• ベストアンサー

フローリング ワックスの剥離

こんにちは。 家を建ててからフローリングにワックスを塗ったのですが、何度も上から 重ね塗りしています。 光沢があり綺麗なのですが、ホコリや髪の毛が付いてしまってザラザラしている所が あるので、一度剥離したいと思います。 ホームセンターなどで売っているワックス剥がしなどで、綺麗に剥離できるのでしょうか。 また、おすすめのお品があったら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143300
noname#143300
回答No.3

ホームセンターでは、ワックスの横に並んで売られています。あまり種類は並んでいないと思います、リンレイというメーカーが良いでしょう、清掃会社でも使いました。全体を剥がしたい場合には、まずはどこからどこまでと決めて、少しずつ作業するのが良いです、ワックス剥がし液はツルツル滑りそして、手に付くと手の皮も剥がれますので、ゴム手袋は必要です。手順は、小さなくずを掃除機で吸い取ってしまってから、液を塗りつけて数分待ってから(ワックスが浮いてくる)剥がします→水を充分に含んだタオルで拭き取り→きれいに洗って→拭き取る→を3回ほど繰り返します→仕上げにワックスを塗ります。

その他の回答 (2)

noname#180427
回答No.2

ごめんなさい。説明が足りませんでしたね。 加減が難しいという意味は、剥離剤は結構、強力な洗剤ですから、 力まかせにやってしまうと、今まで塗ったワックスの層がありますよね? それを、みんな剥離してしまう心配があります。 フローリングの地肌が見えるような、状態に、なってからワックスをかけても、 やはりそこだけ、どうしても周りと光沢、色合いが違ってくるでしょうね。 それはそれで前より気になると思います。 ですから、やはり今気になる、その部分を取り除く感じでやられたほうが・・・。 全部の剥離はどうでしょう?大変ですよ。業者さんに頼むなら別ですが、 結構な費用は覚悟しなければなりませんしね。 余暇にでも、楽しみながら自分でやられたら如何でしょう。 まだ、わからない事がありましたら、遠慮しないで何度でも・・・・・。

hatenagoogoo
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ホコリや髪の毛のザラザラ部分、気になりますね。良くわかります(笑)。 どうしても、塗った時点で全部に目が届きませんから、そういう部分が出てきます。 剥離する事じたいは難しくありません。むしろ簡単でしょう。 ただ、剥離の加減が難しい・・・。余り剥離し過ぎると、今度はその部分が、 目立ってしまって、いくらワックスを塗っても、やはり気になります。 方法としては、丁寧にゴミや髪の毛を取り除くように、剥離剤をスポンジにでも 含ませて、拭き取る感じでされたら如何でしょう。そのうえで乾いたら、 周りと同じ色が出るように、ゆっくりワックスがけをされたら・・・? 剥離剤は勿論ホームセンターで、フローリング用が売ってるはずですが、 お店の方が、心もとないと思われるなら、洗剤メーカーの、リンレイワックスに 相談してみるのも良いかと思います。頑張ってくださいね。(笑)

hatenagoogoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 剥離の加減が難しいと言われたのは、ホコリや髪の毛のザラザラ部分のみを 剥離する場合の事でしょうか。 思い切って、フローリング全体を剥離するのは、そんなに難しくないでしょうか。 剥離というくらいなので、本来のフローリングまでが痛んだりしてしまわないかが 心配です。 宜しくお願いします。