• ベストアンサー

フローリングがすべりすぎる

今年の4月に家をたて、床はフローリングにしました。新築当初はなんともなかったのですが、ここ最近になって、とにかくフローリングがすべるようになってしまいました。 特に薬剤のついたもので床を磨いた等は一切ありません。(掃除機だけですす) そこで以下質問です ■すべりすぎるフローリングはどうやったらすべりにくくなるか (ただし、滑り止めシートを全面に貼る、という意外のアドバイスでお願い致します)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

一部分でしょうか? また、部屋の湿度で変化はありますか? そして、光沢剤入りの床磨きで拭くと滑るのは知られている所です。 多分靴下などから油脂・水分が、フローリングの目に見えない小さな穴に充満、または大げさに言えば表面を覆っているのではないでしょうか。 極く普通の洗剤(汚れ落としの強力なものは、塗装を痛める可能性あり)で、水拭きみたいな格好でやってみてください。

coutyu22
質問者

補足

説明が不足しており失礼sまsた。 一部ではなく、部屋全体です。湿気については、問題視するほどではないとかんがえています。(よく換気はしています) 靴下などの成分も関係するんですね!!驚きです。 ちょっと試しにやってみます 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#97715
noname#97715
回答No.3

おそらく新築工事時に安価なワックスを塗っているからだと思います。 きれいな状態なら簡単に拭き掃除をしてワックスえお塗りなおせば解決します。 もしそんなに気になるならばノンスリップワックスもあります。

coutyu22
質問者

お礼

そうですか~・・・ ワックスの費用とか聞かれなかったから、勝手に安いものに されたのかもしれません・・・。。 ノンスリップワックスというのも試してみたいと思います。 回答ありがとうございました

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

ホームセンターを検索しましたが見つかりませんでした。 専門業者に頼まれるのも一法かと。 参考サイト http://www.miyatakensetsu.com/boukatu.htm

coutyu22
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 業者という観点は実はありませんでした^^; いろいろ業者さんにも聞いてみようと思います!

関連するQ&A

  • フローリングについて

    現在、どの部屋もフローリングになっています。 今までの掃除の仕方はモップで掃除する、掃除機をかける程度だったのですが、 子供が出来、汚れる事がすごく気になり、 掃除用のウエットシートで拭いたりしていました。 今もそうしてるのですが、 フローリングに雑巾がけって言うのはダメなんでしょうか。 何でもこぼしたりする時期なので 床がすぐに汚れてしまうので拭き掃除がしたいのですが、 それはやっぱりウエットシートの方がいいのでしょうか。

  • フローリングの食卓の下のみクッションフロアを検討

    家を新築しました。 掃除を簡単にするためにご質問させていただきます。 我が家はまだ子供が小さく、食べこぼしがかなりあります。 これはだめと言ってもなくなるものではないので、新築したばかりの木のフローリングが汚れまみれになってしまいます。 そこで、ホームセンターで切り売りしているクッションフロアのシートを購入し、食卓の下のみ敷くということを考えました。 固定は接着剤や両面テープではなく、滑り止めのゴムシートを使ってみてはどうかと思います。 こうすれば汚れても拭けば取れますし、かなり汚れたら買い換えればすむと思ったのですが、クッションフロアのシートをこういった使い方をしていらっしゃる方はいらっしゃいますか。 もしいらっしゃったら、よい点や悪い点を教えていただけると助かります。 また、我が家は床暖房は採用していません。 よろしくお願いいたします。

  • ダスキンについて

    昨年新築し和室以外全てフローリングです。 フローリングの掃除はクイックルワイパー・掃除機・たまに(本当にたまにです)雑巾で水ぶきをしています。 しかしクイックルワイパーはすぐにシートがダメになり頻繁に取り替えなければいけなかったり、持ち手が弱かったりで使い勝手があまり良くないので、つい掃除機だけになってしまいます。 しかしやはり掃除機だけではホコリなどの取り残しがありますし、毎日掃除機をかければいいのですが、ものぐさなもので掃除機をセット(コードを伸ばしたり、部品を付け替えたりなど)するのが面倒でこれまたついサボってしまって、ゴミやホコリが溜まってしまいます。 今の時期裸足で過ごしていますが、恥ずかしい話、どうも足の裏がざらついて仕方がありません。 そこでダスキンを検討しているのですが、 ■ダスキンのモップには薬剤がついているが、掃除をした際その薬剤の油分がフローリングについて「フローリングが」余計に汚れないか?(床や巾木、クロスが白いので油分で黒ずんだり、染み付いたりしないかが心配) ■その薬剤の油分が床に残り、「足の裏が」べたついたり汚れたりしないか? ■薬剤の臭いが床などにしみつき、家が臭わないか?(あの薬剤の臭いが苦手です) ■ホコリや汚れの取れ具合は、クイックルワイパーに比べてどうか? 以上のことが気になり実行できていません。 ダスキンを実際にお使いの方、是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • フローリングの補修について教えてください

    去年7月に○○○ハウスで家を新築しました。フローリングの補修の仕方がわからなくて困っています。床掃除をした時に、スチームモップを熱いまま床に放置してしまい、床が白く変色してしまいました。このような場合、どのような補修の方法があるのでしょうか?もうすぐ一年点検があるのですが、保証の対象になるのでしょうか?新築の家をもう傷つけてしまい、ものすごく落ち込んでいます。どなたかご存知であれば教えてください。

  • フローリングにひかっかります。

    フローリングを掃除するのに、クイックルワイパーを使うのですが百均の替えシートを使ったら常にフローリングの床に繊維がひっかかってしまいます。 本家のクイックルワイパーを使うと床には繊維はひっかかりませんか? 最近、ダニと花粉も取れるっていうタイプのアレルケアーウエーブはどうですか?それのハンディタイプは使った事があるのですが、一度フローリングに埃があった時にサッとしてみたのでがそれも繊維が床にひっかかってしまいました。 シートが悪いのじゃなく床自体が悪いのでしょうか?

  • フローリングを水拭きしたい。

    私の家は全室フローリングです。 和風の家のような板張りではありません。 フローリングの床は板張りと違って接着剤でくっつけてあるので、水拭きを繰り返す内に反り返って剥がれてしまうと聞きました。 しかし、雑巾で思いっきり水拭きをしたいのです。 何しろよく床が汚れるので、お掃除シート(ウエットタイプ)の使用量が増えてしかたありませんし、化学洗剤などがあまり好きではないのです。 なにか良い方法は無いでしょうか。

  • フローリングの掃除に適しているのは?

    1年ほど前に結婚して引っ越した家はほとんどがフローリングなので、 床掃除には主にクイックルワイパーを使ってます。 旦那が独身時代から持ってる掃除機もあるんですが、もの凄く重いので 今は和室の掃除にしか使っていません。 でも、やっぱりフローリングにも掃除機を使った方がいいのでしょうか? クイックルワイパーだとちょっと大きなゴミが取れなかったりするので、 その場合は箒を併用しています。 掃除機をかけた方がいい、他にこういうやり方もある等々、 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フローリングについた両面テープのベタベタを取り除きたいです

    新築の家に引っ越してきたとき、床が全面フローリングだったのですが、転倒したときに子供が頭を打たないようにと、クッションフロアを敷いてしまいました。 そのときに、ずれないように両面テープを使いました。 たぶん、普通の両面テープだと思います。 そろそろクッションフロアをはずしてもいいかなと思っているのですが、両面テープがしっかり床にはりついて取るのが難しいです。 こちらで検索して、ドライヤーで暖めてヘラ等ではがす、というのをやってみました。 テープはきれいにとれるのですが、ベタベタが残ってしまっています。 これはどうやってとるのが一番いいでしょうか。 主人は、別の用途に使うために購入していたベンゼンを使ってみたのですが、確かにちょっと手間ですが取れるようなのですが、全部はがすのにベンゼンがいくら必要なのかと思うと、何か別の洗剤とかないものかと思いまして。 いちおう新築のフローリングの床なので、床を出来るだけ痛めないようにしたいのです。 業者に頼むというのはちょっと無理です。 家具も上に置いたりしているので、一度に全部やれないので・・・ 宜しくお願い致します。

  • フローリングに付いた染毛剤

    新築の家なのに、息子が夜中に市販のカラーリング剤で染毛した際に、混合した薬剤をフローリングの床に付けてそのままにし、朝から大ショックです。 ナチュラルオーク色の床にダークブラウンのヘアカラー剤が付着して、まるで血液が付着したかのように見えます。 きれいにする何か良い方法があれば、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 乳児のいる生活…フローリングのお掃除はモップのみでOK!?

    来年早々、新築に引っ越します。 家の中は、和室の一部屋以外は すべてフローリングです。 フローリングに水(水拭き)はあまり良くない、とのコトを 床材を決める時に、ショールームで説明を受けました。 (…と、いうより、 今のフローリングは水拭きをしなくてもキレイなんですよ、 お掃除がラクなんですよ、という ポジティブなお話しでした) 私としては、お掃除がキライではありませんが すごく好きなわけでもないので 掃除機+モップでキレイを維持できるのなら簡単ですし それに乗っかりたいと思っている、グータラ系主婦です。 しかし、現在、7ヶ月の乳児を育児中です。 モップや掃除機でホコリに対応するのはいいのですが やはり「水拭き」も必要なのでは?…と思っています。 ハイハイも始まる時期なので…。 掃除機+モップだけで、床はキレイな状態になり キレイを維持できるのでしょうか? 堅く絞った雑巾で、たまぁ~に拭くくらいなら 床の劣化は最小限に抑えられる、などという話しも聞いたことがあります。 できたら、毎日の掃除は楽にしたいな…と、いうのが私の本音ですが 赤ちゃんのコトを考えると、そういうワケにもいかないような…。 皆さんはフローリングを、どのようにお掃除されていらっしゃいますか? ちなみに、モップはD社のレンタルモップにしようかな…と、検討しております。 ご意見よろしくお願い致します。