• 締切済み

フローリング 剥離とワックス 業者に頼むか?

こんばんは。 宜しくお願いします。 フローリングワックスをずっと自分で塗っていました。 もう何度も重ね塗りしてかなり光沢はあるのですが、髪の毛や汚れなども一緒に付いてきたので 一度剥離してやり直したいと思っています。 今まで、ワックスを剥離した事は一度もありません。 ワックス剥離は簡単におこなえるのでしょうか? もし簡単でないのであれば、業者に頼んで剥離のあとワックスをかけてもらおうと思います。 ただ、そのワックスの効果が落ちてきたとき、自分で市販のワックスを重ね塗りしたいのですが 業者が使った物と同じワックスが手に入らない可能性が高いと思うので 市販のワックスを上から塗っても大丈夫なのか(リンレイのスーパーグロス)心配です。 他社のワックスを重ね塗りするのは良くないでしょうか。 宜しく願いします。

みんなの回答

• tenki84
回答No.1

ワックス掛けを自分でやっているものです。 ワックスの剥離は重労働ではありますが、剥離剤を使えば簡単ですよ。 うちもリンレイのワックス(スーパーグロスではなくてハイテクフローリングコートのほうですが)を使っていますが、 リンレイから剥離剤が出ているのでやってみては? 規定量に薄めた液を塗り一呼吸おいてからぞうきんなどでこするとずるずるはがれてきます。 少しずつ進めて行くのが言いと思います。 剥離剤をしっかりふき取り、乾いてからワックスをかければ、とても綺麗に仕上がります。 汗だくにはなりますが、達成感はありますよ(笑)