OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドーナツ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101195
  • 閲覧数512
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ドーナツ型というようにドーナツの形というのはきまっているとおもうんですが、

1)少し大きめで(かなり大きめで)むしろ「パンにちかいようなドーナツ」をむかし(かなりむかし、ものすごいむかし?)パン屋さんで売っていたようにおもうんですがご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?。

2)ドーナツ型にとらわれないドーナツって売っているお店ありますでしょうか?

3)またアンドーナツというのは、大変なすぐれものだとおもいますが、
ふしぎにジャムドーナツというのはありません。なぜでしょうね。

4)ドーナツにかんすること、特に作り方(油で揚げずに作る方法とか手抜きができておいしければなんでもよいです)

ドーナツのことなんでも教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

>ドーナツで、「昼食がわりのメニューできないかな」と
おもっております。

栄養のバランスを考えると、どうかわかりませんが、
朝夜に、バランスよく食べるならよろしいのではないかと思います。

>ドーナッツの穴の存在理由について、諸説あり
>おもしろいですよ。・・・???
>どんなんでしょうか?


ドーナッツは英語で doughnutsと書きます.ドウはパンとかパン生地のこと,ナッツは木の実ですから,はじめのころはクッキーみたいなもので,穴があいてなかったのでしょうね.それをキリストの誕生際(つまりクリスマス)や復活祭(キリストがうまれかわった日のお祭り)に食べていたということです.
それが,あげやすいとかかわいいとかで,穴がいあいたのでしょう.お砂糖をまぶしたりチョコレートをかけるようになったのはず~っとあとになってからです.

だそうです。↓から引用
http://www.tamagawa.ac.jp/SISETU/kyouken/rice/japan19.html

ドーナツの穴は、1847年にハンソングレゴリーという船長が、パンに火を通し消化をよくするように穴を開けた(または引き抜いた)とされる。さらに、操舵輪を握っているあいだ、舵輪のスポークにひっかけるためでもあった。

だそうです。↓から引用
http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/5339/knowledge1.html


>ドーナツの穴は、メイン州のH.C.グレゴリ―氏が小さいときに、母親が揚げているドーナツの真中だけ生なので、フォークで穴をあけたのが最初だとされています。これは1941年11月に起こった「ドーナツの穴論争」の結果、スミソニアン博物館発行の権威ある雑誌「スミソニアン」で認定されたものです

↓からの引用です。
http://www.ikeda.osaka-kyoiku.ac.jp/~higuchim/discover.html


あと、本がお好きでしたら村上春樹さんの本も
おすすめです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>2)ドーナツ型にとらわれないドーナツって売っているお店ありますでしょうか?

答えるのが気が引けるような・・
ミスタードーナッツで売ってますよ
(^_^;)
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「答えるのが気が引けるような・・ ミスタードーナッツで売ってますよ 」
早速にありがとうございます。
どんな形をしているのでしょうか?(本当に知らないです)
投稿日時 - 2001-07-08 11:41:04

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 まず、「ドーナツ型」についてですが、

 基本的にドーナツって「小麦粉の生地(ドウ)から作った木の実(ナッツ)という意味」なんで、特に形はこだわらないはずです。
 たまたまポピュラーな形が◎なだけですんで、◎じゃないドーナツもそこらにあると思うんですがねぇ…なぜか見つからないです^^;
 でも、あんドーナツってまさに、ドーナツ型じゃないドーナツですよね?

 でジャムドーナツについては似たようなものがありましたんで下のURLを参照ください。
 長野県の企業の製品です
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「ドーナツって「小麦粉の生地(ドウ)から作った木の実(ナッツ)という意味」なんで、特に形はこだわらないはずです。 」しりませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-08 11:39:19
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

kouraさん、こんにちは。

2:ふつうのパンやさんや、お菓子も売ってるパン屋さん
  やドーナッツ専門店にいくと売ってます。
 
  ねじりドーナッツなどです。

3:ジャムドーナッツは、見たことあります。
  クリームとジャムが入ってました。
  ジャムはいちごでした。

>ドーナツのことなんでも教えてください。

 ドーナッツの穴の存在理由について、諸説あり
 おもしろいですよ。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

tipsさん、こんにちわ。
ドーナツで、「昼食がわりのメニューできないかな」と
おもっております。
早速にありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。
ドーナッツの穴の存在理由について、諸説あり
 おもしろいですよ。・・・???
どんなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-08 17:32:51
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ミスドのページです。>参考URL

パイやマフィンなども扱っているのですべてドーナッツというわけじゃないですが、ラインナップに写真入で載ってます。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (64/151)

手抜きでドーナツの作り方なんですが、
ホットケーキミックスで作れば、簡単ですよ。

ホットケーキより、硬めに牛乳で伸ばして
(手でこねられる様に、但しクッキー生地よりはちょっと柔らかめが良いかな?)
好きな形を作って、揚げちゃえばOK。

表面の色が微妙に、こげ茶色くなったら、油から出してしまえば
余熱で中まで火がとおります。

味は、ミスドで言うならば「オールド・ファッション」的なお味。
シンプルだし、牛乳とホットケーキ・ミックスだけの
材料なので、お手軽に作れると思います。

ちょっと、味が欲しければ、色々混ぜてみると
おいしいかも…チョコチップとか。

…こんなんで、宜しいのかしら?
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

再度投稿・・ ミスタードーナッツの品種一覧は他の方がお答えになっているので。 スペインのチユロス=以前は東京ディズニーランドでしか売っていなかった?らしい、(ミスタードーナッツでも最近は販売中) 沖縄のサーターアンダーギー=ボール状のドーナッツ? (とっても好きです、沖縄物産展があれば必ず買っています)
再度投稿・・
ミスタードーナッツの品種一覧は他の方がお答えになっているので。
スペインのチユロス=以前は東京ディズニーランドでしか売っていなかった?らしい、(ミスタードーナッツでも最近は販売中)

沖縄のサーターアンダーギー=ボール状のドーナッツ?
(とっても好きです、沖縄物産展があれば必ず買っています)