• ベストアンサー

揚げドーナツのレシピ

検索すると焼きドーナツのレシピばかり・・・ 昔は生地を手で棒状に伸ばして輪っかを作り作っていました。 最近ドーナツメーカーを買ったので(電気のではなく生地を流し込んだら油の中に落とし込むタイプでドーナツの形になります)使いたいのですがレシピとしては焼きドーナツと同じでいいのでしょうか? 焼きドーナツは時間がたつと美味しく感じなくて揚げたのが食べたいです。 どなたか美味しい揚げドーナツのレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も質問者様と同様(と思われる)ドーナツメーカーを使っていました。 買われたドーナツメーカーにレシピは付いていませんでしたかね? 焼ドーナツのレシピがどのような配合かわかりませんが、ちょっとゆるくないでしょうかね? お持ちのドーナツメーカーですとある程度硬さのある生地でないと上手なドーナツ型に揚がらないと思います。 主観的な言葉ばかりでわかりづらいと思いますが、、、 >どなたか美味しい揚げドーナツのレシピを教えてください。 私もドーナツが好きなので時々作るのですが、今ではイーストを使ったドーナツばかり。 >生地を手で棒状に伸ばして輪っかを作り作っていました。 「これに勝るものはない!」と思っています^^

kaikamigamu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 実は焼きドーナツのレシピで作ってみたのですが言われた通りゆるくて失敗でした。 道具を買ったときにレシピが付いていたのですが捨ててしまいました。 結局オーブンで焼きました。 やはり輪っかは最強なんですか! 作ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#217260
noname#217260
回答No.3

ドーナツミックス粉が売っているのでそれで出来ると思います。 店舗も殆ど業務用のミックス粉を使っているはずです。 揚げドーナツではなく、ケーキドーナツで検索するとレシピが沢山出てきますよ。 イーストドーナツはパンを焼かずに油で揚げた物。 ケーキドーナツはケーキを焼かずに油で揚げた物。 こんな感じです。 例えばホットケーキを焼かずに揚げればドーナツになります。 パンウンドケーキの生地を揚げても良いと思います。 ガトーショコラの生地を揚げるとチョコドーナツです。 購入されたドーナツメーカーはケーキドーナツ専用です。 柔らかい生地でないと絞れないのでイーストドーナツは出来ません。 早い話、ケーキのレシピで生地を作ってそれを揚げれば出来ます。 自分の好みにあったドーナツを作られたら良いと思いますよ。

kaikamigamu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 へえ!ケーキドーナツと言うんですね。初めて聞きました。 早速検索してみます。 ありがとうございました!

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

油で高温で加熱調理するか焼いて高温で加熱調理するかなんで、どちらも同じです。 材料のレシピも同じでいいです。 時間が経っておいしくないのは、そーいうのを買ったからでしょう http://cookpad.com/category/495?page=2

kaikamigamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんおいしくないレシピを使ったんでしょうね。 時々油ぎとぎとのドーナツが食べたくなるんですが成形の作業が面倒でドーナツ型で絞り出せる道具を買ったんです。 ですが揚げドーナツのレシピはどれも輪っかを作ってから揚げるのしか見つけられなかったので質問しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 揚げないでドーナツを作ることはできますか?

    たまに昔ながらのドーナッツが食べたくなり、作ってみようと思うのですが、あれって結構油っぽいですよね。 もう少しさっぱりとしたヘルシーなドーナッツを作りたいと思っているのですが、揚げずにドーナッツを作ることはできるんでしょうか。 油控えめな作り方でも結構ですのでみなさんのレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • しっとり焼きドーナツのレシピを教えてください

    どなたかおいしい焼きドーナツレシピをご存じでしたら、教えてください。 とあるパン屋さんで販売されている焼きドーナツがしっとりしていてとてもおいしいので 自宅でできる限り、味を近づけるようにいろいろ頑張って作っていますがイマイチです。 レシピは主に、クックパッドなどで検索しております。 シリコン製の焼き型なので、ドーナツ型天板4P(スチールにシリコン加工)を購入予定です。 トレハロースも購入したのですが、粉の分量の数パーセント使用するものか? 砂糖の分量として使用したほうがいいのか?不明です。 水あめを入れているお店もあるようで。 マドレーヌのようなしっとり生地の焼きドーナツを作りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 油の中に生地を落すドーナツメーカーで作るトロトロの生地の作り方を教えて

    油の中に生地を落すドーナツメーカーで作るトロトロの生地の作り方を教えて下さい。 ホットケーキミックスを使うタイプと使わないタイプの物 両方、お願いします!

  • ホットケーキミックスでドーナツ作り

    ホットケーキミックスでドーナツを作りたいのですが、 レシピ通りやってもどうしても上手くいきません。 まず、生地がネトネトで、まとめようとしても手にくっついて いくらこねても硬くなりません。 一度牛乳の量を減らしましたが結果は同じでした。 型が抜けないのでそのまま千切って油に入れてしまいます。 それから油の温度も難しく、レシピに「生地が真ん中まで沈んでから 表面に上がってくるのが適温」と書いてある通りに 揚げるのですが、表面があっというまに焦げて黒くなり 中が半生の状態で出来上がってしまいます。 それはもうドーナツとはとても呼べない醜い代物です…。 レシピを変えて再度挑戦しても、同じ結果でした。 今度こそ成功させたいと思うのですが、何かコツはないでしょうか。

  • ドーナツを油で揚げるとばらけてしまうのですが…

    最近、COOKPADでオールドファッションと検索して出てくるような サクサクのドーナツを作ると、油で揚げる時に分離したようになり ドーナツのリングの形からぶわーっと油に広がってとても食べれる状態じゃないものになったり、 なんとか形が維持出来てもフライ返しなどで助けてあげてなんとかひっくり返し、 両面揚げるとそこそこ固くなるのですが、箸でつまみ上げるのもやはり大変で 崩れそうになるのでまたフライ返しで支えつつバットに上げ、油をきって少し冷めると なんとかカリカリサクサクになります。 でもなんだか油を多く吸い過ぎたような、少し脂っこい感じに仕上がります。 前に作っていた時には片面きつね色になるまで揚げ、 ひっくり返す段階でもきちんと固まっているので箸で扱えていたのですが なんで最近こんな状態になってしまうのかとても不思議です。 レシピには生地に箸で傷をつけ、そこがミスドのオールドファッションのように 割れるようになっているのですが、その割れ目をつけるために 160~170度くらいの少し低めで揚げると書かれており、 温度をはかるものが無いため計ってはいませんが、入れるとしゅわしゅわと泡が出る程度で 焦げないようにあげています。 生地の型抜きをしている間に少し柔らかくなってしまっても、冷蔵庫で冷やし直さずに そのまま揚げているのですが、もしかしてこれが原因でしょうか…? でもうまく行っていた頃はマメに冷蔵庫で寝かせつつ作っていた記憶もなく…。 たまたま気温などが低くうまく行っていたのかもしれませんが…。 何か考えられる原因がありましたら教えていただきたいです。 回答宜しくお願いいたします。

  • きれいな形のドーナツのつくり方

    ドーナツを時々作るんですが、きれいな形に膨らまず、いびつになります。(膨らみ自体は良いのですが) 配合はレシピ通りにしているので、生地の作り方が悪いんでしょうか。 どなたか美味しくて整った形のドーナツの作り方、教えてください。 また、ミスドなんかのドーナツにしてある、苺味のトッピングって家庭でも作れるんでしょうか。

  • ドーナツ

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ドーナツ型というようにドーナツの形というのはきまっているとおもうんですが、 1)少し大きめで(かなり大きめで)むしろ「パンにちかいようなドーナツ」をむかし(かなりむかし、ものすごいむかし?)パン屋さんで売っていたようにおもうんですがご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?。 2)ドーナツ型にとらわれないドーナツって売っているお店ありますでしょうか? 3)またアンドーナツというのは、大変なすぐれものだとおもいますが、 ふしぎにジャムドーナツというのはありません。なぜでしょうね。 4)ドーナツにかんすること、特に作り方(油で揚げずに作る方法とか手抜きができておいしければなんでもよいです) ドーナツのことなんでも教えてください。

  • 豆腐ドーナツの作り方

    豆腐ドーナツの作り方を教えてください!前回豆腐ドーナツを初めて作りました。(ホットケーキミックスを使いました)ですが、生地がドロドロになってしまい、油で揚げる時に外側が真っ黒になってしまいました…ですが、中身はまだ生でした(>_<)今回は小麦粉で作ってみようと思うのですがレシピがありすぎてどれがいいのか分からなくて…なので回答宜しくお願いしますm(__)m材料も教えてください!長文ですいません(;>_<;)

  • ドーナツってるの?

    ドーナツってるの? 最近は、油で揚げていないとか、冷やしているとか・・・ そんなもんドーナツって言えるのでしょうか!? ドーナツ風とかドーナツもどきがもてはやされていると思うのです。 形がドーナツ、見かけがドーナツでも中はババロアならババロア。 別物ですよね!? 正統派ドーナツガンバレー!

  • おいしいドーナツの作り方

    小学生の頃友達とよくお菓子作りをしていて、その時作ったドーナツをもう一度作りたいのです。 作り方は小学生でも出来るような簡単なもので、外はサクサク中はフワフワで油で揚げて作るものです。 何かのレシピを見ながら作ったとは思うのですが10年以上なので思い出せません。 簡単で外サクサク中フワフワに出来るレシピをご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう