risa2007のプロフィール

@risa2007 risa2007
ありがとう数6
質問数1
回答数10
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
83%
お礼率
100%

  • 登録日2007/01/04
  • 統合失調症の友人に恨まれています。

    初めて質問させていただきます。 27歳、女性です。 中学校からの友人が統合失調症です。 発症したのはおそらく18・19歳の頃です。 彼女は一人暮らしをしていたのですが、部屋に盗聴器やカメラが仕掛けられていると言い出したり、幻聴が聞こえ、一人でブツブツと何か言っていたり、周りに敵意をむき出しにして、刃物を向けられた友人もいました。 そして、こちらからの連絡が一切取れなくなり1~2年後に連絡がきた時、統合失調症と診断され薬を飲んでいると言っていました。 その後も、数年の空白もありましたが、よく遊んでいた時期もありました。様子も普通と変わらず、私も普通の友達と同じように接していました。(決めつけたり批判するような言動は避けてましたが、それでも最近入ってきたメールによると『あんたの言葉に傷つけられた』と言われました) 去年の冬頃からはある程度の距離を保ち、2ヶ月に1度くらいのペースで会ったりしていましたが、今年の8月に『あたしの男を取った!』という感じのメールが来始めました。 全く覚えはありません。彼女がずっと好きだった男性だということは知っていましたが、私は会ったこともない人です。 他にも、自分の名前は本当は違うとか、いろんな芸能人と愛し合ってる、などの内容の延々と長いメールがきました。 最初のうちは『あたしの記憶とは違うけど』とか『その人とは会った覚えがない』といったメールを返していたのですが、伝わらないようなのでしばらく返事は返さずにいました。 ですが、11月半ばらへんに『今までのは全部ウソ・ごめんなさい・最後のわがままです』という様なメールがきたので、ちょっと落ち着いたのかもという期待と、最後という言葉に不安を感じ、『また知らないうちに傷つけるかもしれないし、お互いの記憶が違くてどう接したらいいのかわからずに返事が出来なかった。しばらく距離をおきたい。けど嫌いになったわけじゃない。』というメールを返しました。 その時は納得してくれた様なのですが、3日後あたりからまたメールがきました。返事は返していないのですが、どんどんエスカレートしていき最近は『殺すぞ』『死んで』『死ね死ね死ね死ね・・・』というメールが多くなってきました。 1日に40件以上のメールがきた日もあります。 このままでは私のほうもおかしくなってきそうです。 メールがくるたびにドキドキします。 途中で逃げ出すようですが、正直今の彼女と向き合うことができません。 着信拒否・受信拒否をしたいのですが、逆上して家に来られるのが怖いです。 数ヵ月前に聞いたところでは病院にはちゃんと通っているようです。 ご両親は離婚・再婚され、彼女はお婆さんと住んでいます。 連絡先はわかりません。 こんな状態ですが、着信・受信拒否をしても良いのでしょうか? それとも、メールや電話で何らかの対応をしたほうが良いのでしょうか? 長くなり、わかりづらい点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

  • 統合失調症に対する接し方

    40代後半の男です。 どなたか教えてください。 50代前半の姉が30年来統合失調症で入退院を繰り返しています。 姉は現在母親と2人で暮らしており、私は同一県内の他市にて 家庭を持っています。 私は姉が発病する前から家を離れていたので、詳しい経緯や現在 の病状はよくわかりません。 最近になって、姉が電話で「医療機関を替えたい」と言ってきて います。 話を聞いてみると「主治医が良く話を聞いてくれないので、不満 である」とのことでした。 また、姉は母親と2人暮らしで、友達もなく、携帯メールを交換 していたとも音信が途絶えており、話し相手が無いようです。 私としては「住んでいる自治体の福祉サービス(障害者支援センター や、保健婦さん)を利用するように」と薦めました。 (姉も利用したことはあるようですが、自分の意に沿わないことがあ ると、すぐにやめてしまうようではあります。) 姉と話をすると、毎回言うことが違ってしまう、飛躍してしまうこ とが多く、感情の起伏が激しいのですが、福祉サービスを利用する際 も同じことがあり、継続していないのではと推測しています。 姉には「人に相談する際は話したい内容をメモして、それに沿って 話をする、そのメモを保管して次の相談の際は確認すると相手もわか りやすいのではないか」と伝えようと思いますが、このような病気に 対して、メモを取らせることは有効なのでしょうか。 また、一般的でもかまいませんが、これだけは言わないように、な どの注意があったら教えてください。 要点を得ない質問だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • ガナッシュ、室温で一晩を短時間で

    四角いトリュフを作ります。 ガナッシュは本に、「室温で一晩置く」と書いてあったのですが、 友達の家で一緒に作るので一晩置けなくて困ってます。 一晩置かなくてもできるでしょうか。 もしできるなら、 冷蔵庫に入れるのと、室温とどちらのがいいのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガトーショコラの表面が浮いて仕上がる

    ガトーショコラをよく作りますが、表面が全体的に浮いて焼き上がります。 見た目や味やテクスチャーは最高なのですが、カットした時に表面と本体の間の空洞が大きいため表面がモロモロと崩れます。 メレンゲをしっかり立て過ぎなのでしょうか? 詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • ガトーショコラ

    ガトーショコラを作りましたが、かちこちに固くなってしまい、失敗しました。検索して以前にも似たような質問があったのですが、わからなかったので質問させてください。 メレンゲはハンドミキサーでしっかりとあわ立て、最後に電動ではない泡だて器であわ立て仕上げました。 でも先にメレンゲを作っておいたので、混ぜるまでに少し時間がたって、その間に少ししぼんでしまったような気がします。(→これが悪かったのでしょうか。)また多少は混ぜなおしましたが・・ あと以前の質問で、チョコレート、バター、ココア、薄力粉の生地とメレンゲを混ぜ合わせるとき、しっかりと混ぜてしまうと固くなるとのことでしたが、メレンゲの色がわからなくなるくらいまで混ぜてしまいました。 これは、メレンゲの白とマーブルになるくらいでやめておいたほうがいいということでしょうか。 もう一つ、冷ますために、リビングとは別部屋で6時間くらい放置していたのですが、放置しすぎて水分が飛び、固くなってしまったのかなとも考えました。 これは関係ありますでしょうか。 もう一度トライしてみたいと思っておりますので、どうぞアドバイスを宜しくお願いいたします。