• ベストアンサー

キッチンのフローリングのお手入れ

家中がフローリングなのですが、 あちこちに、いつのまにか水しみが増えてきました。 どうにも床の色が暗いため、汚れが目立つようです。 とくに悲惨なのが台所。 キッチンマットで覆いきれない部分の汚れがひどく、 床ぶきすれども、しみは取れませんし、雑巾は真っ黒に…! 共働きや子育てであまり掃除が行き届きません。 なるべくフローリングの床が汚れにくくなるような、いい方法はありませんでしょうか? 現在は、「掃除機→ダスキンモップ」か、「クイックルワイパー」を毎日交互にかけています。 ときどき雑巾がけをしますが、とても毎日かける気力はありません…。 よいアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okasana
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.4

 No,1のokasanaです、我が家で使っているワックスのHPを入れておきます。  同ページ内のフローリングワックスを使っています。(「ホームセンター コー○ン」で購入しました。)  また、ワックス剥がしや下地作りなど何もせず、掃除だけ綺麗にしてから、いきなりワクッスを塗っています・・・ ほんとは何かした方が良いのでしょうが、めんどくさくて・・・。  塗りなおしもそのまま、いきなりワクッスです。  まあ、取扱説明書くらいは読まれて、頑張ってみてください。

参考URL:
http://www.rinrei.co.jp/FLR.HTM
mika0123
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。 大変参考になります。 そうですね。 あまり汚れにくい場所であれば、いきなりワックスがラクちんかもしれませんね。 今度、試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.3

#no.2tenshinです。私もずぼらだとよく言われます(主人に)でもフローリングが一番楽ですよ。一度ワックスかけとけばあとは水拭きとか科学モップとかでいいんですから。ワックス除去剤は汚れのひどい場合のみです。私は最初のシミ落としに使っただけで後は時々水拭き(たまには艶出しマイペット)ワックスのてかりがなくなってきたら水拭き後ワックスです。普段はダスキンです。 たたみやじゅうたんに掃除機かけることを思えばスイスイ簡単♪で超楽だと思います。

mika0123
質問者

お礼

もしや、小さいこどもがいるということは、猫を飼っているようなものなのかも…。 水はね、食べこぼしなど、すぐに拭き取る余裕がないのが、現状だったりします…。しばらくは、あきらめて、子どもが大きくなったころに気合いをいれてコーティングを落とそうかな、と思いました。 ご意見参考になりました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.2

ワックスをかけることで普段の掃除が楽になりますよ。汚れたら専用のワックス除去剤で汚れを落としてまたワックス。普段のお手入れはダスキンモップ、時々水拭きでかまいません。すでについているシミは汚れ落としで駄目なら、一度フローリングのコーティングを落としてからニスを塗らないと駄目かもしれませんねぇ。我が家は、以前すんでいた方が猫を飼っていておしっこシミがありましたので、コーティングを全部落としてザラザラに表面を出してから、ニスを塗るのが自信なかったので、何回も何回も同じ場所にワックスを塗り続けていましたら、他の場所よりきれいになりました。

mika0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワックス除去剤で一度きれいに汚れを落とすことが、ポイントかもしれませんね。 やっぱり、フローリングのお手入れって、ずぼらなわたしには、不向きだなあ、と思いつつ、でも、前向きにがんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okasana
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.1

 我が家では、水周りのフローリングにはワックス掛けをしています。  ホームセンター等では色々な種類のワックスを売っていますので、我が家では艶ありですべり防止効果の有るものを使っています。  ワックス掛けもいたって簡単で、モップなど(クイックルワイパーでもいけるかも)を使って、薄く塗り広げるだけです、後は風通しをよくして、半日ほど放置しておけばOKです。  水はね痕も残らず、埃の量も少しはマシになりますので掃除なんかも少し楽になりますよ。  頻繁に濡れる所なんかは半年に一度、そうでない所は年一回ぐらい塗りなおしていますが、それほど頻繁にしなくても良いみたいです。  参考になれば。

mika0123
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます! わたしは月1でダスキンのウェットモップを使っているのですが、湿度の高い今の時期など、床がべたついて、ホコリを余計に吸着させている気がします…。 もう少し硬質のワックスを使った方がいいのかもしれませんね。お手入れはモップワックスよりは難しそうですが、半年に一度で済むのならラクちんですね! あと、恐縮ですが、使い勝手のよいメーカーなどあれば、具体的に教えていただけませんか? また、ワックスはがしも、ワックスがけの前に使った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クイックルワイパーとダスキン

    フローリング掃除で、クイックルワイパーにしようか、ダスキンにしようかまよっています。クイックルワイパーの方は使い捨てなので、ダスキンよりはいいかなぁーと思っているのですが。ダスキンのモップもそれなりに、自分ではわからないのですが、メリットがあると考えています。汚れがひどいときはクイックルワイパーで、汚れが軽いときはダスキンで、という方がいいのでしょうか?

  • フローリングの掃除(手入れ)はどうされていますか?

    分譲マンションを購入し、数ヶ月住んでいます。 フローリング(クッションのようなふわっとした感じのものが、木のフローリングの下に入っています)の掃除なのですが、水拭きは駄目だと聞いてはいますが、実際皆さんは、水拭き(雑巾がけ)は本当にやっていないのでしょうか? 入居当初は、乾拭きや、クイックルワイパーなどで掃除したりしていましたが、何だか汚れが気になり雑巾水につけて、固くしぼり、拭いてみたら、かなり汚れていました。 この汚れが気になるので、水拭きしたいのですが、業者からは水分はダメです。乾拭きが基本です。と言われています。 皆さんは掃除機+クイックルワイパーなどだけなのでしょうか? 掃除機もNGと聞いた事があるような・・・。 クイックルワイパーだけでOKなのでしょうか・・・? 普段のフローリングのお掃除方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 2年前に新築した我が家なんですが、ほぼ全体がフローリングで(キッチンも

    2年前に新築した我が家なんですが、ほぼ全体がフローリングで(キッチンも洗面所もトイレもです。)、梅雨時期になると床掃除が大変です。 掃除機→クイックルワイパー(ドライ)だけでは、床のベタベタが取れないので、拭き掃除もしないといけないのですが、雑巾だと、とにかく広くて大変です!! クイックルワイパーのウエットタイプだと、すぐ乾いてしまうので、キリがないし・・・。 モップ掃除がいいのかな??と思ってみたり。。。(某通販で話題のものとか?) 広いフローリング拭き掃除が楽になるような方法などあれば、アドバイスをお願いします。 (こんな商品があるよ!!とかでも大歓迎です。)

  • フローリングの掃除方法

    無印のクイックルワイパーを購入したのですが、掃除手順がわからず困っています。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315259649?rec=09 こんな感じでしょうか? 1.床のごみをとる。 2.フローリング用洗剤?をふきかけながらモップでごしごし。   (モップでよいのか?雑巾がいいのか?)

  • フローリングの掃除について

    フローリングは水ぶきをしない方が良いと聞きますが 乾拭きでは汚れがたまっていきますよね。 我が家では毎日掃除機をかけますが、 拭き掃除らしいことをせずにいると、 あっという間にスリッパの裏側が真っ黒になります。 腰をかがめて雑巾がけをするのは大変で続きそうに無いので、クイックルワイパーウェットタイプを使ってみたいと思っているのですが、 あれはどの程度湿っているのでしょうか。 頻繁にフローリングにかけても問題ないですか。 使っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。 小さい子供がハイハイするので、いつも綺麗な床を目指しています。よろしくお願いします。

  • ダスキンについて

    昨年新築し和室以外全てフローリングです。 フローリングの掃除はクイックルワイパー・掃除機・たまに(本当にたまにです)雑巾で水ぶきをしています。 しかしクイックルワイパーはすぐにシートがダメになり頻繁に取り替えなければいけなかったり、持ち手が弱かったりで使い勝手があまり良くないので、つい掃除機だけになってしまいます。 しかしやはり掃除機だけではホコリなどの取り残しがありますし、毎日掃除機をかければいいのですが、ものぐさなもので掃除機をセット(コードを伸ばしたり、部品を付け替えたりなど)するのが面倒でこれまたついサボってしまって、ゴミやホコリが溜まってしまいます。 今の時期裸足で過ごしていますが、恥ずかしい話、どうも足の裏がざらついて仕方がありません。 そこでダスキンを検討しているのですが、 ■ダスキンのモップには薬剤がついているが、掃除をした際その薬剤の油分がフローリングについて「フローリングが」余計に汚れないか?(床や巾木、クロスが白いので油分で黒ずんだり、染み付いたりしないかが心配) ■その薬剤の油分が床に残り、「足の裏が」べたついたり汚れたりしないか? ■薬剤の臭いが床などにしみつき、家が臭わないか?(あの薬剤の臭いが苦手です) ■ホコリや汚れの取れ具合は、クイックルワイパーに比べてどうか? 以上のことが気になり実行できていません。 ダスキンを実際にお使いの方、是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • 床の拭き掃除・便利グッズは?

    ほぼフローリング、リビング&ダイニングの一部が 犬の足の保護の為にコルクのタイルマットを敷いています。 拭き掃除なんですが、フローリングのみなら クイックルワイパーでよかったんですが コルクマットがどうしても汚れが気になります。 細かいまだらな色なので汚れがついてるのか・・。 クイックルワイパーだとシートがボロボロになってしまいます。 雑巾も考えているんですが 腰痛持ちなので躊躇してます。 もし雑巾で頑張っても3日坊主になりそうで。 電動ではないものでオススメの便利グッズはありますか? 毎日2回くらい続けられるくらいの モップのようなものがイイかなと思っています。 通販などで見かけたんですが実際使われた方の ご意見で決めたいと思っています。 *商品のココがオススメ *拭く部分のモチはどうか *汚れが落ちやすいか *値段を考えるとどうなのか・・ 出来たら家で雑巾を縫って、それを取り付けられたら 安く済みそうだな~と考えています。 宜しくお願いします。

  • 化学モップの手入れ

    結婚時に、「クイックルワイパー」なるものを知らなくて、化学モップを買ったのですが、掃除機ばかり使い、ほとんど使ったことがありませんでした。掃除機から化学モップ→ぞうきんがけ→からぶきに変えようと思い、化学モップを使ったのはいいですが、モップについたほこりは、洗う時までほったらかしですか?ほこりがついたモップで床をふくのでしょうか?また、どのようなタイミング(どのくらいで)モップを洗うのでしょうか? 正直、洗うの面倒くさいし、子供(11ヶ月)のことを考えるとクイックルで使い捨てのほうが衛生的なのかな?と思いつつ、せっかくあるのだから使ってみようかな、という気持ちもあります。 化学モップとクイックルワイパーのメリット、デメリットなども聞かせてもらえたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • フローリング掃除について

    フローリング掃除なんですが、私はバケツに水を入れて雑巾拭きしています、毎回フローリング掃除専用ワイパー?ウェットティッシュみたいなのです、を買っていたらばかにならないなと思ってましたが、やっぱり水拭きだと汚れとか延ばすだけなんですかね?皆さんはやっぱりクイックルワイパーで毎回掃除してますか?貧乏な質問すいません

  • モップとクイックルワイパーフローリングにはどっち?

    家の掃除の事で質問します。フローリングのゴミやほこり掃除をする場合、ダスキンなどのモップ類とクイックルワイパーなどの使用とどちらが適しているか・・・・掃除のしやすさ、用具の使いやすさなどの面で比較してアドバイスいただきたいのですが。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • B's Recorder GOLD13を新しいWindows10に再インストールする際、登録された製品の削除が上手くできない場合、マイページには「登録された製品はありません」と表示されることがあります。
  • この場合、新しいパソコンへのインストールが制限されるため、解決方法を探す必要があります。
  • 解決方法としては、ソースネクスト株式会社のサポートに問い合わせをするか、公式ウェブサイトでFAQを確認することが推奨されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう