初めての剥離作業で擦り傷が出来ました…

このQ&Aのポイント
  • 剥離作業で床に擦り傷が付いてしまいました。擦った部分と剥離できた部分の差があり、艶がなくなり白っぽくなりました。
  • 賃貸のフローリングで広範囲かつ出入口付近の擦り傷を目立たなく補修したいです。私なりに考えた策はあるが、どうすれば良いのか分からず作業も中断している状態です。
  • 剥離剤を使用して他の部分はきれいに剥離できたが、目立つ擦り傷の補修方法が分からず困っています。簡単に目立たなくする方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

剥離作業で擦り傷が出来ました…

初めての剥離作業で、あまり知識もなく作業を開始してしまいました。 古いワックスは強くゴシゴシ擦らないと落ちないと思いこみ、目の粗い研磨スポンジ(鍋の焦げを落とす緑色の)で思い切り擦ったらワックスを通り越し、塗装?ニス?が剥げて床に擦り傷が付いてしまいました。 光の加減で見えたり、見えなかったりしますが、 明らかにきちんと剥離できた部分との差があり、艶がなくなり白っぽくなりました。 賃貸のフローリングで(合板だと思います)80×40位の広範囲、しかも出入口付近ですので、なんとか目立たなく補修したいのですが、素人でも出来る良い方法があれば教えて下さい。 私なりに考えた策は、 剥離後、 1、全体にリンレイオールを1度塗り、 2、その後リンレイの色艶復元コートを擦れた部分のみ塗り、 3、最後に全体にリンレイオールを塗って仕上げる、 と考えたのですが、これでは補修は不可能でしょうか? どうすれば良いのか分からず、作業も中断している状態です…。 簡単に目立たなくする方法があれば教えて下さい!! お願い致します!! ※剥離剤はリンレイ床クリーナーを使用しました。他の部分は普通のスポンジであっさりきれいに剥離できました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumitt
  • ベストアンサー率68% (17/25)
回答No.1

程度と状況が、掴みきれないのでなんともですが、この手の修繕は 自動車板金塗装のようなものです。 ですから、程度問題でもあり、気になる気にならないが非常に難しくもありますね。 それはそれとして、個人LVで出来ることとして、コンパウンドでまずスリ傷の被害を 軽くしてあげ、御自身が考えられてるような施工をするのが、良いかと思います。 DIY用品店もしくは、カー用品店で、中目、もしくは2000番程度の表記のコンパウンドを購入し、 スリ傷の凹凸をなだらかにします。 擦り傷となっているところは、塗料が削られ溝になってますので、その部分をなだらかな坂にして あげるような感じです。 面が平滑に近づくことで、反射も均一方向になり目立ち方はなくなるとは思います。 気をつけるのは、傷のついてない周辺を必要以上にコンパウンドで削らないことです。 コンパウンドによって、必要以上の光沢を出させ、不均一さを出さないように心がけてください。 一概には言えませんが住宅施工全般における塗装の光沢は、自動車板金塗装などの光沢に比べると はるかに、低いものです。 フローリングなどは、ほとんどのメーカーが半艶仕上げ仕様で、光沢を持たせていません。 いずれにしても、この手の作業は、職人であれば、全部塗り替えてしまったほうが、うまく早く行くと 判断する類のものです。 今以上に被害が拡大しないように注意を払われ作業をしてみてください。

emisukosu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません!! コンパウンドとはヤスリの事なのでしょうか? ちょうど家に激落ち君があったので、取り敢えず木目に逆らってできた傷に、木目に沿って均一方向に磨いてみました。傷を平らにするように… その後、ドキドキしながらワックスを二度かけたら ほとんど目立たなくなりました!! きちんとコンパウンド?をすれば、完璧になったと思います。 とても分かりやすい、丁寧なご説明をいただきありがとうございました。とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • 画像あり キッチン建具の擦り傷の消し方

    お世話になります。 キッチンの扉と引き出しを台所スポンジの硬い面でこすってしまいました。 木製の飾り枠はあまり目立たないですが、平面部分に白い擦れ傷が目立ちます。 平面部分は「プリント合板(?)」かなにかでしょうか。 ジョンソンプリッジやリンレイ家具ワックスなど試してみましたが、擦り傷は消えませんでした。 別の建具で同じ失敗をして、床用のカラーワックスを二度塗りしたら、 擦り傷は消すことができました。テカテカしてますが。 ただ、床に寝かせて塗らないとワックスが垂れて失敗しますし、 キッチンセットの一部だけカラーワックスで塗るわけにもいかず、 扉を全部外して床に寝かしてカラーワックスを塗る作業は、かなり困難です。 垂れずに塗れて傷を隠すことができる家具用ワックスがあるといいのですが。

  • ワックスの剥離のしかた

    約10年間で40回ほど(3ヶ月に1回)ワックスを塗ったフローリングの床ですが、最近ポツポツとした白い部分がはがれるようになり、見た目が悪いので全部はくってワックスをかけ直ししたいと思い、リンレイの樹脂用オールクリーナーをつかってみましたがきれいにはがれません。へらを使ってこすっても残ります。何度も同じ所で原液たらしてはこすってますが、作業がはかどらず困ってます。 どなたか、よい剥離材ご存知ありませんか? また、効率的な作業のすすめ方、道具など、教えて下さい。 床の面積はおよそ30畳くらいです。

  • フローリングのワックスについて

    新築でマンションを買った時にもともと水性のワックスが塗ってありました。 しかし水拭きをしたり(小さい子供がいるので牛乳や飲み物をこぼした時とか)おもちゃでちょっとすったりするとそこのワックスがとれて曇って汚くなってしまいます。 業者に聞いた所「リンレイ」ワックスらしいのですが、部分的に自分で塗るとそこだけ目だってしまうと言われました。やるならば部屋全体がいいと。 重労働のような気がしますが、自分でもある程度きれにいできるものでしょうか? また剥離作業はしなくてもある程度きれいにできますか? それとも業者に頼んで水性ワックスではなく(またワックスがはげてしまう恐れがあるので) 他の丈夫なワックスがいいですか? その場合、床が防音効果のためスポンジが入ってるので、床を歩く時ミシミシ音がする可能性もあるとも言われました。 どうしようか迷っています。経験やアドバイス頂けたらうれしいです。 お願いします。

  • 中古マンションのフローリングの手入れ

    築10年ほどの中古マンションを購入しました。 入居早々アルコールが床にこぼれ、部分的にですがフローリングに白っぽいシミができてしまいました。 いろいろと調べましたところ、それは表面のワックス剤がアルコールによって変質する白化現象で、剥離剤でワックスを落としてから再度ワックスかけをするとよいという情報を得て安心してましたが・・よく考えてみたら中古マンションなので、前の持ち主さんがワックスがけをしていたかどうかがわかりません。それで質問させていただきたいのですが、 1、新築で引き渡される時の床はワックスはかかっていない ものでしょうか。 床は床材に塗装がされていて、その塗料が事実上、ワックスのように保護の役目もするという話を聞いたのですが。 2、1のようにワックスがけをしたことのない床だとしたら、剥離剤を塗布するということはしてはならないのでしょうか。 メラミンスポンジで少しだけ研磨してみたのですが、確かに白いシミは取れました。 ただ、その部分のツヤはもちろんなくなりましたし、部分的に「擦った」というのがはっきりわかる感じです。 (塗料ははげていません) このように研磨でシミを削り取って、上からワックスをかけるという方法でいいのでしょうか。 3、前述しましたが、前の持ち主さんがどのような手入れをされていたのかわかりません。 店に買いに行くと、大きく分けて油性ワックスと樹脂ワックスがあるようですが、それぞれ併用はできないようなので、どちらを使ったらいいのかわかりません。 一度剥離すればどちらを使ってもいいのでしょうか。 どなたかお詳しい方、中古住宅のフローリングの手入れの体験談でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • フローリングワックス オススメはありますか?

    いつもいろいろなお話拝見させていただいています。 今度新築マンションに入居するのですが、ウォールナット材にウレタン塗装してあるフローリングにリンレイの「ハイテクフローリングコート」が塗られているようです。 子供やペットの事を考えてAUROかリボスの自然素材のワックスにしようと思っていたのですが、調べているうちにウレタン塗装の床にはあわないといわれ(リボスを扱っている業者さんに)それでは、滑り止めをかねて「わんわんスベラン」というワックスにしようとも思ったのですが、それもそれでリンレイのワックスを一度剥離しなければいけないと言われてしまいました。 新築で入居することもあり剥離して床を傷めてしまうのも避けたいので他にいいワックスがないか探しています。 なにかおすすめのものがありましたら教えてください。 ワックスに求める効果としては、 一番に、万が一床を舐めても安心なもの。 そしてできれば犬がすべりにくいものがいいです。 フローリングマニュキュアやコーティングも最初は考えていましたが、今はワックスで考えています。 よろしくお願いします。

  • フローリングについて

    こんにちは。よろしくお願いします。相談ですが、フローリングについて教えて下さい。NODAのシルキークリアらしいのですが、色は何色になるのでしょうか?シルキークリアは商品名ですよね?フローリングで色褪せが酷いので、リンレイの床の手なおし 色つや復元コート(薄いブラウン)で補修しようと思っています。詳しい方、宜しくお願いします。

  • フローリングのワックス剥がし剤について

    自宅フローリングのワックス剥がし、ワックス掛けをしております。 液剤は市販品を使っています。(リンレイ) この剥離剤の使用についてですが、床に塗布して雑巾で拭き取るのですが、この拭き取り作業が大変です。 拭き取った後、雑巾が綺麗になるまでに何度も濯がないと泡や汚れが消えず、それを3回以上繰り返さないと、剥離剤を拭い取れないようです。 一枚の雑巾で一回一回“拭いて洗う”を繰り返すのもロスなので、4~5枚の雑巾を用意して、拭い取っています。 現在の液剤しか使ったことがないので、もしも、もう少し楽に拭い取れるような液剤があれば…なんて思っています。 家庭用の剥離剤というのはどれもこんなものなのでしょうか? 何種類か使用経験のある方、教えて頂けますと幸いです。 そして、もしももっと手間の掛からない液剤があるようでしたら、合わせて教えて頂けますと助かります。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • 床暖房にカーペットを敷いたらワックス不要?

    新築マンションで、リビングに床暖房がついています。 リビングには全体的にカーペットを敷こうと考えているのですが、 この場合ワックスはかけておいたほうがよいのでしょうか。 また、ワックスはリンレイの「フローリング専用ワックス」でよいかと考えていますがどうでしょうか。

  • ベニヤ板が剥がれてしまいました。補修したいのですが、どんな方法がありますか?

    アンティークの足踏みミシンを持っています。リッカー製です。材木のことには詳しくないのですが、天板がベニヤでできているようなのですが、古いので、何カ所か薄く剥がれて、塗装(ニス?)されていない部分が見えるようになってしまいました。可動しますので、この部分に布地が引っかかると生地が傷みますし、またインテリアとしても、すごく大事にしているので、なんとか剥がれを補修したいのです。剥がれた部分は、当然のことながら、凹んでいますので、そのままよく似た色を塗るだけでは目立つと思いますし、印象としては、そのままだと塗料やニスがしみ込んでしまいそうです。剥がれたものと同じぐらいの厚みのものを、同じような色つやで塗装し、貼るのがよいのではないか、と素人としては思うのですが。以前、仕事場で、化粧合板が剥がれたときに、職員がパテみたいなので直していたのは見たことがありますが、それでは凹みがなくなっても、色がパテの色のままですよね。なんとか凹みと色を元に(元に近いように)したいのです。また、これ以上このような剥がれがおきないよう、施せる加工(何かを塗っておく、とか)もあれば、ぜひ教えて下さい。DIYの達人のみなさん、よろしくお願いします!!

  • 合板(突板?)のやすりがけ

    古い小引き出しを2個購入しました。 基本は無垢板なのですが、引き出し前面部分がそれぞれナラ材の合板になっているようです。 枠組みは無垢なんですが、引き出しの色と合っていなく、(引き出しの色がやけに綺麗) 全体をやすりがけしてニスを取り除き、あらためてオイルワックスを塗りたいと思っています。 ところで、合板部分は、やすりがけしていいものなんでしょうか。 1ミリくらいはあると思うのですが、やすりがけして薄くなっておかしくなりますか? やすりがけくらいだったら、そうおかしくならないかな、と思っているのですが、 やってから後悔!ということがないようにアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう