• ベストアンサー

おいしいドーナツの作り方

小学生の頃友達とよくお菓子作りをしていて、その時作ったドーナツをもう一度作りたいのです。 作り方は小学生でも出来るような簡単なもので、外はサクサク中はフワフワで油で揚げて作るものです。 何かのレシピを見ながら作ったとは思うのですが10年以上なので思い出せません。 簡単で外サクサク中フワフワに出来るレシピをご存知でしたら教えて下さい。

noname#53221
noname#53221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risa2007
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

ホットケーキミックスを使うと簡単にドーナツができます。 材料はホットケーキミックス、牛乳、卵ぐらいだったと思います。 ホットケーキミックスの中に卵を割り入れ、牛乳を加えて耳たぶぐらいの硬さに調節して、生地を冷蔵庫で1時間ほどねかしたあと丸めた生地を麺棒で厚さ1センチぐらいまで伸ばしていきます。そして型を抜き油で揚げて完成です~♪割と簡単にできますし外がかりっと中がふわっって感じに仕上がります。適当な回答ですみません。

noname#53221
質問者

お礼

ホットケーキミックスですか~! それでドーナツ作ったことあったような気がします♪ 早速今日買ってきて作ってみますね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドーナツ油で揚げないで作る方法

    ドーナツ油で揚げないで作る方法 ドーナツを出来れば油で上げないで作る方法があれば お教え下さい。 もしくは少量の油で作れる方法などがあれば是非お教え下さい。 ドーナツ作り お菓子作りに精通されている方是非ともお願いします。

  • ドーナツの油。。。

    お菓子作り初心者です☆ 先日初めてドーナツを揚げたのですが使い古しの油(まだ比較的汚れていなかったもの)を使おうと思いましたが初めてなので味がおかしくなったら嫌なので新しい油を使いました。 また作るつもりですが皆さんはどうされてますか? やはり使い古しはなるべくなら避けた方が良いですか?

  • ドーナツの作り方

    ミスタードーナツで売っているフレンチクルーラーのようなドーナツを作りたいのですが、いろいろレシピを見ながら作ってみても、どうしても上手く行きません。出来上がったものが、時間を置くとカチカチになってしまったり、油が非常に多かったりと。ドーナツつくりのコツをご存知の方、是非、注意点など教えていただけませんでしょうか。今後の参考にしたいと思っています。

  • 揚げドーナツのレシピ

    検索すると焼きドーナツのレシピばかり・・・ 昔は生地を手で棒状に伸ばして輪っかを作り作っていました。 最近ドーナツメーカーを買ったので(電気のではなく生地を流し込んだら油の中に落とし込むタイプでドーナツの形になります)使いたいのですがレシピとしては焼きドーナツと同じでいいのでしょうか? 焼きドーナツは時間がたつと美味しく感じなくて揚げたのが食べたいです。 どなたか美味しい揚げドーナツのレシピを教えてください。

  • 米粉を使ったドーナッツ

    米粉を使ってドーナッツを作ってみたいと思います ネットであれこれレシピを探してみたのですが 米粉を使う場合は油で揚げずに オーブンなどで焼く?みたいです 米粉を使う場合は油では揚げないのでしょうか? 作りやすいレシピをご存知の方いたら 分量・作り方等教えていただきたいです よろしくお願いします

  • ホットケーキミックスでドーナツ作り

    ホットケーキミックスでドーナツを作りたいのですが、 レシピ通りやってもどうしても上手くいきません。 まず、生地がネトネトで、まとめようとしても手にくっついて いくらこねても硬くなりません。 一度牛乳の量を減らしましたが結果は同じでした。 型が抜けないのでそのまま千切って油に入れてしまいます。 それから油の温度も難しく、レシピに「生地が真ん中まで沈んでから 表面に上がってくるのが適温」と書いてある通りに 揚げるのですが、表面があっというまに焦げて黒くなり 中が半生の状態で出来上がってしまいます。 それはもうドーナツとはとても呼べない醜い代物です…。 レシピを変えて再度挑戦しても、同じ結果でした。 今度こそ成功させたいと思うのですが、何かコツはないでしょうか。

  • 豆腐ドーナツの作り方

    豆腐ドーナツの作り方を教えてください!前回豆腐ドーナツを初めて作りました。(ホットケーキミックスを使いました)ですが、生地がドロドロになってしまい、油で揚げる時に外側が真っ黒になってしまいました…ですが、中身はまだ生でした(>_<)今回は小麦粉で作ってみようと思うのですがレシピがありすぎてどれがいいのか分からなくて…なので回答宜しくお願いしますm(__)m材料も教えてください!長文ですいません(;>_<;)

  • ドーナツを油で揚げるとばらけてしまうのですが…

    最近、COOKPADでオールドファッションと検索して出てくるような サクサクのドーナツを作ると、油で揚げる時に分離したようになり ドーナツのリングの形からぶわーっと油に広がってとても食べれる状態じゃないものになったり、 なんとか形が維持出来てもフライ返しなどで助けてあげてなんとかひっくり返し、 両面揚げるとそこそこ固くなるのですが、箸でつまみ上げるのもやはり大変で 崩れそうになるのでまたフライ返しで支えつつバットに上げ、油をきって少し冷めると なんとかカリカリサクサクになります。 でもなんだか油を多く吸い過ぎたような、少し脂っこい感じに仕上がります。 前に作っていた時には片面きつね色になるまで揚げ、 ひっくり返す段階でもきちんと固まっているので箸で扱えていたのですが なんで最近こんな状態になってしまうのかとても不思議です。 レシピには生地に箸で傷をつけ、そこがミスドのオールドファッションのように 割れるようになっているのですが、その割れ目をつけるために 160~170度くらいの少し低めで揚げると書かれており、 温度をはかるものが無いため計ってはいませんが、入れるとしゅわしゅわと泡が出る程度で 焦げないようにあげています。 生地の型抜きをしている間に少し柔らかくなってしまっても、冷蔵庫で冷やし直さずに そのまま揚げているのですが、もしかしてこれが原因でしょうか…? でもうまく行っていた頃はマメに冷蔵庫で寝かせつつ作っていた記憶もなく…。 たまたま気温などが低くうまく行っていたのかもしれませんが…。 何か考えられる原因がありましたら教えていただきたいです。 回答宜しくお願いいたします。

  • ドーナツ

    ドーナツを作ったのですが、脂っぽくなってしまい、外はサクサク、中はふんわり、と言う風にはならず、サクサクのドーナツができてしまいました。 あと味も少し苦味があります。 そこで、チョコレートを掛けてアレンジしようと思うのですが、ほかにアイディア等はありませんでしょうか? また、強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー、卵、バター、牛乳、バニラエッセンスを使ったお菓子はありませんでしょうか? オーブンがなく、電子レンジとトースターしかありません。。

  • ダンキンドーナツ

    ダンキンドーナツが日本を撤退してから10年以上が経過しました。 私はドーナツが好物で、ミスタードーナツを頻繁に利用しますし、クリスピー・クリーム・ドーナツにも頑張って並んだりします。 しかしながら今でもダンキンドーナツが懐かしく思い出されます。あまりに甘ったる過ぎてお店があった当時はそれほど購入した覚えはないのですが、あのドーナツ達をもう一度食べたいなと最近よく思います。中でもレモンクリームが好きでした。 さて、あの甘過ぎのドーナツに近いものを提供してくれるお店が現在都内にありますでしょうか!?

専門家に質問してみよう