• 締切済み

しっとり焼きドーナツのレシピを教えてください

どなたかおいしい焼きドーナツレシピをご存じでしたら、教えてください。 とあるパン屋さんで販売されている焼きドーナツがしっとりしていてとてもおいしいので 自宅でできる限り、味を近づけるようにいろいろ頑張って作っていますがイマイチです。 レシピは主に、クックパッドなどで検索しております。 シリコン製の焼き型なので、ドーナツ型天板4P(スチールにシリコン加工)を購入予定です。 トレハロースも購入したのですが、粉の分量の数パーセント使用するものか? 砂糖の分量として使用したほうがいいのか?不明です。 水あめを入れているお店もあるようで。 マドレーヌのようなしっとり生地の焼きドーナツを作りたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kikuko13
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

つくれぽ沢山でおすすめです(^^)

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/1278676

関連するQ&A

  • シリコンの焼型

    こんにちは、ちょっとお尋ねします。 最近思い切ってシリコンのマドレーヌ焼型(シェル型)を購入しました。 シリコンを使うのは初めてなのですが、連続して焼きたい時、1回洗ってから生地を入れた方がいいのでしょうか? それとも簡単に拭いてからでOKでしょうか? よろしくお願いします。

  • おいしいマドレーヌのレシピ

    おいしいマドレーヌをこの連休に作りたいと思います。 色々な本に必ず載ってるマドレーヌのレシピですが みんなすこしずつ違いますよね。 どれがおいいしいのかな???って悩んでしまいます。 何度か作ったのですがなかなか自分好みのマドレーヌに出会えずにいます。 1回はバター、薄力粉、砂糖、卵を全て同じ材料のマドレーヌを作りましたが なんか違いました・・・軽い感じでした・・・ 私の好みは ・フワフワしすぎず、しっとりしていて、でも重い生地ではない。 ・濃くのある味。 ・おへそ(焼いた時のふくらみ)がちゃんとできる ・甘さは甘すぎず甘く無さ過ぎず それなりで ネットでもいろんなレシピがあるけど本当にわかりません みなさんの自慢のマドレーヌレシピ教えてください よろしくお願いします

  • このマドレーヌのレシピに何かたすとしたら?

    お世話になります。 先日、ホットケーキミックスを使ったこのレシピで 初めてマドレーヌを焼きました。 最初は型に流す分量が多すぎて マドレーヌが膨らみすぎたのですが 2回目からは市販のように焼き上げることができました。 やはり味はホットケーキでした・・・ このレシピに何か加えて一味違ったマドレーヌを 作れないものでしょうか? すりおろしたレモンの皮も良いようなのですが どの位、加えればいいのかわかりません。 はかりがないので、計量カップやスプーン等でわかる分量にしてください。 わがままを言って申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 ___________________ 材料(アルミ型10個分程度) ・バター100g ・ホットケーキミックス100g ・砂糖80g ・卵2個

  • フィナンシェについて

    フィナンシェの生地をポンポネット型(1つがφ3.4くらいのシリコン焼き型シート)で焼いたのですが 出来上がりが表面がカチカチになってしまいました。 レシピでは190度で20分でしたが、2段で焼いたため焼き色がつきにくく2,3分長めに焼きました。 上は硬いのですが中はねっとりした感じです。 お店で売られているものはねっとりしていても、もっとマドレーヌっぽいと思うのですが、 小さい型で焼いたからでしょうか? この型で上手に焼くコツがありましたら教えていただきたいです。

  • マロンクリームを使ったお菓子レシピについて

    マロンクリームを使ったお菓子レシピについて マロンクリーム(ボンヌママンのもの)を使用して、マドレーヌかパウンドケーキかマフィンを作りたいと思っています。砂糖の分量を、そのままマロンクリームで代用しても問題なく作れますでしょうか。 マロンクリームをできるだけ使いたいのですが、少しは砂糖も入れないといけないでしょうか。

