• ベストアンサー

シフォンケーキ失敗です

混ぜるだけで出来るというシフォンケーキを作りました。 分量通りでちゃんとやってるつもりですが、焼いている際に型からポタポタ中身が湧き出ている状態。 焼いてひっくり返して冷まそうとすると中身がストンと(ぐちゃっと)落ちてしまいました。 何がいけないのでしょうか??? ちなみにアルミ製の型を買いました。 材料 (17cmシフォン型) 卵 4個 薄力粉 50g 砂糖 90g

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

シフォンを始め、デコレーションしないケーキは基本的に「混ぜて焼くだけ」です。 が、美味しく焼くにはやはりそれなりのコツが要ります。 私の作り方が参考になれば。 分量は質問文中のソレで良い・・と言いたいところですが、 17cmなら卵は3個でも多いくらいです。 M玉3個で話を進めます(L玉なら2個でもいけます。) 砂糖90gは私には甘すぎるので、60gに減らします。 さて、まずは卵白と卵黄に分けます。 それぞれ、乾いたボウルに入れ、卵白は冷蔵庫で冷やしておきます。 卵黄に分量の半分の砂糖を入れて、擦るように混ぜましょう。 混ざったらゴムべらに持ち替え、小麦粉をふるい入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜます。 これで卵黄の準備は完了。 オーブンを180度に余熱開始。 卵白を軽くほぐし、残りの砂糖の半分くらいを入れ、泡立てます。 泡を保持できるくらいになったら、残りの砂糖をいれ、頑張って泡立てます。 泡だて器で持ち上げると角が立つくらいまで頑張ります。 メレンゲが立ったら、両者を混ぜましょう。 メレンゲの1/3くらいの量をゴムべらで取り、卵黄側に入れ、 メレンゲの泡を潰さないようにサックリと混ぜてやります。 混ざったら1/3、混ざったら1/3と、3回に分けて混ぜてやりましょう。 混ざったら型に流し込み、トントンして、空気を抜き、 180度に温まったオーブンで15分。 160度(余熱無し)に落としてさらに15分、焼いてやり、 焼けたら取り出して、逆さにして冷ましたら完成です。 で。 > 焼いている際に型からポタポタ中身が湧き出ている 理由は二つ「水分量(卵)が多い」のと「メレンゲの泡立てが足りない」だと思います。 > 焼いてひっくり返して冷まそうとすると中身がストンと(ぐちゃっと)落ちて これも同様で「水分量(卵)が多い」のと「焼きが足りない」んだと思います。 要するに「卵焼き」の状態だった、ということですね。 問題のレシピ、インターネット上で見つけたのであれば晒して欲しいなぁ、 と思ってみたりみなかったり(笑)。

usagioisi
質問者

お礼

プリントアウトして次はこの通りにやってみます!! とりあえず、今日砂糖を90もとってしまったのでしばらく作る気はしないのですが・・・(笑) 頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gracemint
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.1

もしかして共立てで本当に混ぜただけとかですか? 別立てにしてると思いますけど、砂糖を入れるタイミング、メレンゲの固さ、卵の温度、オーブンの余熱、焼き温度と時間、挙げるとキリがないです。 いつも参考にさせて頂いているサイト様です。 こちらのブログでたくさんの失敗例が出ているので参考になりますよ。 リンクフリーとのことなので貼らせてもらいます。 http://www.biwa.ne.jp/~kayaki/

usagioisi
質問者

お礼

はい、混ぜたら出来るというレシピで成功した人のレポがたくさんありましたので信じてしまいました。 詳しく見せていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シフォンケーキの分量について

    シフォンケーキの分量について 型に入れると半分くらいまでしかありません 増やした方がよいですか? 17センチの型で 卵3個 小麦粉45g ココア15g 砂糖60g 水40g サラダ油40g です。 上手く焼ける分量を教えて下さい。

  • シフォンケーキの薄力粉の分量はどの位が良いですか?

    シフォンケーキを作ろうと思い、本 インターネット等いろいろ調べていくと材料の分量がかなり 違っています。17センチの容器で薄力粉60g~100g 卵 砂糖 サラダ油 水(牛乳)等 初心者の私にはどれを参考にしていいか解りません。良いお知恵をお貸し下さい。 

  • シフォンケーキ

    先日、シフォンケーキを作ったのですが、全然ふくらみませんでした。分量はしっかり量ってレシピのとおりに作っていますが、薄力粉を小麦粉で、グラニュー糖を砂糖で作り、黄身と小麦粉などを加えるとドーナツの生地のようになります。焼くと下はふわふわでふくらんでいるのですが、上は生地がふくらまず重く、表面は中心がこげて少しかたいです。どうしてこのようになってしまうのでしょうか。分かる方、教えてください。

  • 甘さ控えめのシフォンケーキを作りたい

    現在シフォンケーキを2度焼いています 1回目は18cm型のレシピでしたが家にあったシフォン型が大きく 表面積が広いためか焼いたときの表面が分厚く焦げ寸前でした(170度で40分) また、甘すぎました。 卵黄3個 砂糖80g サラダ油40g 牛乳50g 紅茶粉末 卵白4個 薄力粉70g ベーキングパウダー2g 次は ベーキングパウダーは必要ないと聞いたこと、ふんわりだったのに どこか重かったことから水を使ったレシピに変えました 今度はサイズのあった型(17cm)をきちんと買いました 卵白 3個分 卵黄 3個分 砂糖 60g 水 60cc サラダ油 40cc 薄力粉 75g 紅茶粉末 前回の焦げ寸前を怖れて170度で30分 色は問題なかったのですがしっとりしすぎて ふんわり感がなくなりました ☆焼き時間はアルミ箔などで覆って増やせばもっとふんわりしたのでしょうか ☆2回目でも甘かったので砂糖を減らしたいのですがメレンゲの力で膨らむケーキなのでメレンゲが膨らまなくなっても困ります。 どのくらいまでなら減らせるでしょうか ☆水を入れるレシピと牛乳を入れるレシピで食感に差は出ますか? 以上3点、インターネットで調べましたが上手く見つからないので どれか一つでも経験上のアドバイスなど教えていただけると嬉しいです。

  • シフォンケーキにについて

    先日、自然素材にこだわったシフォンケーキんの作り方を習いました。ベーキングパウダーを使わずに卵やサラダ油などの素材を吟味したものでした。2回ほど作って見ましたが、柔らかくしっとり出来るのですが、オーブンから取り出し冷ます時にズイブンしぼんで小さくなってしまいます。写真で見るようなシフォンケーキの形より背が低くなっています。卵4個に小麦粉75gでサラダ油と牛乳が45ccづつ入れます。砂糖は卵黄と卵白に合わせて80g位です。オーブンは、160℃に40分で焼きました。しぼまない方法を教えてください。型は18cm型のスチール製です。

  • シフォンロールの失敗!

    シフォンロールを作ったのですが・・・ 卵・・3個 オイル・・大2 水・・大3 小麦粉70g 砂糖 60g の分量で28×28の鉄板、焼成時間 180度 下段 15分で作ったシフォンロールが綺麗なキツネ色に焼けたものの・・・硬い(フワフワではなく、パサパサ?)の一言です。 材料、焼成時間、その他で問題があれば教えてください。 もともと、ロールケーキを作る事が苦手なんですが、シフォンロールに限らず、ロールケーキの注意点などを教えてください。 ちなみに、シフォン型で作るプレーンシフォンはよく作りますが、失敗はないです。なので、メレンゲや粉の混ぜ方には問題ないと思っております。

