• ベストアンサー

フローリング ワックスの剥離

こんにちは。 家を建ててからフローリングにワックスを塗ったのですが、何度も上から 重ね塗りしています。 光沢があり綺麗なのですが、ホコリや髪の毛が付いてしまってザラザラしている所が あるので、一度剥離したいと思います。 ホームセンターなどで売っているワックス剥がしなどで、綺麗に剥離できるのでしょうか。 また、おすすめのお品があったら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143300
noname#143300
回答No.3

ホームセンターでは、ワックスの横に並んで売られています。あまり種類は並んでいないと思います、リンレイというメーカーが良いでしょう、清掃会社でも使いました。全体を剥がしたい場合には、まずはどこからどこまでと決めて、少しずつ作業するのが良いです、ワックス剥がし液はツルツル滑りそして、手に付くと手の皮も剥がれますので、ゴム手袋は必要です。手順は、小さなくずを掃除機で吸い取ってしまってから、液を塗りつけて数分待ってから(ワックスが浮いてくる)剥がします→水を充分に含んだタオルで拭き取り→きれいに洗って→拭き取る→を3回ほど繰り返します→仕上げにワックスを塗ります。

その他の回答 (2)

noname#180427
noname#180427
回答No.2

ごめんなさい。説明が足りませんでしたね。 加減が難しいという意味は、剥離剤は結構、強力な洗剤ですから、 力まかせにやってしまうと、今まで塗ったワックスの層がありますよね? それを、みんな剥離してしまう心配があります。 フローリングの地肌が見えるような、状態に、なってからワックスをかけても、 やはりそこだけ、どうしても周りと光沢、色合いが違ってくるでしょうね。 それはそれで前より気になると思います。 ですから、やはり今気になる、その部分を取り除く感じでやられたほうが・・・。 全部の剥離はどうでしょう?大変ですよ。業者さんに頼むなら別ですが、 結構な費用は覚悟しなければなりませんしね。 余暇にでも、楽しみながら自分でやられたら如何でしょう。 まだ、わからない事がありましたら、遠慮しないで何度でも・・・・・。

hatenagoogoo
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.1

こんにちは。 ホコリや髪の毛のザラザラ部分、気になりますね。良くわかります(笑)。 どうしても、塗った時点で全部に目が届きませんから、そういう部分が出てきます。 剥離する事じたいは難しくありません。むしろ簡単でしょう。 ただ、剥離の加減が難しい・・・。余り剥離し過ぎると、今度はその部分が、 目立ってしまって、いくらワックスを塗っても、やはり気になります。 方法としては、丁寧にゴミや髪の毛を取り除くように、剥離剤をスポンジにでも 含ませて、拭き取る感じでされたら如何でしょう。そのうえで乾いたら、 周りと同じ色が出るように、ゆっくりワックスがけをされたら・・・? 剥離剤は勿論ホームセンターで、フローリング用が売ってるはずですが、 お店の方が、心もとないと思われるなら、洗剤メーカーの、リンレイワックスに 相談してみるのも良いかと思います。頑張ってくださいね。(笑)

hatenagoogoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 剥離の加減が難しいと言われたのは、ホコリや髪の毛のザラザラ部分のみを 剥離する場合の事でしょうか。 思い切って、フローリング全体を剥離するのは、そんなに難しくないでしょうか。 剥離というくらいなので、本来のフローリングまでが痛んだりしてしまわないかが 心配です。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • フローリング 剥離とワックス 業者に頼むか?

    こんばんは。 宜しくお願いします。 フローリングワックスをずっと自分で塗っていました。 もう何度も重ね塗りしてかなり光沢はあるのですが、髪の毛や汚れなども一緒に付いてきたので 一度剥離してやり直したいと思っています。 今まで、ワックスを剥離した事は一度もありません。 ワックス剥離は簡単におこなえるのでしょうか? もし簡単でないのであれば、業者に頼んで剥離のあとワックスをかけてもらおうと思います。 ただ、そのワックスの効果が落ちてきたとき、自分で市販のワックスを重ね塗りしたいのですが 業者が使った物と同じワックスが手に入らない可能性が高いと思うので 市販のワックスを上から塗っても大丈夫なのか(リンレイのスーパーグロス)心配です。 他社のワックスを重ね塗りするのは良くないでしょうか。 宜しく願いします。

  • 白いフローリング用のワックス剥離剤

    中古マンションを購入しました。 前の方がとてもきれいに住んでいたのですが、床暖房式のフローリングで リビングの白いフローリングのワックスがよれて所々黒ずんだ個所が目立つように なって気になります。 上からワックスをかけているようなのですが、 どなたか市販の剥離剤できれいに落とされた方いらっしゃいますでしょうか。 お勧めの剥離剤などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめのフローリングワックス剤

