• ベストアンサー

ワックスがこびりついて取れません。

玄関の黒御影石に床クリーナーの薄め方を間違えて原液を塗り、その後艶出しのワックスを塗ったのですが、ワックスがこびりついて取れなくなってしまいました。 掃いても水を掛けても土や埃が着いたように見えてしまいます。ワックスを塗ると2~3日は黒くツヤツヤしているのですが、またすぐ汚れてしまいます。今は多少ポロポロ剥がれてきていまが、元に戻す良い方法はないでしょうか? メーカーの方がもう1度床クリーナーを塗ってみたら取れるはずですとアドバイスしてくださいましたが、だめでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taku223
回答No.2

素人さんの場合、表現に黒御影とあっても、行って見ると、別の石種の場合が、多々ありますので、下記をご参照下さい。 ワックスの種類は何でしょうか。(油性か水性か若しくは、他の場合) また、石の種類はなんですか? 磨いてありますか、ジェットバーナー(荒らした物)ですか? 黒系統の石でも2万種類ほどあるのでそれぞれによってお手入れの方法が違いますし、基本的に黒御影でしたら、ワックスを塗る事により、油成分が染み込んでしまい、やたらその部分だけ沈んだ黒になるはずです。(製品の場合染み込み磨きむらを消すために、ごまかし材として使用する場合が多い)殆どの黒御影石は、中国産の山西ですのでソマールが塗られている。 その場合、硝酸を使います、なければ液状の漂白剤を使う時もあります。しかし両方とも酸性なので、タイル屋さんではなく加工設備のある石材店に確認してもらってから実行した方がいいでしょう。とにかく石種の確認が重要です。(山西の場合酸化し易いので色が変わってしまう場合がある) 若しくは、玄硝石関係でしたら、剥離材で問題は無いでしょう。 大理石の黒の場合厄介です。自然に落ちるのを待つしかありませんし、水も薬品もダメです。 尚、現在、ワックスがボロボロ剥がれて来ているなら ほっといてもいいのでは?

riko1275
質問者

お礼

さすが専門家の方ですね。感心いたしました。 取り合えずお礼を・・・。 いろいろ調べて後日また補足説明させていただきます。 本当にありがとうございました。またよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• mclaren03
回答No.1

原液を塗ってしまった場合はクリーナーでは中々取りきれませんので剥離材で全てを剥ぎ取りましょう。 剥離作業は表面洗浄では取ることのできない汚れやワックスに刺さりこんだ汚れワックスの黒ずみ等を剥離剤により根こそぎ取り去る作業です。 ワックスの分子はナトリウム等の金属で金属結合しており金属結合は強アルカリによって結合を解かれますので剥離材でしか完全には取りきれません。 剥離してからまた一からやり直しましょう。 下記参考URLに剥離作業について載っていますのでご参照下さい。

参考URL:
http://www.takehope.co.jp/h-hakuri.htm