• ベストアンサー

キッチンのフローリングのお手入れ

家中がフローリングなのですが、 あちこちに、いつのまにか水しみが増えてきました。 どうにも床の色が暗いため、汚れが目立つようです。 とくに悲惨なのが台所。 キッチンマットで覆いきれない部分の汚れがひどく、 床ぶきすれども、しみは取れませんし、雑巾は真っ黒に…! 共働きや子育てであまり掃除が行き届きません。 なるべくフローリングの床が汚れにくくなるような、いい方法はありませんでしょうか? 現在は、「掃除機→ダスキンモップ」か、「クイックルワイパー」を毎日交互にかけています。 ときどき雑巾がけをしますが、とても毎日かける気力はありません…。 よいアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okasana
回答No.4

No,1のokasanaです、我が家で使っているワックスのHPを入れておきます。  同ページ内のフローリングワックスを使っています。(「ホームセンター コー○ン」で購入しました。)  また、ワックス剥がしや下地作りなど何もせず、掃除だけ綺麗にしてから、いきなりワクッスを塗っています・・・ ほんとは何かした方が良いのでしょうが、めんどくさくて・・・。  塗りなおしもそのまま、いきなりワクッスです。  まあ、取扱説明書くらいは読まれて、頑張ってみてください。

参考URL:
http://www.rinrei.co.jp/FLR.HTM
mika0123
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。 大変参考になります。 そうですね。 あまり汚れにくい場所であれば、いきなりワックスがラクちんかもしれませんね。 今度、試してみます!

その他の回答 (3)

• tenshin
回答No.3

#no.2tenshinです。私もずぼらだとよく言われます(主人に)でもフローリングが一番楽ですよ。一度ワックスかけとけばあとは水拭きとか科学モップとかでいいんですから。ワックス除去剤は汚れのひどい場合のみです。私は最初のシミ落としに使っただけで後は時々水拭き(たまには艶出しマイペット)ワックスのてかりがなくなってきたら水拭き後ワックスです。普段はダスキンです。 たたみやじゅうたんに掃除機かけることを思えばスイスイ簡単♪で超楽だと思います。

mika0123
質問者

お礼

もしや、小さいこどもがいるということは、猫を飼っているようなものなのかも…。 水はね、食べこぼしなど、すぐに拭き取る余裕がないのが、現状だったりします…。しばらくは、あきらめて、子どもが大きくなったころに気合いをいれてコーティングを落とそうかな、と思いました。 ご意見参考になりました。 ありがとうございます!

• tenshin
回答No.2

ワックスをかけることで普段の掃除が楽になりますよ。汚れたら専用のワックス除去剤で汚れを落としてまたワックス。普段のお手入れはダスキンモップ、時々水拭きでかまいません。すでについているシミは汚れ落としで駄目なら、一度フローリングのコーティングを落としてからニスを塗らないと駄目かもしれませんねぇ。我が家は、以前すんでいた方が猫を飼っていておしっこシミがありましたので、コーティングを全部落としてザラザラに表面を出してから、ニスを塗るのが自信なかったので、何回も何回も同じ場所にワックスを塗り続けていましたら、他の場所よりきれいになりました。

mika0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワックス除去剤で一度きれいに汚れを落とすことが、ポイントかもしれませんね。 やっぱり、フローリングのお手入れって、ずぼらなわたしには、不向きだなあ、と思いつつ、でも、前向きにがんばってみます!

• okasana
回答No.1

我が家では、水周りのフローリングにはワックス掛けをしています。  ホームセンター等では色々な種類のワックスを売っていますので、我が家では艶ありですべり防止効果の有るものを使っています。  ワックス掛けもいたって簡単で、モップなど(クイックルワイパーでもいけるかも)を使って、薄く塗り広げるだけです、後は風通しをよくして、半日ほど放置しておけばOKです。  水はね痕も残らず、埃の量も少しはマシになりますので掃除なんかも少し楽になりますよ。  頻繁に濡れる所なんかは半年に一度、そうでない所は年一回ぐらい塗りなおしていますが、それほど頻繁にしなくても良いみたいです。  参考になれば。

mika0123
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます! わたしは月1でダスキンのウェットモップを使っているのですが、湿度の高い今の時期など、床がべたついて、ホコリを余計に吸着させている気がします…。 もう少し硬質のワックスを使った方がいいのかもしれませんね。お手入れはモップワックスよりは難しそうですが、半年に一度で済むのならラクちんですね! あと、恐縮ですが、使い勝手のよいメーカーなどあれば、具体的に教えていただけませんか? また、ワックスはがしも、ワックスがけの前に使った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。