• ベストアンサー

ドーナツってるの?

ドーナツってるの? 最近は、油で揚げていないとか、冷やしているとか・・・ そんなもんドーナツって言えるのでしょうか!? ドーナツ風とかドーナツもどきがもてはやされていると思うのです。 形がドーナツ、見かけがドーナツでも中はババロアならババロア。 別物ですよね!? 正統派ドーナツガンバレー!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

確かに最近は、「それってドーナッツなの??」っていうようなドーナッツの派生版の商品がたくさん出てきていますよね。 でも、その流行も一時的なものだと思いますよ。 最後には原点に戻ってくると思いますし、だからこそ原点である正統派のドーナッツは未だに作り続けられているのでしょう。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました! いつかは正統派ドーナツに戻ってくる。 そうですよねー! 流行は一時的、結局オーソドックスに・・・どうもです!

その他の回答 (2)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

揚げないドーナツは限り無くアウトに近いセーフとしてギリギリ許容できるけど、さすがにババロアを冷たいドーナツと言うのは許せませんね。 ヘルシー思考に対応するとか、新しいものを求めて創意工夫するのは一向に構わないし、大いにやってもらいたいけど既にあるババロアを冷たいドーナツと偽るのは止めて欲しい。 ドーナツだけじゃなくババロアにも失礼だ(怒! そういうのを最新、新食感ドーナツとして平気でやる店や取り上げるマスコミには呆れます。 そのうちにバームクーヘンやシフォンケーキの輪切りもドーナツと呼ぶ所が出てきたりして(苦笑; 個人的には主に高齢者が好きそうなアンコを丸めて申し訳程度の薄い皮付けて揚げたアン団子とも言うべき固いアンドーナツをドーナツと呼ぶ事にも違和感があるのだけど。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ドーナツの定義があるかどうかはわからないけど あんまり内容が違うのに形・型だけを同じにしてドーナツと言うのは ドーナノ?って感じですね・・・。 正統派ドーナツを応援してますー。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 カロリーを気にしたりして、ドーナッツの印象が悪くなっていますから。健康ブームとかダイエットとか気にしなければ、正統派ドーナッツもがんばれます。ダンキンドーナッツもそれで消えた。  ミスタードーナッツも飲茶を出したりしたのも、ドーナッツ以外での活路を見つけようとした結果です。  豆腐ドーナッツとかもありますし、がんばって欲しいですね。  もどきもドーナッツの生き残り戦略かもしれませんね。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダンキンドーナツは・・・そうでしたか! ミスドーは色々幅を広げて確かに活路を見出してますね。 今年40周年記念・・・私も利用し始めて30年以上(爆) とにかく、正統派を応援してまーす。

関連するQ&A

  • 揚げドーナツのレシピ

    検索すると焼きドーナツのレシピばかり・・・ 昔は生地を手で棒状に伸ばして輪っかを作り作っていました。 最近ドーナツメーカーを買ったので(電気のではなく生地を流し込んだら油の中に落とし込むタイプでドーナツの形になります)使いたいのですがレシピとしては焼きドーナツと同じでいいのでしょうか? 焼きドーナツは時間がたつと美味しく感じなくて揚げたのが食べたいです。 どなたか美味しい揚げドーナツのレシピを教えてください。

  • ドーナツ

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ドーナツ型というようにドーナツの形というのはきまっているとおもうんですが、 1)少し大きめで(かなり大きめで)むしろ「パンにちかいようなドーナツ」をむかし(かなりむかし、ものすごいむかし?)パン屋さんで売っていたようにおもうんですがご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?。 2)ドーナツ型にとらわれないドーナツって売っているお店ありますでしょうか? 3)またアンドーナツというのは、大変なすぐれものだとおもいますが、 ふしぎにジャムドーナツというのはありません。なぜでしょうね。 4)ドーナツにかんすること、特に作り方(油で揚げずに作る方法とか手抜きができておいしければなんでもよいです) ドーナツのことなんでも教えてください。

  • ドーナツを油で揚げるとばらけてしまうのですが…

    最近、COOKPADでオールドファッションと検索して出てくるような サクサクのドーナツを作ると、油で揚げる時に分離したようになり ドーナツのリングの形からぶわーっと油に広がってとても食べれる状態じゃないものになったり、 なんとか形が維持出来てもフライ返しなどで助けてあげてなんとかひっくり返し、 両面揚げるとそこそこ固くなるのですが、箸でつまみ上げるのもやはり大変で 崩れそうになるのでまたフライ返しで支えつつバットに上げ、油をきって少し冷めると なんとかカリカリサクサクになります。 でもなんだか油を多く吸い過ぎたような、少し脂っこい感じに仕上がります。 前に作っていた時には片面きつね色になるまで揚げ、 ひっくり返す段階でもきちんと固まっているので箸で扱えていたのですが なんで最近こんな状態になってしまうのかとても不思議です。 レシピには生地に箸で傷をつけ、そこがミスドのオールドファッションのように 割れるようになっているのですが、その割れ目をつけるために 160~170度くらいの少し低めで揚げると書かれており、 温度をはかるものが無いため計ってはいませんが、入れるとしゅわしゅわと泡が出る程度で 焦げないようにあげています。 生地の型抜きをしている間に少し柔らかくなってしまっても、冷蔵庫で冷やし直さずに そのまま揚げているのですが、もしかしてこれが原因でしょうか…? でもうまく行っていた頃はマメに冷蔵庫で寝かせつつ作っていた記憶もなく…。 たまたま気温などが低くうまく行っていたのかもしれませんが…。 何か考えられる原因がありましたら教えていただきたいです。 回答宜しくお願いいたします。

  • 自宅でドーナツを揚げる時、油はどうしてますか?

    自宅でドーナツを揚げる時、油はどうしてますか? 最近、パンを作っていて、次こそはドーナツを作ろうと思っている のですが、油の問題があって、いつも二の足を踏んでしまいます。 バターや砂糖が多く配合されている物を揚げると、油が黒くなって しまいますし、更にその後の油の処理が大変で…。 そこで質問です! (1)ドーナツを揚げる時、油は新しい物で揚げていますか?   揚げた後の油は、どうしていますか? (2)油は何の油で揚げていますか?   実際その油を使用していなくても、オススメがあったら   教えてください。 

  • おいしいドーナツの作り方

    小学生の頃友達とよくお菓子作りをしていて、その時作ったドーナツをもう一度作りたいのです。 作り方は小学生でも出来るような簡単なもので、外はサクサク中はフワフワで油で揚げて作るものです。 何かのレシピを見ながら作ったとは思うのですが10年以上なので思い出せません。 簡単で外サクサク中フワフワに出来るレシピをご存知でしたら教えて下さい。

  • ドーナツ、サーターアンダギーのコツ

    サーターアンダギーが好きなのですが、いつもべちゃっとしてしまいます。 中が生だったり、回りが焦げたり。 市販のドーナツは「ほんとに揚げたの?」というくらい油が無いですが、コツがあるのでしょうか。

  • ドーナツのタワー、山?

    ドーナツのタワー、山? 子供が誕生日にケーキの代わりに「クリスピークリームドーナツがいい」と言っています。 お気に入りは中に穴があいている形で、上にチョコレートスプレーがかかっている「チョコレート グレーズド スプリンクル」です。 せっかくのお誕生日なので、ドーナツをタワーというか山の形に積み上げてみようと思います。 そこで質問です。 積み上げたドーナツを安定させるためのアイディアはないでしょうか? また、積み上げたドーナツにローソクを立てるのは衛生的にどうでしょう? 他に「こうすれば?」というご意見も宜しくお願いします。

  • ダンキンドーナツ

    ダンキンドーナツが日本を撤退してから10年以上が経過しました。 私はドーナツが好物で、ミスタードーナツを頻繁に利用しますし、クリスピー・クリーム・ドーナツにも頑張って並んだりします。 しかしながら今でもダンキンドーナツが懐かしく思い出されます。あまりに甘ったる過ぎてお店があった当時はそれほど購入した覚えはないのですが、あのドーナツ達をもう一度食べたいなと最近よく思います。中でもレモンクリームが好きでした。 さて、あの甘過ぎのドーナツに近いものを提供してくれるお店が現在都内にありますでしょうか!?

  • ホットケーキミックスでドーナツ作り

    ホットケーキミックスでドーナツを作りたいのですが、 レシピ通りやってもどうしても上手くいきません。 まず、生地がネトネトで、まとめようとしても手にくっついて いくらこねても硬くなりません。 一度牛乳の量を減らしましたが結果は同じでした。 型が抜けないのでそのまま千切って油に入れてしまいます。 それから油の温度も難しく、レシピに「生地が真ん中まで沈んでから 表面に上がってくるのが適温」と書いてある通りに 揚げるのですが、表面があっというまに焦げて黒くなり 中が半生の状態で出来上がってしまいます。 それはもうドーナツとはとても呼べない醜い代物です…。 レシピを変えて再度挑戦しても、同じ結果でした。 今度こそ成功させたいと思うのですが、何かコツはないでしょうか。

  • 油の中に生地を落すドーナツメーカーで作るトロトロの生地の作り方を教えて

    油の中に生地を落すドーナツメーカーで作るトロトロの生地の作り方を教えて下さい。 ホットケーキミックスを使うタイプと使わないタイプの物 両方、お願いします!

専門家に質問してみよう