• 締切済み

部屋の模様替え

こんにちは,RedCycloneです. 僕は会社の独身寮に住んでいますが, 室内の色を全体的に替えようと思っています. そこで質問ですが, 部屋の床・壁などの色を全て替えるにはどのような方法が良いでしょうか. ご教授願います. 退去するときのために部屋を元の状態に戻し易いことが条件です. また,部屋の間取りは単純です. 6畳で水道もトイレも風呂もなくまさに立方体の内部に住んでいる状態です. 素材は一般的な洋式のものです. 白い壁と,床はビニル?っぽいのが敷かれています. トイレの床とかに敷いてあるアレです. (わかりにくいかもしれませんが・・・) よろしくお願いします.

みんなの回答

  • poo-da
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

床なら、ウッドカーペットはいかが? ただ敷くだけでフローリングになります。 普通のじゅうたんの様にクルクルっと巻かさって売っています。4.5畳用、6畳用、8畳用など選べますよ。 6畳用だと1万円ちょっと位で買えると思います。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.2

10年くらい住むつもりならば、思い切って賃貸でも 壁ぬっちゃいますが、寮じゃそれは無理ですよね。 布を張るという手もひとつですが、 両面テープを利用して、和紙を張ったりするのも やわらかいアジアンテイストになっていいと思います。 また、床にはよく東急ハンズで売ってる「Pタイル」を 敷き詰めてはいかがでしょうか?これも両面テープで 簡単に固定できます。私は玄関に使用したことがありますがちょっと傷がつきやすいので玄関には不向きでした。 市松模様にしたりポップに仕上げることもできると おもいます。 楽しんでくださいね!!

redcyclone
質問者

補足

回答ありがとう御座います. 和紙温かみがあって良さそうですね. 部屋のタンスや本棚の色も壁に合わせて変えようと思っているので, そちらの方でチャレンジしてみます. 備付のタンス,本棚,机がナンセンスで, でも捨てるわけにもいかず・・・と困っていましたが, なんとか上手くいきそうです. Pタイルというのがどういうアイテムか良く分からないので, 今週末か来週末に東急ハンズに直接行って見てきますね.

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

安い生地を買って張ることですね。 画鋲、または端を木に巻きつけて釘打ちがいいのですが穴が少し大きくなりますね。 その代わり数は少なくて済みますし、抜ける心配も少ないでしょう。

redcyclone
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座います. この壁に画鋲が刺さるのかとても疑問で, 確認するのに画鋲を買ってきて試したところ・・・ 意外とサックリとささっちゃうものですね. ありがとう御座いました, 今週末にでもチャレンジしてみようと思います. 只,布だと床に敷くのは少し難しそうですね. 相当長い釘を打ち込まないと足でチョット擦っただけで抜けちゃう気がします. 大丈夫でしょうか・・・.

関連するQ&A

  • 自分の部屋を 模様替えします  色のアドバイスを

    私の部屋の 概略を書きますので、そこに入れる家具の色をアドバイス下さい。 部屋の壁は、白い壁で8畳間です。 床は、フローリング調の 塩ビシートです。 濃い茶色です。 茶色系の ローボードが 端に有ります。 これはこのまま使用します。 アドバイス頂きたいのは、 これから購入する物の色です。3点 ラブチェアー または  長椅子。  (グリーンや オレンジは 変ですか?) 低いテーブル も材質は何が??    床に一部のみ引く ジュウタン  または  ラグ 出来れば 材質も 合わせて アドバイス下さい。 センスが無いので  お願いします。  アドバイスを聞いて、安売りの店で、 探します。   

  • 部屋の模様替えについて

    実はいま、部屋の模様替えをしようと思い、計画を立てているのですが、 色彩感覚(?)がないせいか、どのように色を変えていけば良いのか悩んでいます。 ●現在の部屋の状況  私の部屋は壁が白で床がフローリングではなく、少し青みが入った濃いグレー生地のカーペットです。 (しかし、親が『カーペットの上に更にマットをひいて欲しい』という事もあり、 その上に茶色のマットをひいています。(理由を聞いてみると 「なんか汚い感じがするからマットとかひかないと座れない」との事でした。)  机はパソコンデスクがベージュでコタツが黒(板を裏返しにするとグレー)です。  ベッドは濃い茶色で、カーテンと布団がピンクになっています。  希望的には可愛い感じのお部屋にしたいなと考えています。 出来れば全体的に変えたいと思っているのですけど 床にひいているマットをなんとかしたいなと思っています。 分かりづらい説明かもしれませんが、 皆様からのアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 部屋の模様替え!皆さんのアドバイスをお願いします♪

    部屋の模様替えをしようと思っています。インテリア雑誌など沢山立ち読みをしましたが、これいい!ってのが無くて・・・。みなさんのアドバイスをお願いします。まずは私の部屋を詳しく書きます。 壁・・・白 ドア、クローゼットの色・・・グレーの木目調でとっては黒 床・・・グレーのフローリングで今、グレーのじゅうたんを敷いてます。 家具(ベット)・・・オークブラウン 部屋の大きさ・・・6畳 こんな感じです。大人っぽいモダンなイメージのお部屋にするかシンプルなお部屋にするか・・・。本当はモダンな部屋にしたいです!!まず、なんでグレーが多いかって悩んでます。グレーには一体何が合うのでしょうか。カーテンの色とか何が良いかアドバイスお願いします。あとベットカバーとか、何色にするかもお願いします。

  • 部屋の模様替えについて

    部屋の模様替えについて 初投稿です!今部屋の模様替えをしているのですが、カーテンと壁紙の配色で悩んでます。よろしければアドバイスお願いします! 壁紙の色は薄い暗めのブルーです。(水色みたいに明るくはありません)ちなみに天井は淡いグレーです。 今の所カーテン、床(マット)、枕&ベッドカバーを変えたいと思っているのですが、青系の壁紙に合う色の組み合わせを教えてください。 ちなみに好きな色はイエロー、クリーム、オレンジ、ピンク、レッド、ホワイトのような明るい色が好きで、暗い色ならブラック、グレー、ブラウンが好きです。 実は私は青系があまり好きではなくて、できれば壁紙もそっくり変えてしまいたいのですが、費用をそんなにかけれないので、他の部分だけでも変えたいと思いまして。。 壁が寒色系なのに暖色系のものを持ってきても合いますか? ちなみに床はフローリングなのでラグマットをしこうと考えています。 本当は全面カーペットにしたいのですが、猫を飼っているのと夏場の事も考えると大変かなぁと思い断念。 自分の性格上物を落としたりして汚してしまう事が多いので^^;できるなら ・汚れが目立ちにくい ・肌触りがいい ・年中通して使える をポイントに、色や素材などでオススメはありませんか? 部屋のイメージはアメリカンな感じにしたいと思っています。 アメリカンと言ってもカントリーとかいろいろあると思うのですが、ポップ?だけど大人な(お店で言うとヴィレッジバンガードみたいな)感じが好きで、アメリカン雑貨をちょこちょこ集めてます。 いっその事壁は、ポスターや写真などでうめつくして目立たなくしてしまおうかとも考えてます^^ いろいろ質問してすみません。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 長文になりましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いしますm(__)mちなみに20代女です。

  • 【悩】部屋の模様替え

    何回か模様替えをしたのですが(ロフトベッドを北向きにしたり、西向きにしたり)、どうもしっくり来ません。 あと物が多くて(特に洋服)綺麗に片付けてもすぐ汚くなってしまうので、なんとかしたいです。 部屋は6畳と、奥に1.5畳ほどのウォークインクローゼットがあるのですが、タンスと本棚を入れてしまい、かつ使ってないテレビが床に落ちているので、ほぼウォークインできない状態です。(・_・;) ほんとは本棚を6畳の方にもっていきたいのですが、置く場所が今の段階では難しいです。 ちゃぶ台も今物が積まれて埋まっている状態です。(-_-;) 部屋が長方形なのでロフトベッドは図のような形に置くのが、部屋が広く使えるかなと思ったのですが、西の窓が犠牲になってしまいました。 どうにかしっくり住みやすい部屋にしたいのですが、 模様替えが得意な方、良かったらアドバイスください。。

  • 部屋の模様替えについてアドバイスをお願いします!

    皆様はじめまして。 現在模様替えを考えていて、今ある勉強机を処分して普通のテーブルにしようと考えています。 また、二人掛け程度のソファーも置きたいなと思っているのですが、どんなテーブルやソファーを買ってよいか悩んでいるので、皆様のお力をお貸し頂けたらなと思い、投稿しました。 現在の私の部屋の状態は以下の通りです。 ・広さは6.1畳の洋室 ・現在ある家具は、グレーのパイプベッド・アイボリーの本棚・アイボリーのCD収納棚ぐらいです。あと、パソコンデスクも買おうと思っています。 ・壁は白です。また、カーテンの色は白っぽい緑です。 この部屋に合う色のソファー・テーブルの種類は、どういったのがよいでしょうか?理想のイメージは大人な感じで、映画などを見たりしてくつろげる空間がほしいです。 テーブルはガラスのものがスタイリッシュでいいかな、と思っているのですが使い勝手はどうでしょうか? また、何かをやめてこうした方が良いなどのアドバイスもありましたら、言っていただけると大変うれしいです。 大変抽象的でわかりづらく申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 部屋の模様替えについて

    ワンルームで一人暮らしをしています。 ラグが古くなってきたので取り替えるついでに、部屋の雰囲気を変えてみようとおもってます。 そこでいくつか悩みがあるのですが。 内装は、床はダークブラウン、壁は白です。 現在は、白いラグの上にこたつ用のブラウンの敷物を引いています。 家具もダークブラウンか白でまとめています。 ベッドカバーは淡いグリーンです。 私の理想としてはダークブラウンをメインの色にして差し色でグリーンを入れる予定です。 そこで悩んでいるんですが、グリーンを入れるなら、ベッドカバーかこたつ布団かラグのどれか一箇所にして、他はブラウンで落ち着かせたいのですが、どこがいいでしょう。メインはブラウンなので、あくまでグリーンは補助的に。座布団カバーはグリーンにする予定です。 上のように一箇所のみグリーンを入れて他をブラウンでまとめるか、ベッドカバーはグリーン、ラグはクリーム、こたつはブラウンにするという選択肢も考えているのですが、落ち着いた部屋にするにはどれがいいのでしょう。

  • この部屋どうですか?

    くだらない質問ですいません アドバイスが欲しくて質問いたしました 部屋の全体像 間取り・http://iup.2ch-library.com/i/i1081501-1386144769.png   床・ダークブラウン木目調  天井・ホワイト   壁・http://iup.2ch-library.com/i/i1081502-1386144805.png  椅子・エルゴヒューマン シルバー ベッド・ブラウン  本棚・ダークブラウン ブラインド・ホワイト                              です 間取りは6畳です 壁紙は白ですが軽い木材を床と同じ色でレンガ状に貼り付けています 壁に貼り付けてあるのは床から1mまでで1mから上は白い壁紙が見えています 画像を見ていただけるとわかりやすいかもしれません アドバイスください

  • 春夏向けに模様替えしたいのですが。。

    カーテンは若草色に控えめな花柄、床は少しくらめな茶色のフローリングですが、もともと和室だったため、押入れは障子で天井も和風です。あとある家具は、PCデスクと木目の本棚90cmの水槽と140cmぐらいのフロアに置くタイプのソファが置いてあります。現在ホットカーペットをしいてあるのですが、春夏むけにラグetcとソファのカバーを購入しようと考えておりますが、どのような色や素材を選んでよいかわかりません。ちなみにその部屋は8畳、つづきで6畳のDKと反対側に6畳のサンルームがあります。子供もいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の部屋

    私の部屋は6畳くらいなのですが、この部屋を広く見せるには、どうすればいいか教えてください。 家具の色だったり、高さだったり、どんな感じにすればいいでしょうか? "こんなの合うかも"という家具(収納が少ないので、本棚っていうかラック)なんかがあったら教えてください。 床はフローリングで肌色よりチョット暗い感じの色で、壁は白系です。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう