• 締切済み

フローリング 剥離とワックス 業者に頼むか?

こんばんは。 宜しくお願いします。 フローリングワックスをずっと自分で塗っていました。 もう何度も重ね塗りしてかなり光沢はあるのですが、髪の毛や汚れなども一緒に付いてきたので 一度剥離してやり直したいと思っています。 今まで、ワックスを剥離した事は一度もありません。 ワックス剥離は簡単におこなえるのでしょうか? もし簡単でないのであれば、業者に頼んで剥離のあとワックスをかけてもらおうと思います。 ただ、そのワックスの効果が落ちてきたとき、自分で市販のワックスを重ね塗りしたいのですが 業者が使った物と同じワックスが手に入らない可能性が高いと思うので 市販のワックスを上から塗っても大丈夫なのか(リンレイのスーパーグロス)心配です。 他社のワックスを重ね塗りするのは良くないでしょうか。 宜しく願いします。

みんなの回答

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

ワックス掛けを自分でやっているものです。 ワックスの剥離は重労働ではありますが、剥離剤を使えば簡単ですよ。 うちもリンレイのワックス(スーパーグロスではなくてハイテクフローリングコートのほうですが)を使っていますが、 リンレイから剥離剤が出ているのでやってみては? 規定量に薄めた液を塗り一呼吸おいてからぞうきんなどでこするとずるずるはがれてきます。 少しずつ進めて行くのが言いと思います。 剥離剤をしっかりふき取り、乾いてからワックスをかければ、とても綺麗に仕上がります。 汗だくにはなりますが、達成感はありますよ(笑)

関連するQ&A

  • フローリング ワックスの剥離

    こんにちは。 家を建ててからフローリングにワックスを塗ったのですが、何度も上から 重ね塗りしています。 光沢があり綺麗なのですが、ホコリや髪の毛が付いてしまってザラザラしている所が あるので、一度剥離したいと思います。 ホームセンターなどで売っているワックス剥がしなどで、綺麗に剥離できるのでしょうか。 また、おすすめのお品があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • フローリング ワックスしてもピカピカにならない

    こんにちは。 ホームセンターに行き、スーパーグロスというお品が良いと聞いたので 購入して使用してみました。 自宅は、新築で住み始めて約5年経過しています。 最初からワックスがかかっていたかは覚えていないですが、ピッカピカのガラスのような 状態でなかったのは確かです。 今回、初めてワックスがけをしました。 床クリーナーという商品で綺麗に汚れを落とし、2回ほど水拭きし、その後乾いたタオルで 乾燥させてからスーパーグロスを一度塗り、その30分後くらいに、もう一度スーパーグロスを 塗りました。 少し艶が出た感じはありますが、ピッカピカの艶がある感じにはなっていません。 もっと艶を出したいなら、同日に何度か重ね塗りしてもいいのでしょうか? それとも、艶にも限界があるのでしょうか? 知人の家に行った時、自分の手でワックスをしたと言っていたのですが、非常にピカピカで 驚きました。もともと新築で入った時から綺麗なワックスがかかっていたと言っていたので、 最初から艶がなかった私の家に比べて、自分でワックスをかけても綺麗な艶が出ているの でしょうか? よろしくお願いします。

  • 白いフローリング用のワックス剥離剤

    中古マンションを購入しました。 前の方がとてもきれいに住んでいたのですが、床暖房式のフローリングで リビングの白いフローリングのワックスがよれて所々黒ずんだ個所が目立つように なって気になります。 上からワックスをかけているようなのですが、 どなたか市販の剥離剤できれいに落とされた方いらっしゃいますでしょうか。 お勧めの剥離剤などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フローリングのワックス

    今日、建築中の現場にいったらクリーニング業者が作業していたので色々と聞いてみました。 気になったのが ・フローリングは一度ワックスしたら数年はワックスは不要  手入れは市販のモップ系のもので十分 ・腰壁、木製のドアにはワックス不要  手入れは乾拭きで十分 ・フローリングのワックスは市販のものは表面に光沢がでるが、ツルツルするのであまりお勧めではない  (実際業者がワックスした後はそれほど光沢の変化がなくツルツルしていませんでした)  多少高くても市販でそのようなものは売られていないのでしょうか?  売られているなら商品名かHPを教えてもらえないでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 剥離剤不可のフローリング

    新築の戸建て入居前に、業者の方がワックスをかけました。 しかし ちゃんと木屑やホコリを取らずにかけたようで ワックスの中に入り込んで取れません。 その後、生活していくうちに 水周りや リビングなど、ところどころはげてきて 自分でもリンレイのオールワックスをかけていましたが ムラは直らず気になって仕方ありません。 剥離剤を使用してワックスをかけなおそうと思い、 フローリング材の説明書に目を通していたら 「剥離剤使用不可」と書いてありました。 そのフローリングのメーカーに問い合わせしたら 「マジックリンで拭いて下さい」と言われ やってみましたが はげたところと はげないところが ムラになり 余計に汚くなりました。 この場合 どのようにしたらいいでしょうか? まだ一年しか住んでいないのに 残念です・・。

  • フローリングのワックス剥がし剤について

    自宅フローリングのワックス剥がし、ワックス掛けをしております。 液剤は市販品を使っています。(リンレイ) この剥離剤の使用についてですが、床に塗布して雑巾で拭き取るのですが、この拭き取り作業が大変です。 拭き取った後、雑巾が綺麗になるまでに何度も濯がないと泡や汚れが消えず、それを3回以上繰り返さないと、剥離剤を拭い取れないようです。 一枚の雑巾で一回一回“拭いて洗う”を繰り返すのもロスなので、4~5枚の雑巾を用意して、拭い取っています。 現在の液剤しか使ったことがないので、もしも、もう少し楽に拭い取れるような液剤があれば…なんて思っています。 家庭用の剥離剤というのはどれもこんなものなのでしょうか? 何種類か使用経験のある方、教えて頂けますと幸いです。 そして、もしももっと手間の掛からない液剤があるようでしたら、合わせて教えて頂けますと助かります。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • フローリングワックス オススメはありますか?

    いつもいろいろなお話拝見させていただいています。 今度新築マンションに入居するのですが、ウォールナット材にウレタン塗装してあるフローリングにリンレイの「ハイテクフローリングコート」が塗られているようです。 子供やペットの事を考えてAUROかリボスの自然素材のワックスにしようと思っていたのですが、調べているうちにウレタン塗装の床にはあわないといわれ(リボスを扱っている業者さんに)それでは、滑り止めをかねて「わんわんスベラン」というワックスにしようとも思ったのですが、それもそれでリンレイのワックスを一度剥離しなければいけないと言われてしまいました。 新築で入居することもあり剥離して床を傷めてしまうのも避けたいので他にいいワックスがないか探しています。 なにかおすすめのものがありましたら教えてください。 ワックスに求める効果としては、 一番に、万が一床を舐めても安心なもの。 そしてできれば犬がすべりにくいものがいいです。 フローリングマニュキュアやコーティングも最初は考えていましたが、今はワックスで考えています。 よろしくお願いします。

  • 新築フローリング、膜(?)のようなものが剥がれてきました

    新築のフローリングにワックスをかけたところ、 一部が膜(糊)のようなものが剥がれて、汚い状態になってしまいました。剥がれた個所は、光沢がない普通の木の状態です。 業者さんがもともとワックスをかけたということなのですが 重ね塗りをしてもOKとのことで、もう一度かけました。 おそらく、前にかけたワックスと新しいワックスが融合し、剥がれてしまったように思います。 自分のせいなのですが、かなりショックを受けております。 何か、よい修繕の方法はありますでしょうか? 剥がれた後に、新しいワックスをかけましたが、剥がれた部分ときれいな部分の間が、境界線のような感じになっていて、修整がうまくいきません。 また、以前、はく離剤を使って、フローリングを根本からマダラにしてしまった失敗経験があり、できればはく離剤は使いたくないと思っています。

  • フローリングのワックス、コーティングについて教えてください!

    フローリングのマンションを購入したのですが、入居前に業者にワックスやコーティングを頼むか迷っています。我が家は共働きで、3人のチビがいるのであまりこまめに手入れできそうにありません。それにもかかわらず、購入したマンションのフローリングは白木のような白い色なので、汚れが心配です。現在の賃貸マンションで、いい加減な手入れ(水ぶき、マイペット、リンレイのワックスなど色々)をしていたら、床が黒ずみ、マニキュアのはげかかった爪のような状態になってしまったので、今度はフローリングと正しいお付き合いをしたいと考えています。3年前にマンションを購入したお友達が業者にコーティングを頼んだは大正解だった!と自慢していたのですが、3LDK(80平米くらい)で20万という金額に躊躇しています。そこで、教えていただきたいのは次の点です。 (1)自分でホームセンターなどでワックスまたはコーティング材を買ってきてやるより業者に頼んだほうが効果が高いのか? (2)自分でやるとしたら、どの商品がお勧めなのか? (できればメーカー・商品名を教えてください。 (3)業者でやってもらっても、自分でやっても、その後、劣化してくると思うのですが、どのようにメンテすればいいのでしょうか? (剥離作業が必要? 業者に頼むと2~3年ごとに20万の大金を払わなければならないの?) 以上、長くなりましたが、フローリングと長く美しくお付き合いするためにはどのような方法をとればいいのか教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、高級マンションではないので、無垢材とかではないです。床暖房がついている普通のフローリングです。

  • フローリングのワックスについて

    新築でマンションを買った時にもともと水性のワックスが塗ってありました。 しかし水拭きをしたり(小さい子供がいるので牛乳や飲み物をこぼした時とか)おもちゃでちょっとすったりするとそこのワックスがとれて曇って汚くなってしまいます。 業者に聞いた所「リンレイ」ワックスらしいのですが、部分的に自分で塗るとそこだけ目だってしまうと言われました。やるならば部屋全体がいいと。 重労働のような気がしますが、自分でもある程度きれにいできるものでしょうか? また剥離作業はしなくてもある程度きれいにできますか? それとも業者に頼んで水性ワックスではなく(またワックスがはげてしまう恐れがあるので) 他の丈夫なワックスがいいですか? その場合、床が防音効果のためスポンジが入ってるので、床を歩く時ミシミシ音がする可能性もあるとも言われました。 どうしようか迷っています。経験やアドバイス頂けたらうれしいです。 お願いします。