供がいるので牛乳や飲み物をこぼした時とか)おもちゃでちょっとすったりするとそこのワックスがとれて曇って汚くなってしまいます。 業者に聞いた所「リンレイ」ワックスらしいのですが、部分的に自分で塗るとそこだけ目だってしまうと言われました。やるならば部屋全体がいいと。 重労働のような気がしますが、自分でもある程度きれにいできるものでしょうか? また剥離作業はしなくてもある程度きれいにできますか? それとも業者に頼んで水性ワックスではなく(またワックスがはげてしまう恐れがあるので) 他の丈夫なワックスがいいですか? その場合、床が防音効果のためスポンジが入ってるので、床を歩く時ミシミシ音がする可能性もあるとも言われました。 どうしようか迷っています。経験やアドバイス頂けたらうれしいです。 お願いします。

  • 白いフローリング用のワックス剥離剤

    中古マンションを購入しました。 前の方がとてもきれいに住んでいたのですが、床暖房式のフローリングで リビングの白いフローリングのワックスがよれて所々黒ずんだ個所が目立つように なって気になります。 上からワックスをかけているようなのですが、 どなたか市販の剥離剤できれいに落とされた方いらっしゃいますでしょうか。 お勧めの剥離剤などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう