• ベストアンサー

シフォンケーキ

先日、シフォンケーキを作ったのですが、全然ふくらみませんでした。分量はしっかり量ってレシピのとおりに作っていますが、薄力粉を小麦粉で、グラニュー糖を砂糖で作り、黄身と小麦粉などを加えるとドーナツの生地のようになります。焼くと下はふわふわでふくらんでいるのですが、上は生地がふくらまず重く、表面は中心がこげて少しかたいです。どうしてこのようになってしまうのでしょうか。分かる方、教えてください。

noname#185485
noname#185485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.5

このようなのは如何でしょうか。 メープルシホンケーキ 材料>(直径18cmシフォン型1個分) A{卵黄…20g  {メープルシロップ…35cc  {サラダ油…50cc 薄力粉…80g 生クリーム…適量 ミント…適量 メープルシロップ…適量 B{卵白…140g  {グラニュー糖…20g  {メープルシロップ…25cc <作り方> (1) Aの卵黄とメープルシロップを湯煎にかけ、人肌になるまで温め、混ぜ合わせる。 (2) (1)にサラダ油を加え、白っぽくもったりした状態になるまで泡立てる。 (3) Bの卵白にグラニュー糖を加えて混ぜ合わせ、メープルシロップも加えて、角が立つ位になるまで泡立てる。 (4) (2)に(3)の半量だけ入れて混ぜ合わせ、ふるった薄力粉を加えて混ぜ合わせる。 (5) 残りの(3)を加えて更に混ぜ合わせ、型に流し、180℃のオーブンで約30分焼く。 (6) 型からはずしてカットし、生クリーム、ミント、メープルシロップを盛り付ける。 <ポイント> (5)・・・均一に生地が焼きあがるように、型のふちの高さまで生地を伸ばして貼り付ける。 (6)・・・生地が沈むのを防ぐ為、焼き上がったら逆さまにし常温で冷ましていく。 そう難しくないと思います。

noname#185485
質問者

お礼

メープルシフォンですか。おいしそうですね(^-^) いつもプレーンシフォンばかりなので、違うのを作ってみるのも楽しいですね。近いうちに材料買ってきて作ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#31024
noname#31024
回答No.4

#2です メレンゲは気をつけておられるようなので大丈夫かなぁと思います。 あと、もう一度質問文を読み返してみて思ったのですが、 焼成温度・時間はどうでしょう? 下はふわふわで上が重い、表面が少し固い、とのことですので、もしかしたら焼成温度が高いのでは? 私の場合は170~180度で30~50分焼成しています オーブンにもよりますので、一概には言えませんが・・・ 焼成温度が高すぎると、表面が先に固まってしまい、中の方のふくらみを遮ってしまうことがあります もし、温度が合っていたら、すみません。

noname#185485
質問者

お礼

温度は、180度で5分オーブンを温めてから、同じ温度で40分焼いています。170度では焼いたことがないので、今度は温度を低くして焼いてみます。ありがとうございました。

noname#250876
noname#250876
回答No.3

○メレンゲをガッチリあわ立てる ○メレンゲと生地を混ぜるときに、メレンゲを潰してしまわないように、且つ生地とメレンゲをしっかり混ぜる ○ベイキングパウダーを2~3gいれる。 以上でどうでしょうか。

noname#185485
質問者

お礼

メレンゲをあわ立てるのと、ベイキングパウダーを入れるのは出来ていると思います。もしかしたら、メレンゲをつぶしていたのかもしれませんね。今度はこのことに注意して作ってみます。ありがとうございました。

noname#31024
noname#31024
回答No.2

メレンゲはどうされていますか? 薄力粉を小麦粉で、というのは、どういう意味ですか? ドーナツ生地のようになります、とありますが、メレンゲを入れる前ですか? シフォンは粉が少なめでほとんどメレンゲの力によって膨らんできます。(もちろん、ベーキングパウダーの力も少し借りますが) メレンゲの出来がよければ(#1の方のおっしゃるとおりのメレンゲ)、少々しっかり混ぜても大丈夫です 型に入れる前の生地は、ふんわりもこもこしています ボールから型へ流しいれ、少し流れていくくらいの生地です とりあえず、メレンゲの状態を教えてください。

noname#185485
質問者

お礼

型に入れる前の生地はふんわりもこもこしていないので、多分、メレンゲが原因でしょうかね。一応、ボールを逆さにしても落ちてこないぐらいにあわ立てているのですが・・・。 ふんわりもこもこを目指してがんばります。 ありがとうございました。

noname#185485
質問者

補足

へんなことを言っていました。薄力粉と小麦粉は別のものだと思っていました。確かめたら、ちゃんと薄力粉を使っていました。 ドーナツ生地のようになるのはメレンゲを入れる前です。卵黄に薄力粉などを入れて混ぜるとドーナツの生地のようになってしまいます。

noname#20941
noname#20941
回答No.1

考えられることとしては、 1. 粉をふるっていない(ふるいにかけるか、ビニール袋に入れてよく振り空気を入れる) 2. メレンゲの泡立てが十分でない(ボールをさかさまにして落ちないくらい) 3. メレンゲを泡立てるボールに前に使った何かの油分が残っている(しっかり洗って乾かしたものを使用する) 4. メレンゲと卵黄生地を混ぜる際、混ぜすぎている(卵黄生地に少しメレンゲを混ぜて、それを残りのメレンゲに入れて気泡をつぶさないよう大きくそっと混ぜ合わせる) 5. シフォン型以外の型で焼いている(シフォン型で焼く) あたりかと思われますが……的外れでしたらすみません。

noname#185485
質問者

お礼

1,2,5は出来ていると思いますが、3,4は自信がありません。今度作るときは気をつけて作ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紅茶のシフォンケーキがうまくできない

    昨日、プレーンシフォンケーキを作ったときには、綺麗にできたのですが、今日紅茶のシフォンケーキを作ったら、オーブンの中で膨らみすぎて、冷ましたら中がスカスカのクタッとしたシフォンケーキができてしまいました。 紅茶のシフォンケーキをつくるといつもこうです。 どこがいけないんでしょうか? うまくできた方(プレーン)と作り方を変えた点は以下のとおりです。 ・卵黄と混ぜる砂糖を上白糖からグラニュー糖にした ・紅茶の茶葉を追加した ・水を紅茶の液に変えた ・卵白を泡立てる前に冷蔵庫で冷やした ・卵白に入れる砂糖を上白糖からグラニュー糖にした 作ってみたときに感じた見た目の違いは、 ・卵黄と砂糖と小麦粉を混ぜたとき、うまくできた方はパンのようにもっちりとした生地になったが、失敗した方はトロトロの生地だった ・メレンゲがうまくできた方より失敗した方がボリュームが大きかった でした。 グラニュー糖にしたのがいけなかったのでしょうか。 でも上白糖で作ったら、甘さが控えめだったのに対し、グラニュー糖で作ったら甘さはちょうどよかったです。 (小麦粉80g+砂糖30g、卵白3個+砂糖30gで作りました) ご教授いただけたらと思います。

  • シフォンケーキとスポンジケーキの作り方の違い

    シフォンケーキは得意?でよく作っています。 スポンジケーキは一度やって、硬くなってしまい、それから作ったことがありません。 レシピを確認してみると、シフォンは黄身と小麦粉を混ぜて、そこにメレンゲを加えていきますよね。 それに対して、スポンジは黄身とメレンゲを混ぜた後、小麦粉をこねないように混ぜるとあります。 多分私は、この時の混ぜ加減で失敗したのではないかなと思うのですが、 シフォンと同じように黄身と小麦粉を混ぜて、そこにメレンゲを加えてはうまくいきませんか? 作り方に違いがあるのは何か理由があるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃったら宜しくお願いします。

  • シフォンケーキ

    先日初めてオーブンを買いました。そして念願のシフォンケーキを作ったのですが大失敗(T_T) シフォン型は20㎝ 材料は薄力粉(120)・グラニュー糖(100)・卵(白身6黄身4)・油(60)・水(100)・BP(少々) 1回目は180度40分:表面が焦げて上は上手く焼けたが下はちょっと生っぽくて空気が入ったのかスカスカ… 2回目は100度様子みながら3時間:表面、上半分は綺麗に焼けたが底が生… 極端に温度を下げたので100~180度の間でベストな温度があるかもしれませんがもしかしたら型が大きすぎるのかな(オーブン高さ15㎝に対して型の高さ13㎝)っとも思ったり…きりがないので質問させていただきました。 シフォン型の選び方とか知らないので入れば焼けると思いましたが間違いなのでしょうか? ケーキ作りに詳しい方教えて下さいm(__)m

  • シフォンケーキが上手く焼けなくなりました!!

