• ベストアンサー

2年前に新築した我が家なんですが、ほぼ全体がフローリングで(キッチンも

2年前に新築した我が家なんですが、ほぼ全体がフローリングで(キッチンも洗面所もトイレもです。)、梅雨時期になると床掃除が大変です。 掃除機→クイックルワイパー(ドライ)だけでは、床のベタベタが取れないので、拭き掃除もしないといけないのですが、雑巾だと、とにかく広くて大変です!! クイックルワイパーのウエットタイプだと、すぐ乾いてしまうので、キリがないし・・・。 モップ掃除がいいのかな??と思ってみたり。。。(某通販で話題のものとか?) 広いフローリング拭き掃除が楽になるような方法などあれば、アドバイスをお願いします。 (こんな商品があるよ!!とかでも大歓迎です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citywalk
回答No.2

ちょっと貧乏くさいやり方ですが、我が家の方法を・・・。 新しくモップを買う必要などありません。 タオル(雑巾)をクイックルワイパーのシートの倍の大きさに切り、 それを半分に折って二重になるようにシートをつけるのと同じ要領で装着する。 汚れたモップを洗うのは結構大変だし、 シート代も助かります。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>梅雨時期になると床掃除が大変です。 >床のベタベタが取れないので つまり湿気が問題だと分かっているわけですね。 なのに >すぐ乾いてしまうので、キリがないし・・・。 って、矛盾してます。 私は、拭き掃除には"フローリングマジックリン つや出しスプレー"を使って、雑巾でやっています。 すぐには乾きませんが、乾くとさらさらな肌触りになります。 これは毎日はしません。 日常的には、掃除機、箒で掃き掃除、ドライタイプのワイパーなどで済ませています。 床のべたべたには、除湿が大事だと思います。特に1階は床下から湿気が上がってきますから。 つや出しスプレーなど、"ウエット"な掃除をする場合にも、天気がよくて乾燥した日にするとか、そうでなければ除湿が必要だと思います。