• ベストアンサー

フローリングのワックスについて・・・

フローリングのワックス掛けは、基本 どの位の月日でされているものなのでしょうか?剥離作業→そうじ→ワックス掛けと労力もかなり入りそうに聞いてます。 そんな時に”UVワックス”なるものをネット上で見つけました。20年以上はピカピカで、普段のお手入れはクイックルワイパー程度で良いとのことです。が、やはり金額が相当なもので悩んでます(73m2で30万円) 毎回のワックス代と労力×20年と考えたら安いのでしょうか?! そしてなによりもUVワックスに対して半信半疑です・・・ UVワックスをされた方、もしくは詳しい方のご意見を聞かせていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genbakko
回答No.1

初めまして。 まず、通常フローリングにかけるワックスですが、市販で売られている物はワックス自体に厚みがないものが多いので、大体3ヶ月が効果持続の目安です。 確かに何十年もワックスがけでメンテナンスを行っている方は、一度剥離をしてからワックスを塗らないと、何年も塗り重ねられているワックスの中にごみや汚れが入り込んでしまい、綺麗な状態を保つのには何度かメンテナンスを行う必要があります。 今話題のUVワックスは、前者のワックスとは性質が全く異なるものです。前者は水性のワックス、後者UVワックスは硬質系ワックス(コーティング)です。特殊なUV照射機を当てて、瞬間的に効果させます。確かに20年以上はピカピカだと思います。 ですが難点は「剥がすことができない」ということです。 もし硬質ワックスにヒビが入ってしまった、何かトラブルが起きた場合、対処方法は床のフローリングを剥がす以外に方法がありません。 (トラブルにあわれた方を実際みたことがあります。) 元々、このUVワックスは海外からきたもので、アメリカ等土足で家に入る生活ではフローリングがすぐに傷んでしまうので、どうにかならないかと硬くて長く持つワックスが開発されました。 水性ワックスも技術の高いところに頼めば、10年は持ちます。しかしUVワックスに比べるともろい部分はあります。 以上の点を踏まえて、一度塗ったままの硬いコートを選ぶか、この先ご自分で定期的にメンテナンスをするか、水性ワックスでご自分の生活スタイルに合ったものを選ばれると良いかと思います。

jyun730
質問者

お礼

大変参考になりました。 良し悪しを踏まえ検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• genbakko
回答No.2

失礼しました。漢字を間違えました。 『特殊なUV照射機を当てて、瞬間的に“効果”』⇒“硬化”です。