• 締切済み

メープル床のインテリアについて

今度引っ越す家のインテリアで迷っています。 床の色はメープル(明るい白っぽいナチュラル系)で、その床に合う家具を探しています。 特にこだわりは無いのですが、LDKの部屋はせめて統一感はあった方がいいなと思ってます。 ネットで家具を探していると、ウォールナット系の色合いがいいなぁと思ってしまいますが、明るい床には合いますか? 最近はアンティーク家具?に惹かれていて、部屋に浮かなければ、アンティーク系で揃えたいと思っています。 センスのない私にアドバイスを宜しくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#246678

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.1

問題ないですよ。 アンティーク(クラシック)家具で 揃えたいのであれば、主要な家具だけにして 後は小物でコーディネートすれば 良いのです。 何がなんでも”同じ色””同じ素材”で 合わせるのがインテリアではありません。 統一よりもコーディネート(調和)を目指してください。 例えば小物ならば、ラグ。 部屋のイメージをプチクラシック程度にするなら ベージュや薄いグリーンの無地。 (不要ならなくても構いません。ホワイトナチュラルな床が 違和感ありそうなら、敷いて誤魔化すって程度です) 素焼きのポットのグリーン。 黒いアイアンの小さな棚とか。 ラタンもいいですね。ラタンの他にはウオーターヒヤシンスの ものとか(ソファやスツールは結構あります)、バナナリーフの 素材も良いです。 アジアン雑貨・家具はクラシックと 合わせても破綻ありません。 知らない人が多いですが、木工のカントリー家具やクラシック家具 にはアジアンの小物はバッチリ合います。 海外リゾートホテルのロビーや部屋にこの組合せは多いですね。 ただしワンポイントに使うこと。 センスってあまり関係ないです。 インテリアコーディネートは法則というかルールがあって それを外さないだけで、たいてい上手くまとまります。 アンティークがモチーフの部屋にメッキの小物(モダンなデザイン)は置かない、、、 こういうのがルールなんですね。

質問者

お礼

とても参考になりました。 実は質問させていただいた後、いろいろありまして、アンティーク調却下になってしまいました…。 資金の問題もあり、今回はナチュラルで揃え、またインテリアを変える機会のときに絶対アンティーク調のおしゃれな部屋にします! ありがとうございました。