  • チョコレートマドレーヌ

    チョコレートマドレーヌを作ろうと思っています。いくつか質問です。 1.作り方をいろいろ調べてみると、板チョコを使うとか、ココアを使うとかありましたが、どっちのほうがいいんですか?(あげる人がたくさんいるので、予定では48個くらい作る予定です。板チョコの場合は分量など教えてください。) 2.ココアだと砂糖の入っていない純ココアがいいと言いますが、うちにあるのはブルボンのミルクココア、明治のコクがおいしいミルクココア、森永のミルクココアと、砂糖の入っている甘いものしかありません。このココアでも大丈夫なのでしょうか?また、この砂糖の入っているココアを使う場合は砂糖は入れない方がいいのでしょうか? 3.前にも一度マドレーヌを作ったことがあるのですが、その時は森永のレシピを見て、ホットケーキミックスを使いました。失敗も無く、おいしく出来たのですが、レシピ通りににホットケーキミックス・バター・牛乳・卵をレシピに書かれている分量を入れて混ぜたら、生地がクッキーの生地みたいに固まってしまいました。 初めて作ったのでこんなものかなと思いましたが、その後にいろいろ見たら、生地が液体になっていました。 小麦粉からでは無く、ホットケーキミックスで作ったから固まってしまったのでしょうか? ホットケーキミックスでマドレーヌを作ったことがある方、こんな経験ありませんでしたか? 4.チョコレートマドレーヌチョコレートマドレーヌを作る時は、ココアまたは溶かした板チョコを小麦粉などの他の材料と一緒に混ぜていいのでしょうか?

  • マドレーヌ、フィナンシェのオススメの焼き型を教えて下さい。

    お菓子作りが好きなのですが、マドレーヌやフィナンシェの焼き型を持っていないので購入を検討しています。 インターネットで調べ、いろいろな素材の焼き型があることを知り、どの素材が私の求めている焼き型なのか選定が難しく、どれがいいのか分からず困っています。 私の希望としてはバターや小麦粉をまぶさなくても型から簡単にお菓子がはずれて焼き色もおいしそうにつくもので、マドレーヌの場合はシェルの模様がキレイに出るものを探しています。 シリコンかフッ素加工されているもの、どちらかにしようかという所までは考えがまとまったのですが「○○で売られているコレにしよう!」という結論が出せずにいます。 形状は1個ずつのではなく9個取りとかある程度まとまっているものを希望しています。 実際に使ってみて「○○で売っている焼き型はいいですよ!」とオススメがございましたら教えて下さい。 楽天市場さんやクオカさんなど、できたらネットショッピングで購入できるものがいいです。 それと気になっているマトファー社のシリコン製の焼き型を使ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら長所・短所を教えて頂きたいと思っております。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • もちチーズドーナッツ

    レシピを教えてください。 先日、パン屋さんで、「もちチーズドーナッツ」を購入しました。 1個50円で、大きさはピンポン球ぐらいのものでした。 外はもちもちの薄い生地で、中身はとろりとしたクリームチーズがたっぷり入っていました。 たぶん揚げてあるんだと思いますが、外はツルツルでした。 家で作ってみようと思うのですが、作り方がわかりません… レシピも探してみましたが、ぴったりのレシピがなく、 困っています(^^;) ぜひ教えてください☆ よろしくお願いします。

  • 電子レンジのドーナツメーカー

    先日「La cook」という電子レンジでできるドーナツメーカーを購入しました。 ホットケーキのもとで作るドーナツで、容器は2個セットなので何度もレンジで作らなければならないのですが、ミックス1袋で9個もできてしまいます。 しかし同じ味のドーナツが9個もだとさすがにあきてしまって2、3個食べたらもういいやという気分になってしまいました・・・ それにドーナツといってもどっちかというと蒸しパンみたいな感じでした。 これをもってる方でこんな風なレシピにしたほうがおいしかったとかこんなものを混ぜたらよかったとかなんかありましたら教えてください。 2歳の息子のおやつ用に買ったようなものなので、子供にもお勧めなものがいいです。 よろしくお願いします。

  • シフォンケーキ

    先日、シフォンケーキを作ったのですが、全然ふくらみませんでした。分量はしっかり量ってレシピのとおりに作っていますが、薄力粉を小麦粉で、グラニュー糖を砂糖で作り、黄身と小麦粉などを加えるとドーナツの生地のようになります。焼くと下はふわふわでふくらんでいるのですが、上は生地がふくらまず重く、表面は中心がこげて少しかたいです。どうしてこのようになってしまうのでしょうか。分かる方、教えてください。

専門家に質問してみよう