    ここ3ヶ月位、シフォンケーキが成功しません。 レシピは小嶋ルミさん『おいしい!生地』を使用しています。 初めて焼いたときも、それからアレンジをしたときも失敗せずに 焼けていました。 プレーンなものから紅茶・バナナ&チョコ・抹茶・すだちと順調に 膨らんできたのですが!! ここ3ヶ月(7・8・9月)、全く成功しません。 症状は強烈な底上げです。 必ず型からはずすと底に大きな溝ができています。 焼いているときから7~8センチ位型の上に出てしまうこともあります。 夏の湿度が原因かとも思うのですが良く分かりません。 成功していた時との変更点は以下のとおりです。 ・薄力粉を日清製粉のスーパーバイオレットからクオカの国産小麦粉に変えた ・グラニュー糖を製菓用の市販品(ヨーグルトについているようなタイプのもの)から、市販の普通のグラニュー糖をフードプロセッサーで細かくしたものに変えた ・季節が冬から夏に変わった 中に入れるものが原因かとも思うのですが、以前は成功したものばかりです。 いったい何が原因でこんなことになるのでしょうか。 そしてどうすれば成功するようになるのでしょうか。 焼く度にオーブンの中で異様に膨れ上がり、出したとたんに見る見る しぼんでいくシフォンを見ることに疲れてきました。 どうか助けて下さい。

  • シフォンケーキがうまく焼けません

    お菓子作りが好きで、毎日色々なケーキを作っています しかし今回初めてシフォンケーキを作ったのですが、2回連続で失敗しました 形がかなりいびつになるんです 材料は 卵 黄 3個分    グラニュー糖 30g サラダ油 50cc   水 50cc 薄力粉 70g    ベーキングパウダー 2g   メレンゲ 卵 白 120g   (約4個分) グラニュー糖 40g       170度で35~40分 でネットでレシピを見たものです 原因がわかりませんのでぜひアドバイスよろしくお願いします

  • ロールケーキ作り、本によって小麦粉の量が違うんです

    ロールケーキを上手に作りたいのですが失敗ばかりです 本によって小麦粉の量が違い、どれが良いのか分かりません 例えば砂糖120gに対して小麦粉の量が80gだったり100gだったり45gと少ないのもあります どれも挑戦しましたがなぜかすべて生地がおいしくなく失敗してます そして卵も3個だったり4個だったりまた黄身だけ1個分多かったり・・・ またはじめから卵を黄身と白身を混ぜていくレシピと、まず白身を混ぜてメレンゲにしてから黄身を入れて混ぜるというレシピもあります どれも挑戦してみたけどちっともうまくないのです あたらしく買った本(くるくるロールケーキ,津田陽子著)は小麦粉80gで全卵3卵黄1コ,小麦粉80gグラニュー糖80gで、白身も黄身も一緒にはじめから混ぜるものです また挑戦しようかと思いながら失敗したらまたヘコむなと思ってます アドバイスお願いします

  • シフォンケーキが・・しぼんでしまいます。。

    シフォンケーキ しぼんでしまいました。。 はじめまして。 シフォンケーキを作っているのですが、失敗しました。 しぼんでしまい、かなり水分が多めなシフォンケーキになってしまいます。 私のレシピは 小麦粉80g 砂糖20g 卵黄4個 卵白4個 砂糖40g オイル系大2 です。 170度のオーブン(800w)で30分焼いてます。 さますときにひっくり返してビンにさしていたんですが、ななめにさしていたせいか、 生地がななめにかたむいてしぼんでしまい、あれでは人にだせません・・ なぜしぼんでしまったんでしょうか? 検索してみると、テフロン加工のものはしぼみやすいと書いてありました。 また、型を買いなおしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 補足 あ、補足です。 もしかしたら焼き足らなかったのかもしれません!! 40分くらい焼いたほうがいいですかね? ふくらみはしました!しかもかなりふっくら^^ メレンゲはしっかりたてましたが、卵黄と混ぜるときに卵黄の筋が残っていたので、 それがなくなるまではしっかり混ぜました!

  • シフォンケーキのだまについて……

    シフォンケーキのだまについて…… 今、シフォンケーキを焼いているのですが、 作り方を間違えて薄力粉がだまになってしまいました。 薄力粉が小さな塊で残っていたら食べられませんよね? 何か、活用レシピなどありましたら教えてください。 ちなみに抹茶シフォンです。

  • シフォンケーキの失敗の原因

    至急回答お願いしたいです。すでに10個以上もの薄力粉で作るプレーンシフォンケーキを焼いていますが全て底が陥没した焼き上がりになります。 全粒粉を使用するレシピで全粒粉で作ると成功します。 なぜ薄力粉では成功しないのかわかりません。 卵黄生地やメレンゲは作れてると思います。なぜなら全粒粉ではシフォンケーキが作れているから。 お願いします。教えて下さい。

  • シフォンケーキ失敗です

    混ぜるだけで出来るというシフォンケーキを作りました。 分量通りでちゃんとやってるつもりですが、焼いている際に型からポタポタ中身が湧き出ている状態。 焼いてひっくり返して冷まそうとすると中身がストンと(ぐちゃっと)落ちてしまいました。 何がいけないのでしょうか??? ちなみにアルミ製の型を買いました。 材料 (17cmシフォン型) 卵 4個 薄力粉 50g 砂糖 90g

専門家に質問してみよう