    こんにちは。 光沢がないフローリングを綺麗にしたいと思います。 黒ずんで汚れていたので、綺麗にしたのですが、何かおすすめの ワックス剤はありますか? ホームセンターなどで購入できるものがあれば良いのですが よろしくお願いします。

  • フローリングの剥離剤について

    フローリングにアルコール跡が残り、剥離剤(ホームセンター購入)の 説明を読みながら試してみたところ、光沢がなくなり白っぽく?見えて 床がきたなくなってしまいました。 1ヶ月の昨日、再度試してみましたが、同じ状態で範囲が広がって しまいました。 どうしたら綺麗になるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • フローリングのワックスを剥離(はくり)したことのある方

    建築後3年目になります。 台所のフローリングが ダイニングテーブルの 重さとそれを引きずったために 傷があります。 その上からワックスを塗ったために ダマになり見る度にため息が出てしまいます。 ハウスクリーニングに ワックスを剥離して新しく塗りなおすサービスが あると知り是非試してみたいと思います。 経験者の方がいらしたら 教えてください。

  • フローリングのワックスについて

    フローリングのワックスについて ホームセンターなどで売っているフローリングのワックスシートを使った事が有りますが、滑らなくなり表面がつや消しのようになってしまいました。 時間も無く、素人なので本格的なワックスかけも出来ません。 年に1回ほどかけでいきたいと思っています。 気軽に出来る何かお勧めのワックスシート等無いでしょうか?

  • 床ワックスの剥離、何か知恵をください

    フローリングの床に、ワックスを定期的に塗っています。もう数年になるでしょうか? 一度はがそうとしたことはあるのですが、どうにもはがれず、面倒なので毎年上塗りしてきました。ただ、『ガビガビ』というんでしょうか、ところどころはがれている箇所も増えたので、一度ワックスを剥離しようと思いました。 ホームセンターでそれらしいものを買ってみたのですが、全く歯が立ちません。また、このサイトで見つけた『ラグロン』というのをお湯で薄めて試してみたりしたのですが(表皮が浮かんでくるらしいのですが)ずうっと待っても特に変化はなく、しばらくしてから雑巾で拭くと『ぬるぬる』したものが少し取れる程度です。 何とかならないでしょうか?皆さんのお知恵をお願いします。

  • フローリングのワックスの補修について教えて下さい。

    我が家はさくらの無垢フローリングにウレタン樹脂のワックスがかかっています。新築約2ヶ月です。水しぶき等でワックスが部分的に剥がれてしまい、板1枚単位でワックスを剥離してワックスをかけ直していたのですが、かなりの手間で面倒です。小さい子供がいるのでなかなか時間もありません。剥離はフローリングにはあまり良くないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。また、剥離しないで、剥がれてしまった所はあまり気にせず、部屋全体にワックスをかけた方が良いのでしょうか。教えて下さい。

  • 剥離剤不可のフローリング

    新築の戸建て入居前に、業者の方がワックスをかけました。 しかし ちゃんと木屑やホコリを取らずにかけたようで ワックスの中に入り込んで取れません。 その後、生活していくうちに 水周りや リビングなど、ところどころはげてきて 自分でもリンレイのオールワックスをかけていましたが ムラは直らず気になって仕方ありません。 剥離剤を使用してワックスをかけなおそうと思い、 フローリング材の説明書に目を通していたら 「剥離剤使用不可」と書いてありました。 そのフローリングのメーカーに問い合わせしたら 「マジックリンで拭いて下さい」と言われ やってみましたが はげたところと はげないところが ムラになり 余計に汚くなりました。 この場合 どのようにしたらいいでしょうか? まだ一年しか住んでいないのに 残念です・・。

  • フローリングのワックスが捲れて困ってます

    2年前に新築の家を購入しました。居住から2ヶ月程で全室のフローリングと廊下のワックスが剥がれて捲れてきました。湿った風呂アガリの足で歩いただけで足の裏にワックスが剥がれてペラペラと引っ付くのです。不動産屋に言いましたら建築された工務店から電話があり、昨年の12月にリビングのみ試しに剥離剤でワックスを剥がし、もう一度塗ってもらいましたが、ましになったもののやはり同じ現象が出て床はワックスがかかった所と剥がれた所で汚らしくなっています。工務店の話ではフローリングのメーカーは「自社の製品はワックス無しで使用してもらう商品だ。」と言い、ワックス会社は「適合するしないはこちらの責任ではない。」と言うそうです。工務店の話では「どうやらフローリングのメーカーが出した一時のロットの商品に限ってこの現象が出てるようで後2件クレームが入っているが、貼りなおす事は出来ないので又同じかもしれないが、もう一度ワックスがけを上からするので勘弁して欲しい。」との事。泣き寝入りするしかないでしょうか。階段部分は違うメーカーの床材なので同じワックスをかけてもらってますが剥がれたりしません。ずっとまだらなフローリングで気がめいっています。どうしたらよいものか教えて下さい。