• ベストアンサー

ワックスの剥離のしかた

約10年間で40回ほど(3ヶ月に1回)ワックスを塗ったフローリングの床ですが、最近ポツポツとした白い部分がはがれるようになり、見た目が悪いので全部はくってワックスをかけ直ししたいと思い、リンレイの樹脂用オールクリーナーをつかってみましたがきれいにはがれません。へらを使ってこすっても残ります。何度も同じ所で原液たらしてはこすってますが、作業がはかどらず困ってます。 どなたか、よい剥離材ご存知ありませんか? また、効率的な作業のすすめ方、道具など、教えて下さい。 床の面積はおよそ30畳くらいです。

  • mai_
  • お礼率74% (29/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足しますね♪ 剥離するときは手の届く範囲ごとにするときれいになります。 バケツを2~3個用意して一つはスポンジ洗い用残りは雑巾用です。 私は約1m四方ごとに仕上げていくのですがスプレーしたあとラグロンのは薄めても大丈夫みたいなのでぬらしたスポンジで全体になじませて汚れが浮いたら2度水ぶきします。 うちも10年来のワックスを剥離したのですがすごい汚れにびっくりです。と、ともに床の木の感触がとても気持ち良くていままで使っていたテカテカのワックスをぬりたくなくって天然素材のに切り替えました。(アウロ社のもの) ラグロンのワックスは使ったことがないのですがテカテカがお好みでしたらコニシ(ボンドで有名な)が出しているその名も『ボンドワックス』がいいようです。(1500円くらいでした) ピッカピカ☆になりますよ~ ではこの辺で…

mai_
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。 私と同じような人がいるもんだなぁと思い、うれしくなりました。今はうちもテカテカの床ですが、一部リンレイで剥離したところは確かにさらさらして気持ちいいです。 教えていただいたようにバケツを用意して1m四方ごとにやってみます。実はあまりに範囲が広いので、ダ○キンでプロに頼もうかとも考えていましたが、自分でやってみる気になりました。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

わたしもリンレイの樹脂用オールクリーナーで頭を抱えていました。 で、思い切って別の商品をためしたところおもしろいようにするすると取ることが出来ましたよ。 使ってみたのは『ラグロン フロアリムーバー』です。 フローリング床専用・超強力 樹脂ワックス剥離剤 との記載です。 6畳用500mlというスプレー容器のものを購入しましたが、床に軽く(少量でOK)スプレーして付属のスポンジ(普通のスポンジです)でかるくこする(なでる)だけでワックスが浮き上がり水ぶきするとムク材のようなピカピカの状態になりました。 12畳ほどしましたが、まだボトル1/3くらいは残っています。2000円くらいでちょっとお高めですが労力をおもうと満足できる価格でした。 リンレイのときはわたしも調理用のフライ返しや定規でガリガリしていたのでよくわかります。しかも気づくとはがしたのが再付着してムラになっていたり(T_T)。 近所のホームセンターにあったのですがお近くで販売してるとよいですね。念のためH.Pは下記のとおりです。 お役にたてれば嬉しいです!

参考URL:
http://www.ragron.co.jp/ragron_intro.html
mai_
質問者

お礼

ラグロン製ですね。ホームセンターで見ました。 リンレイ製にしようかラグロン製か迷って、お店の人に聞いたら、塗ったワックスと同じメーカーが良いですよ。と言われてリンレイにしたんです。(後悔) 明日にでも早速買いに行きます。試すのが楽しみです。 ワックスもこれからはラグロン製に替えます。 この1週間、ずっと剥離作業でずいぶん無駄な時間と手間を使ってしまいました。 ご回答どうもありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

以前にも同じような質問がありました。 (私も一応回答しております) へらなのですがハクリ剤をまいた後直接へらでこすると フローリングの場合傷がつきますのでちょっと固めの スポンジなどを使うほうが良いと思います。 ワックスがはがれるとぬるぬるして滑りますので 気をつけてください。 以前友人がハクリをしているとき思いっきりこけました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128151
mai_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 へらはたしかにフローリング自体を傷つけてます。 スポンジためしてみます。

関連するQ&A

  • 剥離作業で擦り傷が出来ました…

    初めての剥離作業で、あまり知識もなく作業を開始してしまいました。 古いワックスは強くゴシゴシ擦らないと落ちないと思いこみ、目の粗い研磨スポンジ(鍋の焦げを落とす緑色の)で思い切り擦ったらワックスを通り越し、塗装?ニス?が剥げて床に擦り傷が付いてしまいました。 光の加減で見えたり、見えなかったりしますが、 明らかにきちんと剥離できた部分との差があり、艶がなくなり白っぽくなりました。 賃貸のフローリングで(合板だと思います)80×40位の広範囲、しかも出入口付近ですので、なんとか目立たなく補修したいのですが、素人でも出来る良い方法があれば教えて下さい。 私なりに考えた策は、 剥離後、 1、全体にリンレイオールを1度塗り、 2、その後リンレイの色艶復元コートを擦れた部分のみ塗り、 3、最後に全体にリンレイオールを塗って仕上げる、 と考えたのですが、これでは補修は不可能でしょうか? どうすれば良いのか分からず、作業も中断している状態です…。 簡単に目立たなくする方法があれば教えて下さい!! お願い致します!! ※剥離剤はリンレイ床クリーナーを使用しました。他の部分は普通のスポンジであっさりきれいに剥離できました。

  • フローリング 剥離とワックス 業者に頼むか?

    こんばんは。 宜しくお願いします。 フローリングワックスをずっと自分で塗っていました。 もう何度も重ね塗りしてかなり光沢はあるのですが、髪の毛や汚れなども一緒に付いてきたので 一度剥離してやり直したいと思っています。 今まで、ワックスを剥離した事は一度もありません。 ワックス剥離は簡単におこなえるのでしょうか? もし簡単でないのであれば、業者に頼んで剥離のあとワックスをかけてもらおうと思います。 ただ、そのワックスの効果が落ちてきたとき、自分で市販のワックスを重ね塗りしたいのですが 業者が使った物と同じワックスが手に入らない可能性が高いと思うので 市販のワックスを上から塗っても大丈夫なのか(リンレイのスーパーグロス)心配です。 他社のワックスを重ね塗りするのは良くないでしょうか。 宜しく願いします。

  • フローリングワックス オススメはありますか?

    いつもいろいろなお話拝見させていただいています。 今度新築マンションに入居するのですが、ウォールナット材にウレタン塗装してあるフローリングにリンレイの「ハイテクフローリングコート」が塗られているようです。 子供やペットの事を考えてAUROかリボスの自然素材のワックスにしようと思っていたのですが、調べているうちにウレタン塗装の床にはあわないといわれ(リボスを扱っている業者さんに)それでは、滑り止めをかねて「わんわんスベラン」というワックスにしようとも思ったのですが、それもそれでリンレイのワックスを一度剥離しなければいけないと言われてしまいました。 新築で入居することもあり剥離して床を傷めてしまうのも避けたいので他にいいワックスがないか探しています。 なにかおすすめのものがありましたら教えてください。 ワックスに求める効果としては、 一番に、万が一床を舐めても安心なもの。 そしてできれば犬がすべりにくいものがいいです。 フローリングマニュキュアやコーティングも最初は考えていましたが、今はワックスで考えています。 よろしくお願いします。

  • フローリングのワックス剥がし剤について

    自宅フローリングのワックス剥がし、ワックス掛けをしております。 液剤は市販品を使っています。(リンレイ) この剥離剤の使用についてですが、床に塗布して雑巾で拭き取るのですが、この拭き取り作業が大変です。 拭き取った後、雑巾が綺麗になるまでに何度も濯がないと泡や汚れが消えず、それを3回以上繰り返さないと、剥離剤を拭い取れないようです。 一枚の雑巾で一回一回“拭いて洗う”を繰り返すのもロスなので、4~5枚の雑巾を用意して、拭い取っています。 現在の液剤しか使ったことがないので、もしも、もう少し楽に拭い取れるような液剤があれば…なんて思っています。 家庭用の剥離剤というのはどれもこんなものなのでしょうか? 何種類か使用経験のある方、教えて頂けますと幸いです。 そして、もしももっと手間の掛からない液剤があるようでしたら、合わせて教えて頂けますと助かります。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • 白いフローリング用のワックス剥離剤

    中古マンションを購入しました。 前の方がとてもきれいに住んでいたのですが、床暖房式のフローリングで リビングの白いフローリングのワックスがよれて所々黒ずんだ個所が目立つように なって気になります。 上からワックスをかけているようなのですが、 どなたか市販の剥離剤できれいに落とされた方いらっしゃいますでしょうか。 お勧めの剥離剤などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 剥離剤不可のフローリング

    新築の戸建て入居前に、業者の方がワックスをかけました。 しかし ちゃんと木屑やホコリを取らずにかけたようで ワックスの中に入り込んで取れません。 その後、生活していくうちに 水周りや リビングなど、ところどころはげてきて 自分でもリンレイのオールワックスをかけていましたが ムラは直らず気になって仕方ありません。 剥離剤を使用してワックスをかけなおそうと思い、 フローリング材の説明書に目を通していたら 「剥離剤使用不可」と書いてありました。 そのフローリングのメーカーに問い合わせしたら 「マジックリンで拭いて下さい」と言われ やってみましたが はげたところと はげないところが ムラになり 余計に汚くなりました。 この場合 どのようにしたらいいでしょうか? まだ一年しか住んでいないのに 残念です・・。

  • フローリングワックスの剥離、簡単な方法は?

    回答者の皆様には毎度お世話になっております。 出産を終えて、現在家内と息子が里帰り中です。 私も家内も鼻炎等のハウスダストアレルギーがあり、普段から自宅は清潔にしているのですが、出産を機に塗り重ねてきたワックスを一度はがしてきれいに塗りなおそうかと思っています。 ホームセンターにて剥離剤とワックスを購入し、付属のブラシで説明どおりゴシゴシとこすっているのですがあまりにも落ちが悪くて参っております^^; この家に住みだしてまだ2年程ですので、ワックスを塗り重ねたといっても市販の樹脂タイプの物を3回しか塗り重ねはしていないのですが、どうにもうまく剥がれてくれません・・・ リビング半分を終えたところで既に2日目で、もう少し効率良く剥離する方法はないものかと思い質問させて頂きました。 ブラシではなくてヘラのような物で落としてやる方が楽でしょうか? それとも高圧洗浄機で落としてしまっていいものか・・・ 調べていると、スチームクリーナーがあれば簡単に落とせるようですが、あいにく高圧洗浄機と掃除機しか保有しておりません。 こうすれば楽だ!という方法がございましたら是非ご教授いただけますと幸いです・・・

  • ワックスを掛けたあと

    皆さま、ようこそ。 さて、標記の件について、お聞きします。 家の床はフローリングと畳が半々です。 廊下・2階・階段・ダイニングキッチンがフローリング。 ・・・・・で、ワックス掛けするのはいいですが、掛けたあと、すっきり仕上がらず、うっすらと白くなって見える箇所があります。廊下ですが、光線の関係でよく見た時に、拭いたあとがうっすらと白くなっているのです。 私が使っているワックスは、フローリング用・つやピカワックス(メーカーはリンレイ) 私のやり方は、 まず、一旦ぬれタオルで床を水ぶきします。 それが乾いたところで、ワックスをスプレーし、順次に乾いた古タオルで拭いていきます。 以上です。 どうも仕上がりがいまいちなんで・・・・・・ プロの方とか一般の方々から、アドバイス頂ければと思っています。 プロの方はどんなワックスを使って、どんなやり方をしているのでしょうか。ハウスクリーニングの方でも構いません。 私が神経質なので、ちょっとしたことが気にかかるのです。 ガラスの件で、お世話になっています。試してみたら、すごくきれいになりました。今やっと1階部分を拭き終えたところです。手間を掛けてやっています。

  • ワックスがこびりついて取れません。

    玄関の黒御影石に床クリーナーの薄め方を間違えて原液を塗り、その後艶出しのワックスを塗ったのですが、ワックスがこびりついて取れなくなってしまいました。 掃いても水を掛けても土や埃が着いたように見えてしまいます。ワックスを塗ると2~3日は黒くツヤツヤしているのですが、またすぐ汚れてしまいます。今は多少ポロポロ剥がれてきていまが、元に戻す良い方法はないでしょうか? メーカーの方がもう1度床クリーナーを塗ってみたら取れるはずですとアドバイスしてくださいましたが、だめでした。

  • 床ワックスの剥離、何か知恵をください

    フローリングの床に、ワックスを定期的に塗っています。もう数年になるでしょうか? 一度はがそうとしたことはあるのですが、どうにもはがれず、面倒なので毎年上塗りしてきました。ただ、『ガビガビ』というんでしょうか、ところどころはがれている箇所も増えたので、一度ワックスを剥離しようと思いました。 ホームセンターでそれらしいものを買ってみたのですが、全く歯が立ちません。また、このサイトで見つけた『ラグロン』というのをお湯で薄めて試してみたりしたのですが(表皮が浮かんでくるらしいのですが)ずうっと待っても特に変化はなく、しばらくしてから雑巾で拭くと『ぬるぬる』したものが少し取れる程度です。 何とかならないでしょうか?皆さんのお知恵をお願いします。