  • シフォンケーキがうまく焼けない

    シフォンケーキがうまく焼けません。 焼きあがりの見かけは、レシピの見本のように 程よく膨らんで成功!っぽいんですが、毎度毎度型からはずしてみると 型に沿って均一に膨らんでいなくて、中の一部がしぼんでいて、見るも無残な状況なのです。何度やっても同じなんです。20回くらいトライしました。 分量は17cm型で、卵黄3個、卵白4個、砂糖65g、水40CC、バニラオイル適当、薄力粉75gです。180℃に予熱したオーブンで30分焼きます。 (今まで試したこと) ・型をテフロンからアルミに変えた ・メレンゲを重たくなるほどしっかりたてた ・オーブンの温度を150度まで何段階かに下げて焼いた  (1回の焼成中に温度は変えません。焼く毎にいろいろな温度を試しました) ・卵白を冷やしてからメレンゲをつくった オーブンは電気のオーブンレンジを使っています。天板を使います。日立のMRO-CS7という機種です。スチームオーブンとして使えますが、シフォンケーキを焼くときはスチームは使っていません。 もうあきらめようかと何度も思いましたが、どうにもあきらめきれません。 どなたかアドバイスいただければありがたいです。

  • シフォンケーキ

    先日初めてオーブンを買いました。そして念願のシフォンケーキを作ったのですが大失敗(T_T) シフォン型は20㎝ 材料は薄力粉(120)・グラニュー糖(100)・卵(白身6黄身4)・油(60)・水(100)・BP(少々) 1回目は180度40分:表面が焦げて上は上手く焼けたが下はちょっと生っぽくて空気が入ったのかスカスカ… 2回目は100度様子みながら3時間:表面、上半分は綺麗に焼けたが底が生… 極端に温度を下げたので100~180度の間でベストな温度があるかもしれませんがもしかしたら型が大きすぎるのかな(オーブン高さ15㎝に対して型の高さ13㎝)っとも思ったり…きりがないので質問させていただきました。 シフォン型の選び方とか知らないので入れば焼けると思いましたが間違いなのでしょうか? ケーキ作りに詳しい方教えて下さいm(__)m

  • シフォンケーキの皮を薄くして、きめ細かい生地にする方法

    シフォンケーキを焼いています。しかし、お店で購入したのより、やや落ちます。 違う点は、表面の皮(型のサイドにくっついていた部分)が厚く、フォークで切りにくい点と、生地のきめ細かさです。型からはパレットナイフで外しています。また、そのパレットナイフで削った感じも綺麗ではありません。 材料は卵黄5個、卵白7個、薄力粉150G、ミルクか水100CC、オリーブオイル80CC、砂糖110G、バニラエッセンス少量で、21センチアルミ型です。 良い方法をいろいろ教えていただきたいです。

  • シフォンケーキをしっとりではなくふんわりに仕上げたい

    シフォンケーキをしっとりではなくふんわりに仕上げたい たまにシフォンケーキを焼くのですが、いつもしっとりしすぎな仕上がりになります。 レシピをかえたり、焼き時間を長くしたり、卵黄と卵白の量を同じにしてみたり、 いろいろとやってみたのですが、いつもしっとり系のシフォンになります。 出来ればしっとりよりもふんわりしっかり目のシフォンにしたいのです。 (スポンジケーキに近いような) よく焼くレシピはこんな感じです。 17cmシフォン型 卵黄3個、砂糖20g、オイル35g、水(または牛乳)35g、薄力粉80g 卵白4個(3個の時もあります)、砂糖40g 卵白の量が関係してるのかと思い、卵白も卵黄と同じ3個で作ってみましたが、 食感にあまり違いはありませんでした。 若干嵩が減るかな?くらいでしっとり感は同じ感じでした。 水分を減らしたりオイルを減らしたりもしましたが、 大幅に減らして失敗したらもったいないという思いから、 大幅な量の変更はしていないせいか、出来上がりにそれほど差がある感じはなかったです。 もう少し大胆に量を減らしたらよかったのかもとも思います。 また単純に粉の量を100gくらいまで増やせばいいのかな?とも思いましたが、 それはまだやってません。 どなたか、ふんわりスポンジ系のシフォンに仕上げるコツをご存知の方、 教えて頂けないでしょうか?