• ベストアンサー

フローリングがすべりすぎる

今年の4月に家をたて、床はフローリングにしました。新築当初はなんともなかったのですが、ここ最近になって、とにかくフローリングがすべるようになってしまいました。 特に薬剤のついたもので床を磨いた等は一切ありません。(掃除機だけですす) そこで以下質問です ■すべりすぎるフローリングはどうやったらすべりにくくなるか (ただし、滑り止めシートを全面に貼る、という意外のアドバイスでお願い致します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

一部分でしょうか? また、部屋の湿度で変化はありますか? そして、光沢剤入りの床磨きで拭くと滑るのは知られている所です。 多分靴下などから油脂・水分が、フローリングの目に見えない小さな穴に充満、または大げさに言えば表面を覆っているのではないでしょうか。 極く普通の洗剤(汚れ落としの強力なものは、塗装を痛める可能性あり)で、水拭きみたいな格好でやってみてください。

coutyu22
質問者

補足

説明が不足しており失礼sまsた。 一部ではなく、部屋全体です。湿気については、問題視するほどではないとかんがえています。(よく換気はしています) 靴下などの成分も関係するんですね!!驚きです。 ちょっと試しにやってみます 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#97715
noname#97715
回答No.3

おそらく新築工事時に安価なワックスを塗っているからだと思います。 きれいな状態なら簡単に拭き掃除をしてワックスえお塗りなおせば解決します。 もしそんなに気になるならばノンスリップワックスもあります。

coutyu22
質問者

お礼

そうですか~・・・ ワックスの費用とか聞かれなかったから、勝手に安いものに されたのかもしれません・・・。。 ノンスリップワックスというのも試してみたいと思います。 回答ありがとうございました

• looksno1
回答No.1

ホームセンターを検索しましたが見つかりませんでした。 専門業者に頼まれるのも一法かと。 参考サイト http://www.miyatakensetsu.com/boukatu.htm

coutyu22
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 業者という観点は実はありませんでした^^; いろいろ業者さんにも聞いてみようと思います!